*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

おフランス風の・・・

FullSizeRender


還暦祝い・・・ということで、赤い花束を頂いた。
ありがとうございます〜。

最近、歳なのかなぁ・・・笑
赤いもの、オレンジのもの、ピンクのもの、
それも、はっきりとした色のものが、気になる。

ただし、洋服や、顔辺りは、似合わない・・・
いまだ、赤いルージュは、似合わない・・・
もう少し、歳がいるのかなぁ・・・

・・・

月一で、チーズを買う。
近所のワイン屋さんが、フランスから取り寄せているチーズ。
日本っぽくないチーズだから、ちょっとおもしろい。

そこの奥さん。
たぶん、わたしより少し上ぐらいのお年頃。
60代の前半かなぁ・・・?

さすがのワイン屋さんだからなのか、雰囲気も、おフランス風。
なぜかな〜?

髪には白いものが混じり、後ろで一つにまとめているだけだし、
お化粧も、すら〜っとすっきりお化粧。
でも、少々赤目のルージュ。これがお似合い。

この前は、明るいベージュ(やや黄色味を帯びた)のTシャツに、
赤い小さなペンダントトップのネックレスひとつ。

フツーなんだよね・・・

ただし、眼鏡が、めちゃカッコいい!
パリか、ロンドンか、ニューヨークか、どこかのデザイナーもの。

そんじょそこらのおばちゃんは、まずは選ばない眼鏡。
眼鏡が最大のポイントかなぁ・・・?

とにかく、かっこいい。

あっ、も、ひとつある。
太ってない、というよりか、痩せているかな?
すら〜っとしているの。

性格も、おばちゃんっぽくなくて、すら〜っとしている。

広島弁丸出しのおばちゃんなんだけど・・・
フランスチーズやワインや、そんなものに囲まれているためか、
雰囲気が、違うんだよね・・・

たぶん、自分では、おしゃれだとか、かっこいいとか、
そんなことは、あんまり思っていないと思う。
肩の力の抜けた、かっこよさ、そこがかっこいい。

あんな風になりたいな〜って思う。

自然体の、風がす〜っと抜けて通るような雰囲気。
あ・・・やっぱ、痩せないとあの雰囲気はだせないかな。。。

☆少々痩せ気味だから、Tシャツを一枚で着ていても、
 背中の肉を拾わない。というか、背中に肉がない。
 また、身体の線を拾わない程度の厚手のTシャツ。
 そこらの選び方も、うまいんだろうな・・・





麻婆豆腐4回分

FullSizeRender


暑くて、やれん。。。

ので、麻婆豆腐を作った。

同じ作るなら、と、豚ミンチ600グラム買ってきて、
4回分の麻婆豆腐の素を作った。
四分の一ずつ瓶詰めして、3回分は冷凍庫で保存。

昨晩は、もちろん、麻婆豆腐。

豚肩ロースを塩豚にしておいて、圧力鍋で15分煮る。
塩豚にしておく期間、少し長めにしておくと、ハムっぽくなる。

きゅうりとなすを薄くスライスして塩して、絞って、
それだけを付け合わせ。
柚子胡椒を少しとかして、ポン酢で食べる。

両方とも、ピリッとしていて、夏にはぴったり。
紹興酒をロックで添えて。

・・・

暑くて料理なんてしたくないから、
なんでもたくさん作って、あまりを冷蔵庫に入れておく。

夏場だから、冷蔵庫をあまり過信するのもいかがなもとと思うが、
それでも、冷蔵庫に何かあるとホッとする。

我が家の場合、オットと二人暮らしで、600板兇┐領簑庫。
以前、家で料理教室をしていたから、大型の冷蔵庫がある。

いつも、冷蔵庫の壁が四方見えるくらいのガラガラ状態。
だから、たぶん、冷蔵庫の冷えはかなりいいはず。
夏場でも、それなりに食材や作り置きのものが持つ。

4人家族で400箸阿蕕い領簑庫だと、
今の季節、たぶん、ぱんぱん(満杯)状態!?
だから、冷蔵庫で〇日保存可能ってあっても、
家庭ごとの冷蔵庫の状況から、食べ物の保存期間を決めたほうがいい。

以下、我が家の冷蔵庫の状況での保存状態では・・・

冷しゃぶ、1パックの豚を全部茹でておく。
冷蔵庫で、5日間は問題なくOK。

茹で鶏、蒸し鶏、ゆで豚、油鶏なども、冷蔵庫で5日間。
煮卵、冷蔵庫で5日間。煮卵も作るときは10個作る。

先日は、大きなパックの豚バラスライスを全部茹でて保存。
しし唐や万願寺唐辛子などと、味噌炒めで、お弁当のおかず。
茹でておくと、後からの始末がうんと楽。

レタスなどはたくさん洗って、水切りして保存。
玉ねぎスライス、みょうがのスライス、なども刻んで保存。
きゅうり、ウリ、ゴーヤなどは、薄切りして軽く塩をあてて保存。

以上の野菜類は、2〜3日が限度。
保存期間は短いけれども、
朝から、ちょっとだけ欲しい野菜の付け合わせに便利。

カボチャ、じゃがいも、サツマイモは、全部蒸かして保存。
お弁当のおかず、付け合わせに便利。

とにかく、台所仕事は、少量やるのも多めにやるのも、
やることは、同じ。
だから、ちょっと多めにやって、冷蔵庫で保存。

明日の自分のために、ちょっとの手間で、うんと楽になる。




暑い

IMG_4129


青空は大好き。
夏の青空も大好き。

でも、蒸し暑すぎる。

わたしが感じるには・・・
気温的には、去年の方が、ジリジリ暑かった気が、
蒸し暑さの点では、今年の方が蒸し暑い気がする。

昨日、事務所隣のアパートの階段掃除をしていると、
住人のおばちゃんに呼び止められた。

なぜかわからないけど・・・
そこで、子供の自慢話し、子供のボーイフレンドの自慢話し。

わたしは、汗だらだらでの掃除中。
わたしとしては、さっさと掃除を済ませたい、のに、話し終わんない。

首に巻いているタオルで、何回も顔の汗をぬぐう。
うっすら化粧なんて取れてしまって・・・ 素顔満載!
のに、話し終わんない。

あーっっっ、空気読んでください。。。 わたし、暑いですぅ・・・

・・・

その様子を見ていたのか???
午後から、同じアパートの、他のおばちゃんが事務所にやって来た。

「掃除するのはいいけど、夏のお昼過ぎ、
 いい加減にせんと、熱中症で倒れるよ・・・」

  ⭐️掃除じゃなくて、立ち話だよぉ〜って言いたくなるけど・・・

「タオルに保冷剤を入れて、首に巻きんちゃいよ」と、アドバイス。

はい、今日から、家の保冷剤を事務所に持って行き、
首にしっかりと巻きつけ、掃除をします。
水分もしっかりと取ります。

バテんようにね、と、アパートのおばちゃんズからは、
ゼリー、アイスコーヒー、そうめんなどなど、
いろんなものをいただきます。感謝。

今のところ、元気です。
皆様のお心遣いに、感謝、感謝です。
無理せず、この夏もどうにか乗り切ります。

・・・

暑いと言っても、通勤は車だから、まだまだ恵まれている。
チャリや徒歩で歩いている人を見ると、大変だなぁ〜って思う。

実母も84歳になった今、免許を返上し、チャリもやめて、
歩きのみでの生活となった。
タクシーに乗れ、とは言うが、なかなか、なかなか・・・

それでも、フィットネスクラブ通いだけは続けている。
84歳で、偉いと思う。

偉さのついでにと、アドバイス。
「筋トレ、大腿筋を鍛えなさい!」

フィットネスクラブのトレーナーのお兄さんに指導を受けながら、
マシンで大腿筋を鍛えているらしい。
無理せず、少しずつ続けて欲しいと思う。

努力したことは、必ず、後から自分にご褒美として帰って来る。
ただし、暑い時は、タクシー利用を考えよう、ねっ!

暑いのにタクシー利用をせずに、暑さでぶっ倒れたって、
わたしは、一切同情もしないし、手伝いもしないよっ!
って、鬼娘は言い放っている。

タクシーだよ、タクシー。
クーラーの効いたタクシーだよ。

一回ぶっ倒れたら、手伝わないと言いつつも・・・
娘のわたしが新幹線に乗って行ったり来たりしなくちゃいけなくなる。

10万円20万円すぐにかかるよ〜。請求書回すよ〜。
それを思ったら、タクシー代の方が安いでしょっ!

タクシーの方が、経済的効果、でっす!

⭐️事務所隣のアパートの70代後半のおばちゃん、
 去年、真夏に自転車に乗っていて、ふら〜っとなってこけた。
 それで大腿骨骨折で3ヶ月入院。
 夏の自転車、それなりのお年頃の人は気を付けましょう。










リメイクエプロン

FullSizeRender


10年くらい前、無印で買った、白の麻のひざ丈チュニック。
↑リメイクして、エプロンになっちゃいました。

このチュニック、季節のお買い得品で、LLしか残ってなくて、
でも、たしか1980円ぐらいにプライスダウン。
たっぷりサイズで着て、着て、着て、夏の間、重宝した一着。

今年も活躍、と思ったけど・・・
なんだか、丈が長すぎる気がした。
だから、短く切って着るつもりだった・・・

けれども、60歳のわたしには、麻の感じが「粗い」・・・
若いときは、その粗さがザクッとしてよかったんだけど、
若くなくなると、その粗さに対して、身体が付いて行かない。

考えて、処分することにした。
が、なんとも、処分へと踏ん切りがつかず・・・

エプロンにすることにした。

FullSizeRender


まずは、スタンドカラーの襟をジョキジョキ切り離し、
次に、袖の下を大きく深く切り離し、
後ろは半分から、真っ二つに切り分けた。

いろいろ考えると、進まないから、工程はすべてフリーハンド。
感覚だけで、ジョキジョキやっちゃう。

まー、やりそこなったとしても、しょせん処分対象だからね。

FullSizeRender


そで口を利用して、ポケットも付けた。

どうするかと、いろいろ考えたけど、
やり始めると、1時間チョイでエプロンになった。

できた〜! と、うれしかったが・・・ わたしには似合わない。

幼稚園児のエプロンみたいで、かわいすぎるの、わたしには^^;
ありゃ〜っと、ここまでやって気づく。

嫁のちぃ〜ちゃんが、使うって言ってくれたので、
もらってもらうことにした。
やれやれ・・・

・・・

実は、まだ、完成ではなかった・・・
後ろにボタンホールを開けて、ボタン止めにする予定。
まだ、ボタンホールができてない。

今週中には、なんとかやり遂げたい。

・・・

今年買った、ユニ〇ロのネイビーのワンピース
これ、いいと思ったんだけど・・・
やっぱり、60歳が着るには、無理・・・

3000円ぐらいで、20回着るつもりだった・・・けど、
やっぱり無理っぽくて、10回ぐらいしか着てない。
一回300円かぁ・・・

どうするか・・・こちらもリメイクだな。

エプロンかな!?
エプロンいっぱいあるしな・・・
でも、エプロンでしょ・・・

う〜、悩み中。











土用のお赤飯

IMG_4145


事務所にある蒸し器付きの大鍋。
ゆめタ〇ンのシールを集めて、安く買うとき買った鍋。
これ、大活躍中。

IMG_4144


昨日は、土用うなぎの日。

おとといのテレビで観たんだけど・・・
土用餅ってのもあるらしい。

餅ってもち米から作るんだから、お赤飯だっていいんじゃないっ!?
などなど、勝手に連想ゲームで、お赤飯を作った。

調べると・・・

土用餅って、あんころ餅のことみたい^^;
あれ〜っ、違うかなって思ったんだけど・・・

あんころ餅の餡子、小豆だよね。
それが、ビタミンB1が入っていて、それがいいらしい。
ってことは、小豆入りのお赤飯だって、いいだろう・・・こじつけ!?

まっ、そんなこんなの、こじつけでのお赤飯。
せっかくだから、今回は2回分(1回が5合)蒸した。
1回分は息子のところへ。もう1回分は我が家へ。
冷凍庫に入れておくと、忙しいときに便利なの。

IMG_4142


土用うなぎの日、うなぎ弁当ではなくて、
我が家は、豚の生姜焼き弁当。
少し厚めの豚ロース、しょうが・醤油・酒だけのさっぱり味。

うなぎは、うんと前に一回頂いたから、
ビタミンB1の多い、豚肉での代用。
代用だけど、うんとこさ美味しかった!

・・・

一昨年、もち米を10キロ頂いた。
それを一年かけて食べたけど、だいぶ残ってしまって・・・

去年、また、もち米を10キロ頂いた。
一昨年の分も残っているのに、次のもち米・・・

ということで、もち米をせっせと食べることにした。
お米に混ぜて炊いてみたけど、どうも好きになれない。

ならばと、お赤飯や中華ちまきを作ることにした。

もち米そのものが欲しいっていう人は、なかなかいないんだけど・・・
お赤飯、中華ちまきが欲しいっていう人は、たんといる。。。

中華ちまきは、ちょっとばかり面倒くさいけど、
お赤飯なら、事務所で仕事しながら、蒸かせる。

頂いたもち米、
一昨年モノは完食。
去年モノは、10キロコメ袋の底が見えてきた。
完食も間近となりつつある。

それにしても、今年は、本当によく作った、お赤飯。

ダイエット中、糖質たっぷりのお赤飯は、危なくないっ!?
とも思うけど・・・
それでも、少しだけ頂いちゃいます。

・・・

付け加えの報告

ダイエットは、順調と言いたいけど・・・
ぼちぼちながらの推移で続けている。
停滞期なのかな〜?なんて思いつつも、諦めずにぼちぼちと。

腹筋は、まだ、割れるどころか・・・
ぽにょぽにょしてます・・・笑









ストレッチおじさん

IMG_4127


我が家のテレビ前。

ヨガマットは、たいていひきっぱなし。
すぐに、ごろんとストレッチができるように。

右の薄紫のは、ベルト。
身体の固いわたしは、これを足先に引っ掛けてのストレッチ。
ぐぅ〜んと引っ張って気持ちがいい。

白いのは、ウェーブリング。
これは、お尻の下にひいたりして、ゴロゴロ。
または、背骨を挟んでゴリゴリ。

黄色のボールは、空気が抜け気味のボール。
お尻の下に引いて、足を上げたり下げたりの、
こちらは、軽い腹筋運動。

まー、たいていの場合は、テレビを観つつの、
簡単なストレッチで、真剣にはしない。
むしろ、それがいいと思っている。

・・・

どこにもいるもんだなぁ〜って思う。

ストレッチおじさん!

以前行っていたフィットネスクラブに一人いた、ストレッチおじさん。
そして、今行っているフィットネスクラブにもいる、ストレッチおじさん。

二人は、ぜんぜんの別人なんだけど、共通点が多い。

まずは、すごく身体が柔らかいの。
それが、自慢で、自慢で、自慢なの、たぶん。

わたしがいつ行っても、ストレッチマットの上で、ストレッチ。
すごぉ〜く曲がるんだよ〜って、全開のストレッチ。

身体の固いわたしから見れば、もー、超ーうらやましい限り。

だが、そんなそぶりは、ひと固まりも、一粒たりとも、見せない。

なぜなら・・・

ストレッチおじさんは、ストレッチの指導をしたくてしたくて、
うずうずしているから、なのだ。

前フィットネスクラブでは、こちらが頼みもしないのに、
わたしを勝手に指導し始めた。

その時は、ていねいに、そして、きっぱりとお断りした。
わたしは、わたしのスタンスで、ペースでやりたいのだ。

今のストレッチおじさんは、人の身体を押すから、質が悪い。

この前、ひとり、おばちゃんが餌食となっていた。
今のところ、わたしは、「ノーサンキュー」オーラを全開しているからか、
まだ、関わってこない。

それにしても、わたしが1時間ほどのフィットネスクラブ滞在時間中、
ず〜っとストレッチしてる。

あれだけ体が柔らかいんだから、ストレッチの必要はそれ以上はないと思う。
それよか、筋トレでもしたら、いいんじゃないっ!?





カープへ

IMG_4132


息子一家とカープの応援に。

孫娘ふたりは、一所懸命に応援。
姉はカンフーバットを叩きながら・・・
妹は立ちっぱなしで、菊池くんのタオルを左右に振りながら・・・

姉妹でノリノリの応援なのですが、
残念ながら、スクリーンにはアップされず・・・
妹の方は、それで、少しばかりのご機嫌斜め・・・

途中、ファウルフライが飛んできて・・・
斜め後ろのおじさんのすねを直撃!

ボールはそのまま前にコロコロと転げて行って・・・
近くのお兄さんが急いで拾いに行って・・・

なんと、妹に手渡してくれました!
ありがとうございます。

妹は、うれしくて、うれしくて、うれしくて、
ご機嫌斜めが、一気に解消!
その後も、ノリノリで、最後まで菊池くんのタオルを振った。

残念ながら、この日の結果は、負け・・・でした。
でも、次の日から2連勝。同カード2勝1敗。
まーよし! としましょう。

それでも、カープの選手がホームランを打ってくれて、
ホームラン後の歌、
う〜っわっしょいわっしょい・・・♪
ばんざ〜い、ばんざ〜い、ばんざ〜い!

これが歌えて、姉妹ともうれしかったみたい。

また行きたいけど・・・
でも、切符がなかなか手に入らないんだよね。

・・・

昔、昔、その昔、旧市民球場のとき、
ふら〜っとカープの試合に行って、席がなかったことが、なかった^^;

1塁側外野席なんて、ぐる〜っと空き、空き、空きで・・・
の〜んびり試合を観た。

連れて行った息子たちも、私設応援団の近くで、
にわか応援団に加わって・・・

ある意味、いい時代でした。

そういえば、あの頃、応援グッズなんてなくて、
我が家が持っていたのは、カープの帽子ぐらい。

隔世の感・・・


白のレザースニーカー

IMG_4125


先日、オットのワイシャツを買いにデパートに行った時、
通りすがりに、白のレザースニーカー、見つけちゃいました。

白のレザースニーカーは、以前からずっと欲しかったもの。

で、白のレザースニーカーといえば、ス⚪︎ンスミスでしょ・・・
なのですが・・・

何度見ても、ス⚪︎ンスミスは、少しばかりごっついのです。
背の割に、足のサイズが小さなわたしには、
大きく見える靴はありがたいのですが・・・
それでも、バランスがどうなのか、ちょっと心配で・・・

ポパイのオリーブの靴を思い浮かべてみると・・・
彼女の靴、すっごく大きいの。(もちろん、漫画だからのバランス)
でも、足が細くて長いから、かわいい〜〜〜

ス⚪︎ンスミスも、オリーブみたいに足がでっかく見えるの。
それを、若い子が、すら〜っと長い足に履いているのは、
かわいい〜〜〜 以上に、かわいい〜〜〜 と思うんだけど。。。

おばさん体型の人が、ス⚪︎ンスミスを履くと、なんだか、かわいくない・・・
⭐️おばさんだから、かわいくなくてもいいんだけど・・・
  でも、悲しくなるのは、なるべく避けたい・・・

偶然にも見つけた買ったのは、プーマの白レザースニーカー。
ス⚪︎ンスミスよりも、幅が細いデザイン。

実は、足の甲が薄いから、幅広の靴だと、靴の中で足が泳ぐ。
だから、あまり幅広の靴は履けない。

今回買ったレザースニーカーは、やや細身だから、足に馴染む。

IMG_4124


愛用中のスプリングコートの黒スニーカーと比べると、
同じぐらいのバランスで履けそう。

で、この白のレザースニーカー、なんとバーゲンにかかっていて、
6,000円台で買えた。

実は、スプリングコートのレザースニーカーがあって、
そちらを買おうかと悩んでいたんだけど・・・

そちらのお値段は、18,000円+税だったかな・・・
その三分の一の値段で買えたから、ちょっとうれしい。

今年の秋には、ガンガン履く予定。





未来のわたしのために

フィットネスクラブ、週2回が目標。

会社帰り、午後5時過ぎからのトレーニング。
今、集中してやるのは、マシンを使った筋トレ。

フィットネスクラブ、今までいろいろ通ったけれども、
マシンだけに集中してやるのは、今回が初めて。

マシンを使った運動は、正直、一番嫌い。

地味だもんなぁ・・・

でも、今回は、フィットネスクラブに入会するときから、
やるならマシン、マシンの筋トレ、と決めていた。

そう決めたのは、今のわたしの状況を総合的に考えて。

・午後5時から7時くらいの時間帯は、クラスのプログラムがない。
 だから、クラスに入って何かの運動は不可能。
 クラスとは、ヨガとかピラティスとかエアロビとか、みんなでやること。

・クラス以外では、プール、歩くor走る、自転車、ストレッチ、マシン。
 
・今のわたしに、未来のわたしに、何が一番必要かを考える。

そんなこんなを総合的に考えて判断したのは、マシンでの筋トレ。
これなら、いつでも一人のペースでできる。

それに、60歳を過ぎ、人生の最後まで自分の足で歩くには、
筋トレをすることは、必要不可欠。

そこで、午後5時過ぎから、もくもくとマシン筋トレをすることにした。
問題は、続けられるか・・・ということ。

まずは3か月間、何が何でもがんばる、続けるという目標を立てた。
正直、何回かめげそうになる時もあった。
だいたい、そもそも、マシンの筋トレって、おもしろくない・・・

最初の1カ月は、気分の高揚で、やる気まんまん。
2か月目に入ると、なんだか、やる気が下降気味。それでも続ける。
3か月目に入るころになると、少しおもしろくなってきた。

そして、今、4カ月目の半分くらいを過ぎて・・・

すっごくおもしろいってことはないけど、
淡々とマシン筋トレする自分に、クールな目線を送れる。

まっ、要するに、自分で自分を持ち上げ、ほめてあげるんでっす!

「今日、イケてるよ!」
「おっ、いい感じにできてるじゃん!」
「少し筋肉ついてきたんじゃないっ?」

もちろん、声に出して言わない。
もちろん、イケてないし、3ヶ月でいい感じでもないし、筋肉もつかない。
でもいいの、自分で自分を鼓舞奮闘させるために、心の中で叫ぶ。

今、一番好きな、わたしの中のブームなマシンがある。

アブドミナル。腹筋を鍛えるマシン。以前は一番嫌いなマシン。
これを密かに、親しみを込めて「あぶちゃん」って呼んでいる。

ぐっと腹筋に力を入れて前に曲がるとき、マシンは、重くて辛い。
その時は、北陽の虻ちゃんの顔まねをして、曲げる。
虻ちゃん顔、なんだか、力が入りそうじゃん!

アブドミナルの虻ちゃん顔のわたし・・・笑える・・・

誰も気が付いてないけど、そんなことはどうでもいい。
「よっしゃ、あぶちゃん、虻ちゃん顔でがんばるでー!」って気持ち。

このマシン、次の日は、必ず腹筋が痛くなる。
1年後ぐらい、腹筋が割れたらいいな〜
いや、割れるより先に、余分なお肉をどうにかしなくちゃ、ねっ。
今のままで、お腹の肉が割れたら、怖いわぁ・・・苦笑

とにかく3カ月続けられたから、次の目標を半年にする。
半年が過ぎたら、次は年内(9カ月になる)を目標に。

誰も「結果にコミット」してくれないけど・・・
そんな贅沢も言ってられないから、自分で自分にコミットする。

マシンが辛くなったら、自分の中での妄想・・・

♪ちゃちゃちゃーちゃ、ちゃちゃちゃーちゃ♪

↑ 台座の上で回るわたし、例の音楽が頭をよぎる・・・大妄想!






ひかえのぺったんこ・2

FullSizeRender


↑ 先日買った、ひかえのぺったんこ・その2

4月に買った、ひかえのぺったんこ黒靴
あれ、結局、母にあげた。

買ってから、家で眺めているとき、
母が普段に履くのにいいかな〜って思って。

母の足とわたしの足は、同じサイズで23センチ。
だから、わたしが履いてOKならば、母もだいたいOK!

そして、母の靴は、ほとんどわたしが買って送る。

なぜなら・・・

あの田舎のおばちゃんのような、いわゆる「餃子靴」が嫌いなの。
母に、あれは履いてほしくないと思う。
でも、じぶんで選ぶと、餃子靴になりそうだから、わたしが買う。

履きやすそうで、滑りにくそうで、
それでもって、おばちゃんっぽくなく、少しかわいい靴、
それが、母の靴のチョイスポイント。

母はいつも言われるらしい。
「かわいい靴履いているわね〜って。」

って、かわいい靴の割には、お歳の方は84歳だけどね・・・笑

ということで、わたしの「ひかえのぺったんこ」がなくなった。
ので、少しばかり探していた。

先日見つけたのが、この靴。
秋物の一番早い靴が出ていた。

FullSizeRender 2


深く切れ込みが入っているから、脱げやすいか、
と思ったけれども、そうでもなく、ちゃんと履ける。

こういう靴は、だいたい23,5僂鯀ぶんだけど、
これは、ぴったりサイズの23僂鯀んだ。

これだと普段にも履けそうだし、
いざとなったときの「ひかえのぺったんこ」にもなりそうだし。

・・・

実は、母に靴をあげてから、すぐにでも次のを買うつもりだった。

が・・・

履きやすそうな黒の「ひかえのぺったんこ」って、なかなか見つからない。
まず、装飾のない黒靴ってのは、ほとんどがパンプス。
または、餃子靴のような黒靴。

何にもない、フツーの黒靴が欲しい人っていないのかな?
みんな、パンプスを履くのかな?





Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ