*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2007年04月

伊都岐

いつき看板













宮島で行きたかったところ、それは、「伊都岐」。
いつき、と読みます。
カフェなのかな? 飲むとこかな?
いづれにしよ、いいところ。

カウンター













カウンターには予約あり、ということ。
でも、この雰囲気、いいよね。

中から外














中には、こんなテーブルが二つ。
私たちは、真ん中のテーブル。
そこから、外を見るとこんな感じに。
私たちが座ったテーブルも、同じような感じです。

ほうれん草サラダ













とりあえず、やっぱり生ビール。
そして、本日のサラダ。
今日は、ほうれん草サラダ。
たっぷりのパルメザンチーズが掛かっています。
これは、このチーズは、本格的だね。

食べた















食べた、食べた。
で、ごめんなさい、写真なし。
本日のサラダ、燻製の盛り合わせ、
そして、ビーフ煮込みを取って、
ビールとワイン(赤)で、いただきました。

すごっく、しあわせ!


アフリカの布













店内には、私の大好きな、布、
それも、アフリカの布がディスプレイされています。
この布、いいな〜。
バッグを作りたいな〜。

いつきの和室













伊都岐には、2階もありました。
見せていただきました。
ここでは、お茶会などもできるそうです。

外国からのお客さまが来られたら、
ぜひぜひ、ここでおもてなしをしたい。


「伊都岐」、いいお店です。

場所は、下記HPにあります。

http://www.itsuki-miyajima.jp/

その後、ここのSさんといろいろお話し。
ここの椅子、どこで買ったか、お聞きしました。
そして、
次の日、大変なことが、そうなんです。
大変なこととなりました。

つづく

リバークルーズ

船














我が家にとっての連休初日、いい天気。
どこかに行きたいな〜なんて、玄米粥を食べながら、
今日の作戦会議を、オットと開く。

海がいいな〜、海が。

ということで、リバークルーズの船に乗って、
宮島に行くこととなりました。
リバークルーズって言うけど、海も大丈夫なんだね〜。

平和公園横からの出発。
名前がすごい。「世界遺産クルーズ」だって。
でっかい名前だな〜。

橋














おもしろい、おもしろい。
船は、本川を下っていきます。
いつもいつも渡る橋、中島神埼橋、それを、今日は下から見ます。
わ〜、こんなになってんだ〜。。。

似の島














海に出ると、船は一気に加速します。
遊覧船のイメージでしたが、モーターボートのように走ります。
速いです。それに、車高、いえいえ、船高が低いので、
すぐそこに海面が見えます。
向こうに見えるのは似の島です。

波














外にでることもできます。
白い波を立てて、どんどん進んでいきます。
風がやや冷たくて、気持ちがいい。
ちょっぴり寒いけど、半袖で風を楽しみます。

着いた














宮島が見えてきました。

大人一人1900円。所要時間約50分。

お天気のいい日なら、値段以上に楽しめるクルーズです。
また、乗りたい。

でも、帰りは、広電で帰りました。
船170円、電車340円でした。

さて、
宮島では、とtも素敵なお店に行きました。
それは、また明日。

お気に入り

ゲキ落ちくん












「ゲキ落ちくん」という商品名で売られているスポンジ、
今、これを手放せない。

今の家のキッチン、キッチンカウンター表面が人口大理石。
一見きれいに見えるけど、結構汚れがつきます。
ごしごしこすってもいいものやら?

そんな時、大活躍するのが、この「ゲキ落ちくん」
洗剤も何も付けなくて、水を含ませただこするだけ。
染み付いてしまったような汚れもきれいになります。
角のほうの汚れなんかも、簡単に落とせます。

高機能スポンジとか何とか言うらしいけど、
確かに、高機能。

洗面所、お風呂などなど、いろんな汚れ、洗剤なしで落ちます。
というか、
洗剤なしで落ちるところがうれしい。
気軽にこするだけです。

冷蔵庫の表面とか、携帯とか、そんなものもOK。

これが小さくなってくると、急いで買いに行きます。
それにしても、だれが作ったのか知らないけど、
(噂によるとドイツ人のようです、納得)
本当に便利。

一家に1個「ゲキ落ちくん」

お風呂の☆

お風呂の☆











お風呂のドアです。

こんな飾り、絶対に私の趣味じゃない〜、なんて思っていた。

でも、東急ハンズでお星様を見たとき、
なんだかとっても欲しくなっちゃって、買った。
そんな私が、自分で、

信じられん! 

何で、いきなりこんなものが欲しくなったんだろう?

なんとかかんとか、言いつつ、思いつつ、
結構気に入っているのです、このお星様。

再び

フランス語












昨年ちょっと始めていたフランス語、
引越しやら何やらで、秋から冬にかけてお休みしました。

今年の春、重い腰を上げて、再び挑戦。

もう一度始めからやり直すつもりで、日仏協会へと行った。
ところが、
同じこと始めからやるなんて、もったいないでしょう。
頑張って前のクラスに入ってくださいね。

なんて、なんて、言いくるめられて(失礼!)
前いたクラスに入りなおしました。

ところが、このクラス、当たり前だけど、当たり前だけど、
私がいない間、進んでいました。それも、かなり。。。
レッスン8までしか私は勉強していないのに、
今回はレッスン17からです。

先日は、第二回目。
もう、過去形に入っています。
現在形もよくわかんないのに、過去形です。

これはもうかなりの勉強をしないと追いつきません。

やるしかない! それも、独学で!

頑張らなければ、頑張らなければ、くやし〜。

次にパリに行くときは、メニューぐらい読めるぐらいになりたい。
カフェで、注文できるぐらいにはなりたい。
できれば、資材やさんで、いろいろな布地など相談しながら買いたい。

must、shouldでは、勉強は楽しくない。

wantの世界で頑張ろう。

買った本

雑誌4













昨日、本屋さんのはしご、しました。
で、最終的に買った本5冊。

「PEN with New Attitude」
メンズの雑誌。
FIGAROを出している阪急コミューケーションズの出版
月2回の発行。買ったのは4月15日号。
「スタイルのある、鞄を選べ。」
泣きたくなるようないいバッグの勢ぞろい。
バッグ好きには、特にメンズバッグの好きなやつには、
たまらん!

「ストックレシピ」有元葉子
保存食とは違い、下処理してすぐ使えるようにしておく食材、
そんな食材の作り方と、それを使っての料理メニュー。
めんどくさがり屋には、いいね。

スカート本より















そして、
「平岩夏野の自由な着方ができる服たち」
平面から立体に変るとき

おもしろい。すごくおもしろい。
普通の洋裁の本とは一線を画す本。

平面に切った布を縫って、それを着ると、
立体的におもしろく変化する、
その面白み、意外性を付いた本。

写真のスカート、作りたい、来たい。

先ほど、平岩さんのHPを発見、興味のある人、見てね。

http://www.natsunohiraiwa.jp/

他の本の紹介も、順次しますね。

高いランチ

昨日は、朝から、

税金払ったり、
車の保険を払ったり、
息子の授業料を払ったり、

もう、払ったりばかりの一日。

その後、気分を変えて、髪を切りに行きました。
さっぱり。

さっぱりしたところで、お腹が減った。

何かランチを食べるかな〜なんて思っても、
もう2時過ぎ。
ランチタイム過ぎたな〜なんて思いながら、
ちょっと用事のあった三越へと。

エスカレーターを降りていたら、
栗原はるみさんのお店が目に入った。
そういえば、ずっとずっと行っていないな・・・
久しぶりのランチです。

メニューから、
「豆入りトマトスープ」を頼みました。
でてきたのは、
缶詰のキドニービーンズの入ったトマトスープ、
直径5センチのサラダ菜の上に、ポテトサラダ大さじ一杯ぶん。
そして、申し訳程度のバケット。たぶん3〜4口分。
以上で、1,050円なり。

食後に紅茶を頼んだら、それは315円なり。
両方で、1,365円のランチ。

量と内容からして、高〜い、高かぁぁい!

場所が三越だからかしら?
いくらなんでも高すぎるような気もするんだけど。

前回来て、それ以来ずっと来なかったのも、
えらい高いお店やな〜、っていう記憶があったから。

やっぱり、今でも高い。それとも、これ普通なのかな?

お手軽タオル

タオル












ただいま、我が家で使っているタオル。
ナチュラルキッチンのタオル。
一枚、もちろん100円なり。
(ナチュラルキッチンは、ナチュラルな雑貨系の100円ショップ)

生成りを10枚普段用、こげ茶を3枚トイレ用。
他にもお店にはミルクティー色のタオルも。

頂き物のタオル、ありがたいのですが、
色柄それぞれで、そして、そのそれぞれ、だいぶくたびれました。
だから、今回思い切って、全部差し替えです。

でも、一枚100円だから、思い切って買い換えられます。
ナチュラルキッチンで買ったものの中で、
一番重宝しているものかもしれない。

ところで、
ナチュラルキッチン、略して、「ナチュキチ」って言うんですね。。。
初めて聞いたときは、ちょっとびっくりしました。
ナチュキチ、えっ、夏吉さん?!

日本語って、何でも縮めて言うのが好きですよね。



黒が好き

ただいま、黒い花に夢中です。

たまたま見つけた、黒い花、名前は?です。
小さな小花で、すごくかわいい。
黒と白の組み合わせ、こんな花があるなんて知らなかった。

黒い花












黒いクローバー、これも最近買いました。

黒いクローバー













試写会に行って

桜の国












昨晩、「夕凪の街・桜の国」の映画試写会に行った。
こうのふみよさんの原作マンガを映画化したもの。

感想などは観た人それぞれでしたが、
ここでは、公開前なのでちょっと控えておきますね。

7月21日から、広島では先行公開。
いい映画です。
中学生、高校生、大学生、
そして、
子育て中のお母さん、お父さんに観てもらいたいな。

のぞき・・・

のぞき












広島市の東区役所が主催のフォトコンテスト、
私の撮った写真が、なんと入賞しました。

それはそれで、表彰式にも行って、
賞状と副賞をいただきました。

本日、フォトコンテストの入賞作品集が、
区役所から送られてきました。

そして、記念品として、
双眼鏡が一緒に送られてきました。

写真の双眼鏡、がそれです。
おもちゃっぽいけど、それなりに見える。

早速我が家のベランダから、あちこち眺めてみた。

え〜、いろいろ見える。見えるよ〜。。。

これって、のぞきになるのかな〜。

必需品1

道具1













布のバッグ、もち手やポイントに革を使う。
そのときに必要なもの、

銀ペン:革に印を付けるペン
かねざし:直角に曲がっている定規
カッター:革を切る
カッターマット:革を切るときに下にひく

革に銀ペンで印を付け、カッターで切る。

たったこれだけのこと、難しい〜。
どれだけ失敗しただろうか・・・

実は、今日も失敗して、かなり落ち込んだ。。。

数をこなすしかないよ、と、革の先輩は言う。
なるほどね〜。確かに。

数ね。数か。めげずに、また、ガンバロ。

洗濯干し

洗濯1













今年、突然の花粉症になった!
スギ花粉だったから、今はもう大丈夫なんだけど、
オットはヒノキ花粉症みたい。
それに、
黄砂がすごい。

ということで、洗濯物を家の中に干している。
今の家、お風呂にも洗濯が干せるようになっている。
ちゃんと洗濯を引っ掛ける棒もあるの。
そして、乾燥もできるんだけど、もちろん電気ね。

ケチだから、電気代がもったいないな〜って思う。
乾燥機も、電気代がもったいないな〜って思う。

だから、
家の中に干しちゃう・・・

引っ越した最初の頃は、絶対にいやと思って、
お風呂の中に干したりもしたし、
乾燥機を使ったりもしたけど、
部屋の中で、お日様の力で干せるって、
それが、一番いいのかな〜なんて、最近は思っている。

もちろん、人があらかじめ来るってわかっているときは、
お風呂に干したり、乾燥機を使うんだけど、
急なときには、間に合わない。。。

早く、ヒノキ花粉がなくなって、
それから、憎っくき黄砂もなくなって、
外に洗濯を、思いっきり干したい!

I have a dream.
One day in the furture,I want to dry our laundry outsaide!

月桂樹のリース

月桂樹のリース












buniさんから、月桂樹の枝を送っていただいた。

早速、リース作り。。。

これが、これが、思ったよりもずっとずっと、ずっと、
むずかしい・・・

手こずること、1時間以上、それでも上手くできない。
銅の細い針金で束ねていくんだけど、思ったようにできない。

それでも、どうにかこうにか完成。

玄関のウェルカムボード、玄関ドアのリース、
長いのはそのまま長いガラスのベースに入れて、
そして、冷蔵庫には小さめのリースを掛けた。

大きなリース、どこに飾ろうかな?と思っていて、
そうそう、おとといはイースターだった、時がついた。
ということで、イースターエッグを真ん中に飾って、
巣篭もりエッグの完成。

なんと言っても、3日遅れのイースターでした。

追記
イギリスではイースターのとき、特別のパンを食べる。
ホットクロスバンズと言って、十字の模様が入っているパン。
たまたまイギリスからの帰りがイースター週だった。
スーパーで大量のホットクロスバンズを買って持って帰った。
日本でも売っているのかしら?

吉和のスリランカ

lanp













昨日は、花見をしようと、車で出かけた。
廿日市木材港のの花見スポットをチラッと見ながら、
岩倉ロッジ方面へとドライブ。

国道186号線、この道は久しぶりだな〜さてさて、
このあたり、昔は「ishii」というコーヒーショップや、
「茅葺カフェ」なんてもあったけど。
「ishii」はさすが老舗、まだありました。
でも、「茅葺カフェ」はどこに行ったんだろう?

その代わりに、カフェ・ア・ドマーニとか、
Hill Valleyなんてお店、他にも数件お店ができている。
すごいな〜、なんていいながら、ひたすらドライブ。

とうとう吉和まで行っちゃいました。
吉和郵便局の前を右折、もみの木森林公園へと。
子どもが小さい頃、よく行ったところです。

その途中、スリランカ料理「LANP」というお店を発見。
吉和のスリランカ? ちと、怪しいね〜・・・
↑写真は、お店の外観。

ランプのカレー













注文したのは、ダル(豆)カレー、スリランカ焼きソバ。
カレーは現地仕様の辛さにしてもらったから、ちょっと、
いえ、かなり辛め。
バイマックルーとか、カーとか、レモングラスなど入った、
本格的なココナッツミルク入りのカレー。

よおく見ると、スリランカの人が作っている。
オーナーはリタイアしたご夫婦って感じの方。
奥様からは、摘みたてのふきのとうをいただきました。

帰りは、お店にいる人みんなが、止めとったほうがいいという、
国道488号線を走って湯来へと。

湯来にもいろいろおもしろそうなお店がありそう。
これは、今度もう一度、探検に訪れるとしよう。

なぜ、内側に?

クローゼットのとって












引越しして、ちょっとして気がついたこと。

玄関入ってすぐのところに、巾50センチぐらいのモノ入れがある。
ペーパーバックとか、買い物籠とか、パンこね機とか入っている。
ドアの内側には箒もぶら下げている。

ある日、あれ〜っ???って思った。

ドアの内側にも取っ手がついている。何で〜。
なんで、内側に取っ手があるのかな?

最初に考えた答え
子供がかくれんぼした時、中からも出られるように。

でも、この答えには納得できなかった。

それで、ちょっとして、!ときた。

ははぁ〜、これって、普通のドアなんだ。
それを、50センチ巾に切って、このもの入れのドアにしたんだ。
きっとそうだ。

今度、ここのマンションを建てた、現場監督のTさん、
彼に聞いてみよう。

取ってのなぞ。はっきりわかったら、お知らせします。

目立つぅ

困ったテーブル












春になって、日差しが強くなり、そして目立つ。

そうなんです。
テーブルの「汚れ」が目立ちます。

メープルのテーブル、もう12年以上使っています。
普段はテーブルクロスなんてしないし、
子どもが小さい頃は、このテーブルで何でもしてたし、
私も、このテーブルでほとんど全ての用事をしていたの。

前の家は光が直接入らないところにテーブルがあったので、
そんなに汚れは目立たなかったけど、
今の家では、すごく目立ちます。

このテーブルを作ってくれたウッドハウスの人が、
「きれいになりますよ」って言ってくれたけど、
オットに言わせると、
「お金掛かるよ〜。僕がサンダーかけてきれいにしてあげる」
なんて言っておきながら、一向にその気配はない。

実は、栗のテーブルを作る予定。
オットいわく、(オットは材木屋)
「まだまだ、乾きが足りんね。」
とかなんとか、のんきなことを言っている。
早く、栗の板が乾いて、新しいテーブルできないかなぁ〜。

困ったちゃん

グリーン














新築祝い?に、グリーンをいただきました。

それが、それが、かなり、大きい!

春にならないと大きなグリーンが手に入らないからと、
春まで待って、そして、大きなグリーンを届けていただいた。
それも、二つ。

我が家、そんなに広くないし、どうしょう・・・

グリーンやお花は好きだけど、これは大きすぎる。
私よりも背が高い、横は私よりうんと細いんだけど・・・

ちょっと困ったちゃん、どうしよう・・・

さくら・さくら

さくら













平和公園の桜が満開だそうです。
だそうです、の意味は、ニュースで言っていて、
私はまだ見に行っていないのです。
お隣の公園の桜は満開ですけど。

今日は久しぶりにゆっくりした時間が過ごせそうなので、
ぶらぶらと平和公園にでもお散歩がてらの花見、
なんて計画していたら、だんだんと怪しい雲が出てきた。

朝から、スカ〜ッと宮島がきれいに見えていたので、
晴れるのかな〜なんて思っていたら、その反対。
北側の窓からは垂れ込めた雲がどんどんと近づいてくる。

だから、ぶらぶら散歩は中止。
がっかりきていたら、buniさんから金柑が送られてきた。
金柑を水につけ、切込みをいれ、今日は金柑煮をしよう。

と思ってブログを書いていたら、
西からの風に乗って、怪しい雲がどんどん移動している。
空はきれいな青空が見えている。
やっぱり散歩かな?

はっきりして欲しい!

プリン

プリン












前回のお料理教室で、カスタードプリンを作った。
子どもが小さいときは作ったけど、最近は作っていないな〜。
そういえば、
引越しのときに、形が変形していたプリンカップを全部処分したんだっけ。

ということで、プリンカップを買いに行ったら、
数が揃わないので、12個オーダーして、
それがやっと来た。

朝から、プリンを作る。
オーブンで焼く、焼きプリン。
160度で30分。
ところが、途中で様子を見たら、焼きすぎだ!

このオーブン、どうも、性能がいいのか、
持ち主に似て「あせり」の性格なのか、
すごく早く、何でもできてしまう。

急いで外に出してみたけど、どうも、焼きすぎみたい。
オットから、絶対に何か言われる・・・・・

実は、オット、焼きプリンの名人なの?!

ハワイの学校でのプレゼンテーションの時間、
なんと、焼きプリンを自分で焼いていって、
焼きプリンの作り方をプレゼンテーションした、らしい。
変ったプレゼンテーションだと思うけど、
見る人をひきつけたのは確かだろうな。

とにかく、焼きすぎのプリン、
先ほど食べたら、やっぱり、「す」が入っている。
全部で10個。
1個食べたから、後9個ある。

オットから笑われるだろうな〜。ああ、くやし・・・
Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ