*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2006年08月

とうとう・・・!

ミシン












月曜日、暑いけどミシンでカタカタ、がんばるぞーって、
ミシンスタートしたら、

ガタッ!

やった! またやった! オカマが外れたのだ。
これで3度目。はあ〜ぁぁぁ・・・ 凹状態。。。

ミシン屋さんに電話したら、あさってしか修理に来れないということで、
ミシンを抱えて、ミシン屋さんに行くことにしました。
umarinちゃんみたいに、ミシンを自転車に乗せていったわけではないけど、
重いし、暑いし、ハレハレ、疲れる〜。

ミシン屋さんのおじいちゃん、
「こりゃあ、ちょっと癖になっとるなあ〜」
いやな予感。

たまたま、店頭に、中古の台付き職業用ミシンがありました。
そこに、口八丁のセールスおばちゃん、来る。
「厚い革や布を縫うなら、絶対これだよ。
 ○○先生もこれだし、○○先生のお教室もこれ使っているよ。」

う〜ん、どうしよう。

「この中古ミシン、今作っていないからね。
 それに、これってめったにでてこないんだよ。
 おまけに、うちのミシンや創業70周年記念バーゲンで、
 今、すごく安いんだよ〜。」

どの情報が正しくて、どれがアヤッシイのか、
暑さとショックで、頭が働かない・・・

もう一度、おじいちゃんのところへ。
おじいちゃんいわく、
「修理できるよ。でも、もうあんまり厚いものを縫わないほうがいいかもね。」
いつも修理をしてくれる、親切なおじいちゃん、
おじいちゃんの言うことを聞いて、ミシン購入を決心しました。

口八丁のおばちゃんと、いくらまけるか、何を付けるか、
カンカンガクガク・・・・・

昨日、
ミシンは無事に我が家に到着しました。

一人お昼ご飯

ヒノキ小テーブル











一人のお昼ごはん、お弁当を作っておくこともあれば、
たまにはお友達とランチのときも。
ほとんどは、冷蔵庫の残り物を食べたり、
最近は暑いから、冷やしソーメンやざる蕎麦だったり。

今日は、冷蔵庫の中にいっぱいいろいろな残り物がある。
それも、ほんのちょっとづつ。

それを、ワンプレートに盛り、玄米麦ごはんと梅干。
それに頂き物のマンゴも残り。番茶の冷えたの。
さあ、食べるよね〜っと思ったとき、
ヒノキの小さいテーブルが目に付く。

これはミシン用のテーブル。
実は、新しいミシンが午前中に来たので、
このテーブルをとりあえず、リビングへと。

我が家のダイニングテーブルはテレビから離れていて、
テレビを見ながらごはんは食べることができない。
というより、食べるときには真剣に食べたい。
テレビを見ながらの、ながら食べは絶対にいや。

でも、一人ランチだもんね。

テレビの前にテーブルを斜めにおいて、
テレビを見ながらのランチ、いただきました。

メニュー
小松菜とエリンギ炒め・里芋のお煮しめ・ナスとししとうのいりこ煮・
かぼちゃの甘煮・ひじき・オクラの胡麻和え・太刀魚の一夜干し

いろいろごはん

おいしくいただく

ジェノバソース












フレッシュなバジルをいただきました。
たくさんなので、だんぜんジェノバソースを作るぞー!
って張り切っていたら、
なんと、ラッキーなことに、kaoさんからオリーブオイルが、
それも、ギリシャのだよ!

もうこれは、神様が、ジェノバソースを作りなさ〜い、といわれているとしか思えません。

ということで、ジェノバソース作りをしました。

【材料】
フレッシュなバジルを手のひらいっぱい、
オリーブオイル、松の実、パルメザンチーズ、
にんにく、アンチョビ

【作り方】
全部をフードプロセッサーで混ぜるだけ。
フードプロセッサーがなければ、刻んですり鉢でゴリゴリと。

ゆでたスパゲティーに混ぜるだけ。

他には、
チキンに軽く塩コショウをしてオリーブオイルで焼いて、
上からジェノバソースをかける。
付け合せは、フルーツトマト、ルッコラなど。

お昼にサラダとともにスパゲッティーいただきました。
午前中、暑い中、あちこちにお出かけしましたが、
このランチのおかげで、暑さもふっとびました。

ばたばた・・・・・

yasai











忙しい一週間でした。

月曜日から水曜日まで、九州の実家へと車で行きました。
新幹線で行くかどうか迷ったんだけど、
母からの情報で、お土産いっぱいありそうだったので、
車じゃないと運べない、ということで運転して行きました。

4時間弱の運転、今回はいただいたCDと買ったCDを二枚聞きながら、
ご機嫌よく運転。

九州では、お久しぶりに、とんこつラーメンも堪能しました。

木曜日は、フランス料理の教室。
教室が始まる前に、東急ハンズのバーゲンにもちょっと顔出し。
思っていたものがなかったので、ちょっとがっかり。

朝、あまりにもあわてて家を出かけたので、
カメラを忘れました・・・・・
で、写真は、前回のお教室の野菜の写真、です。。。

金曜日は、引越しの準備のために、ちょっとあちこち。
暑いので、車のクーラーが、目的地に着く頃に、
ようやく涼しくなるという繰り返し。
だから、暑い暑い。

今日の土曜日。
今日も、朝からいろいろと頭の中の計画があったのですが、
体が動かない・・・ので、ボケーッとしていたら、
もう、夕方の4時になってしまった。

いろいろやんないといけないんだけどな〜。。。

HOT茶屋

hot茶屋ひゅーるぽん














本日、朝からオットと仕事で、日本海側の益田まで。
その後、急いで取って返し、広島へ。

ボランティアのHOT茶屋CAFEの出店です。
暑い中、コーヒー、ちぢみ、がんばって作りました。

HOTのブログページでも紹介しています。下記

http://hotbito.jugem.jp/
Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ