*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2006年02月

bag lady

昨日は、(2月28日のブログを3月1日に書いています)
お疲れだったので、今、昨日のブログを書いています。

さて、英会話のクラスの時間、
「バッグレディー」は、女性ホームレスの意味。
ホームレスの人が荷物のバッグを両手に持っているかららしい。
転じて、
ちょっと頭のおかしい人のことも「バッグレディー」というらしい。

誤解のないように付け加えると、
ホームレスの人が、頭がおかしいといっているのではなくって、
「バッグレディー」の意味の一つに、その意味もあるということ。
英語の世界は難しい。

私なんて、バッグを作る女性だから、
「バッグレディー」なんだけど、
英語でそう言ったら、違う意味になるんだ。。。ふむふむ。。。


ばっぐ4









さて、
このバッグはドイツのメーカーブリーのバッグ。
もう、10年ぐらい前に、(それ以上かも)買ったもの。
使って使って、よく使った。
しみができると、熱いお湯でぬらしたタオルで拭くと、
あら不思議、しみがなくなる。

私のもっているバッグ、買ったもの、作ったもの、
これから、いろいろ登場させますね。
お楽しみに!

和カフェ

b2325c5c.JPG







昨日は、東区の公民館祭りで、カフェを出店。
朝から雨でどうなるかな?と思っていたけど、
天気予報では、雨のち晴れ。
晴れに期待をして、雨なのに帽子をかぶっていきました。

なんと、着いてすぐに雨が上がりラッキー。
今回初めてお手伝いに参加してくれた、Mくん、
がんばってコーヒーを入れてくれました。
久しぶりのHさんは、お友達のYさんを連れてきていただいて、
Yさんも初めてながら、カフェのお手伝いいただきました。
ありがとうございました。

さて、
今日の夕方は、来月のカフェについての打ち合わせ。
外国の方が対象なので、
「和カフェ」にすることにしました。
我が家にたくさんある木のトレーの上に、
小さめの湯のみに緑茶を入れ、
横には小さめ懐紙の上に小さな和菓子。
懐紙には、消しゴム手作り判子で「和カフェ」と入れることに。

カフェの責任者のYちゃんと、
いつかは本当のカフェを開きたいね、と夢も話し合いました。
今日は、編み物の本を持参していたので、
やるならニットカフェよねえ〜、など、
楽しく打ち合わせ、兼、おしゃべりを楽しみました。

えっ?!

b88f2006.JPG








朝起きて、何の気なしに体重計に乗ってみた。

えっ?! 痩せている!!!

実は、最近体重計に乗っていない。
なぜなら、ダイエットがんばってもなかなか結果がでないから。

普段から、そんなにめちゃくちゃな食事をしているわけではないし、
甘いものも食べないし、
(でも太るのは、どうして?)
だから、少々の節制をしてもなかなか結果としてでないのです。

だから目標は一ヶ月1キロだったんだけど。
忘れた頃に、ちゃんと減っていた。

この調子だと、一ヶ月1キロ、
6月末までに4キロ、これで目標達成。
よっしゃ、これからもがんばるぞ。

さて、
朝起きたら、オットがフレンチトーストを作っていた。

「食べる?」って、せっかくちょっと体重減ったんだけど。。。
でも、フレンチトーストの上で、とろりと溶けたバター、
食べちゃいました! メープルシロップもついでにつけて・・・
おいしかったよ。

明日から、またダイエット。

準備スタート

f53e7e14.JPG








3月に向けての「お家おみせ」の用意、
「アトリエY&N」のYさまから、厳しいノルマを渡され、
毎日そのノルマメモを見ながら、
全く何もしてなかったわたくし。。。怒られるよな。。。

今日、静香ちゃんが金を取ったことだし、
グッドスタートになりそうだったので、
準備に取り掛かりました。

そのとたん、ミシンの調子が悪い。ひゃ−、どなんしよう。
急いでミシンやさんに電話。
明日のお昼からといわれ、ガックリ。
ところが、
さすが、静香ちゃんが逆転金メダルを取った日だったよ。
ミシンやさんから電話。
近くに来ているから、すぐ行けるよ。チョーラッキー!

すぐに調子の悪いところを直してもらって、
(ラブユー、ミシンやさん!)
これで、もう3回転でも、4回転でも飛べる気持ち。
イナバウワーは、ひっくりこけそうなので止めとく。

ということで、
タブリエエプロンとバッグを作りました。

両方とも大好きなリネンで。
タブリエは、ぐるっとお尻を完全に包んでしまうぐらい広い。
バッグは、裏にドミット芯を張って、
大好きなフレンチナッツを赤い刺繍糸でいっぱい刺しました。
もち手は、こげ茶の革に芯をはさんで調子のよくなったミシンで縫いました。
このバッグ、羽のように軽い。

お天気いいし、お散歩がてらYさまに見せびらかしに行こうかしら?

Work Spaces

15d3fdfb.JPG









今日は朝から久しぶりに歯医者さんへ。
異常なし、ということでハッピー!

帰りに大きな本屋さんへ。

今日は洋書をゲット。

「Work Spaces」by Pottery Barn

 http://ww1.potterybarn.com/
 (このサイトはお店のサイトみたいです。)

本なの中











家の中の作業用スペースについてアイディアいっぱい。
ごちゃごちゃしちゃう文房具類とか、工具とか、
パソコン周り、机周りの写真がいっぱい。

洋書なのでもちろん英語だけど、
写真だけ見ても、(いえ、写真しか見ないと思うけど・・・)
いろいろなアイディアがいただけます。

一日一ヵ所大作戦、この本を参考にますますがんばります。
Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ