*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

新たなる発見!

29497615.JPG









あんぱんは嫌いだ!

なぜなら、あんこが嫌いだから。

だから、あんぱんは買わない。

ところが、大発見!!!

ハードトーストのぶらじるに行った。
オットが、何か甘いパンがほしいと言うので、
いくつかの菓子パンを買った。
おなかが減っていたので、車の中ですぐにあんぱんを食べた。
私も端を少し分けてもらった。

ぅなんとぅぅ〜うまい!

あんこが、嫌いなはずのあんこが、うまいではないか。

ぶらじるに通い始めて、早20年、気がつかなかった・・・

甘くないあんこ、
急いでぶらじるに戻って、あるだけのあんぱんを買い占めた。
トレーごとレジに運ぶ私を見て、おじちゃんとおばちゃんは大笑い。

おいしいパンを作るおじちゃんいわく、
「ぼくねえ、あんぱん大好きなんよ。
 だからね、あんこが少ないあんぱんは許せんのよ。
 それにね、あんこもまずいあんぱんも許せんのよ。」
と、あんぱん談義が少々、ありました。

あんぱんの外側、
ヨモギ、紅芋、コーヒー、この三種類のパン地。
私の一押しは、コーヒー。
コーヒーの苦味と、あんこの甘みがいい。

またまた、おいしいもの発見。

私のダイエットはどうなるんでしょうね。
(今のところ、順調に減っていっていますが。。。)

ドンゴロス

806c4d3a.JPG











今日は、広島もすごく寒い。
でも、昨日は暖かい日だった。

さて、さて、
ということで、バッグ屋さんの作業に行きました。

うちのオットは材木関係の仕事。
材木置き場の仕事場で、昨日は、
ドンゴロス(コーヒーバッグ)の下準備をしました。

このマテリアル、非常に面白いマテリアルで、
私もすんごくお気に入りのマテリアルだけど、
「ホコリ」・・・、普通じゃあないぐらいすごい。
家で今までやっていたけど、もう、お家の中は、
more than すごい! でした。。。。。。。。

昨日は暖かかったので、思いきって外で作業をしました。
先週、洗いを済ませたドンゴロス、
(これはこれで大変だったけど・・・)
昨日は、型紙を当てて切って、端の処理を端ミシンでしました。

疲れたわ〜。

ということで、本日日曜日は、温泉に行きました。

一人600円の温泉の極楽。

タブリエ、着たよ!

9f4d201e.JPG










見て、見て、これが私のタブリエだよ!
(写真をクリックすると、大きくなってよく見えるよ)

mimirinさまが、心を込めて作ってくださったタブリエ、
とっても似合っていると思います。

mimirinさま曰く、「ちょい可愛い」ということで、
甘すぎない程度の可愛さ、心憎いな。
私は、かわいい、かわいいは似合わないけど、
この程度の、「ちょい可愛い」だったら似合うと、
ちょっと自信を持ちました。

縫う前に水どおしをしていただいたようで、
手触りがすごくいいの。
この布地でお洋服を作ってもいいかも。
お家で着る楽チンパンツなんか、着心地いいかもね。

さて、さて、いつこれをデビューさせようかと、
今、考え中。

タブリエ、届いたよ!

今日、mimirinさまから、タブリエ届きました。
レース









実は昨日着いていたんだけど、留守で、
今日中央郵便局に、歩いて取りに行きました。
もう、足取りも軽く、ほほいのほいほい、もひとつ、ほい。

広島はデルタの町で中心部は高低差がほとんどないんだけど、
その代わり川がいっぱいある。
ということで、橋がいっぱいある。
二つ橋を渡って中央郵便局に行くんだけど、
けっこうアップダウンのある橋なので、ちょっと頑張り気味で歩く。

郵便局、受け取った後、
お荷物を抱っこして郵便局を出たんだけど、
中身が気になる、なる、なる。。。
もう一度、郵便局に戻り、箱を開ける。

パスタと坂角のさゆりが見えて、
一瞬、「うまいもん交換会」かと。。。



その横に、私の大好きな色、カーキとブラウンの中間のような色、
「わ〜、好きな色!」

それから、飛ぶように歩いて帰った。

きれいにラッピングされている包みを空けて、
またびっくり。
すそにレース編みされたレースが、縫いつけられている。

感動。。。
いったい、どれだけの時間掛かったんだろう。

mimirinさま、ありがとうございました。
タブリエ、幹事役、本当に感謝です。

さて、全体像は、オットが帰ってきてから、
写真撮ってもらいます。

月世界

29f227e3.JPG








さて、さて、楽しみなうまいもん、
まずは一番興味深い「月世界」をいただくことにしました。

お上品な箱、和紙で包まれたお菓子、いい感じ。
大好きな塗りの器に盛ってみました。

umarinさまのお勧めどおり、
ブラックコーヒーと共にいただきました。

賛否両論あるというこのお菓子、
私は好き。
お上品な味がいいよね。

味を説明するぐらい難しいことはないけど、
あえて説明するとすれば、
赤ちゃんの離乳食に食べさせる黄色い真ん丸いお菓子、
(名前なんて言うんだろう?)
あのお菓子と似た味。
あのお菓子をぐっと大人っぽくして、甘さをひかえて、
そして、お上品にした味、と言えば、
ちょっとは想像できるかな?

言われるとおり、ブラックコーヒーとよく合います。

夜中の1時なんだけど、次のが食べたくなってきた、
どなんしよう。。。

うまいもん交換会

「うまいもん交換会」スタートしました。
これは、「うまいもん」好きな人がブログなどを通じて、
「うまいもん」を交換するのです。

外箱








我が家にやってきた、富山の「うまいもん」です。
うっわ〜、外箱からして、おっしゃれ〜!
おっしゃれ〜な人って、食べるもののセンスもいいのです!
期待が一気に高まります。

中身







中身です。

「富山のコシヒカリ」ジャーン!
おいしすぎて、もったいなくて、県外不出のお米。
炊きたてホカホカをいただきます。

「月世界」
富山の銘菓のようです。

「甘金丹」
富山の薬売りをパッケージにデザインしたという、
レトロっぽい感じいいお菓子です。

さて、さて、
今からコーヒーを入れて、さっそくいただきます。

お菓子

0f206821.JPG









急なお客さまが来られると、一番困るのがお菓子。

たいてい、何もない。

この前は、冷凍のパンを焼いて、ピーナッツバターを付けたものを出して、
その前は、白菜のお漬物を出して、
そういえば、里芋の煮たのを出したことも。

ってな具合なので、お菓子を買いました。

無印のお菓子。
この中のヨーグルトレーズン、これがおいしい!
ちょっと癖になりそうな味。

それで、ちょこっちょこって食べていたら、
だんだんなくなっていった。
ダイエット中なのに。。。

裏にカロリーが載っているので、
カロリーを見つつ、恐る恐る食べている、
食いしん坊の私です。

すごいヤツ!

be003925.JPG










昨日、大好きな無印良品に行った。
ここの商品は、もうラブ・ラブ・ラブユーってぐらい好き。
(コーヒーメーカー以外は。これはお勧めでない。)

さて、いいもの見っけた。
コードレススチームアイロン。定価、2,900円。
昨日は10%OFF。
値段も魅力的だし、このまあるいフォルムが好き。

さて、帰ってからさっそく使ってみた。
水を入れるところは、ちょっと入れにくい。かなりかも。
スイッチも、うん、使いやすいとはいえない。
でも、
かる〜い。軽い。
スチームもちゃんと出るし、こりゃ便利だわ!

バッグ作り、ミシンをかけるたびにアイロンが必要。
ナショナルの大きなコードレススチームアイロン、
パワフルでいいんだけど、重いところが難点。
その点、このおチビちゃんアイロンは、すごくいい。

広い布全体にアイロンが必要なときは大きなアイロン。
でも、
バッグ作りには、今度からこのおチビちゃんアイロンが大活躍しそう。

バッグ作りをされない方でも、
ちょっとしたアイロン、シャツとか、その程度だったら、
十分すぎるほどの威力を発揮しますよ。

T○M○

ee00af72.JPG







2年前(だったかな?)の誕生日に、Nっこさまからいただいた、
ガジュマルの木です。

我が家に来たときは、ほんとにおちびちゃんだったのに、
毎年植え替えたら、ぐんぐん伸びて大きくなりました。
2月頃まできれいな葉っぱが出ていますが、
その後黄色くなると、葉を一気に切り詰めます。
そして、またぐんぐん伸びるのです。

ところが、このガジュマル、気をつけていないと、
自分の鉢から根っこが出て、隣のセントポーリアの鉢に、
根っこを伸ばし、そこに居つくのです。

ずうずうしいやら、かわいいやら、
Nっこさまとこのガジュマルに名前をつけました。

「T○M○」です。

知り合いのT○M○さまに、性格が似ているから。。。

今朝見たら、T○M○に芽がでている。
ほんの3ミリぐらいですが。
左の枝の上にも芽がでつつあります。
(クリックして大きくすると見えます。)

春だね。がんばれ、T○M○!

お雛様に寄せて

ed3e1cea.JPG











今日はお雛様。

息子しかいないのでお雛様とは縁遠い。
息子が幼稚園だった頃は、女の子の家にお呼ばれして、
ついでに私もお供して、おすしやケーキをおご馳走になったことも。

最近は、いつお雛様を祝ったのか、覚えていない・・・

さて、
お雛様ということが影響したのかどうか、
私としては、すんごく珍しく、かわいい系のバッグを作りました。
赤いチェックのキルティング、すごくやわらかいキルティングです。
裏は、麻と綿の生成りキャンバス。
もち手などはこげ茶の革で縫ってみました。

うん、かわいい!

このキルティング、あまりにもふわふわで気持ちいいので、
生成りのオーガニックガーゼコットンを裏に使って、
赤ちゃんブランケットを作ろうかな、と思っている。
赤ちゃんじゃなくても、お花見など、ちょっと寒い季節に使えそう。
早く作りたくなっちゃた。

今日は、朝からカラーリネンも届いた。
すごくきれいな桜餅色のピンク、それに私の大好きなこげ茶。
う〜ん、何作ろうかな?
これも、楽しみ。
Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ