*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

出し巻き卵

1003a658.jpg








昨日、オットが作った出し巻き卵、すんごくおいしかった。
卵嫌いの私も、「うまい!」って言うぐらい。
褒めると、オットもまんざらではない様子。

さて、さて、ここがカリスマ主婦の腕の(口の)見せ所。

「おいしいねえ、出しの割合、塩気、絶妙だよ。」
「ねえ、明日の朝は、卵3個で作ってみたら?」

今朝起きらた、卵3個割っています、います。
「今日は、ねぎ入りにしよう。」
応用もだいぶきくようになりました。

だしが少々多かったようで、巻くのに苦労していました。
そこで、気の利くカリスマ主婦は、さっと簀巻きを差し出し、
出しまきをくるくるって巻きました。

出来立て、ほっかほっかの出し巻き卵。
湯気が見えるでしょう。

おいしさを実感したい方は、写真をクリックしてね。
もう少し、実感したい人は、我が家に食べにおいでよね。

新聞と新聞紙の違いは?

da41e3d7.JPG








朝からお掃除、江戸箒でお掃除。
ほこりが立たないように、新聞をちぎって水に浸し、
それを床にまいて、それから箒でさささっと掃く。

これって誰が考えたのかわからないけど、
考えた人えらい!
お茶ガラもいいけど、今飲んでいるほうじ茶は、
安物なのでちゃっぱが粉粉なので、使えない。
その点新聞紙は大量にある。


「新聞と新聞紙」の違い、何だと思う?

「新聞は、今日の新聞、中身が重要。
 新聞紙は、昨日以前の新聞で、中身は重要ではない。」
 まっ、こんなところでしょうか。

クイズ
「さて、写真の床にまかれているのは、新聞でしょうか?
 新聞紙でしょうか?」

答え
「新聞紙」 ブブーッ!!!  残念!!!

正しい答え
「本日の日経新聞」 ピンポ〜ン!!! 大当たり!!!

朝から新聞紙を破っていて、途中でちょっと違う用を。
それから、また新聞を破った。
「今日は、いっぱいあるな〜」なんてちょこっとは思った、
けど、それ以上の疑問はなかった。

お昼休みに帰ったオット、
「日経新聞ない?」
「えっ、持って行ったんじゃないの?」
「もって行ってないよ。新聞入れにもないし。」
「・・・・・!!!」

はい、今日の新聞をお掃除に使いました!



bag lady

昨日は、(2月28日のブログを3月1日に書いています)
お疲れだったので、今、昨日のブログを書いています。

さて、英会話のクラスの時間、
「バッグレディー」は、女性ホームレスの意味。
ホームレスの人が荷物のバッグを両手に持っているかららしい。
転じて、
ちょっと頭のおかしい人のことも「バッグレディー」というらしい。

誤解のないように付け加えると、
ホームレスの人が、頭がおかしいといっているのではなくって、
「バッグレディー」の意味の一つに、その意味もあるということ。
英語の世界は難しい。

私なんて、バッグを作る女性だから、
「バッグレディー」なんだけど、
英語でそう言ったら、違う意味になるんだ。。。ふむふむ。。。


ばっぐ4









さて、
このバッグはドイツのメーカーブリーのバッグ。
もう、10年ぐらい前に、(それ以上かも)買ったもの。
使って使って、よく使った。
しみができると、熱いお湯でぬらしたタオルで拭くと、
あら不思議、しみがなくなる。

私のもっているバッグ、買ったもの、作ったもの、
これから、いろいろ登場させますね。
お楽しみに!

和カフェ

b2325c5c.JPG







昨日は、東区の公民館祭りで、カフェを出店。
朝から雨でどうなるかな?と思っていたけど、
天気予報では、雨のち晴れ。
晴れに期待をして、雨なのに帽子をかぶっていきました。

なんと、着いてすぐに雨が上がりラッキー。
今回初めてお手伝いに参加してくれた、Mくん、
がんばってコーヒーを入れてくれました。
久しぶりのHさんは、お友達のYさんを連れてきていただいて、
Yさんも初めてながら、カフェのお手伝いいただきました。
ありがとうございました。

さて、
今日の夕方は、来月のカフェについての打ち合わせ。
外国の方が対象なので、
「和カフェ」にすることにしました。
我が家にたくさんある木のトレーの上に、
小さめの湯のみに緑茶を入れ、
横には小さめ懐紙の上に小さな和菓子。
懐紙には、消しゴム手作り判子で「和カフェ」と入れることに。

カフェの責任者のYちゃんと、
いつかは本当のカフェを開きたいね、と夢も話し合いました。
今日は、編み物の本を持参していたので、
やるならニットカフェよねえ〜、など、
楽しく打ち合わせ、兼、おしゃべりを楽しみました。

えっ?!

b88f2006.JPG








朝起きて、何の気なしに体重計に乗ってみた。

えっ?! 痩せている!!!

実は、最近体重計に乗っていない。
なぜなら、ダイエットがんばってもなかなか結果がでないから。

普段から、そんなにめちゃくちゃな食事をしているわけではないし、
甘いものも食べないし、
(でも太るのは、どうして?)
だから、少々の節制をしてもなかなか結果としてでないのです。

だから目標は一ヶ月1キロだったんだけど。
忘れた頃に、ちゃんと減っていた。

この調子だと、一ヶ月1キロ、
6月末までに4キロ、これで目標達成。
よっしゃ、これからもがんばるぞ。

さて、
朝起きたら、オットがフレンチトーストを作っていた。

「食べる?」って、せっかくちょっと体重減ったんだけど。。。
でも、フレンチトーストの上で、とろりと溶けたバター、
食べちゃいました! メープルシロップもついでにつけて・・・
おいしかったよ。

明日から、またダイエット。

準備スタート

f53e7e14.JPG








3月に向けての「お家おみせ」の用意、
「アトリエY&N」のYさまから、厳しいノルマを渡され、
毎日そのノルマメモを見ながら、
全く何もしてなかったわたくし。。。怒られるよな。。。

今日、静香ちゃんが金を取ったことだし、
グッドスタートになりそうだったので、
準備に取り掛かりました。

そのとたん、ミシンの調子が悪い。ひゃ−、どなんしよう。
急いでミシンやさんに電話。
明日のお昼からといわれ、ガックリ。
ところが、
さすが、静香ちゃんが逆転金メダルを取った日だったよ。
ミシンやさんから電話。
近くに来ているから、すぐ行けるよ。チョーラッキー!

すぐに調子の悪いところを直してもらって、
(ラブユー、ミシンやさん!)
これで、もう3回転でも、4回転でも飛べる気持ち。
イナバウワーは、ひっくりこけそうなので止めとく。

ということで、
タブリエエプロンとバッグを作りました。

両方とも大好きなリネンで。
タブリエは、ぐるっとお尻を完全に包んでしまうぐらい広い。
バッグは、裏にドミット芯を張って、
大好きなフレンチナッツを赤い刺繍糸でいっぱい刺しました。
もち手は、こげ茶の革に芯をはさんで調子のよくなったミシンで縫いました。
このバッグ、羽のように軽い。

お天気いいし、お散歩がてらYさまに見せびらかしに行こうかしら?

Work Spaces

15d3fdfb.JPG









今日は朝から久しぶりに歯医者さんへ。
異常なし、ということでハッピー!

帰りに大きな本屋さんへ。

今日は洋書をゲット。

「Work Spaces」by Pottery Barn

 http://ww1.potterybarn.com/
 (このサイトはお店のサイトみたいです。)

本なの中











家の中の作業用スペースについてアイディアいっぱい。
ごちゃごちゃしちゃう文房具類とか、工具とか、
パソコン周り、机周りの写真がいっぱい。

洋書なのでもちろん英語だけど、
写真だけ見ても、(いえ、写真しか見ないと思うけど・・・)
いろいろなアイディアがいただけます。

一日一ヵ所大作戦、この本を参考にますますがんばります。

美姫ちゃんの衣装

1ba1891c.JPG







今朝、オットが出張で朝早く家をでたので、
そのまま女子フィギュアを見た。

安藤美姫ちゃんの衣装、ダントツで好き、大好き。
選曲もよかった。「戦場のメリークリスマス」
坂本龍一の「センメリ」、映画も曲もいい。

テレビのコメントでは、
美姫ちゃんのいいところが台無しになる衣装?なんて言っていたけど、
そうかなあ?

イタリアのベネチアのカーニバルっぽい衣装。
ちょっと道化師っぽいところがイタリア的かな?

衣装では、ダントツのトップの点をあげたい。

ちくちくバスケット

f9f81b18.JPG









一日一ヵ所お掃除大作戦、今のところ続けています。
靴も処分したし、本もだいぶ処分しました。
今日は、もう使わないだろうなと思う
クリスタルのサラダボウルセット、
とうとう思い切って処分することにしました。

お掃除と同時に、お部屋の模様替えも徐々にしています。
その一環として、リビングルームにあった、
私の勉強机、兼、作業机、奥の和室に移動しました。
ミシン2台、アイロン台、そして大きな作業机が揃って、
う〜んと作業がしやすくなりました。

しかし、
お昼にニュースを見る時間、
夜など、オットを待つちょっとした時間、
そんなときに、ちょっとちくちくするのは、
ちょっと不便になりました。

ということで、
ちくちくバスケットを作りました。

針、糸、はさみ、ちくちくするもの、
それを全てひとつのバスケットに入れただけです。

春になったら、これをもって公園などに行ってもいいし、
お友達の家にもこれを持って行ける。
ちょっとしたバスケットだけど、
なんだか、とてもうれしい。

朝の定番

b01101a3.JPG







朝食は、オットと息子が出て行って、
台所を片付けて、もう少しそこいらを片付けて、
洗濯を干して、軽く掃除をして、そしてゆっくりと食べる。

だいたいは、ごはんとパンと半々ぐらいかな?

パンのときは、
「ぶらじる」のハードトースト&カルピスバター、
ミルクティー。

「ぶらじる」のハードトーストは、今まで食べたパンの中でも、
一番のお気に入り。
海外旅行からの帰りの飛行機の中で、
「ブラジルのハードトーストとミルクティーが食べたい〜。」
といつも思う。

一斤半買ってきて、食べきれない分は即冷凍。
一枚ずつラップに包んで、その後ジップロックの袋に入れ冷凍。
こうすると、いつでも焼きたてパンが食べられる。

「ぶらじる」は広島市中区鷹野橋商店街の中にあるお店。
ハードトーストは、すぐに売り切れるので、
早めに行くか、予約を。

244-2327  日曜・祝日も営業 ほとんど休みなし
Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ