*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2008年07月

ニットソーイング初挑戦

IMG_2903_2











ずっと、ずっと、ニットソーイングをしてみたいとは思っていたけど、
なんとなく難しそうだし、めんどくさそうだし・・・

ニットソーイングのはりこさん
ちょっと前、廿日市のほうのイベントで、お会いしました。
ちょうど、wakachikoちゃんたちもその場にいて、
彼女たち、はりこさんのニットソーイングでTシャツを縫ったばかりだったのです。

で、いろいろ聞いて、いろいろ質問して、
私にもニットソーイング教えてくださ〜いと、思い切って言ったところ、
はりこさんから快諾をいただき、昨日のこととなりました。

参加者は、私を含めて4人、怖いものなしのおばちゃん軍団!です。
かわいい花柄など似合う年齢でもないので、
ムジのカーキーとこげ茶のニットを用意いただきました。

さてさて、ああでもない、こうでもない、かんかんがくがく、
ロックミシンを前に、肩にめちゃ力を入れて、縫っていきます。

初めてだったのに、はりこさんの親切なご指導で、
全員、なんと、一人の脱落者も出ず、Tシャツできました。

私は、こげ茶組でした。
素敵なこげ茶です。ちょっとトロンとした感じがいいです。
少しレーヨンか何か入っているのかな?
とにかく、高級感が漂うTシャツです。

ただし、よく見ると、ちょっと曲がっていたりします・・・
だから、写真は、アップではお見せできません・・・

このこげ茶、ブルーの麻のスカーフと麦藁帽子に合いそうです。
ボトムは、さらっとしたベージュの麻のフレアパンツを合わせる予定。
ウェッジソールのサンダルが欲しくなりました・・・

とにかく、思ったよりも簡単に縫えたので、びっくりでした。
はりこさんによると、もう一度縫うと上手になるらしいです。
そのためには、4本ロックを買わないといけません。
10万円以上の出費となります。

今年は、バーゲン行ってないからな〜・・・・・・これ、何回使ったかな・・・




夏の作り置き

IMG_2870_1











暑い夏、台所に立つのも億劫、だけど、食べないわけにはいかない。
昔、祖母や母の時代、クーラーもなく冷蔵庫もない時代、
よく、がんばったな〜って思う。
それに比べれば、今の時代、贅沢だな〜って思う。

さて、
暑くて食欲も減退、そして、作る意欲も減退のとき、
まとめて作って、冷たく食べられるものがうれしい。
昨日の和風ラタトゥユもそうだけど、
↑の「そうめんの素」もありがたい、夏の定番のひとつ。

なす・玉ねぎを干ししいたけのだしで煮る。
そこに、市販のそうめんだしを入れて、味付けをする。
これを、冷蔵庫で冷やしておく。
ただ、これだけ・・・

昨日は、蕎麦をゆで、氷で冷たく冷やした。
この上に、上記の「そうめんの素」をかけ、
油揚げを焼いたものを刻み、それに、
きゅうりもみ、刻みネギ、生姜、そして、黄色のプチトマトをのせた。

ちょっと手間をかけ、かき揚げを作ればいいんだろうけど、
めんどくさい時には、油揚げの焼いたのを、代わりに使う。
かき揚げの時には、大根のおろしを乗せると、うんとおいしくなる。

簡単な昼ごはん。だけど、冷たくておいしい〜。


脱メタボ!?

IMG_2866_1










今朝の朝ごはん。
散歩の後だから、すごくおいしい。

和風ラタトゥユ・瓜のぬか漬け・めざし・きんぴらごぼう、
そして、玄米入りご飯。

この時期、野菜をいただくことが多い。
我が家は、甘いものが苦手だけど、野菜だったらいつでもOK!
と、普段からあちこちに言っている。
ということで、野菜は結構いただきます。ありがたいことです。

その野菜をいっぱい使っての、和風ラタトゥユを作った。
にんにくと玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、
しし唐・なす・ズッキーニ・大根・人参・トマト・セロリ、
それを干ししいたけのだしと共に煮込むだけ。
味付けは、お醤油のみ。
コンソメも塩もブラックペッパーも使わない。

普通は、トマト缶を使うけど、今回は贅沢にフレッシュトマトだけ。
フレッシュトマトとお醤油味の、さっぱりしたラタトゥユ。
これを、冷蔵庫の中に入れて冷たくして食べる。
朝から、盛り付けるだけだから、それも簡単でいい。

IMG_2854_1










さて、メタボ検診に行った人のブログ、見ました。
それによると、ウエストではなく、一番太い所、
男性85センチ、女性90センチ以上なら、メタボ!らしい。

朝から、そのブログを見て、オットと急いでメジャーを出して測った。

我々、堂々のメタボ! 本日、「メタボ宣言」します!

オットは、ウエスト周りだと言い張るけど・・・
私は、背の高さはどうなるの?と思う。
一概に、○○センチ、といっても身長で差があるはずだよ・・・ね・・・

と、いろいろ難癖つけるけど、やっぱ、ダイエットしたほうがいい・・・

朝の散歩を、ウォーキングに変えて(少し早く歩くの意味)、
それから、食べるものを考えよう。
でも、
我が家の場合、飲む!が一番の課題だよね。

でも、これには、少々秘策もあり!?


元気の源

IMG_2827_1









昨日は、第4日曜日。フレスタのお酒ポイント5倍の日!
ずっと忙しくて、この5倍ポイントデー逃していた。
だから、昨日は、フレスタお買い物券2枚(800円相当)をいただいて、
うん、うん、ハッピーだよ〜!

オットが、黒ビールが飲みたいという。
土曜日の晩、近くで買った、ギネスの缶入り、あれはイマイチだった・・・
ギネスはおいしいけど、缶になるとどうも・・・

フレスタにある3種類の黒ビールを買った。
夜、3種の黒ビールの試飲会をした。

左から、キリンの黒ビール、
スッキリした飲み心地、黒ビールの特徴のコクは少し薄いかな?

真ん中、エビスの黒ビール、
バランスの取れた飲み心地、黒ビールらしいコクがある。

右はし、サントリーの黒ビール
コクがあり、黒ビール特有の甘さが感じられる。

さて、私の一押しは、キリンの黒ビール、スタウト!です。

スッキリして飲みやすい。夏の黒ビールはこれがいい。
ただ、秋になり、冬になり、季節が変わると、食べるものも変わる。
そうなると、エビスやサントリー辺りがよくなると思う。

今回飲んでないけど、去年、アサヒの本社屋上で飲んだ、
アサヒの黒ビール、あれはおいしかった。まあ、缶じゃなく生!だったけどね。

IMG_2836_1









さて、今朝の朝ごはん。
玄米ご飯、まいたけとネギのお味噌汁、きゅうりと瓜のぬか漬け。
こんな、ご飯が、今一番幸せ。
それと、プレーンヨーグルトとフレッシュブルーベリー。

IMG_2833_1










そして、今日の昼ご飯のお弁当。
塩さば・キンピラごぼう・サツマイモの炊いたん・ピーマンとじゃこのチン・
玄米ご飯・梅干・ぬか漬け・昆布少々。

毎日ほとんど変わらないお弁当の内容だけど、今はこれが一番おいしい。
お昼ごはんがあると、朝から力が出てきそうな気がする。
オットも、我が家のお弁当が一番だと言う。ありがたいことです。

花火とこの世の不条理

IMG_2816_1












ず〜っと前、20年ぐらい前に買ったノースフェイスの椅子。
アウトドア用で、ヘッドレストが付いているので、
リラックスして座れる。

子どもと一緒のアウトドア、運動会、などなど、
この椅子を肩にさげて、いろんな所に行った。

昨日は、広島港の花火大会。
我が家のベランダビアガーデンから花火観賞。
もちろん、街中だから、マンションが邪魔して全部は見えないけど、
オットいわく8割、私が思うに5割、花火が見えた。

花火を見ながら思ったこと、オットと話したこと。

昨日は、この世の不条理を感じることがありました。
あまりにも理不尽な話しでした。

花火を見ながら、まじめに暮らしている人々に、
どうして、そのような不幸が降りかからなければならないのか、
それを、オットと話した。

大きな花火を美しいと思いながら、話す内容はこの世の不条理・理不尽でした。
来月はお盆の月。
悲しい別れがあるから、仏様が一年に一回帰ってこられる、
そうやって、心を慰めるのかもしれない。

花火と共に、いろいろ思った、昨晩でした。

Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ