*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

うれしいプレゼント

プレゼントをいただきました。
mimirinプレゼント









東京に行ったときにmimirinさまからいただいたプレゼント。

かわいいキャンディー。
小さくてかわいいキャンディーなので、ちょっと食べるのにいい。
金太郎飴のようになっているキャンディーも、
すごくおしゃれなデザイン。
大事にいただきます。

ジャケットにぴったりのブローチ。
mimirinさまの手作り。
東京には、このブルーのジャケットとブラウンのシャツを着て行った。
いただいて、包みを開けたとたん、
「色がぴったり!」
と、mimirinさまとデュエットで言っちゃいました。


さて、次のプレゼントはnanaのNの小物。
kaoぷれぜんと









かわいいでしょう。

次に作るバッグ、ヌメ革のバッグ。
色がぴったり。
ワンポイントに、もち手のところに付けようかしら?

いただいた方は、
手作りはあまりしなくって・・・ と言われていましたが、
とうとう、始められたようです。

手作りお友達が増えて、nanaはとてもうれしいです。


手作りの仲間、仲間の輪を広げていきましょうね。

江戸箒が我が家にやって来た!

東京で買った江戸箒、昨日我が家にやってきました。
使わないときは、こんなお帽子をかぶってさげておきます。
江戸箒1












箒の掃く部分です。
腰があって、すごく掃きやすい。
柄は、黒っぽい竹でおしゃれです。

江戸箒2






箒の先を束ねるところ、銅で丁寧に巻かれています。
こんなところに職人技が見えます。

江戸箒3アップ








掃いたごみは、小さな箒を使ってちりとりに入れます。

江戸箒4








これは、足袋を洗う専用たわし。
オットが仕舞の練習をするので、足袋は必ず洗う。
歯ブラシでは取れなかった汚れ、取れるかな?

江戸ほうき5足袋





朝から箒でお掃除をしていると、
オット「ほう〜、めずらしいね。。。」

箒がめずらしいのではなく、私が掃除をするところがめずらしい、
絶対、そういうニュアンスでした!

東京、行ったよ!

0c7e058b.JPG






東京から帰ってきました。
ハア〜、疲れた。

ありがたいことに、ずっと天気でいつも青空。
写真は、東京駅前の丸ビルから見た東京駅。

2時過ぎの新幹線に乗る前に、
丸ビルの35階の天ぷらやさんで、天ぷらとビールを堪能。
ふきのとうの天ぷらを食べて、
この季節なのにもうふきのとうがあるなんて、
さすが東京、と感激。

お昼のビールのせいか、帰りは新幹線に乗るなり寝ちゃって、
横浜は、覚えていない。

「富士山がきれいに見えるよ」
というオットの声で、目を覚ましたら、
青い空をバックにきれいな富士山。
寝ぼけまなこで、写真を撮るのを忘れた。

今、江戸箒が届いた。
さて、今からお掃除するわよ〜。

新しいお友達

新しいお友達と東京で会ったよ。

ユメゴコチのmimirinさま。

第一印象は、正直な人だな、っていうこと。
私は正直な人が大好き。

明るいし、楽しいし、好きなもの同じだし、
きれい好き!
(影響をかなり受けて、江戸箒かいました!)

おととい、さくじつと、
mimirinさまから、東京を案内していただきました。

さて、さて、その様子、
左のリンクの『ユメゴコチ』に載っていますよ。
詳しく、東京での足跡がありますので、
よかったら、見てくださいね。

わからん???

ただ今、東京。

えんやらこんやら、ソーパソを持っていたのに、
部屋でつながらない。
LANの設定が悪いのかな?

だから、今、ロビーでの書き込みだよ。

写真もアップできない。
困った、困った。

さて、
昨日は、青山で、Zakka,Cinq,ファーマーズ・テーブルなどに行った。
その後、あちこちをぶらぶら。
銀座で韓国料理を食べ、その後、ワインを飲みに行って、
だから、
今日はちょっとふらふら。。。

ふにゃふにゃ、くたくた肩掛けバッグ

a89eaab1.JPG










くたくたの革があったので、肩掛けバッグを作りました。
お財布と携帯とかぎとめがねケースが入るくらいの大きさ。

くたくた、ふにゃふにゃっとした感じが大好き。
白い糸と茶の糸と、適当に使ってちくちくと手縫いをしました。
「アトリエY&N」のYさまからもほめられて、
ちょっといい気分!

他にいい革はないかな〜っと、探したけどないので、
今度買わなくちゃ、と思っている。

髪を切ったよ!

84d87faa.JPG







髪を切りに行きました。

出来上がりを、担当のIta・・くんにぱちりと撮ってもらいました。
彼とは結構長いお付き合い。
いつも、ああやってね、こうやってね、わがままを言う。
できないときは、無理ですとちゃんと言ってもらえる。
でも、ほとんどはお任せ状態。
(クリックすると大きくなります。nanaの「デカあたま」みえましゅ!

今日も、前髪切って、後は適当にとリクエスト。
それでできたスタイルが写真のスタイル。

板垣君の道具





これ、Ita・・くんの道具。
こういうバッグって大好き。
いいな、といつも見ているけど、今日は写真を撮らせてもらいました。

ばら寿司

1f5fe6e2.JPG










お寿司をオットの実家からいただいた。

ばら寿司です。
ちらし寿司とも言うけど、違いってあるのかな?

昔、オットの実家のお寿司は、とても甘〜いお寿司だったんだけど、
最近は、健康を考えてなのかな?
とっても薄味、ヘルシーな味です。

私は、今の味のほうが好き。
家でお寿司を作ることはめったとないし、
お寿司は、なんだか、
もらったお寿司の方がおいしいような。。。

自分が作ったお寿司、なんだかいつもピンと来ない味になる。
何度も味見をしているけど、
味見をすればするほど、わからなくなってしまって、

なんだかんだ、ぐじゃぐじゃ言っているけど・・・

結論!

お寿司は、もらったお寿司がおいしい!

気持ちのいい日

382bd476.jpg











今日はとても気持ちのいいお天気だった。
天気予報では、広島の最高気温13℃と言っていたけど、
どうだったのかしら?
今、天気予報やっている。
明日は、ええっ、17℃だって!

今日は朝から、リバーサイドでカフェ。
ジャケットなしで、セーターだけで気持ちがいい。
コーヒーもおいしい。

お昼を済ませて、お買い物。
洗剤だのトイレットペーパーだの買って帰って、
なんだかとても疲れちゃった。

ちょっとお昼寝、と思ったら、
なんと2時間以上寝て、起きたら夜の6時過ぎ!
久しぶりの「本格的お昼寝」
すっきりした気分!
明日から、またがんばろ、ね、nanaしゃん!

朝の風景

二号線

朝7時過ぎの2号線。
広島市役所前の交差点、
県下でも交通事故発生
ワースト3に入る交差点。


朝から広島駅に切符を買いに行った。
東京までの早割り切符、ネットで買えないから。

朝7時過ぎなのに、2号線は車でいっぱい。
みなさん、朝早いのね。

マクド



広島駅で、マクドにも列が・・・
マクドで朝ごはんなのかな?

駅は人であふれている。
普段目にしない広島の朝、
見てきました。
Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ