*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2007年05月

梅酒漬け込み完了!

梅酒



















今年の梅酒、漬け込みました。
いつも行くお野菜やさんに、和歌山の梅を頼んでいたんだけど、
昨日来たので、今日は、何が何でも、梅酒作り。

別に意気込むほどすごいことではないんだけど、
梅をつけるビンがない!

車をぶっ飛ばして、それも大雨の中を、
五日市サンリブまで行きました。
何で、サンリブまで?って?
今までの梅酒のビン、全てサンリブで買っていたので、
同じものが欲しかったのです。

ほんのチョイ、チョイぐらいですが、おしゃれなので、
ちょっぴり高いのですが、
ちょっぴりかちょいいビンの中の梅酒は、
ちょっぴりおいしそうに見える。

梅酒、これはほとんど我が家でのご飯会に登場するので、
ビンも、ちょっとよそ行きです。

きれいなグリーンです。

夜、パイナップル酒も、残りのホワイトリカーで造りました。
これは、まだ、未経験ゾーン。


NHKマーケット

NHKマーケット













毎週金曜日、午前10時から午後2時まで、
NHK広島の1階で、産直市があります。
知ってはいたけど、この前始めて行きました。

行ったのは午後1時過ぎごろ。
たくさんの新鮮な野菜。スーパーにはないような野菜もある。

帰りには、シャレオ地下の輸入食品のお店へと(名前忘れた)
そこでは、ベトナムフォー麺とオリーブオイルを購入。

さて、
空豆、しっかりと実が入っていました。
取立てなのか、すごく風味がよくておいしい。

和せりと、茎の赤いサラダほうれん草、これはサラダで。
にんじんも生のままサラダに。すごく甘い。

他にも新鮮野菜たっぷり。
また行きたいマーケットです。

年代モノ

パンこね










台所の隅に置いていたら、お友達が見つけて、
「これってなに? 懐かしい感じの色合い!」
と、えらく感嘆してもらった?!

これは、パンこね機。
パンの種をこねて、一時発酵まで自動的にできる。
まだ、ホームベーカリーなんてない頃、買い求めました。

パンとトルコ













昔は、粉を500グラムこねていたけど、
最近は200か300グラム。
それも、ほとんどをちっちゃな丸パンにします。
この丸パン、素朴な味でおいしい。

今日は、大好きなカルピスバターとメープルシロップで食べます。
メープルシロップの入れ物、
お友達がトルコに行ったときのお土産です。
ちっちゃくて色がかわいいこの入れ物、
メープルシロップ入れにっぴたっりだと思います。

豚しゃぶ決行

豚しゃぶ














高橋みどりさん流「豚しゃぶ」しました。

豚肉と豆苗のみの具材、
その代わりだしは羅臼昆布でしっかりと取りました。

たれは、ごま油と塩、そしてポン酢とゆず胡椒。

もちろん、ビールたくさん! (これ絶対!)

豚がいいのか、だしがいいのか、豆苗がいいのか、
たれがいいのか、とにかく旨い!

白菜だの、長ネギだの、春菊だの、生しいたけだの、
そんなものなくたって、豆苗だけでとにかく旨い!

夫婦二人の鍋、いろいろ買うとあまっちゃうんです。
だから、この豆苗だけの豚しゃぶだと、気持ちがすごく楽。
ちなみに豆苗は3パック用意しました。
サンリブ五日市店にて、一パック103円なり。

豚肉もそごうに金曜2割引のお肉でお得に、おいしいお肉。
次は、幻の霜降り肉、幻霜豚だっけ? あれでためしてみたい。

高橋みどりさんの「くいしんぼう」

みどりさん2













明日、5月27日の「廿日市木工まつり」案内しています。
Hadmade Bag 「木のテーブル」へ。


フードコーディネーターの高橋みどりさんが大好き。
ショートカットヘアに、ノーメイクにめがね。
ファッションも、ナチュラルで気取らない。

さて、久しぶりにみどりさんの本を買いました。
黒い表紙に白で抜いた部分に、タイトルと名前。
そして、中が紫色。

この表装にぐぐっっときました。
黒・白・紫、う〜ん、おしゃれな組み合わせ。
秋になったら、この配色のバッグを作りたい。
夏バージョンも、素材と色のバランスを考えたら、
涼しそうなバッグができるかもしれない。。。
紫色の布を探さないと。。。

みどりさんのお好みのおいしいものは、
ひどく庶民的で、かといって、品がよく、
本当においしいものを知っている人が選ぶチョイスだと思う。

一番、心をつかまれたものは、
金沢の餃子。これを食べに金沢に行きたいぐらい。

そして、お家ごはんでは、豚しゃぶ。
豚と豆苗のみの豚しゃぶ。
たれは、ごま油と塩、そしてポン酢。

この潔さがいい。
読んでいたら、すごく豚しゃぶ、食べたくなった。

昨日、そごうの地下で、豚しゃぶ用の豚を400グラム買った。
金曜日は、2割引だから、お得です。
今晩は、豚しゃぶ。
豆苗を探して、潔い豚しゃぶが食べたい。

フランス料理教室

アスパラの前菜














アスパラとチーズの前菜、
セルクルという、ステンレスの輪っかに入れて形を整え、
それから葱のゆでたので結んで、
周りにバルサミコとオリーブオイルを混ぜたものを、
円を書くように落としていきます。

クリームチーズを生クリームでゆるめた中に、
葱の刻んだのを入れたソース、
パンにつけて食べるとおいしい。

コキィルのサラダ














コキィルサラダ、
シェルの形をしたパスタのことを、コキィルと言うらしい。

先生が、「これって給食のとき食べたよね」
って言うから、「そうそう、きゅうりとハムで、マヨネーズ和えだった」
といっても、他の人は、ポカン!
年代がちがうのかな?
後でよく考えたら、
ハムじゃなくて、魚肉ソーセージだったような気もする。

カジキマグロのトマトソース















メインは、かじきマグロのトマトソース、
これって、さんまやいわし、鯖なんかの青魚もいいらしい。
鯖とか早速やってみたい。

この後、イチゴのババロアがあったんだけど、
話に夢中で、写真忘れました!
でも、すごくおいしかったので、家で作ってみる予定。
そのときにアップします。

キチンラーメン・・・

チキンラーメン














弟から新しいデジカメをもらった。
使い方がわかんないので、ピンボケ写真だ!

チキンラーメン、我が家の常備品です。
子どもが小さい頃、なぜか「キチンラーメン」と言っていたので、
今でも、子ども(もうでっかいけど)と話すときは、キチンラーメン。

さて、海外旅行に出かけるとき、一番先に荷物に入れるのが、
このチキンラーメンと、(丸実屋の)のりたまです。
といっても、ほとんど現地で食べることはないんだけど。

海外に行って、最長2ヶ月だったけど、
日本食が食べたいとか、ご飯が食べたいあまり思わないんです。
家では、一日一食ご飯を食べないと、ご飯食べてない感じなんだけどね。

チキンラーメンものりたまも、保険みたいなものです。

たいていは、夜中に何も食べるものがないとき、
そんな時、ホテルでお湯を沸かして、コーヒーカップに、
チキンラーメンをバリバリ割って入れて、食べます。
ちなみに、割り箸も持っていきます。

のりたまをベジタリアンのイギリス人にあげたら、
ゆでたじゃがいもにかけて食べていた。
玉子と海苔だから、食べたのかな?
でも、きっと鰹の粉とか入っていそうだけど・・・

海外のホテル、特にアジアのリゾート地には、
日本人スタッフがいたりします。
帰りに、チキンラーメンとのりたまを差し上げます。
人によっては、泣かんばかりに喜ばれます。

チキンラーメンとのりたまは、海外在住の、
それも、日本食がなかなか手に入らない人の、お助けグッズかも?

夜久野そば














さて、そば、大好きです。

昨日、オットの仕事に運転手としてついて行きました。
兵庫県の和田山というところ。
オットを待つ間、京都府の夜久野までドライブ。
そして、温泉に入って、そばを食べました。

ここのそば、二人前分ぐらいの量です。
お腹がパンパンになったよ・・・

海を見に・・・

昨日は、いい天気! そうなることはわかっていた。

朝から海を見に行こうということで、
行ってみたかったカフェへとドライブ。

看板















竹原からすぐの海岸線にある、ホクストンカフェへと。
道路脇すぐなの、すぐに見つかる。

天気はいいし、ランチ時なので店内はいっぱい。
それでも5分ぐらい待って、テラス席へと。

のんアルコールビール















ノンアルコールビールを飲む。
海とビールは合うね〜。。。 ワインもいいよね。。。

ステーキランチ














ステーキランチ、ステーキが鰻の蒲焼のようなタレでからめられ、
ご飯の上に乗っている。
ステーキだけど、蒲焼っぽい、不思議な味?


ピザ













よっぽどおいしい店でしかピザは食べないけど、
ここのランチメニューにピザが何種類か載っていたので、
4種類のチーズのピザを頼む。
う〜ん、4種類のチーズ、使っているんだろうけど、
チーズの量は、ちょっと少ないかな?

風が思いのほか強く、テラス席に座るお客さん、
ほとんどが、5分も経たないうちにギブアップで店内へ。

海を楽しみにきた私たちは、潮風に吹かれ、がんばる!

コーヒー













食後のコーヒーと紅茶。
これは、ちょっと悲しかった・・・
カフェと名前の付くところでしょ、もう少しがんばらないと。
コーヒーだけのお客さんもいるようだけど、
みんな満足するのかな?

ヴェル・ヴュー















ここ竹原の海岸線には、老舗的カフェ、ベル・ヴューがある。
広島市西区の古田台にも姉妹店ができている。
さて、
実は、今回、この2つのカフェ、両方行くつもりだった。

しかし、
ベル・ヴューはお休み。
日曜日は開いているはずなんだけどな?
お店の前まで行くけど、何のお知らせもない。
どうしたんだろう?
ちょっとひどいよね。遠くから来るお客さんいると思うんだけど。

そういえば、ホクストンのテラスの下は道路。
そこの道を行った車、ちょっとしたらみんな戻ってくる。
そのときは気がつかなかったけど、
みんな、ベル・ヴューに行って、休みだからここに戻ってきてるんだ。
なるほどね。

かるが















さて、呉へ向かって国道を走っている途中、
「かるが」の海水浴場にちょっと寄ってみた。
ここは、広島から一番近い?海水浴場。
夏、すんごく早起きして、泳ぎに来るところ。
朝飯前の海水浴って感じ。

今の季節、家族連れがバーベキューなんかしていた。
ポーっと海を見るにはいいところかもしれない。

我が家の守り神?

ピノキオ1


















夜中に目がさめた。お水を飲みに台所へと。

ちょっと上を向いて、「元気?」って声をかける。
我が家の守り神? ピノキオくん。
お鼻は長くないけど、なんとなくピノキオに似ている。

ピノキオ2




















どこにいるかというと、台所の換気扇フードの上。
そこのほんのちょっとのスペースに座っている。

我が家にきた人、ほとんどは気がつかないけど、
ときどき、
「え〜ぇ〜、あんなところに・・・」

ピノキオくんのおかげで、毎日何回も上を見上げます。
そして、
ときどきお掃除しなくちゃな、ってお掃除もします。
これからも、よろしくね、ピノキオくん。

オクトパスドレッシング

「もんぺや的生活」のkaoさんご紹介のオクトパスドレッシング。

今話題沸騰の宮崎県のカフェの手づくりドレッシング。

何でも、そこのカフェと広島県の福山市にあるスーパーでしか、
手に入らないらしい。

ドレッシング













じゃーん! お取り寄せ! それも、3本まとめて!

昨日、オーダーしたら、今朝とどきました。速い!
食べたいと思ったときが、食べ時だと思います。
その心、わかっていただけるカフェ、いいですね。
行ってみたいです。

「オクトパスカフェ」宮崎市内です。

4cup+@のbちゃん、もう行ったかな〜?


野菜とドレッシング













さて、試食です。

といっても、朝の8時30分頃に届いたので、
家に何にもないよ・・・
ベランダのロメインレタスをちぎって食べてみました。

見かけは濃厚なドレッシングだけど、
味は結構さっぱり、しつこくはない。

葱ベースのドレッシングだから、葉っぱ系の野菜より、
しっかりした野菜のほうがいいみたい。

レンコン、にんじん、じゃがいも、アスパラ、芽キャベツ、
などなどの温野菜、これには抜群に相性がいいと思う。

アボガド、りんご、オレンジ、そんなものを混ぜたサラダにも合いそう。

貝柱、甘エビ、お魚、などなどのカルパッチョもいいな。

子いわしの素揚げなんか、揚げたての熱々にかけてもよさそう。
たこの天ぷら辺りにも。

カッペリーニ(極細のスパゲッティー)にあえて、
冷たいパスタにして、フルーツトマトなんか添えてもいいかも。
色的にはジェノバソースっぽいし。

いろいろとおいしいものが浮かんできます。
ちょっと楽しみです。

kaoさんに旅行に連れて行ってもらったバッグ、
「木のテーブル」ブログにアップしました。
こちらもよろしく。


今年もたくさん

筍













今年も、たくさんの筍、あちこちからいただきました。
それも、今年はどういうわけか、ゆでた筍をいただきました。
おかげさまで、私は楽チンをしました。

冷蔵庫で保存して、なくなったな〜と思ったら、
次の筍をいただいて、そんなことを何回か繰り返して、
だから、今年はずっと筍を食べ続けています。
筍大好きだから、とっても幸せ。

それでも、とうとう最後の筍となってきました。

先ほど、長尾智子さんの料理本を見ていたら、
「筍と豆腐のじゃこピリ辛焼き」のレシピが見つかりました。
豆腐と筍と赤唐辛子を炒めて、最後にじゃこを入れて、
しょうゆで絡める、なんとも簡単なレシピ。

材料は全部冷蔵庫にあるし、今日みたいな日には、
ビールとともにいただけば、ぴったり。

今晩のお料理、一品、決まりました。

キッチンのかご

キッチンかご













キッチンのかご、とうとう買いました。
本当は置きたくなかったので、
洗っては拭き、洗っては拭き、そしてしまっていました。

でも、ちょっとだけでも、キッチンかごの中に入れておくと、
拭くのもらくだし、モノによっては乾燥している。

どうしようかな〜、ってかなり考えていたんだけど、
やっぱり買うことにしました。

有元葉子さんの「ラ・バーゼ」シリーズのステンレスかご、
いいな〜、とも思ったけど、高いし、
それに、このキッチンには、白いかごがいいかな、
サイズも、一番小さいのでいいかな、
いろいろ考えた結果、このかごになりました。

結果、
やっぱりかごがあると便利です。
かごの中にいろいろあっても、そこまで気になりません。
ちょっと気がついたことは、
かご自体の存在よりも、かごの中のものの存在。

ステンレス、白、などなど、色を抑えれば、
邪魔に感じません。

我が家の食器はほとんど白なので、どうにかなりそうです。

包丁は、かごの中に入れると危ないし、
これはやっぱりすぐに拭いてしまいたいので、
手前に置いておいておきます。

復刻版

方スカレー












ハウスカレー復刻版、です。

こういう復刻版とか、季節限定、地域限定、
ついつい手が伸びます。

さてこのカレー、ルーではなくて、顆粒状のカレーの素です。

味は、さらっとしていて、甘みが少なく、
どっかで食べたことあるような、そんな味です。
後から思い出したのですが、
小学校のころの給食のカレーの味に近いかな?

だったら、次作るときは、
豚コマ肉を使って、
タマネギ、にんじん、じゃがいも、
これらを給食サイズの野菜に切り、
お水の変わりに、いりこダシを加えて煮込めば、
まさしく、給食の再現ができると思います。

フォカッチャに挑戦

フォカッチャ













最近、パンを手づくりしています。

buniさんからいただいた天然酵母のパン、
この影響です。

ただし、焼くのは、普通のイーストを使ったパンです。
準備をして、焼き上がりまで2時間。
食べたい、と思ったときに、すぐ作れて、すぐ食べられる。

今年の標語は「ゆっくり」だったよな〜、なんて思いつつ、
2時間で焼けるパンはありがたい。

オットと二人だけなので、使う小麦粉は300g。
いつもは、丸パンを焼きます。

今日は、ちょっと気分新たに、フォカッチャに挑戦。
といっても、
いつもの生地を使って、その上にオリーブをおいて、
フランス土産の塩をふりかけ、オリーブオイルを垂らします。
オリーブが、一個分しかなかったので、
もうひとつのフォカッチャは、粗引き黒胡椒をかけました。

焼き上がりです。

いつもの丸パン3個と、フォカッチャ2個の出来上がり。

お昼ごはんに、フォカッチャを少しづつ食べました。
これは、おいしい。
黒胡椒のフォカッチャ、これはいけます。
ワインが欲しい!

今日は、その後フランス語の教室、夜はボランティアの会、
だから、お昼からワインなんて飲めません。

ハンス・ウェグナーの椅子

ウェグナー全体

















見た瞬間、その瞬間に、恋に落ちました。

絶対に買う! と言ったものの、値段を見てびっくり。

私の大好きな建築家、中村好文さんが、椅子の本の中で言っていた。
「いい椅子に出会ったときには、買いなさい。
 値段が少々高くても、車を買う思いをすればいい。」
車を買う予定はないし、私にとっては少々の値段でもない。

でも、でも、でも、
今しかないかも・・・・・

買いました! 思い切って。

ウェグナーバック

















後姿もいいでしょう。もうベタ惚れです。

しかし、椅子の張り地はどうもオリジナルではないみたい。
これは後から、麻のキャンバス地か何かに縫い直さないと。

ウェグナー本









そんな椅子なのか、調べてみたくて本を買いました。
「ハンス・ウェグナーの椅子100」

69ページ、「イージーチェア」として出ています。
1953年生まれの椅子です。

説明によると、
座の延長が後脚になる構造は安定性が高く、
さらに、クッションや、フットスツールを組み合わせることもできる。
ハイバックチェアは、頭部が支えられることにより、
長時間腰掛けても疲れない。

座り心地はとってもいい。
座面の下がスプリングになっていて、お尻が心地よい。
それに、背中が椅子の後のラインにフィットする。

この椅子が来て以来、ランチはここで食べます。
大きなプレートにお昼を作って、
ここに座り、テレビを見ながら、(大好きなLOST)
ゆっくりした時間を過ごします。

オットも、大好きです。 よかった・・・!

アーコールの椅子

アーコール
















先日、宮島の「伊都岐」に行って、とっても楽しかったんだけど、
その後、大変なことが、と書きました。
今日は、その大変なことについて。

「伊都岐」のチェアは、アーコールの椅子。
いいな、いいな、と言ったら、
広島のマリーナホップのアンティカから買ったとの情報を。

翌日、朝一番、もちろんアンティカさんへ。

私の欲しい、アーコールのスクールチェアはない。
お店の人の話では、一回も入ってきたことがないらしい。

しかし、アーコールのアーム付きの椅子があるでは、ありませんか!
あまり欲しそうな顔をせず、冷静に様子を見てみる・・・

この時点で、心は、「買う!」と決めていた。

オットは、中古なのに、がたがたしているのに、
こんな値段!!!と、目をむいている様子が手に取るように見える。

オットに、
「宝石買ったことないよね〜、ビトンなんかもないよね〜。
 私って、そんなに贅沢なもの買ったことないよね〜。。。」
などなど、いろいろ言ってみる。

で、結果、買いました。

でもね、でもね、実は、これだけではすまなかったのです。
もっと、もっと、すごいものを見つけてしまったのです。

この時点で、心は次の椅子を、「買う!」と決めていた。

つづく・・・

鯛ごはん

鯛ごはん













鯛ごはん、です!

炊きたて、ホカホカ、湯気が出ています!

急いで写真を撮って、一気に食べました。
おいしかったぁ〜。


亡くなったオットの父は、フグと鯛が大好きだった。
私たちの結婚式のときも、絶対に鯛を付けるといった。
それも本鯛じゃなければダメだと。

結婚式、新郎新婦にもその鯛がついていた。
もちろん、結婚披露宴で、鯛をむしって食べる余裕はなかった。
母が持って帰って冷凍しておいてくれた。

新婚旅行から帰って、その鯛を解凍して、
それで鯛ごはんを炊いた。

オット、
「こんなにおいしいご飯、食べたことない!!!」と感激。

それ以来、新鮮な鯛が安いときには鯛ごはんを作る。


【作り方】
鯛に塩をして焼く。
身だけにする。
ご飯に身だけの鯛、お酒、塩、しょうゆで味付けをして、
普通に炊く。

熱々を、ほっほいいながら、ひたすら食べる。

旨いよ〜。そりゃあ、うんまいよ〜。


バッグブログ、チョコチョコ更新しています。
お時間があれば、こちらへもどうぞ。

http://kinotable.exblog.jp/

出石

出石の街













昨日、オットが仕事で兵庫県の和田山に行くというので、
ドライバーとして付いて行った。
広島から山陽自動車道を走って、3時間30分。

オットが2時間ほどお仕事というので、
私は近くの道の駅の温泉に入って待っていた。

そして、本屋でガイドブックを買ってこの辺りをチェック。

和田山から30分ぐらいのところに出石という町がある。
出石と書いて、「いづ」と読む。
ここではそばが有名らしい。

出石の街は、城下町ということで、ちょっと趣がある。

さてさて、
街にはたくさんの蕎麦屋さんがある。
客引きもしていない、ちょっと地味目の蕎麦屋へと入る。

出石そば














出石そばというのは、さらに5枚出てくる。
田舎そばで、しっかりとした歯ごたえがある。
ダシは鰹がよく効いたダシ。ちょっと効きすぎぐらいだったけど。
それに、ネギやわさび、生卵、とろろなど、
好きな薬味を入れてそばを食べる。

15枚食べると何か特典があるらしいけど、
5枚でギブアップ・・・

たくみ工房













その後、街をぶらぶらと。
ここは柳ごうりが有名らしい。
ということで、手づくりで有名な「たくみ工房」へと。

30代の愛想のいいお兄さんが一人で作っている。
50センチ直径の大きな平ざると、
それから、高さ70センチぐらいの傘たてにもなるようなざる、
その二つをお買い上げ。

その後、4時間かけて広島に帰りました。つかれた。

新しいバッグブログ

bagkaji

















新しいバッグブログ、始めました!

作ったバッグ、買っていただいたバッグ、
それに私のお気に入りバッグ、などなどを紹介します。

Handmade bag 木のテーブルのブログは下記です。

http://kinotable.exblog.jp/

または、このブログの左のウサギさんの下をくりっくしていただいてもOK。

よろしくお願いします。
Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ