*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2005年11月

もみじの赤さ

bd0ccfe3.JPG

京都神護寺
紅葉で有名なお寺


今回いろんなお寺・神社を回って思ったこと。

紅葉そのものはもちろん美しいけれども、
周りの景色との調和により、
より美しく見えるということ。

古都の神社仏閣、
その歴史のある建物と紅葉の鮮やかさ、
この調和が私たちを虜にするのだと思った。

古い建物の中に立つと、
その昔、今のように色が氾濫していない時代、
春の桜、秋の紅葉などの自然が、
どれだけ人の心を豊かにしたか、
そんなことも考えた、京都でした。

↓光悦寺と紅葉

 光悦寺には茶室がいくつもある。
 昔、その時代の現代アートを目指す茶人が、
 ここで、いろいろな試みをしていた場所のようである。

光悦寺






こう

紅葉を楽しむ

99236615.JPG

紅葉を季節、
 京都、滋賀に
   行ってきました。

京都や奈良のお寺や神社に行って、
帰ってから、いつも悩むこと。

お寺や神社の名前と、自分の記憶の風景が一致しない。

写真を見ても、行った記憶はあっても、
何って名前のところだったけ?

ということで、今回は、お寺や神社で写真を撮るとき、
必ず場所がわかるモノをカメラでパチリ。

案内板だったり、パンフレットだったり、
たまたま通りかかったバスだったり。
これで、帰ってから悩むことなし。


神護寺





岩倉 寺





寺パンフ

Futaba Cafe Project

b31bf355.JPG






昨日は、Futaba Cafe Projectの日。

今回は、いえ、今回も、
「はっちのママごと」のbl@nketさまのレシピのクッキー、
焼きました。

評判は上々。

「おいしい〜」といってくださるお客様に、
思わず、にこ〜。

お客様あってのカフェ。

そういえば、スタッフはいつもクッキーにありつけない。
今度はスタッフのためにクッキーを焼こう。


☆ちょっとの間お休みいたしました。
 明日から、紅葉便り、載せますのでよろしく。

家族旅行へ、いざ出発

c72bf536.JPG






今年の5月、父、母、弟、オット&わたしで、
上高地に行った。

去年、父が脳梗塞で倒れた。
そのとき、
集中治療室で、約束をした。
「春になったら、上高地に行こう!」

「ホテルは予約したか?」と聞いた父。
「春にならないと、予約できないよ」と私。
 毎日、毎日、この会話が続いた。

おかげさまで、すっかり元気になった父。
今では毎日フィットネスクラブに通っている。
エアロビのクラスは、ちょっと苦手のようだけど。
母の話では、だいぶ上手になった、ということで・・・

元気になったので、
「秋には京都に紅葉を見に行こう」
という話しになってしまった。

ということで、
今から、京都に行きます。
京都から琵琶湖のほうを回る予定。
弟が全てセッティングしてくれてるので、
今回はついて行くだけ、楽チン。

おそばが食べたいなあ〜。
そば好きの弟に言えば、これは大丈夫そう。
いろいろ見て、食べて、
土曜日には帰ってきます。

おいしい和菓子

近所の大好きな和菓子屋さん
「もみじ庵」さん
昨日のおやつは、ここの和菓子。

栗大福栗大福 
もちもちーっとした皮の中に、
甘さ控え目のこしあんに包まれた
栗がゴロンとひとつ。



栗ようかん栗ようかん
栗蒸しようかんかな?
栗の甘みがほんのりと感じられる。
ようかん自体は甘さ控え目。
でも、小豆の味はしっかりする。


芋ようかん芋ようかん
甘さはほとんど感じられない。
芋をそのものを食べているみたい。
食感がすごくいい。



抹茶おはぎ抹茶おはぎ
抹茶の色がすごいけど、
きな粉の味がしっかりしている。
香ばしい大豆の味。
中のあんことのバランスがいい。
Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ