*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2008年05月

人生は、それなりに・・・

むかし、むかし、そのむかし・・・
たぶん、私が中学生か、もしかしたら、小学生高学年!?
そんな頃に見た映画、○○洋画劇場なるものだったかな?

「道」っていう映画。イタリア映画。

そのお話し、
ジェルソミーナっていう女の人、というよりもまだまだ女の子、
すごく純粋なんだけど、考えることが普通の子みたいにうまくできない。
ある日、ザンパノという、大道芸人の元に売られていく・・・

ジェルソミーナは、そのザンパノの元、一所懸命に生きていく。
しかし、
ある出来事をきっかけに、ザンパノはジェルソミーナを疎ましく思う。
それで、
一人で自活できないとわかりつつ、ザンパノはジェルソミーナを道端に捨てる。

私が見た「道」っていう映画、こんな話しと思っていた。

で、このザンパノを演じた、アンソニー・クイン、
それ以来、大嫌いな俳優となった・・・
あんなに純粋なジェルソミーナを道端に捨てるなんて・・・許せん!

そして、そして、うんと時代はたって、最近の話し。
この映画の監督がフェデリコ・フェリーニということ、
かなり斬新な映画の監督だということは、なんとなく知っていたけど、
詳しくは知らなかった。
この前、この監督のことをテレビでやっていた。

ウ〜ン、やっぱり、天才的映画監督なんだな・・・って。
で、
びっくりしたのは、
ジェルソミーナを演じたこの女優さん、ジュリエッタ・マシーナ、
彼女は、フェデリコ・フェリーナの奥さん!だったということ。
ああ、びっくり! 奥さんだったんだ!

フェデリコ・フェリーナは、先進的な映画を撮ることで、
いろいろ奥さんに苦労かけたし、まあ、そのほかでもいろいろ大変な人で・・・
でも、奥さんのジュリエッタ・マシーナが夫婦の収入など全てを管理したらしい、
そんなテレビに、ちょっと、おかしくもなった。
あの、ジェルソミーナ、本当は、しっかりものだったんだ。

フェデリコ・フェリー二も、巨匠といわれたけど、
結局、奥さんのマシーナに、頼りっきりだったという・・・

さてさて、映画「道」のその結末。
ザンパノに捨てられたジェルソミーナ、
その印象があまりにも大きくて、お話はそこで終わりだと信じていた。
ところが、
最近見たこの映画、実は、その先があったのだ。

この先が、実はこのお話のポイントかもしれない・・・

詳しくは、 道 -La strada-


デザインが好き

IMG_1983_1
















最近、いろんなものネットショッピングを通して買う。
クロネコのお兄さん、佐川のお兄さん、週に2,3回会うときもある。
だから、顔なじみになってきた。

さて、
サンドイッチ用のワックスバッグ、いろいろ調べた結果、
クオカで買った。
5,000円以上だと315円の送料という。
ワックスペーパーとパンの粉と製菓用グラニュー糖を頼んだ。

昨日、クロネコのお兄さんがやって来た。
そういえば、おとといもクロネコのお兄さんが、
みぃ〜ちゃん用のイタリア製のオレンジのスプーンを持ってきたような。
その前の日は、クルーゼ用のポットレストを持ってきたような・・・

クオカは高松本店に行ったことがあるけど、すごくカッコイイ、イイ!
もし、高松に住んでいたら、絶対に入り浸っている・・・
ある意味、広島になくてよかった・・・・・でも、あったらいいな〜。

お店もカッコイイし、品揃えもピカイチダシ、
今回、ころっと参ったのが、この箱のデザイン。
いいな〜。

cuoka.com  このロゴが濃紺で箱の下に入っている。

おしゃれ〜なボックス。こういうところにころっと参る。
いや、みれば見るほどおしゃれなボックス。

いつか、いつか、自分のボックスを作るとしたら、こんなのがいいな。

kinotable.com  こんな風にロゴを入れたい。 夢だな〜。

ありがとTHEOさん、そしてホットヨガ

IMG_1970_1











昨日で最後という、大好きなパン屋さんのTHEOさん。
10時30分の開店に合わせてお店に行った。
お店の前には行列が・・・
皆さん、すごい量のパンを買われる・・・

やっと私の番。
THEOさんがパン屋さんを開店するときに、
THEOさんのお友達が、プレゼントにするからと頼まれて縫ったタブリエ、
そのタブリエをしたTHEOさん。タブリエをみると、かなり使い込んだみたい。
とってもうれしい。

さて、後ろに並んでいる人がいるから、ちょっとだけご挨拶。
そして、本当はいっぱいパンを買いたかったけど、
小心者の私は、後ろに並んでいる人を見たら、ちょっとしかパンを買えない・・・
だから、ほんの少しだけ、パンを買った・・・心残り・・・

6月に、もう一度お会いしたい、と思い切って言うと、
いいですよ〜、と快諾のお返事。うれし〜いなっなっな・・・!

パンは、Mamachenの天使のコンビに少しだけおすそ分け。
それから、ちぃ〜ちゃんとみぃ〜ちゃんにひとつだけ。
オットと私がひとつづつ。

さて、
お昼からは、初めてのホットヨガ体験。
春のバッグ展では、ほとんど家にこもりきりだったから、
バッグ展が終わってから、ちょっと調子が悪かった。
だから、
今回は、運動をしつつ、バッグを縫いつつ、人生を楽しむ、ぞ!

スタジオは、温度40度湿度65%というインドの気候!?らしい。
確かに、世界の天気予報、カルカッタはいつも42度とか43度とか、
信じられない気温だけど・・・

この暑さ、たまらない、、、5分もしないうちに、全身汗。
そして、15分もしたら、アゴからぼとぼと汗が落ちる、落ちる。
たぶん、アルコール分の高い汗だろうな〜なんて思いつつ、ヨガのポーズ。
いやいや、ほとんど先生の半分もできていない。

とにかく、こんなに汗をかいたのは、たぶん、タイに2月に行ったとき以来。
タイの2月は真夏!だとは知らずに行ったんだけど、
あのときぐらい暑い。でも、タイは湿度が低いからすぐに乾く。
でも、このスタジオは湿度が高いから、全身びしょびしょ状態。

とにかく、身体にいいのかどうかわかんないし、
ダイエットにいいのかどうかもわかんないし、
人生が楽しくなるかどうかもわかんないけど、

とりあえず、続けてみる。


夜、ホットヨガのせいで、ビールがぐんぐん飲める!と思ったら、
なんとなく、頭がボーっとする・・・
オットが、ワインだったら飲めるだろう〜、なんて優しい言葉を言いつつ、
本当は自分が飲みたいのか、ワインのボトルを開ける。
でも、ワインも飲みたくない・・・

で、ぼ〜っとしている間に、オットが、THEOさんのパン、
ほとんど食べてるよ・・・

午後9時就寝。 今朝は朝の6時まで全く何も覚えてない状態の爆睡!

朝起きると、なんだかすっきり! 頭が軽い! 
                ・・・身体はまだまだ重いけど・・・



生活改善必須!?

IMG_1547_1_1











春のバッグ展に向けて、お家に引きこもり状態が続いた。
それで、食べること飲むことが楽しみで、太った。
(まあ、これだけじゃないけど、ね!)
かなりヤバイ。。。人生で最高にヤバイかもしれない。。。

生活を徹底的に見直さなければならぬ・・・
とりあえず、食生活と運動の見直し。

さて、
昨日は、オットが熊本に仕事。付いていくかな〜っても思ったけど、
晴れは今日一日で、その後3日間雨という。
だから、家でいろんなことを済ませようと、広島居残りを決定。

オットが出かけたのが朝の6時過ぎ。
思い切って、一挙にペーパーもののお片づけをした。
とりあえず取って置いた紙のもの、レシートとか書類とか、
そんなものを徹底的に片付ける。
ほとんど要らないものなんだけどね。
ガス代とか電気代の領収書もノートに貼る。
月別に貼るから、毎月の使用量の変化が見えておもしろい。
エクセルで表を作りたくなった・・・

ふと見上げると、とてもいいお天気。
急いで、バッグ展用の麻布の水どおし、そして干す。

いいお天気だな〜。
昼からの予定を急きょ変更。校外カフェへと入ってみることにする。
ちぃ〜ちゃんも予定がないということで、
みぃ〜ちゃんもいっしょに、カフェへと。

思ったよりも遠い・・・
思ったよりも混雑していて・・・
思ったよりも落ち着かなくて・・・
思ったよりもお食事も・・・
思ったよりも、思ったよりも・・・

校外カフェののんびり、まったりした雰囲気が、欲しかったのに・・・

期待値が大だっただけにかなり、ガッカリ↓    落ち込む・・・

よかったことは、みぃ〜ちゃんがすごくいい子だったこと。
こんなにいい子なんだ、みぃ〜ちゃんは。

さて、さて、
ダイエットのため、今日のお弁当は玄米100%ごはん。
おかずも、野菜中心のお弁当。
問題は、晩ごはんなんだよね。
今日から、少し、お酒は控えめにしよう。

それから、
運動も時間をとってやろう。
とりあえずは、ヨガの体験教室に行くつもり。

まりさんお勧め、
そして、深川珈琲のmasamiさん&コーヒー王子も通う、ミカボン先生の教室、
これもおおいに興味あり・・・
コーヒー王子の隣なら、ちょっと自信を持って!?できそう・・・
王子さま、大変失礼な発言、許してください・・・



なにもしたくないとき・・・そして、THEOさん

IMG_1966_1









何もしたくない、なあにもしたくない、そんな日ってないですか?

昨日は、朝から家のお掃除、お片づけをした。
みぃ〜ちゃんが遊んだぬいぐるみとかを定位置に戻して、
とりあえずボックスの中のものの中から、いるものといらない物を分けて、
(まあ、たいてい、ほとんどいらない物だから、捨てちゃうんですけど)
で、家の中は、いつもの状態に戻った。

その後、バッグの資材を買いに行って、ここにも石油高騰の波が!
本を返却して、ホームセンターに苗を買いに行くけど、
お好みのがなくて、バジルを2ポットだけ買って、
お昼になって、お弁当を食べて、
さて、お昼からは、お昼からは、と思っていたこと、いろいろあった。

でも、
なぜか、昨日は、その後、力が入らない。
バッグ作業部屋の片付けをしたいけど、見ただけでもういいや・・・って気分。
ああ、タイギイ・・・ 全部がタイギイ・・・
夕方まで、ぐずぐず、ぐずぐず・・・
こんな日に限って、オットは早く帰ってくる。なんで〜!?

とりあえず、茹でておいた大根のはっぱをじゃこと炒め、
朝から煮ていた切り干し大根を盛り付け、
冷蔵庫にあった鶏の油煮をスライスしてワカメと盛り付け、
運よくタコがいたので、紫玉ねぎ・大葉・みょうが・黄パプリカをスライスして、
即席のカルパッチョ仕立に。
お弁当の残りのかぼちゃも器に盛り付け、
ところてんも引っ張り出す。

何とか、ご飯の出来上がり。この間、たぶん10分ぐらい。
かんたんな夕飯をオットと共に、ビールと共に食べる。

明日は、いろいろガンバロ・・・ね、と、自分に言い聞かせる。

IMG_7019_1










大好きだった、パン屋のTHEOさんが、閉店するらしい。
すごく残念。
家からちょっと行きにくい場所だったので、お店にはほとんど行ってないけど、
プレジールのパンがTHEOさんのパンだったから、
そこでは、いつも、パンを一番先にオーダーしていたのに。
でも、また、ここに戻られるのかな?

THEOさんのお友達から、THEOさん用のエプロンを注文されて、
そのときにいっしょに作ったのが、↑のいろいろ。
消しゴムはんこの上手な友達に、はんこを作ってもらって、
それを押したいろいろ。
まだ、お店にあるのかな〜?

とにかく、THEOさんに行かなくっちゃ!

Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ