*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2007年01月

フランス料理その5

今年はじめのフランス料理教室は、カフェのランチっぽいメニューでした。

ロシアンパンケーキ













これは、ロシアンパンケーキ。
初めて食べたけど、イースト菌を発酵させてドゥを作るので、
ふわふわ、ちょっぴりもちもちとしておいしい。
そこに、チーズクリームをつけて食べる。
薄い塩味だから、甘いソースにも合いそう。

ラディッシュ














新鮮なラディッシュが手に入ったということで、
ラディッシュをただ蒸しただけのお料理。
新鮮さが勝負、ってとこかな?
蒸し野菜って素材のよさが命だもんね。
昨晩は、こかぶが手に入ったので、それを蒸して、
ラムの付け合せにしてみたけど、ベリーグーだった。

イチゴのデザート













イチゴのデザートは、下にクリームがひいてある。
クリームチーズを使っているのでやや塩気がする。
イチゴよりも、パイナップルのほうが合うかな〜?

今回は、春らしい、ディナーと言うより、ランチっぽいメニュー。
来週は、ちょっと歳の多い方が我が家に来れられる。
糖尿の方、高血圧の方、などなど、メニューはちょっと考えちゃうな。

スキッピー好き

スキッピー













めったと食べないけど、時々無性に食べたくなるもの、
そんなものってない?

私の場合、スキッピーかも。

ピーナッツをつぶしてクリーム状にしたピーナッツバター、
いわゆるバターは入っていません。
クリーミーなタイプと粒粒ピーナッツが入ったタイプとある。
私はだんぜん、粒粒ピーナッツが入っている、
スキッピーチャンクがお気に入り。
甘さは全く付いていません。

さて、我が家は甘いもののない家。
先日、夕方にどうしても甘いものと紅茶が欲しくなった。
家中探すけど、おせんべい、塩気のスナックはあるけど、
クッキーのカケラさえない・・・
しつこく探すと、ウォータークラッカーが見つかった。
クリスマスのときのチーズと一緒に出したクラッカーの残り数枚。

さてさて、これにスキッピーチャンクを塗ってというより、
こんもり乗せて、いただきました。
おいしい〜、な。

ちなみにこのスキッピー、大きなスーパーや、
輸入食材の店で売っています。
ひとつ、380円〜450円ぐらいの値段。

おまけ

スリッパ













我が家のすぐ近くに、おしゃれなインテリアショップがあります。
物の数は少ないけど、どれもおしゃれで、それでいて、
それなりの、ちょっと頑張れば買えるぐらいのお値段設定。

12月のはじめに、革の名刺入れを見つけたんだけど、
好きな色がなかったので、頼んでいました。
それで、今日やっと入荷でした。

行ったら、なんと、なんと、かわいらしいエッフェル塔も。
買えるお値段だったので早速購入。
お店のお姉さんの話だと、エルデコに載っていた数量限定商品ということ。

エッフェル塔のほかにも、ピサの斜塔とか、エンパイアステートビルとか、
ロンドンのビッグベンとかあったけど、
小さくて、お手頃値段のものは、エッフェル塔だけ。
でも、大好きなエッフェル塔、買っちゃいました。

すると、なんと、お正月セールで、3000円以上買った人に、
もれなくプレゼントがあるっていうの。
いくつかの中から選ぶんだけど、スリッパ、もらっちゃいました。

フェルトで出来ていて、暖かい、ふっくら、色も大好き。
周りの毛糸で手縫い風のチクチクもいいな〜。
すごく得をした気分の一日でした。

家具のオーダー

洋服入れ下













写真はベッドのある部屋。
写真の棚、前の家では食器入れに使っていたもの。
上部があると圧迫感があると思ったので、
下だけオーダーして作ってもらったもの。

今の家では、リビングに入るスペースがないので、
ベッド脇で、私の洋服入れになっている。
中には、セーターとか、Tシャツとかなどなど。

スペース的にきついので、上部を今回オーダーした。
この点、オーダー家具は対応が出来るのでうれしい。

さてさて、その上部、この金曜日に来ます。
家具屋のお兄さんが、
「上と下の色、かなり違いますよ〜。」

そうだろうな。
下はあめ色になっているけど、上はパインの色そのものだもんね。
どのくらいの差があるのかな?
楽しみでもあり、怖くもあり。

ホワイトソース

ポロネギのグラタン















昨晩は、ボランティアの会議。

ちょっとした心配事があったんだけど、
なんでもないってわかって、ホッとしたので、
お昼に、濁り酒をおちょこに2杯いただきました。
そのせいか、会議のときもハイテンションだったのかな?

「今日、飲んでる?」なんて言われて、ばれたな〜。
でも、お昼ごはんのときなのに。

さて、ボランティアの会議後、お食事に行きました。
そこで食べてた、なすとトマトのグラタン、おいしかった。
そういえば最近、ホワイトソースモノを作っていない。

先月のお料理教室で習った、ポロネギのグラタン、
とってもとってもおいしかった。
写真は超アップ写真。
熱々のグラタンが、「ボコッ」ってなっているところを
写したつもりですが。

おいしかったけど、ホワイトソースを作るのがめんどくさい。
ちょっと頑張ればなんてことないのに、なんだかめんどくさい。
久しぶりに頑張ってみるかな〜。
記事検索
Profile

kinotable

Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ