*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

あの日に帰りたい!!!

b7473051.JPG





私の大好きな器のお店、胡桃庵さん、
そこのtomokaさんの日記、読んでいます。

http://tomoka.jugem.cc/

先日のタイトルが「あの日に帰りたい」

何でも、tomokaさん、痩せるための運動、始めたみたいです。
福岡県糸島にある胡桃庵さんには行き、
tomokaさんとは実際にお目にかかったことはあるけど、
絶対に太ってはいなかった。
胡桃庵さんの実店舗情報に私の写真が載っていたこともあったけど、
その頃の私、ころころしている。。。 今もか。。。
なぜかというと、

去年までの大学4年間、私は「教養」よりも「栄養」がついて、
在学中になんと5キロほど太ってしまった。
昨年の3月に卒業して以来、がんばってダイエット、
でも、秋にまた戻り気味になって。。。

ということで、今日からダイエット宣言!

「あの日に帰りたい」
♪青春の後姿を、人はみな忘れてしまう・・・♪

後ろを振り返ろうとすると、背中の肉がむにゅと動くのが感じられる。
tomokaさんのように、まずは歩くことからスタート。
がんばります!

不思議な人形

先日、ショップのバーゲンで不思議な人形を見つけた。
胸には英語で書かれているメッセージが。

1.To stimulate the brain sells.

2.To heighten sensory appreciation of the home.

3.To privide visual excitement within everyday life.

なんでも、脳細胞に刺激を与え、
美的感覚を高め、視覚に刺激を与える・・・うんぬん・・・

なんとも魅力的な文句ではないでしょうか。
私は、この手の文句(特に脳細胞に刺激!)に弱いのです。

それがこの人形 ↓
人形



ぜんぜんかわいくない人形だけど、
よおく見ると、不思議な魅力があるような、ないような???
おまけに、この人形、足がない。





このショップで、バーゲンにかかっていた、
黒いシャツと白いTシャツを買ったのだが、
なんと、それには小さな服が付いている。

黒いシャツ↓
黒シャツ






白いTシャツ↓
白シャツ





ショップのお姉さんに聞くと、
小物入れか携帯入れに使ってくださいと。

ふう〜ん。

で、よくよく聞くと、この人形の服らしい。
さっそく着せてみた。 ↓
人形と黒シャツ





太りすぎなのか、ちょっときつそう。
ボタンも上までとまらない。
袖は少々長め。

ちょっと学ランを着たみたい。
なんだか、急にかわいくなってきた。

私の服よりも、この人形の服がほしくなってきた。
ダッフルコートなんかかわいいかなあ〜、と思っている。

昨晩、今年初めの英語のクラスでこの人形のことを話したら、
みんな、げらげら笑って、
自分でも、私、○○ちゃうやろか? 

酒の旨い季節

6c35192e.JPG







(画像をクリックすると、詳しい内容が読めます)

この季節になると、そわそわ、そわそわ。。。
何回も指を折って数を数える。

そうです!
節分絞りの予約の季節です。

年に一度、節分の早朝、搾ったお酒、
それが飲めるのです。

ワインでいえば、ボジョレかな?

昨日、寝る前に指を折って数えたら、
15本は買わなくっちゃ。
いくらになるんだろう?

でも、あの人に○本、この人に○本、
あの人は今回パス、なんちゃって、
何回も何回も数えます。

もちろん自分の家にも○本。

予約しないと買えません。
ほしい方は、早めに予約したほうがいいですよ。
そうしないと、私が全部、買い占めちゃいますよ!

日の光

f08e0647.JPG









久しぶりに温かく、いい天気。

差し込む光がガラスの花瓶に反射し、
水の泡がきらきらと見えます。
きれいなのでカメラでパチリ。

今日は、明日アップするホームページの制作。
写真をたくさん使うので、それを処理するだけで、
かなり時間がかかる。
でも、どうにかできました。

明日、10日(火)午前10時にアップします。
ゆたんぽに興味のある方、見てくださいね。

できたよ、湯たんぽ!

お待たせしました。
ようやくできました、湯たんぽ。

今日、撮影完了。

1月10日朝10時に、HPにアップします。
湯たんぽ2

お買い物

やさい





久しぶりにお買い物!

お正月過ぎて、チョコチョコお買い物はしていたけれども、
いろいろ揃っていない隣のスーパー、
今日は、違っていました。

気合を入れて!?お買い物。

大根、カブ、葉っぱつきで得した気分。
夜はお鍋なので、白菜、白ねぎ、春菊、ジャンボしいたけなど。
セレベス種の里芋もしっかりしていておいしそう。
レタスにキャベツ、ピーマン、絹さや、しめじ、まいたけ、青ねぎもね。

お魚は、
太刀魚、煮付けによし、塩焼きによし、2パック。
ハゲは御なべ用に2パック。こちもついでに1パック。
サワラ、今からだんだんおいしくなる。
ハマグリもついでに。
オコゼのお刺身もベリーグーだわ〜。

辛子明太子、それにりんご4つ。

明日、あさってとお隣のスーパーはお休み。
しっかり買ったので、これで何とかサバイブできる、かな?

先ほど出かけるオットに、
日本酒一本とビールを1ケース頼んだ。

さて、用意はできたよ!

誰か、ご飯食べに来る人、手を上げて〜!

野菜スープ作りました

e7784cfc.JPG





さっそく野菜スープ作りました。

寒くてお買い物に行きたくなかったので、家にあるもので。

スープストックは、生協の鶏がらスープの素顆粒。
それを、クルーゼの中に水と一緒にテキトーに入れて、

たまねぎ、じゃがいも、さつまいも、にんじん、しいたけ、
大根、と冷蔵庫のお掃除もできる。
それに、
キドニービーンズの缶詰と、
イタリア製のホワイトビーンズの缶詰(白いんげんのような豆)。

以上を全部入れてコトコトと煮ただけ。

昨日の朝作って、温めては食べを繰り返し、
今朝、だいぶとろとろしてきた。

レストランのスープはもう少し煮つめた感じ。

味のポイントは豆とさつまいもかな?
顆粒のスープの素でも野菜の味が出ているからおいしい。

バターバケットなどあれば、結構いい感じ。
なかったので、
冷凍のトルティーヤと一緒に食べたけど、これは大きなNG!

写真はできてすぐのスープ。
(もう少し煮こんだほうがおいしくなる)

La Sette

昨晩は友達とご飯を食べに、
今一番のお気に入りレストラン「la Sette」へ。

誕生会をした前回は、コースを頼んだけど、
お魚とお肉と両方で量が多かったので、
今回はアラカルトで好きなものを頼んでみた。

↓ 三良坂チーズと生ハム 
  このチーズはとろけるようでおいしい。
  フランスなどの外国産のチーズとはぜんぜん違う味わい。
  さっぱりしているのにコクがあり、味わい深い。 
前菜









↓ 野菜スープ
  冬のいろんな野菜が煮込んであるスープ。
  豆が入っていたり、サツマイモも入っていて、
  とろりとしておいしかった。家でも作ってみたい。
スープ








↓ りんごのリゾット
  りんごのリゾット初めて。
  りんごの酸味が程よくしておいしい。チーズはそれほど強くない。
リゾット








↓ 鴨とねぎの手打ちパスタ
  この店の手打ちパスタ、絶品!
  トマトソースも最高においしい。
  今日は鴨とねぎの組み合わせだったけれども、
  やや、濃厚すぎる。(私には・・・)
  以前食べた、さんまのトマトソースのほうが、私好み。
スパゲッティー








↓ 本日のお魚(スズキ)
  スズキも脂が乗っていておいしかった。
  でもなんといっても、付けあわせがいい。
  レンコン、オクラ、里芋、カブ、ブロッコリー、
  カリフラワー、スナップエンドウ、芽キャベツ、
  プチトマト、ケッパーなど。
メイン







↓ ピーチスープに入ったパンナコッタ
  この上から、シャンパンをかけて大人の味。
  甘いものが苦手な私にぴったりのデザート。
デザート









↓ チョコレートケーキ
  チョコ好きの友達が絶対はずせないチョコケーキ。
  熱いケーキに、熱いチョコソースをかけて。
  私は、見ているだけで胸いっぱい!
チョコデザート








↓ 食後のお菓子
  おいしそうだけど、写真だけ。
  おなかいっぱいで、食べることを断念。
チョコクッきー








二人で食べるなら、
リゾットかスパゲティーはどちらかひとつで充分。

飲み物は、
スパークリングワイン、重めの赤ワインが私。
ジンジャエールが友達。

おなかいっぱいで幸せな夜でした。

さてと、
今日は、今から野菜スープを作ってみよう。
食べて帰ったら、さっそく作る、これが私のもうひとつの楽しみ。

シリコン型とマフィン

年末に友達からシリコン製のケーキ型をもらった。
丸型、四角型、それにマフィン型。

さっそく、ごまマフィンを焼くことにした。
レシピは、トラックバックにも載っている、
はっちのママごとさまのごまマフィン。

あいにく、黒ごまがなかったので白ごまで代用。

マフィンレシピ





バターも何も塗らずに生地をそのまま入れた。
焼きあがって、5分ほどそのままにしておき、
型からはずすと、ぽろっと取れた!

マフィン










お砂糖は、レシピより2割減、さっぱりした感じ。
ごまは、適当に入れたけど、
ちょっと少なかった感じ。

ミルクティーと一緒に食べた。

初売り

1eb71767.JPG











2〜3日にかけて、九州の実家に行ってきました。

2日は、朝7時過ぎごろ広島を出発、道路は空いていて、
すいすいと運転でき、お正月からラッキー!

昼から、福岡天神に初売りへと。

すごい人で、着いたとたん、帰りたくなる・・・
しかし、
意を決して、コンランショップへ。

コンランショップは、イギリスのコンラン卿の始めた
インテリア全般のお店。
ロンドン、パリ、ニューヨークに店舗を構え、
日本では、東京、福岡に店舗がある。

写真は、コンランショップのペーパーバッグ、
おしゃれなデザイン。

さて、買ったものは、
前からいいなと思っていたキャンドルスタンド、
なんと、セールにかかっている!
ということで、8つキャンドルスタンド買いました。

それに、玄関の泥落としマットも半額、
これもゲット。
海外では、このような重いもの、見つけてももって帰れないけど、
国内だとこの点、安心して買える。
重いので配送にまわして、送料600円。安くてうれしー。

これで、今年の初売りは満足、って感じ。

その後、おそばを食べて帰りました。 はっ〜疲れた!
Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ