*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2006年11月

クリスマスプレゼント???

クリスマス?











我が家に早々とクリスマスプレゼントが届きました。

誰から?

私から、私への贈り物、なの、変なの???

自分にプレゼントを買ってあげることは、よくよくあります。
でも、今回のクリスマスプレゼントはちょっと意味合いが違うの。

新しい家に引っ越して、お友達のTちゃんが、
何かプレゼントしてくれるって、うれしい申し出。
何にしようかな〜ってちょっと考えて、
柳宗理のコーヒーカップにしようと思ったの。
でも、マグにするかコーヒーカップにするか迷っていたので、
とりあえず、デパートで見比べてから決めることに。

当日、Tちゃんとはデパートで待ち合わせ。
ちょっと早く着いた私は、台所用品を色々チェック。
そこでいいものを見つけちゃったのです。
柳宗理のパスタポットを。

今もっているお鍋、クルーゼと柳宗理の小さいお鍋、
それと打ち出し鍋ひとつ。
パスタをゆでるようなちょっと大きいお鍋があれば完璧、
そう思っていたところ、見つけました。

アルネの柳宗理特集、これには載っていなかったパスタポット。
あの本以後に発売されたんだな〜、って感動。

さっそく、オットがゴルフの「参加賞」でもらってきた商品券、
○回分溜めていたので、交換できます。ラッキー!

Tちゃんからは、マグカップをプレゼントしていただくことに。
荷物が重くなるので配送をお願いしました。

そしたら、200円配送料がいるということ。

え〜っ、デパートって配送料がいるの?
お中元やお歳暮のときは入らないような気がしたけど。。。
聞いてみました。

その答えは!

「クリスマスプレゼントだと、配送料は要りません。」

「?!?!?!」

「それっておかしくない?」って思わず店員さんに聞いてしまいました。

で、結局、クリスマスプレゼントということにしてもらいました。
自宅用だから、簡単な包装で、って頼んだんだけど、
配送されたのはクリスマスプレゼントの包装。
資源の無駄遣いだな・・・  すごく複雑な気持ち・・・

一応・・・

どうにか











どうにかこうにか、一応、机の上が見えるよになった!

写真だときれいそうだけど、
机の下にはダンボールに入った布、布、布。
そして、
写真手前側の棚には、テキトーに入れ込んだ小物類が。

ただいま、我が家に滞在中のYちゃん、
北海道から遊びに来てくれています。

一日で片付いた部屋を見て、
「きれいになったね〜!」と感心してくれたけど。

でも、私だけは知っている・・・
ただ、ものを入れ込んだだけだっていう事を・・・

誰か〜〜〜

引越しをして、早一ヶ月!

当初の予定では、では、ですよ、
家もだいたい片付いて、そろそろ、新しい家に合ったランチョンマットでも、
でも、ですよ、チクチクやっている予定が、
予定がですね、、、

やっぱ、予定は予定なんだ〜!

台所などなど、生活する部分はどうにか片付きました。
どこに何が入っているかも、だいたいわかってきたし、
ゴミの日も、だいたい覚えてきたし、
何とかかんとか、生活してます。

で、最大の場所、私のお部屋、これがイカンのですよ。。。

パソコン、書類、本、洋裁道具に、革の道具、
全てを一部屋に取り込もうと思っていたのですが、
何せ、部屋は6畳弱の広さ、そこに、大量の荷物。

それも、ただの大量だけでなく、こまごまとしていて・・・

実は、パソコン周りには荷物がいっぱいで、パソコンが開けない状態。
今日、ようやく、パソコンまでにたどり着きました。
どうして片付けたかというと、
パソコン周りのものを、とりあえず、そこらの引き出しに詰め込んじゃったんです。

この、とりあえず、これって危険だよね。
わかっちゃいるけど、とりあえず。。。

ランチョンマット、チクチクへの道は遠い。


なんでだろう?

写真のバッテリーチャージャーが見つかって、
やっと写真が取れるようになったら、
カメラとPCを結ぶコードがない!
パソコン関係のものの箱を探して開けなくっちゃ。

いい加減な生活をしていたんだな〜、って反省がいっぱい。

一番笑ったというか、あきれたというか、自分が嫌になったこと。
家中から、延長コードが1ダース以上見つかった。

なんでや??? なんで、延長コード???

半分は何かの景品、もらったところの名前が書いてある。
そして、半分は私が買ったもの。

それを前の家のあちこちに突っ込んでいたの。
こっちの棚からひとつ、あっちの棚からひとつ、
押入れから2,3個。引き出しからひとつ。。。。。
いる度に買っていたんだ!

広島弁で、始末が悪い、と言います。

今回、家中の延長コード集めました。
半分は処分しました。

同じように、家中の文房具、ペン、はさみ、などなど、
拡散しやすいものを、しっかりと場所を決めて整理しています。
時間が掛かるけど、我が家の持ち物をしっかりと把握して、
いらない買い物をしないように、心掛けます。たぶん・・・

やっと、やっと。。。

ナイフとフォーク












本日、やっと、ネットがつながりました!

NTTがつながれば、ネットにつながると簡単に考えていた私、
どうも、違ったみたい。
その辺り、説明を受けてもよくわかんない、けど、けど、
どうにか、つながりました。


引越しは、無事に終了しました。

片付けは、年内を目標に片付けます。
食器など片付けてはみたものの、ここじゃ使いにくいな、
とか、いろいろな不具合、でてきています。

今回、すごく活躍しているのが、無印良品のいろいろなサイズのケース。
コスメボックスとか、ファイル入れとかを、
ごちゃごちゃのもの入れとか、フライパン入れとかに使っています。
お値段は手頃だし、汚れたら洗えるので今一番のお気に入りです。


今日は、ネットもつながったので、お花でも植えてみようと思います。

そうそう、片付くのを待っていたら、来年になっちゃうかもしれないので、
お時間の取れる方は、いつでも遊びに来てくださいね。
Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ