*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

続ける力・・・

IMG_3841


ブログネタに困ったら・・・お弁当ネタ。

お弁当のおかずに困ったら・・・豚ミンチ団子。

いやぁ〜、変わり映えのしないお弁当で、恐縮です^^;
でもでも、言い訳ではありませんが、(十分、言い訳!?)
お弁当って、変わり映えしなくても、なぜか、美味しいん、よね。

・・・

豚ミンチ、グラム98円。116円の時もある。
買うときは、500グラム。

白長ネギ2本を刻んで、豚ミンチと混ぜて、
つなぎに、卵とパン粉ほんの少し、塩、ブラックペッパーで味付け。
これを、あれやこれやと、少しずつ変えて、お弁当に使う。

↑この日は、7ミリ程度に切ったれんこんに小麦粉を振り、
 その上から、豚ミンチを乗っけて押さえて〜、フライパンで焼いた。

次の時は、生シイタケに小麦粉を振り、
その上から、豚ミンチを乗っけて押さえて〜、フライパンで焼いた。

豚ミンチの相棒がいなかった・・・!? 今日は、そのまま焼いた。
小さめのミートボール状態で焼いて、ケチャップを付けた。
☆相棒予定のピーマン、どこに行ったんだろう? 食べたのかな?

一週間の内、3日間、豚ミンチ弁当・・・苦笑

ま〜、それでも、手作りのお弁当は、美味し〜んよね〜〜〜
自己満足かもしれないけど、
でもでも、買ったお弁当よりも、うんと好き。

・・・

この前、久しぶりのお友達に会った。

前回、会った時は、ダイエットをしてスッキリだったのに、
リバウンドで、元に戻ったと言う・・・悲しい。。。

そのお友達は、わたしとほぼほぼ年齢が一緒だから、
彼女がダイエットに成功したと聞いたときは、
正直、かなり、焦った・・・大大大汗汗汗ぐらいに。

今のダイエットに踏み切ったのも、彼女の影響が半分と言っていい。
で、リバウンド・・・

悲しくて、わたしの心は折れそう、だった。。。

60歳を過ぎてからのダイエット。
減量後、体重をどう維持していくか、それが問題かもしれない。

あと2キロ減ったら、わたしの減量は終了予定だけど・・・
それを、ずっと維持できるのか。。。

正直、自分でも、自信がない。

どうする、わたし。どうする、体重維持。

正直なところの話しで、
フィットネスクラブも、いつまで、続けられるだろうか・・・

4月にスタートしたフィットネスクラブだけど、
続けられるかどうか、それが、不安で不安で仕方がない。

運動は、大っ嫌いっ!と、大声で宣言してもいい、わたしだから。

う〜ん、ひとりでは無理だから、
ダイエットクラブを作るかなぁ・・・なんての人頼み・・・苦笑

なんでも、一歩を踏み出し始めるのには、勇気がいる。
そして、踏み出した後、
それを、たんたんと、維持して行くには、「何」がいるのか!?

続ける力って「何」なんだろう・・・







10時のおやつ

IMG_3833


事務所では、10時には、必ずお茶タイム。
3時のお茶タイムは、ない・・・

なぜ、10時にはあって、3時にはないかと言うと、
10時には、嫁のちぃ〜ちゃんが事務所にやってくる時間。

彼女が、事務所で最初にするのが、
お茶を入れて、少しのお菓子を出すこと。

この日は、青大豆の黄な粉のお団子。
こんなちゃんとしたお菓子が付くことは、ほとんどなくて、
いつもは、ちょこっとしたクッキーか、チョコぐらい。

彼女は昼までで帰るから、3時のお茶タイムは、わたし一人。
誰も、お茶を淹れてくれる人がないから・・・苦笑
まー、適当に、お茶ぐらいを飲んで、それで終わり^^;

・・・

「何がいいですか?」って、朝から聞かれる。

「なんでもいいよ・・・」って答える。

と、「それって、困るんですよね。」
  「何が飲みたいか、ちゃんと言ってください!」

ちゃんと答えないと、たまにこんな突っ込みが入る・笑

お〜、わかった、わかった。

「今日は、寒いから、ココアでお願いします。」
と、その日は答えた。

さてさて、今日も寒いぞ。
今日は、何が飲みたいって答えるか・・・考えなきゃ。。。



本気の筋トレメニュー

IMG_3845


紅葉も葉っぱが落ち始めた。

会社での昼休み、天気のいい日は、
お弁当の後、30分のウォーキングをしようと思う。

なぜなら、体重が、動かないから・・・
何かをしないと、現状維持になりそうだから・・・

・・・

フィットネスクラブ、マシーン筋トレは、3つのコースがある。

1コース・少し軽めの筋トレメニュー 10回
2コース・きつめ本気の筋トレメニュー 10回
3コース・積極的休養の筋トレメニュー 3回

この3つをルーティーンでこなしていく。

最初の3コースのルーティーンが終わり、
次のルーティーンの1コースが終わった。

今週の木曜日から、2コースに入った。
本気のコースだ!

こちらのメニューは、
マシーントレーニング10種類、それぞれ15回。
これを3セットする。

1セットは、15分かかる。
3セットだから、45分の間、マシーントレーニングをする。

計算したら、合計450回マシーンを動かすことになる。
すごいな〜って思う。

前回は、とてもじゃないけど3セットできずに、2セット止まり。

2回目の本気筋トレコース、木曜日、不安もあったが、
3セット、きちんとできた。

やったーっ!

正直、キツイ、ツライ・・・が、やり遂げた。
次の日、腹筋が痛い・・・ って、効いているのかなぁ〜?

今から、年末にかけて、忙しい日々が続く。
その中での筋トレ、続くかなぁ〜〜〜






コートのライナー

IMG_3849


ユニ〇ロで、ウルトラライトダウンコンパクトコートを買った。
インナーに見えているのが、そのコート。

外のコートは、15年程前に買った、グレーのチェスターコート。
それに合わせて、ダウンもグレーを選んだ。

IMG_3850


インナーに着ると、こんな感じになる。

ウルトラライトダウンコンパクト、わたしが見たのは3種類あって、
ベスト・腰丈のダウンジャケット・ひざ上丈のダウンコート。

どれを買うか、悩んだが・・・

寒さ対策のために買うんだからと、
一番暖かそうな、ひざ上丈ダウンコートを選んだ。

お値段 6,990円(税別)

IMG_3851


このコート、丸襟なんだけど、襟口を内側に折ることが出来る。
そのためのスナップも付いている。

襟を折って、Vネックにして、チェスターと合わせたところ↑
わかりやすいように、わざと襟をずらしているけれども、
ふつうに着たら、チェスターの襟の中にダウンはおさまる。
↑ 一番上の写真の状態。

IMG_3852


チェスターコート、前を開けて着たほうがかっこいいと思うけど、
寒いときは、やっぱり、前、留めちゃうよね・・・

そんなとき、ダウンだけ前を留めて、チェスターは開けて、
なんても、できるかなぁ・・・

・・・

長年来たダウンコートがあまりにもみすぼらしくなって、
今年の春、悩んで、悩んで、とうとう処分した。

だから、今年の冬は、ダウンがない・・・

ダウンコートを買うか、悩んだけれども・・・
このコンパクトコートがあれば、以下の組み合わせで、
真冬も、どうにかなりそうだ。

去年買った、グレーがかったカーキのコートの下にも着られる。
同じように、Vネックのところがいい感じになる。

また、大好きなネイビーのトレンチコートの下にも、ぴったりと合う。
こちらも、Vネックのところがいい感じ。

つまり、このコンパクトコート1枚で、
わたしの手持ちのコート3枚が、ダウンライナー付きコートになった。

もう一枚、グレーのひざ丈ダッフルコートがある。
ダッフルコートは暖かいから、ダウンを合わせることもないかも・・・
でも、極寒の時には、ダッフルにも合わせられるはず。

このコンパクトコートを合わせることにより、
今年の冬は、4枚の真冬用のコートが用意できた。

ダウンのライナー、これはお買い得だなぁ〜って、
今のところは、思っている。

にこちゃん帽子

IMG_3843


黒のニット帽、買った!

名付けて、「にこちゃん帽」
にこあんど・・・にあったから、にこちゃん帽^^

値段は、納得の1,900円(税別)
まー、これなら、手を打つところの値段かなぁ・・・と思って。

☆SCでこの日は、たまたま、5倍ポイントの日。
 この日、ポイントが貯まって、500円のお買い物券をもらった。
 だから、1,400円って、とこかな・・・ 勝手な解釈!?

値段は、ユニ〇ロには、完敗だけど、
けろけろケロッピ顔のわたしでも、
まー、それなりに見られるかな!?って思って。

ノース〇ェイ〇に、少しばかり感じは似てるかも、しれない。
が、かも、かも、しれない・・・程度。

ここのお店には、ニット帽のほかにも、ベレー帽があって、
こちらも、試しにいろいろ被ってみた。
うん、似合わないこともないね。

でも、ひとつ間違えると・・・
戦場のカメ〇マンみたいで・・・ ひとり爆笑!

☆今朝のBS番組、自転車の旅。
 火野正平さん、黒のニット帽かぶっていた。
 似合うなぁ〜〜〜  

・・・

わたしのクローゼットにある、手持ちのセーターやカーディガン、
今、巷でよく見かける形とは、違うの・・・

まー、着られないことはないんだけどね。。。
いや、まだまだ十分着られるんだけどね・・・ でも、形が違う。

今のは、肩のラインが下がって、身頃もたっぷりゆるゆるでしょ。
そんなのが、今は、すっごく着たい気分。

にこちゃん帽のお店では、そんなたっぷりゆるゆるセーターがあった。
ちょっと渋めのグリーンの大き目サイズのセーター、
たぶん、これは似合うはず。

違うお店、こちらは、やや大人っぽいお店、
こちらにも、たっぷりゆるゆるセーターがあった。

お値段は、にこでは、4,900円、5,900円、
大人っぽいお店では、6,900円、9,800円、
プチプラではないし、でも、びっくりするほどの値段でもない。

でも、ちょっと着てみたいって思うには、う〜ん、微妙なお値段。

おまけに、
どちらも、正直、60歳には、ちょっと厳しー素材かも・・・
買っても、春には、ぽいってなりそうな気がする・・・

せめて、3年、いや、5年は着てやりたいな〜〜〜と思う。

・・・

だんだんと、身体がわがままを言いだした・・・

重いのはいや〜っ!
ちくちくはいや〜っ!
きついのはいや〜っ!

おまけに、

スラ〜っとみえるのがいい〜っ!
特に下半身は痩せて見えるの〜ぅ!
背中の肉を拾わないのがいい〜っ!

もう、あれやこれや、自分の体形をかえりみずに、
身体の方は、言いたい放題言い出した。

50代、そこのところを無視して、
ま〜、ちょっと我慢したら着られるよねーって、
変な妥協をして・・・ 

結果・・・   結局、着ない・・・  落ち込む

その繰り返し。

「60代、もう、その失敗はしたくないんでしょ、自分!」

そう自分に言い聞かせながら、SCのセーターを見た。







カリフラワーのグラタンもどき

IMG_3819


冷蔵庫のあり合わせで作った、グラタンもどき・・・
午後7時からの晩ごはん作り、
材料がないときは、知恵を出すしかない。

☆知恵と言うよりも、40年近くやってきた主婦の経験値!?

会社帰り、夜ごはん、何にするか、あれこれ考えながら帰る。

冷蔵庫に、
すぐに食べられる、作り置きのものがないとき、
材料も、あれこれ残ってないとき、
そして、買い物に行く時間がないとき、
困る。

それでも、何かを作る。

↑この日は、本当にきびしーかった。

カリフラワーの茹でたのが、手のひらいっぱいぐらい。
ささみは2本。

ささみを小さく切って、フライパンで焼き、
そこにバターを入れ、小麦粉を入れ混ぜる。
牛乳、本当は温めて入れたほうがいいけど、時間がないから、
冷蔵庫から出したの、そのままを少しずつフライパンに入れて混ぜる。

混ぜる係は、オット。

「だま、作んなよぉ〜っ!」と、やや脅し気味に指導する。

だいたいゆる〜っとなってきたら、コンソメで味付け。
ブラックペッパーも少しばかり入れて。

野田琺瑯の小さなバットに、手でちぎったカリフラワーを入れ、
その上から、フライパンのものを流し込む。
冷凍庫にある、ピザ用のチーズを適当に置く。

オーブンを予熱する時間がないから、
トースターのバルミューダで焼く。
だいたい10分少々。

後は、お醤油と酒に浸けておいたイワシが、1尾半分あったから、
小麦粉を付けての簡単なムニエル。
少し残っていた、ベビーリーフを盛り、レモンを添えて。

あ〜、もう、後は、何もない・・・
冷凍庫のパンを焼いて、ワインを抜いて・・・

あー、これで今晩もごはんが食べられる・・・ほっ!

ときどき、大ピンチの我が家の晩ごはん。
それでも、なんとか作り、なんとか食べる。

やっぱり、作り置きは、必要だね。。。







大人モノ

IMG_3826


この前ブログに書いた時計。
どうも、色が全然違って見えて、再度のアップ。
わたしのPCでは、こちらの色の方が、実物に近いかな!?

まー、そんなことはどうでもいいんだけど・・・
でも、どうにもこうにも、色が気になってしまって・・・

・・・

「おもちゃ時計」なんて呼んじゃったけど、
時間は正しいから、ちゃんとした時計であることには間違いない。

もっとデザインの変わった時計もと思うんだけど、
それが、なかなか、見つかるようで見つからない。

デザインが凝れば凝るほど、本当のおもちゃに見える。
ベルトの色も、赤とかターコイズとかになるほど、微妙になる。

そりゃ、値段が値段だものねぇ・・・ しょうがないかな!?

・・・

この冬、ローゲージのゆるゆるのセーターが流行っている。

大き目サイズの、ゆるゆる、どろんどろんとしたセーター、
骨格診断のナチュラルなわたしには、似合うの。

この冬は、思い切っての、色物なんかも、着てみたいなぁ〜。
ひと冬ものだもの、そんなにお値段は出せないから、
プチプラでいいかな?なんて思っていた。

ユニ〇ロのこの手のセーター、ちょっと光るナイロンのセーター、
顔に当てたら、まー、顔が沈むわ沈む・・・撃沈

他のプチプラのお店でも、あれこれ見てみるんだけど・・・
いやあ、やっぱりダメ。

プチプラって、若い人のためなんだと、改めて実感。
それでも、諦めきれなくて、他を見てみるけど、
やっぱり、だめだね。

これならって思えるものは、ユニ〇ロのが7〜8枚買えそうな、
最低そんなお値段するものね。

わおっ、素敵っ、なんて思えるものは、
ユニ〇ロの10倍以上でも、手が届かない、そんなお値段。

う〜ん、どーするかなー、悩む間に、冬が終わりそう。。。

・・・

冬の帽子、今年は、ニット帽をかぶってみようと思った。
で、ユニ〇ロの黒のニット帽。

☆黒のニット帽
 ゴム編みで5cmぐらいの折り返しのあるデザイン
 試したのは、すべて同じデザイン

び〜っくり、のけぞり、ひっくり返りそうなぐらい、
似合わない・・・ 

鏡の中の、自分の引きつった顔に思わず笑った。。。

でも、諦められずに、その次に、ユニ〇ロに行ったときも、
また、挑戦!

心の準備はできていたけど、やっぱり、びっくりの絵面・・・

で、3回目の挑戦。 
意外とチャレンジャーなのである、わたしは!

かぶり方を変えたけど、もう、ぜんぜんダメ。
やっぱ、ニット帽って、若い人なのかなぁ。。。と凹む。

スポーツ用品店、ニット帽がいっぱいあった。
ノース〇ェイ〇などなどの、有名なスポーツブランドのニット帽。

ダメもとで、かぶってみる。

あれ〜っ!?!?!? これなら、かぶれるかもぉ。。。

次のメーカーも、大丈夫。
あっちのメーカーも大丈夫。

見た目、ほとんど変わらない、黒のニット帽。

なのに、なのに、何がゆえに、
ユニ〇ロは、のけぞり変えるぐらい似合わなくて、
有名スポーツメーカーのは、大丈夫なの・・・不思議。

お値段の方は、ユニ〇ロは、600円ぐらいだったかしら?
有名スポーツメーカーのは、最低の値段でも、
ユニ〇ロのが、8〜10個買えそうな値段。

はぁ〜っ・・・

大人って、60歳って、お高いのしか、似合わないの!?

大人って、60歳って、お金がかかるのね・・・

大人って、60歳って、いったいなんなのよ。。。


 







洋食屋さん

IMG_3823


日曜日、お天気がよくて気持ちがいい。

朝10時頃から、てくてく歩いて、県知事選の選挙へ。
その後、図書館で借りた本を返すために、図書館まで歩く。
図書館で用事を済ませたら、午前11時20分ごろ。

久しぶりに、ゆっくりランチでも行きましょうかと、
また、てくてく歩いて洋食屋さんに、行ってみた。

オットチョイスは、オムライス↑
「すっごく久しぶりのオムライスだ〜っ!」って大喜び。

わたしは、卵があまり好きじゃないから、
オムライスとか、作らないの。

というか、作っても、自分が好きじゃないから、
おいしくできないの。。。

こちらのオムライス、昔ながらのオムライス。
卵を半分に切ったら、とろ〜り卵なんてのじゃなくて、
基本中の基本のオムライス。

IMG_3824


わたしは、ハンバーグランチ。
昔から、ここのハンバーグが好きだったの。

フツーのハンバーグ、基本中の基本みたいなハンバーグ。
付け合わせも、盛り付けも、基本中の基本で、好き。

IMG_3822


トマトとじゃがいものスープも、いつもと同じ味。
心がほっこりする味。

IMG_3825


わたしは、ランチセットだから、デザートが付いていた。
選んだのは、カスタードプリン。
これも、昔ながらのカスタードプリン。

今頃のカスタードプリンは、とろんとろん・・・だけど、
わたしは、昔ながらの、フツーのカスタードプリンが好き。

一口食べて、後は、オットに渡す。
オットは、アラカルトでのオムライスだから、デザートは付いてこない。
でも、二人でひとつのデザートで、十分。

その後、また、てくてく歩いて家に帰る。

帰り道、平和大通りの緑地帯を歩く。
木々が紅葉していて、きれい。

あ〜、遠くに紅葉狩りに行かなくても、
近所でのランチと紅葉狩り、それで十分楽しめた、日曜日だった。

・・・

NHKの朝ドラ「ひよっこ」で、主人公が働いた「すずふり亭」
あんなイメージの洋食屋さん。

この洋食屋さんを経営している人、ここの奥さん、
子どもが同級生で、同じ町内会で、
子供会なんかを一緒にやってきた人。

わたしが子供会の会長をしていた時、
黙って、いろいろな手伝いを、いやな顔一つせず、やってくれた。
すっごくいい人だった。感謝!

久しぶりに会っても、やっぱり、素敵!

お店は、娘さんの代になっているようだけど、
彼女もお店を手伝っている。

いやいや、手伝っているというよりも、中心となって働いている。
相変わらず、口数は少ないけど、扇のかなめみたいな人。

お会計の後、挨拶に来てくれたんだけど・・・
満席のランチタイムだから、一言二言で帰る。

「また、寄らせていただきますね」と言って。

オットと帰り道話す。
次は、夜行ってもいいね。

オットは、タンシチューがメニューにあったねと言う。
うん、あったね、タンシチュー。
いいね、タンシチュー。赤ワインも頼んでね・・・

他にもおいしそうなもの、いろいろあったねとオット。

うん、わたし、ほとんど食べたから、知ってるの。
どれを食べても、おいしいって。
でも、オットには、ほとんど食べたこと、黙っていた(笑)

・・・

ここのお店、子どもが小学生のころ、時々行った。
そのころ、オットはほとんど家にいなかったから、
行くのはいつも、わたしと子供2人の3人。

日曜日のランチタイムに、たまには、平日の夜に。
そのころは、今よりも、お店は、うんとのんびりしていた。

ハンバーグ・エビフライ・エビカレー・ビーフかつ
タンシチュー・ビーフシチュー、和風ステーキなどなど。

確か、あの頃は、こんなメニューが並んでいた。

子ども達は、たいていはハンバーグ。
たまに、エビフライ。

子どもと3人だけの生活に、時々息がつまりそうになった時、
そして、母から、少しだけどお小遣いって、お金をもらった時、
そんなときに行った。

子どもの同級生のお父さんのお店で、
子連れでも安心だったし、家から歩いて行けたし、
それに、ほっとする味の洋食が、大好きだったから。

子どもが大人になり、ちょっと忘れていたこのお店。
久しぶりに行って、また、行きたくなった。

さて、さて、次は、何を頂こうかしら?

☆ダイエットをしながらも、美味しいものを食べるときは食べる。
 そして、また、明日から、ダイエット!







おもちゃ時計

IMG_3815


シンプルな服を、シンプルに着るのが好き。
ただし、
少し考えた小物使いが必要だと、Sさんに習った。

小物!? 

行き着いた先が、腕時計。
そこで、新しく買ったのがこれ↑

グレーのフェイスに、シルバーのの枠、黒の革のベルト。
SCの雑貨屋さんで、2,980円(税抜き)

これ、東京に行った時、Sさんに、こういうので十分ですと言われた。
時計は、わたしにとって取り入れやすいし、
アクセサリーとして、こんな「おもちゃ時計」は、値段的に買いやすい。

そこで、SCで時間がある時は、雑貨屋さんや若い人のアクセサリー店、
こんなところにある、「おもちゃ時計」をあれこれ探してみる。

IMG_3821


これは、3週間ほど前に、SCの若者のアクセサリー店で見つけた。
その時は、どうしょうか迷ってしまって、
「迷ったら買わない」という、最近の自分の決まりで買わなかった。

でも、その後、やっぱ買っておけばよかった、と度々思った。

3週間後、まだ、残っているかなぁ〜?と心配しつつ、SCへ。

あった。よかった。
こちらも、2,980円(税抜き)

白のフェイスに、シルバーの枠、グレーに近いカーキ色の革のベルト。

ちなみに、この二つの時計、国産、堂々の日本製。

それから、1年間の保証付。
すごいな〜国産時計、頑張っている。

ということで、最近は、あちこちのお手軽値段の「おもちゃ時計」
これを見るのが、楽しみとなっている。











勝山ののれん

IMG_3796


先週の土曜日、オットの仕事に付いて行った、岡山県真庭市。
仕事中、わたしは、勝山街並み保存地区へ。

のれんが、いろいろおもしろい。

IMG_3794


大好きな色、ブルーののれんが一押しかな!?

IMG_3798


こちらの、ブルーとベージュののれんも素敵。

IMG_3793


オレンジと黄色も、いいね。

IMG_3797


軒先の何気ない花の向こうにも、のれん。

IMG_3795


ここを登っていったら何があるんだろう・・・
でも、時間がないから、ここまで。

いつもいつも、オットの仕事の合間だから、なんでも駆け足。
少しばかりの不満も残るんだけど・・・
それでも、少しでも街並みを見られるだけで、よし!とする。

・・・

以前、この街には、有名なパン屋さんがあった。
その時、パン屋さんの周りには、パン目当ての人がいた。

今回、街並みには、誰もいない・・・
朝10時頃だったからかなぁ?

工事中のお兄さんに会っただけ。
ちゃんとご挨拶してくださいました。
いい街だね、って思う。

Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ