*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

ありがとうございました

「ちくちく*ヌイヌイ展」、たくさんのお客様に来ていただき、
昨日、終了いたしました。

遠くから来ていただいた皆様、
本当にありがとうございました。

たくさんのバッグがお嫁に行きました。
大事にしてもらうんだよ〜、
って、バッグに声をかけながら、
お客様の後姿を見送りました。

うれしかったことは、
私たちが大好きな白木屋さんの箒、
バッグとともに、たくさんお買い上げいただきました。
江戸箒のよさをわかってくださるお客様が、
私たちのバッグを買っていただく、
そのことに、感動を覚えました。

中心になって大活躍していただいた、mimirinちゃん、
本当にありがとう。
そして、mimirinちゃんのごしゅじんさま、
お手伝い、ありがとうございました。

東京のメンバーの皆さん、
いろいろとお世話になりました。
ありがとう。

そして、
6日間、私たちのユニットを支えてくださった、
高野さん(白木屋さん)、
本当に本当に、ありがとうございました。
高野さんの笑顔にどれだけ励まされたか、
もう、感謝でいっぱいです。

では、今から、ホテルを出て、広島へ向かって帰ります。
カメラ、PC、持って行っていたのに、
カメラの画像サイズを変えるソフトをPCに入れてなくって、
写真がアップできませんでした。
帰ったら、HPにいっぱい写真を載せますので、
それを見てくださいね。

みなさま、ありがとうございました。

東京めぐり

木曜日、朝からバッグに使うもの買いに、
朝早くから東京をあちこち。
まずは、朝9時からオープンしているお店があるという、
問屋街へ金具を買いに。
広島では見かけないような金具がいっぱい、どれもほしい。。。
あれもこれも、それに頼まれた分まで買ったら、
ずっしり・・・
これは、持って帰れないよ〜、ってことで送ってもらうことに。

次の目的地への移動は、乗りたかった「つくばエクスプレス」で。
たった一駅だったけど乗っちゃった!
終点秋葉原では、遅い朝食。
以前mimirinちゃんとランチをした、Chersy Marketへと。

ランチのとき食べた、フィッシュバーガーもおいしかったけど、
モーニングセットの中に付いて来た、
クラムチャウダー、これがおいしかった。
セットはそれに、サラダ、トースト、ベーコン&エッグ、
ヨーグルト、そしてコーヒーで680円。
すっごいお得感がありました! 感激。

元気もりもり、やる気まんまん、いざ日暮里へ。
駅に着いて、お店を目指して歩く。ちょっと雰囲気違うな〜。
道を間違えたかなと、引き返す。
やっぱり間違っていた。
羽二重餅屋さんが角にあって、
なんとなくそのお店にひかれて、自然とそちらのほうに行っていたけど、
違ったのでした。。。

無事、目的のお店に到着。
えっえっ、っていうほどの人!
気を取り直して、布選び。
今回は、秋冬用をちょっと意識して、
濃い目の色の麻を選びました。
特にお気に入りは、墨色のリネン。
これは、一重仕立てでくたっとしたバッグ作るのによさそう。
同じくらいのお気に入りは、
茶、うぐいす色、緑のリネン。すっごくいい色が出ている。
ということで、三色とも買っちゃった。
そのほか、リネン帆布や、裏地用の麻の黒のギンガムチェックなどなど。

たくさん、ほしいものを買ったので、満足満足。

東京に・・・

今朝、広島から新幹線に乗って東京にやってきました。

晴れ、いいお天気!

ちょっと緊張ぎみぎみ。。。

seour2のかわいいお二人、keiさん、よくばり☆ちゃん、
ブログだけでのつながりのお二人にお会いしました。

皆さん、とっても素敵な方々。
そのかたがたの作るバッグ、小物、帽子、
どれも、その人の個性が出ていて素敵。
最終日まで、売れてしまうんだろうな〜、
なんて心配しながらも、
売れてしまったら、うれしいな、という
うれしい心配!

手作りパンをいただいたり、
夕方からはこの会に関係するいろんな方々と、
小さなワインパーティー。
それぞれの方の「こだわり」、聞きました。

その後、
mimirinちゃんご夫婦と、よくばり☆ちゃんご夫婦と、
銀座の中華料理屋さんで、お食事会。

飲んで食べて、そして、楽しいおしゃべり。

明日も展示会で待っています。よろしくね。

はじまり、はじまり

ちくちくヌイヌイ







今日から、「ちくちく*ヌイヌイ展」、
始まりました。

広島から、ワクワクそわそわ、しています。
水曜日には、私も東京に行きます。

「ちくちく*ヌイヌイ展」の様子、
出品参加者のブログなどで見ることが出来ますよ。

ブログリンク(ブログの左側)から、

ユメゴコチ、

seour2(スールドゥ)、

YOKUBARI ROOM、

うたかたの日々、

以上の方々。








呉の展示会

呉展











6月1日(木)〜7日(水)まで、
(10時〜17時 無休)
呉の郷土人形館・明窓園ギャラリーにて、
(呉市本通6丁目4−5)

「手しごと事作品大集合展」を開催いたします。
広島県下のさまざまな作家活動をしている人が集まる
展示会です。
入場はもちろん無料です。

ほんの数点ですが、木のテーブルもバッグを出品します。
アトリエY&Nさんも出品します。

お時間のあられる方は、ぜひ行ってみてくださいね。

私は、東京展のほうに行くので、
5日か6日には会場に行く予定にしています。



東京へ向けて

ネームタグ





本日、ちくちく*ヌイヌイ展に向けて、バッグ発送しました。

これでいいのかな〜、もう少し○○だったかな〜、
などなど、いろいろ考えることもあったのですが、
送りました。

このために、バッグいっぱい作りました。

たくさん作ったネームタグ、
ご覧の通り、無くなりました。


よく作ったと思います。

イギリスから来たミシン

05c986f3.JPG






昨日、見つけた!

イギリス製、シンガー足踏みミシン。

動くのかな?
店員さんに聞けば、「修理出来る人がいれば動くようになるでしょう。」
修理する人より、部品の問題かな〜、と私は秘かに思ったけど。

よくよく見れば、どうもボビンの形が違う。細長い形みたい。
ミシンの上にある、円筒形のプラスティックの入れ物の中に、
いろいろなミシンの部品が入っている。
細長いボビンらしき形のものも入っている。
それだけで55,000円って書いてるよ。

ボビン代金に55,000円はないよね〜。

ミシンの引き出しの中には、
最初にミシンについてくるケースが入っている。
いいないいな。。。

説明書を見ると、全部英語。
そして、最後のほうに、
Made in Great Britain と書いてある。
正真正銘のイギリスものだ!

ほしいけど、飾りだけじゃいやだしな〜。

ちくちくカタカタ縫いたいよね。

せっかくの天気なのに・・・

258233bd.JPG








朝からいい天気。

バッグも作らなきゃいけないけど、どこかにお出かけもしたいな〜。

ところが、
朝の7時過ぎから、電話、電話。
オット、急用で家を飛び出して行く、行っちゃったよ〜。

しゃわないわ、バッグ作り開始。

お昼ごはんには帰ったオット、
ちょっと用事があるから2時まで出かけてくるわ〜、
行っちゃったよ〜。

バッグ作り、アゲイン。

2時までなんて大嘘、4時ごろ帰ってきたよ。
コーヒーで一服。
さて、お出かけ、と思ったら、
またまた、電話でお出かけ、行っちゃったよ〜。

おいおい、もう5時30分になるよ。

買い物にも行かなきゃ、夕飯の用意もしなくちゃ。
お出かけはなしかな?

悔しいから、今からひとりでどこかに、行っちゃうよ〜!

久しぶりの青空〜

c5257661.JPG







朝から、ひさ〜っしぶりの晴れ、青空〜だ!

せっせ、せっせとお洗濯、オットが・・・
(自分の合気道の胴衣だもん・・・)

お掃除もパパッパッとして、さてと、どっかに行きたいな〜。

しかし、
そんな暇、今の私にはないのです。
ちくちく*ヌイヌイ展へのバッグ、まだまだ、出来てない!
遊びに行くのは「おあずけ」なり。

ベランダのミントも、最近すごく元気です。
がんばれミント、冷凍庫ではラムが待っているぞ。
ローストラムとミントソース、大好きな組み合わせです。


遊びに行けない分、今日は、晩御飯を特別にします。

先日買った、ナショナルの炊飯器、これって本当に、
おりこうさん炊飯器。
今までのごはんがうそみたいにおいしく炊ける。
玄米も、玄米粥も、ピラフもよく炊けるみたいです。

我が家のオット、
「すし、っていう目盛りがついとる、すし飯がたけるんかね?」
などなど、どうも、握りずしを家で作ってみたいらしい。

朝から魚屋さんに行って、
ウニと数の子をゲット。これは軍艦巻きにする予定。
それから、お任せで、すしネタを頼みまました。

お米は、
実は実は、じっと取って置いた、
旨いもん交換会で、umarinちゃんからいただいた、
富山コシヒカリ、これを使う予定。

うぬうぬ、晩御飯がまちどーしー。

辛口の酒も、どこかから手に入れなければ。。。

ちくちく*ヌイヌイ展 in 東京

cda32d5c.bmp







HPでも紹介しているますが、
5月29日(月)〜6月3日(土)まで、
東京銀座の老舗箒屋「白木屋傳兵衛」さんのギャラリーで
6組のグループで、バッグや帽子、そして素敵なボックスなどの
展示会を開きます。

HPからも行けますが、詳しいことは下記アドレスからどうぞ。

http://soeur2.com/group/group1.htm


どんな作品が出店されるか、HPに写真入りで出ていますので、
もしよかったら、見てくださいね。



Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ