*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2006年05月

東京に・・・

今朝、広島から新幹線に乗って東京にやってきました。

晴れ、いいお天気!

ちょっと緊張ぎみぎみ。。。

seour2のかわいいお二人、keiさん、よくばり☆ちゃん、
ブログだけでのつながりのお二人にお会いしました。

皆さん、とっても素敵な方々。
そのかたがたの作るバッグ、小物、帽子、
どれも、その人の個性が出ていて素敵。
最終日まで、売れてしまうんだろうな〜、
なんて心配しながらも、
売れてしまったら、うれしいな、という
うれしい心配!

手作りパンをいただいたり、
夕方からはこの会に関係するいろんな方々と、
小さなワインパーティー。
それぞれの方の「こだわり」、聞きました。

その後、
mimirinちゃんご夫婦と、よくばり☆ちゃんご夫婦と、
銀座の中華料理屋さんで、お食事会。

飲んで食べて、そして、楽しいおしゃべり。

明日も展示会で待っています。よろしくね。

はじまり、はじまり

ちくちくヌイヌイ







今日から、「ちくちく*ヌイヌイ展」、
始まりました。

広島から、ワクワクそわそわ、しています。
水曜日には、私も東京に行きます。

「ちくちく*ヌイヌイ展」の様子、
出品参加者のブログなどで見ることが出来ますよ。

ブログリンク(ブログの左側)から、

ユメゴコチ、

seour2(スールドゥ)、

YOKUBARI ROOM、

うたかたの日々、

以上の方々。








呉の展示会

呉展











6月1日(木)〜7日(水)まで、
(10時〜17時 無休)
呉の郷土人形館・明窓園ギャラリーにて、
(呉市本通6丁目4−5)

「手しごと事作品大集合展」を開催いたします。
広島県下のさまざまな作家活動をしている人が集まる
展示会です。
入場はもちろん無料です。

ほんの数点ですが、木のテーブルもバッグを出品します。
アトリエY&Nさんも出品します。

お時間のあられる方は、ぜひ行ってみてくださいね。

私は、東京展のほうに行くので、
5日か6日には会場に行く予定にしています。



東京へ向けて

ネームタグ





本日、ちくちく*ヌイヌイ展に向けて、バッグ発送しました。

これでいいのかな〜、もう少し○○だったかな〜、
などなど、いろいろ考えることもあったのですが、
送りました。

このために、バッグいっぱい作りました。

たくさん作ったネームタグ、
ご覧の通り、無くなりました。


よく作ったと思います。

イギリスから来たミシン

05c986f3.JPG






昨日、見つけた!

イギリス製、シンガー足踏みミシン。

動くのかな?
店員さんに聞けば、「修理出来る人がいれば動くようになるでしょう。」
修理する人より、部品の問題かな〜、と私は秘かに思ったけど。

よくよく見れば、どうもボビンの形が違う。細長い形みたい。
ミシンの上にある、円筒形のプラスティックの入れ物の中に、
いろいろなミシンの部品が入っている。
細長いボビンらしき形のものも入っている。
それだけで55,000円って書いてるよ。

ボビン代金に55,000円はないよね〜。

ミシンの引き出しの中には、
最初にミシンについてくるケースが入っている。
いいないいな。。。

説明書を見ると、全部英語。
そして、最後のほうに、
Made in Great Britain と書いてある。
正真正銘のイギリスものだ!

ほしいけど、飾りだけじゃいやだしな〜。

ちくちくカタカタ縫いたいよね。

せっかくの天気なのに・・・

258233bd.JPG








朝からいい天気。

バッグも作らなきゃいけないけど、どこかにお出かけもしたいな〜。

ところが、
朝の7時過ぎから、電話、電話。
オット、急用で家を飛び出して行く、行っちゃったよ〜。

しゃわないわ、バッグ作り開始。

お昼ごはんには帰ったオット、
ちょっと用事があるから2時まで出かけてくるわ〜、
行っちゃったよ〜。

バッグ作り、アゲイン。

2時までなんて大嘘、4時ごろ帰ってきたよ。
コーヒーで一服。
さて、お出かけ、と思ったら、
またまた、電話でお出かけ、行っちゃったよ〜。

おいおい、もう5時30分になるよ。

買い物にも行かなきゃ、夕飯の用意もしなくちゃ。
お出かけはなしかな?

悔しいから、今からひとりでどこかに、行っちゃうよ〜!

久しぶりの青空〜

c5257661.JPG







朝から、ひさ〜っしぶりの晴れ、青空〜だ!

せっせ、せっせとお洗濯、オットが・・・
(自分の合気道の胴衣だもん・・・)

お掃除もパパッパッとして、さてと、どっかに行きたいな〜。

しかし、
そんな暇、今の私にはないのです。
ちくちく*ヌイヌイ展へのバッグ、まだまだ、出来てない!
遊びに行くのは「おあずけ」なり。

ベランダのミントも、最近すごく元気です。
がんばれミント、冷凍庫ではラムが待っているぞ。
ローストラムとミントソース、大好きな組み合わせです。


遊びに行けない分、今日は、晩御飯を特別にします。

先日買った、ナショナルの炊飯器、これって本当に、
おりこうさん炊飯器。
今までのごはんがうそみたいにおいしく炊ける。
玄米も、玄米粥も、ピラフもよく炊けるみたいです。

我が家のオット、
「すし、っていう目盛りがついとる、すし飯がたけるんかね?」
などなど、どうも、握りずしを家で作ってみたいらしい。

朝から魚屋さんに行って、
ウニと数の子をゲット。これは軍艦巻きにする予定。
それから、お任せで、すしネタを頼みまました。

お米は、
実は実は、じっと取って置いた、
旨いもん交換会で、umarinちゃんからいただいた、
富山コシヒカリ、これを使う予定。

うぬうぬ、晩御飯がまちどーしー。

辛口の酒も、どこかから手に入れなければ。。。

ちくちく*ヌイヌイ展 in 東京

cda32d5c.bmp







HPでも紹介しているますが、
5月29日(月)〜6月3日(土)まで、
東京銀座の老舗箒屋「白木屋傳兵衛」さんのギャラリーで
6組のグループで、バッグや帽子、そして素敵なボックスなどの
展示会を開きます。

HPからも行けますが、詳しいことは下記アドレスからどうぞ。

http://soeur2.com/group/group1.htm


どんな作品が出店されるか、HPに写真入りで出ていますので、
もしよかったら、見てくださいね。



ふむふむ

4f5f71a8.JPG







昨日は、Hm2(ふむふむ)の成果発表会&公開審査会の日。

連休中がんばって作っ大紙芝居フレーム、小雨の中、
どうにかできました。

雨で普段の土曜日ほどの人通りはなかったのですが、
道行く人は、何をしているのかな、と覗いてくれていました。

午前中行われた「成果発表会」、これは紙芝居屋さんが、
この一年活動を行った団体さんを紹介していくという形で行われました。
どの団体さんも、すばらしいまちづくりに取り組み、
そして、それを2分と言う短い間に的確にプレゼンしていました。
団体さんの力に、感動いたしました。

午後からは、ふむふむファンドを獲得するための「公開審査会」。
こちらは、場所を変えて、6回のマルチメディアスタジオを使い、
「ふむふむ座」に来ていただいたそれぞれの団体さんに、
どんな活動をこれからやっていくのかを、プレゼンしていただきました。
さまざまな活動発表を聞きつつ、いい勉強になりました。

さてさて、
すっかり上がった雨に感謝しつつ、お片づけ。

その後、打ち上げ。
大いに盛り上がり、家に帰ったのは午前3時。
疲れた〜!

バネポーチ

c73a83fb.JPG









バネポーチのバネ、ずっと前に買っていたんだけど、
いったいどうやって作るのか???でした。

買うときに、ホビーラホビーレのお姉さんが、
「こちらのセットで買いますと、作り方も載っています。」
なんて、可愛い笑顔で勧めてくれたんだけど、
セットが、高い!
で、バネだけ買ったから、作り方が?でした。

お姉さんのいうこと聞いて、セット買っておけばよかったかな〜、
なんて後悔もチラリ・・・

そこへ、お助けマン、いえいえ、お助け姫が現れました。
4cup+@bl@nketのbl@nketさまのブログに、
バネポーチが載っているではありませんか。

さっそく作り方を伝授していただきました。

今朝、30分時間があったので、
その間に、布だけでも切っておこうと思ったら、
意外と簡単に出来て、出来上がりました!

最後のねじを締めるところで、またまた、???
いくらネジネジしても、しまらないのです。
3000回ぐらい、ネジネジしました。大げさ〜。

夕方になり、よおく観察すれば、
ネジネジではないようです。
木のかなづちでコンコンたたいてねじ止め完了。

bl@nketさま、ありがとうございました。


夕凪の街 桜の国

19d5e9bc.JPG









久しぶりの五線譜。
今日は、頼まれた楽譜起こし(CDを聞いてそれを楽譜にする)をした。

詩と曲は、我らがシンガーソングライター、Tさま!

最初に聞いたとき、いい曲だよね〜、と思った。
今日は、楽譜にするために、まず、何回も覚えるくらい聞いた。
じっくり、じっくりと。

「キミがいたあの夏が またやってくる
 この場所にたたずむ あの日のように
 閉じ込めてしまった 物語よみがえる
 キミを見たい キミに逢いたい
 生きるために 寄り添った街・・・・・」

この詩の元となった一冊のマンガがある。
こうの史代さんの「夕凪の街 桜の国」

ヒロシマの原爆をもとにしたお話。

声高に原爆反対を訴える物語ではない。
自分の目線で、原爆とはいったいなんだったんだろう、
と考えさせてくれるお話し。

何回もCDを聴いているうちに、
曲と詩が、悲しいぐらい、切なくなるくらい、訴えてくる。
いい歌です。


こんな物語、みんなに読んでもらいたい。

こんな曲、みんなに聴いてもらいたい。

大道具作り

b09f4d1d.JPG







昨日に引き続き、とってもいい天気!!!
まさに行楽日和、なのですが、今日は一日仕事!

5月13日にあるイベントで使う、大道具、作りました。
一辺が4.8m掛ける2.8mという大きな紙芝居の外枠。
朝から、ヒノキの板を使って作りました。

途中、お昼にはバーベキューを楽しみ、
その後、夕方まで作業は続行。

大人6人、子ども3人、犬一匹でがんばりました。

筍取り

c5bc85a3.JPG







4月29日、Nっこさまの実家に、筍狩りに行きました。

広島から程近い市です。
のどかな田園地帯です。いいな〜。

さて、
筍取りと、竹やぶ整備が当日の主な目的、だったはず。

私は、ごはん班。
大人のための優しいバーベキューを予定していたのですが、
(お肉ちょっぴり、お魚やお豆腐、そしてお野菜たっぷりメニュー)
急遽、ちびっこちゃんの参加が多くなり、
お肉をたくさん買い足しました。

大人数でのお食事はおいしいね。

さて、今回取れた竹を容器に使い、
筍ごはんを、我らがYシェフが作りました。
竹の筒に材料を入れて、バーベキューの残り火でご飯を炊きました。
優しい味の筍ごはんです。
みんなで分け合うと、ほんのちょっとづつでしたが、
おいしくいただきました。
シェフ、おごちそうさまでした。


本日、実家の母から電話。
「お父さんがね、最近電話がないけど、
 ○○(私のこと)は生きとるんかね〜。」

はい、生きています。

母曰く、
「ブログ、七味から更新してないよね〜」

私、「・・・・・、でも、生きています!」
Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ