*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2007年02月

当たるか、当たらないか?!

ふぐ?













日曜日、蕎麦名人の店で、日曜お昼そばを食べようとオットと出かけた。
ちなみに「日曜お昼そば」とは、
蕎麦屋で、天ぷらと出し巻き玉子と日本酒をちょっと呑んで、
その後そばを食べるという、私たちの定番コースなり。

蕎麦屋の前には張り紙が!!!

「店主が静脈瘤手術のためにしばらくお休みします。」

ガ〜ン! 
せっかく行ったのに休みとは、残念。
店主さん、早くよくなっておいしいおそば食べさせてね。

さて、ではどこでランチをするかとうろうろしていたら、
山口県のアンテナショップが。

「萩からのお酒が入っています」だって!
早速、お店に入る。

お正月に行った萩で大ファンになった長門峡のお酒と、
マーマーレードとを買った。

「ただいまくじつきです。フグが当たります」だって!

フグが当たらないかな〜・・・

フグには当たりたくないけど・・・死んじゃう・・・

食った、食った!

カーネル













とうとう、食べました、ケンタッキーフライドチキン!

おいしかった〜!

雨の中、車に乗ってお出かけ。
カーネルおじさんの待つケンタッキーへと。

チョイスは、一番シンプルな、チキンとフレンチフライのセット。
手をべたべたにして食べました。

完全復活です! 元気です!

アルヴァ・アアルト

アアルトのコップ











昨日、何の気なしにBSをつけたら、なあんと、なあんと、
「世界の名建築」っぽい番組をやっていた。
最近つまらない番組ばかりのNHKなのに、
こんないい番組を昼真っからやっているなんて、ずるい!
やるならやるで、ちゃんと宣伝してよ〜!!

そこでは3人の建築家の家が紹介されていたけど、
なんたって、一番興奮したのは、
アルヴァ・アアルトの建築。

フィンランドの建築家で、住宅も建てるけど、
家具などもデザインしている。

アアルトの自宅が紹介されていたけど、
いいな〜、の一言。私の住みたい家のNO1かもしれない。

「北欧スタイ」という本のある特集に、
アアルトの自宅写真何枚かが載っている。
平面図がないので、この部屋の隣にはこれかな?なんて、
勝手に想像しながら見ていた。

昨日のBSでは、平面図が出てきたので、
今まで、「点」でしかなかった写真が「面」としてつながった。
ちょっと、ほっとする・・・

その平面図を見てますますアアルトの家が好きになった。
人が住む家、心地よく住む家、そんな家なの。

コルビジェとか、フランク・ロイドとか、世界には超ー有名な建築家が要るけど、
私が、大金持ちで、もし、自宅設計を頼むなら、絶対にアアルト。
とはいっても、もうお亡くなりになられています。

コルビジェのサヴォア邸なんて素敵だけど、あんなガラス張りの家には住めない。
風呂上り、タオルを頭に巻いてパジャマ姿、
外から見られたら、絵になんないよな〜・・・
ジェニファー・ロペスあたりだったら、絵になるんだろうな〜・・・

ともかく、アアルトの家、見学可能なようなので、
いつかフィンランドに行って見たいな〜。

さて写真は、我が家にある、ささやかなアアルト。
といっても、このグラスは、アルヴァ・アアルトの奥さんの、
アイノ・アアルトのデザイン。
確か680円ぐらいだった。庶民的なアアルトなり。

enanashiさんのブログです(下記アドレス)
フィンランドに一人旅をされたみたいです。うらやましいわ〜。
アアルトの家だけでなく、テンペラウキオ教会などの写真も。
興味のある方はどうぞ。

http://kitos.exblog.jp/1448371/


すごい雨

雨だれ















バレンタインの日、すごい雨。
雨が南の窓にどんどん打ち付けている。

夏だったら、タンクトップに短パンで、ブラシを手に、
お掃除するのにな〜。
ホースで水をかけているみたいに、雨がザーザー打ち付けている。

前の晩、洗ったジップロックの容器、乾くように外に出しておいたら、
どっかこっかに飛んで行っていて、しまった!と思うが、
遅かった・・・
どこかに行っちゃったのね、私のジップロック容器。

いいお天気だったから

イギリス海












(カメラ忘れたから・・・写真は、イギリスの海の写真です。)


昨日は、朝からとってもいい天気。
小春日和って、こういう日を言うのかな?

宇品港一万トンバースにあるアクタスまでドライブ。

ここの「スーホルムカフェ」にてランチ。
以前行ったときに比べ、メニューが変っていた。
お昼のランチ、1890円。
オードブルとメインとデザート&ドリンク。
メインはお魚かお肉から選べる。

私はお魚、寒ブリのバルサミコソース仕立て。
連れはお肉、ポークポトフ。
ちょっと甘い、いえ、甘すぎるケーキまでしっかり食べて、
おなかいっぱい。

天気がいいので、外に出て海をちょっと眺めた。

家に帰って、バッグつくりと夕飯つくり。

やっぱ、天気いいよね〜、っていうことで、
夕方からマリーナホップへまたもやドライブ。

休日のマリーナホップはガラ〜んとしている。
ちょっとサイケなパンツが2000円だったのでお買い上げ。

楽しい一日でした。
Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ