*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2009年01月

イライラの原因

IMG_3986_1










パソコンの横のスタンド、そこには、
レシートを貼るのりとペン、
それから気になるイベントのはがきとかそんなものが置いてある。
その後ろに見える、コード、これってイライラの原因・・・

さて、
先日、手のお医者さんの待合室で雑誌を見ていたら、
子育て中の、パパやママのイライラの原因っていうのがあった。
ママのイライラの原因は、私もママだからわかるけど、
パパ(オット)のイライラの原因は、なかなかわからない。

そこで、パパのイライラの原因を書き写してきた。

・仕事に不満や不安を感じる
・イライラしている妻から八つ当たりされる
・自分の時間が少ない
・会社で嫌なことが多く、家に帰っても気分転換ができない
・妻がいつも子供をガミガミしかっている
・妻が夫(自分)に対して優しくない

                 (以上、日経kidsからの引用)

う〜ん、わかるな〜・・・・・・・・・・・・!

いやいや、わかんないな〜・・・・・・・・・・・・!

わかるところもあれば、わかんないところもある。
わかんない、っていうのは実はちょっと違って、
そんなことを実感しているオットの気持ちに、気づいてあげられない、
っていうところが、私の本当のところかな?

今のご時世、
オットは、いろんな不安を抱えながら生きているんだろうな・・・
不満はいっぱいあっても、会社を辞めるわけにもいかず、
妻と子供たちのために、ふんばっているのかも・・・・・
それでいて、家に帰ると、妻が子供を叱り飛ばし・・・
そして、オットに対して優しくない・・・・・

ああ〜、私がオットなら、家出しそう・・・

自分だけがイライラではないんだよね。
相手もイライラするんだよね。
わかってあげられそうで、わかってあげられない・・・



結構たいへんと思ったら・・・

IMG_3983_1










しあわせダイエットの朝メニュー。

左上より時計回りに、
けんちん汁(昨晩の残り)、プレーンヨーグルトと紅玉の甘煮、
小松菜とシメジのお浸しゆず風味(昨晩の残り)、
牛肉のたたき(作り置き)カイワレ大根、
レンコンハンバーグ(お弁当の残り)、
玄米入りごはん80グラム。

しあわせダイエットでは、以下の5つを必ず食べます。
今朝のメニューでは、

タンパク質 牛肉・豆腐・プレーンヨーグルト
芋か果物  レンコン・ゴボウ・紅玉
油脂    けんちん汁のごま油・レンコンハンバーグのオイル
穀類    玄米入りごはん
野菜    たっぷりと

以上毎食、結構食べる量があるのが、しあわせ!かな?

この歳になって、単品ダイエットはリスクが大きすぎるし、
何かをすごく我慢するダイエットは、長続きしそうにないし、
このしあわせダイエットだと、制限はあるものの、
野菜は食べ放題だから、いろいろ考えるといろいろできそう!

ただ、油脂類の一回量が、大さじ半分のオイル量。
ゴマとかナッツ類、もちろんドレッシングやマヨネーズ、
バターやアボガドとかも油脂類に入るから、
すべてを足して、大さじ半分の量で抑えるのは結構大変。

サラダにドレッシングなんかかけちゃうと、
もう他ではオイルが使えないし、
胡麻和えを作ると、それで油脂類は終わりだし。
やっぱりダイエットだな〜って一番感じるところかな?

とにかく、油抜きの野菜料理、これを極めなくてはならないみたい!
マクロビのレシピなんか、参考になるのかな?
なんても思っているけど。

今朝、NHKに、メリル・ストリープが出ていた。
60歳だって。素敵だな〜。
私も、60歳になる頃にはああなりたい。

マンマミーア、映画も今日からスタート。
絶対に観にいきたい。
そして、メリル・ストリープのスタイルをしっかりチェックして、
ああなるように、がんばりたいな〜。

もちろん、スタイルだけじゃなくって、
生き方も、うんと素敵に生きていけるようになりたい。


警戒!

IMG_3976_1










ニュースを見ると、インフルエンザ、インフルエンザと、
かなり流行っているみたい。
私の周りには、まだインフルエンザにかかった人がいないので、
いまいち実感がない。

しかし、
注意するに越したことはない。

私の愛用日は、これ、イソジンのガーグル。
昔からあるうがい薬。
ガラガラとした後のあの何とも言えない味、
あれは、かなり苦手だけど、しょうがない。

昨日、近所の薬局で調達。
一本210円なり。
これで、インフルエンザが撃退できたら、安いもの。

外から帰ってきたら、必ず、うがい、手洗いは欠かさない。
手はしっかりと、しっかりと洗う。

インフルエンザの予防、
うがい・手洗い、そして、アルコール消毒!
(これって飲むことなんだけど!?)
今は、ダイエットだから、お酒も飲まない日が多く、
飲んでも、ほんのちょっぴり。

soraさんによると、ちょっと違う、
インフルエンザの撃退法、
うがい・手洗い・気合! らしい。  なるほどね・・・・・!


☆ 今日のトレッドミル、とうとうプリンをクリア。
  30分歩いて、177kcal。
  傾斜をつけて6kmのスピードだから、
  はあはあ言うぐらいキツイ。
  プリンの次は、ビールの絵が出てきました。
  これをクリアするには、200kcal歩かないとね。
  ビール一杯飲むのは簡単だけど、消費するのは死にそう・・・

全部食べる

IMG_3974_1











隔週で送ってくる野菜、もうかわいくてかわいくて、
ラブラブです。
だから、全部食べちゃいます。

ダイコン、赤ダイコンの葉っぱ、全部切って、
全部茹でます。
葉っぱの付け根のところ、ここもちゃんと刻んで食べます。
きちんと洗っていたら、そして、ちゃんと刻めば、
おいしくおいしくいただけます。

武庫川女子大のダイエット本、アマゾンで買いました。
高いな〜って思ったけど、きちっとした情報が欲しかったのです。
名づけて、「しあわせダイエット」だそうです。

さて、このしあわせダイエット、
かなりの量の野菜を食べないといけません。
野菜はいつも食べているし、大好きなんですけど、
朝とお昼のお弁当、これは、まだまだ野菜が足りないみたいです。

でも、朝は忙しいし、昼はお弁当箱に入らないしね・・・
今のところ、朝から野菜いっぱいのお味噌汁をたくさん作って、
それを朝昼食べています。

今日は、しあわせダイエットに付いていたレシピ本で、
野菜のピクルスを作りました。
これだと、野菜を食べるのが簡単かな?

とにかく、作り置きの野菜料理が必要です。
それも、オイルを使わず、たんぱく質も使わず、
そんなお料理です。

オイルとタンパク質が決して悪いのではないのです。
それらの一食の量が決まっているので、
それらを使って野菜料理を作ると、
メインのほうに使えなくなるからです。

どんなお料理が作れるか、ちょっとまた研究です。

「青空食堂」は、おいしく食べるのがモットーですから、
ダイエット食も、もちろん、おいしく続行する予定です。


☆トレッドミル、ソフトクリームの次は、プリンでした。
 ソフトクリームよりプリンのほうが高カロリーなの?

天文学的!?数字!?

IMG_3971_1










久しぶりにプーアール茶を入れました。
昔、「ゴダイゴ」っていうグループがあって、
メンバーの一人が、このお茶で痩せた!と言って、
話題になったことがあるお茶です。
このお茶を飲んで痩せるとも思わないし、
脂肪が溶け出すとも思わないけど、(もしそうだったら、いいな〜!)
でも、甘いものを食べるよりは、いいかな?

さて、
フィットネスクラブで、びっくりの数字を聞きました。

「脂肪1キロ減らすのに、どのくらいのカロリーが必要か?」

そんな、質問をインストラクターの人が私にしました。
「う〜ん、う〜ん、1000キロカロリー」と言ったら、
なんとなんと、7000キロカロリーだそうです。
私にとっては、天文学的な数字!?に思えます。

ちょっと話は寄り道しますが・・・

フィトネスクラブで体脂肪を測ってもらいました。
脂肪という敵に立ち向かうには、先ず敵の数値を知らなければ・・・

結果、私の体脂肪、堂々の31.3%です。

これではっきりしました。やっぱり、私はメタボ!です。
メタボ倶楽部のメンバーになれます〜!
なんて、喜んでいる場合じゃあ、あぁ〜りましぇ〜ん・・・

51歳、身長165.1センチ、
標準体重は60.0キロ、かろうじてこの中に体重はありました・・・
BMIという身長と体重の関係値も、21.8%ですから、
これも、かろうじて平均値22%以内の数字です。

しかし、体脂肪が30%を超えているのは、危険信号です。
やっぱり、痩せなきゃいけません。
痩せるというより、体脂肪を減らさないといけません。

さてさて、話は、7000calのほうに戻ります。

必死の思いで、トレッドミルを歩いて、
だいたい150キロカロリーです。
そして、食事量を一日150キロカロリー減らすとして、
一日に消費されるのが300キロカロリーです。

一日300キロカロリーそれを30日間続けると、
9000キロカロリー、サボる日もあるから・・・
月に7000キロカロリー減らすとして、
月にキロの減量。

日々、日々、日々、小さな努力の積み重ねが必要です。

計算してみて、あらためて思いなおしました。

ちなみに、体脂肪30%以内がセーフと思っていたら、
違うそうです。。。
女性の場合、18〜28%が体脂肪の限度だそうです。
男性の場合、10〜20%だそうです。

とりあえず、30%以内を目指します。
達成できたら、次は28%以内を目指します。

Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ