*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2007年08月

にんにん・・・

にんにん














「忍者ハットリ君」を見た人、手を挙げて・・・

はいはいはい、そんな方ならわかるはず。
ハットリ君が忍術をかけるときの手の動きを。

「にんにんにん」って言って忍術をかけます。

さてさて、
我が家のプリンセス、ディズニーのミニィーちゃんこと、
みぃーちゃん(これがHNで〜す)
彼女も忍者系かもしれない・・・・・

寝ながら忍術の手をしています・・・
これを発見したときは、ちょいとびっくりしたなぁ〜!

どんな忍術をかけているんだろう???

海外での静養

paris


















世間を騒がせている、いわゆる「朝青龍」問題、
いろんな意見や見解が出ていたけど、
本日の午後便で、モンゴルへと静養に出かけるようで、
問題は一件落着?なのかな。

この問題に関して、個人的な意見はあるけど、
それは、どうでもいいこと。とりあえずは。

私が言いたいことはちょっと違うこと。

赤坂にお住みになられている方、
彼女の病気はもっと深刻ではないのかしら?

彼女こそ、海外での静養が必要なのではないのかしら?
主治医の見解はどうなのかしら?
または、その分野の専門医はどんな意見や見解があるのかしら?

朝青龍の精神的な病気、これが報道されて一番に思ったこと、
それが、赤坂の方のご病状。
だれも、そんなことを思わないのかな?

すごい精神的に大変な状況にあって、
八方ふさがりの気持ちではないのかしら?
海外に2、3年行かれて、
気持ちを立て直して来られたらどうなのかしら?

いろんなしがらみや因習はあるかもしれないけど、
そんなこといっている状況なのかな?

こんなこと、マスコミとかで誰かコメントしていた?
私は、あまりテレビを見ないからわからないけど。

写真:パリモンマルトル脇の階段
    愛犬ショコラ?とお散歩とか、どうかしら?

お料理教室8月

キウイソース














暑い中、8月のクッキングクラスに行ってきました。

一品目は、「アジの白ワイン蒸し・キウイソース」です。
アジを白ワインで軽く蒸し焼きして、キウイのソースをかけます。
キウイソースは、キウイとレモンの酸味がさっぱりして、
いろんな魚介類に合いそうです。
冷えた白ワインが、あれば最高!

ココットぐつぐつ














「卵とサーモンのココット焼き」です。
オーブンから出したばかり、ぐつぐつが見えますか?

ココット黄身













卵の黄身が半熟なのがポイント。
とろぉ〜りとした黄身と、スモークサーモンの塩気がぴったり。

ポーク















「スペアリブのオーブン焼き」です。
蜂蜜に漬け込んだくペアリブが、いい色に焼けています。
これは、豚肩ロースの塊で焼いてもおいしそう〜。

サラダ













付け合せのサラダは、食感のいい野菜を全て5ミリ角に切りそろえています。
口の中で、シャリシャリとした感じがとてもよく、
フレッシュオレンジの爽やかさが引き立ちます。

ラムネゼリー



















デザートは、「ラムネゼリー」です。
懐かしいラムネを使ったゼリーが、夏らしくていいです。

ベイビィーちゃんに振り回されている日々ですが、
ちょっとした休憩となったお料理教室でした。

食器選びの基準

スタッキング













もうやめようと思っても、買っちゃうもの。
それは、食器かな?

食器を買うときは、大きく分けて二つのカテゴリーに分ける。
実用第一食器、または、楽しむ食器。

我が家はお客さま用の食器は特別にない。
いつも使っている、普段の食器が、そのままお客さま用となる。
数は、12枚そろえることにしている。
一度に買えない食器は、少しづつ買い溜める。

そのときの絶対条件は、
1・割れないかどうか
2・食洗機で洗えるかどうか
3・買い足しが可能かどうか
4・スタッキングできるかどうか

以上を考慮して、食器を選ぶ。

しかし、買ってみないとわからないもので、
割れないだろうと思った食器が、いとも簡単に割れたりする。
また、食洗機が使える表示があっても、
食洗機に上手く収まらない食器もある。

いろんな食器を使い、そして、壊し、また買い、
これの繰り返しでわかったこと。

海外モノの食器がよい、ということ。
(国内モノでは、柳宗理のボーンチャイナがよさそう。
 コーヒーカップしかないけど、これはいまだに割れない)

アラビアの24hシリーズは、もう何年も使っているが、
これは、上の条件をしっかりと満たす。
最近仲間入りした、イッタラも同じく条件を満たす。

高い、と思うこともあるが、ほぼ毎日の毎食の食事で使い、
オーブン、電子レンジ、フリーザー、食洗機でも大丈夫は、
すごくありがたい。
それに
白の色が、きれいなのもうれしい。

ただ、最近、アラビアやイッタラは人気が出てきたせいか、
なかなか手に入らない。
それが、難点といえば、難点かな?

ちょっとした息抜き

休憩













だいたい、朝はめちゃ弱い私ですが、
ベイビィーがやって来た後、朝は5時過ぎか、遅くとも6時起きです。
洗濯、朝食の用意、などなど、やることはいっぱいです。

今日は、日曜日だったので、朝から産直市に行って、
野菜をたんまり仕入れて来ました。
それから、オットは自転車でブラジルにパンを買いに、
私は、子どもたちの朝食の用意。

すんだら、五日市の生協へとお買い物。
帰りに、サンリブによって果物を仕入れました。
やれやれ。。。

お昼は、ちょっとした息抜きをしました。

大好きなお蕎麦屋さん、「ふくべ三」へと。
息子が車で送ってくれたので、飲めるぞ〜。。。

恵比寿ビールで乾杯。天ぷらの盛り合わせ。
小エビの入ったかき揚げが、旨いぃ〜っ! ビールに合うなあ〜。

味噌焼き、これは日本酒でしょう。ということで、冷酒を。
高知の「南」という酒、麹がよく効いています。

その後、ニシン炊きを。これも日本酒です。
山形のお酒、これが実にいい。
実にいいから、2合目もお代わり。

夏だけど、ほろ酔いの勢いで、熱いそばをいただきました。
私は、自然薯とろろそば、オットは、玉子とじそば。
熱いから、もう1本ビールの追加です。

つかの間の息抜き、楽しかった、おいしかった。
これで、またまた、がんばります。


24時間戦えますか?

あしうら














「リゲイン」のあの有名な宣伝、知っていますか?

♪黄色と黒は勇気のしるし、24時間戦えますか?
 (中略)
 ビジネスマン、ビジネスマン、ジャパニーズビジネスマン♪

この歌詞を聞いたら、メロディーが頭に流れますか?
今から約10年以上も前でしょうか?
当時、行っていたエアロビの教室で、この曲に合わせ腹筋をさせられていました。
まるで、ビリーみたい!

さて、楽しく優雅にバッグを作っていた、nanaしゃんでしたが・・・・・
8月10日を堺に、生活は一変!

ただいま、24時間、戦っています!
(いえいえ、うそつきです。本当は、18時間ぐらい?)

朝昼晩と、3食のご飯の用意、そして、洗濯は日に、いったい何回するかな?
じっと座っている暇がない。
まさに、気持的には24時間です。

♪じじとばばは、勇気のしるし、24時間戦えますか?
 
暑い中、夜のビールを楽しみに、24時間戦っています。


 

暑いから・・・

冷やし中華















暑い、暑い、と言ってもしょうがないことは、わかっちゃいるけど、
暑いよね〜。

ということで、お昼は、冷やし中華。
暑さとその他もろもろヘロヘロで、考えられるだけの具材を乗せて。
蒸し鶏・ハム・きゅうり・もやし・ブロッコリー・トマト・
薄焼き卵・しいたけの甘煮。

氷でしっかりと冷やした、超冷やし中華、おいしかった。

ちなみに、飲み物はコーラーでも、アイスコーヒーでもありません。
モルツプレミアム黒生です。



麻婆豆腐を求めて

お粥スプーン













昨日、無事にプリンセスは退院しました。

さて、
その前の晩、オットと二人で、しばらく外食もままならぬ!
ということで、お外ご飯へと。
暑いから、四川料理か何かがいいね、と。

広島フジグランの近くに、「キッチン奥田」という、私のお気に入りの店がある。
ここの麻婆豆腐は山椒がピリリときいていて、甘ったるくないのがいい。
我が家からのアクセスがちょっと悪いのが難点だが、タクシーを使わずに、
バスで途中まで行って、それから百メートル道路をひたすら歩いた。

「確か、この辺りだったよね?」 
でも、ないのである、「キッチン奥田」は。
代わりに建設中のライオンズマンション。
しばし、呆然。お腹は麻婆豆腐を食べるって言っているのに・・・・・

近くに、ちょっとおしゃれなチャイニーズレストランがあったことを思い出した。
いざ、第二候補の麻婆豆腐へ。
あれれ、ここもお店がなくなっている!

フジグランのマクドナルドの前で、しばし呆然。
オットは、プレジールに行こう、と言う。
でも、私のお腹は、麻婆豆腐を主張する、絶対に譲れないと。

この近くに中華は思い浮かばない。。。
では、韓国料理は? う〜ん、三井ガーデンホテルの裏に、そういえばあったな。
いざ、韓国料理へ。お腹に、ビビンバとチヂミになったと告げる。

「一度あることは、三度あるって言うもんね〜・・・・・」
もう、笑うしかない。ここの韓国料理の店も、いつの間にかなくなっている。

頭の中の旧型コンピーターが、カタカタカタと、
5.5インチフロッピーを入れたときのような音を出して動く。

中の棚にそういえば、中国北東部料理の店があった!
いざ、いざ、いざ〜っ!
結果は、この店もなくなっている・・・ しばし、呆然!

オットは、プレジールにしようって。うるさいな〜、麻婆豆腐なんだよ、今日は!

最後に、絶対に存在する店にしようって決心。
パセーラ地下の「周荘」へと。
ま〜さか、本日貸切なんてないよね〜、
と不安を胸にシャレオ地下からパセーラへ。

大丈夫でした!!!

そして、木曜日は、キリン生ビール飲み放題、一人780円なり。
無事に麻婆豆腐いただけました。
(想像した麻婆豆腐とはだいぶ違ったけど、よしとする)

ここのお店のスプーンが好きです。
以前、お粥ランチを食べたときに、店主の方にどこで仕入れたか聞きました。
わざわざ、大阪の問屋まで電話してくれて、無事に買うことができました。
それも、ちゃんと業者価格で分けていただきました。
そのことも、ちゃんと今回店主さんにお礼を言うことができました。

麻婆豆腐も食べたし、ビールも飲み放題だったし、
お粥スプーンのお礼も言ったし、めでたし、めでたし。




花のある生活

はな後


















昨日は、ドゥジエムさんのフラワーアレンジメント第二回め。

今回もコンポートという鉢に入れるお花のアレンジ。
さて、今回は、トルコキキョウの花につぼみがいっぱい、
まっすぐ上に伸びている姿がかわいいので、
コンポートというお題だけど、ちょっと高めにお花を入れてみました。

出来上がって思ったこと。
今の時期、お仏壇の両脇にある、そんなお花のアレンジみたい!

花後1















これが、先生のアレンジ。
先生のコメントは、私の最初のアレンジ、あのくらいの高さを出すには、
花が3倍ないと寂しい、ということでした。
なるほど、3倍花があれば、もう少し華やかになって、
仏壇脇の花のイメージから遠くなるのかな?

先生のアレンジは、縦に方向を出すのではなく、
横に方向を出してみれば、ということでした。
なるほど、納得。

上手はな


















これは、同じ教室の先輩のお花です。
高さの違う花瓶二つに、花を生けます。
そして、2つの花瓶がつながるようなそんな花が入っています。
すごいな〜。

HTE COVER NIPPON 手ぬぐい

手ぬぐい














6月の末に東京に行ったとき、六本木ミッドタウンの中の、
「THE COVER NIPPON」は、お目当てのひとつだった。
日本各地で作られている、いいものを、各地から集めているお店。

手織りの布など、ため息の出そうなものもいっぱい。
お値段もため息が出そう・・・・・

その中で、買えたのが手ぬぐい。
手ぬぐいひとつも、ちょっと粋な感じで、そのセレクトの良さが光る。
この手ぬぐい、今はオットのハンカチ代わり。
汗は吸い取るし、何といっても、アイロンがいらないのがいい。

さて、
実は、東京から帰ってきて以来、悩んでいることがある。
ここのお店で、ステキな椅子を発見したのだ。

また、椅子?って言われそうなんだけど、だけど、

「心は、ほとんど決まっている! 買う!」って。

今までは、外国モノの椅子しか買っていないけど、
国産で、これだけ洗練されたフォルムをもっていて、
そして、それなりのお手頃価格。
やっぱり、買うしかないだろうな〜、って今思っている。

問題は、

オットに、いつ切り出すか!だけ。

誕生日は過ぎたしな〜。クリスマスまでは、ちょっと時間があるしな〜。
孫の世話を一生懸命して、その後褒美、ってことでは、どうかな〜?


お幸せに〜

幸せ












土曜日の夜は、お友達の家へと。
お友達のお嬢さんが、婚約者の彼を連れて来ました。
そんな大切な日に、およばれをしました。

6時過ぎに、大好きなビールを持って行くと、
もう、宴会は始まっていました。

ここのお嬢さんは、ちっちゃなときから知っているので、
婚約者がどんな方か、かなり気になります。
とってもいい感じの彼です。
彼だったら、nanaおばちゃんも安心です。

さて、さて、
婚約者の彼には、失礼なぐらいに、質問攻めにしました。
お嫁さんの両親って、聞きたい事がいっぱいあるけど、
そんなに直接、聞けないんですよね。。。
だから、私が代わって、いっぱい質問しちゃいました。
ごめんなさいね。信じてもらえないだろうけど、
いつもはもっと静かなんですよ・・・

さて、日曜日の夜は、今度は我が家に、甥っ子がお嫁さんを連れてきました。
とってもステキなお嫁さんです。
東京の大学で一緒だったそうで、洗練されて頭がよさそうな人です。
私は、頭がいい人が大好きです。憧れなのかな〜?
彼女は、見たからに、賢そうです。でも、すごく自然体で好感が持てます。


私たち(写真)、結婚26年以上。
大変古い歌で恐縮ですが、いえいえ、知らない歌かもしれませんが、

♪ 幸せは歩いてこない、だから、歩いていくんだよ〜 ♪

待っていても何も落ちてはきません。ぼた餅さえも落ちてはきません。
欲しいものは、自分でつかみ取るしかないのです。
幸せも、日々の生活の中のちょっとした積み重ねの中から、
自分自身の手でつかむ、それしかないと思います。

みなさん、しっかりと幸せを掴み取ってください、ね!








タイフーンと共にやって来た!

タイフーンと共に、やって来た!













台風5号、広島へは夜中にやって来ました。
皆さま、大丈夫だったでしょうか?

我が家には、この台風と共に、ビッグプレゼントがやって来ました。

なんと、プリンセスがやってきたのです!

かわいいかわいいお姫様です! 


去年、次男がかわいいお嫁さんを連れてきて、
そして、今日、かわいい初孫のプリンセスがやって来ました。

台風と共に、やって来たプリンセス、
今から我が家にどんな「風」をもたらしてくれるでしょうか?!

人生100年の折り返し点が、先月。
そして、折り返し点での最初のプレゼントが、プリンセス。

さてさて、
babananaは、がんばらなければ?  何を? わかんないな???

ともあれ、今までどおりのスタンスで、まあ、ゆっくりやります。

ユニフレームのテーブル

ベランダテーブル














ユニフレームのテーブル














ずっと欲しかった、折りたたみできるテーブル。
いろいろ見ていたけど、納得できるものが見つからず、
なんとなく10年ぐらい経ってしまっていた。

「ようこそ森の家へ」で紹介されていたテーブル、
うぬうぬ、蕎麦が打てるぐらいのテーブル?!
そのくらいしっかりしたテーブルだったら、私もほしい。

なんと、現物も見ずに、ネットで即注文。
3日後に来たテーブル、私の思っていた通りのテーブルでした。
早速、ベランダにスタンバイ!

さてさて、今晩は息子もごはんに来ます。
本日の前菜は、
砂肝と白葱の塩胡椒炒め、そして、簡単和風ローストビーフです。
ダイエット中だから、ところてんもあります。

宴の後












日もとっぷりと暮れ、スパークリングワインもほとんど飲みつくし、
宴は終わります。

ああ、今日も一日いい日だった、

と、ダイエット中の心は、ちくりと痛みながらも、
「明日からがんばる!」と心に誓う!


☆ 台風接近のため、大事なユニフレームテーブル、
  お家の中に非難しました。

本日の前菜6品盛り

前菜















昨晩、夜風が吹いていい気持ち。
早速、ベランダビアガーデンのオープンを決定。

シャワーを浴びたオット、冷蔵庫からビールを取り出し、
グラスと共にベランダへと。

わたくし、一品目のお皿を持って、ベランダへ。
しずしずしず・・・・

「本日の前菜6品盛りでござます。」

「手前より、じゃがいもの薄味煮、
その奥右から、鮭の一塩振り焼き、アミエビ入りだし巻き玉子、
広島産インゲンの黒胡麻和え、
奥は、因島のかぼちゃ蒸し、戸山のオクラの胡麻和えでございます。」

オット、「すご〜い!」と感嘆の声。

しばし、前菜に見入っていた。
そして、ビールをぐぐっグイット飲み干し、箸を持つ。

「え〜、これって・・・・・」絶句状態!

そうなんです。これって、3日前と2日前のお弁当のおかずの残り。
それを冷蔵庫に入れていて、それを、グレーのガラスの皿に盛っただけ。

そうです。盛っただけ。「ただの残り物盛っただけ」でございます。

さあさあ、次のビールをお注ぎしましょう!


Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ