*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2009年03月

フィットネスクラブ考・その1

IMG_4222_1










今まで、いくつかのフィットネスクラブに行った。

【フィットネスクラブ・その1】
フィットネスクラブ、というよりは、エアロビクススタジオかな?
とにかく楽しかった!
30代だったし、体は動くし、やる気もいっぱいだった。
仲良くなった人もたくさんいたけど、
その反面、人間関係に、疲れもした・・・
そして、
運動・健康・美容も大事だけど、
大事な30代、他にもやることあるでしょ!と思って、やめた。


【フィットネスクラブ・その2】
前回のところで、人間関係に疲れたので、
ここでは、「誰ともお友達にならないっ!」という思いで行った。
好きな時間にふら〜っと行って、好きな時間にふら〜っと帰る。
マイペースでできて、よかったと思った。
プールのあるフィットネスクラブだから、
泳ぎをマスターしようと思った。
(実は水が怖い! 顔を水につけられない・・・)
私の泳ぎが、あまりにもひどいので、
どこからともなく、「かっぱ」が出現!?
って、前世がかっぱじゃなかったのかと思われる、
親切なおじいさんが登場!
なぜか、頼みもしないのに、私の水泳コーチを勝手にし始めた・・・
迷惑・・・・・だったけど、断りもしにくく、
だんだんと足が遠のいた。
そして、やめた。


【フィットネスクラブ・その3】
体育会系のフィットネスクラブへと入る。
出されたプログラムが、めちゃキツイ・・・
インストラクターは親切に励ましてくれたが、死にそうだった・・・
プールを歩こうと思ったら、
水深3メートルと言われ、溺れる・・・と思った。
へとへとになり、やめた。


【フィットネスクラブ・その4】
行ってびっくり!
とにかく、お歳を召された方が多い・・・
それも半端じゃないぐらいの人数・・・
もしロッカーでぶつかって、相手がこけたら、
大腿骨骨折にでもなりそうな、ふらふらばあちゃんズ・・・ばかり。
それに、
嫁の悪口、人の悪口、それを大声で話していて、
ストレス溜めまくりになり、やめた。


そして・・・ 

えごまディップ

IMG_4365_1










えごま、いただいたとき、どうやって食べるんだろう???
って、正直思いました。

フライパンを使い、弱火で20分ほどかけて炒り、
食べてみると、不思議な食感。
このまま食べても、大好きな味!でした。

次、
それをすり鉢で、ごりごりすってみました。
ごま和えのように、えごま和えにすると、
ごまよりもずっとお上品な味に仕上がります。

次、
ごりごりすったえごまを、もうすこしごりごりして、
ねっとりなるぐらいまですりつぶしました。
そこに、豆腐のよ〜く水気を絞ったもの、
味噌ちょっと、砂糖はホンの気持ち程度。
そして、もう一度ごりごり、ごりごり・・・

えごまディップができました。

これがおいしいの。
蒸しあげた菜の花と和えると、白和えのようにおいしい〜。
(↑ 写真右奥)

そして、
究極は、これをパンにつけて食べると、(↑ 写真左手前)
これはこれは、もう、売りたいぐらいのおいしいディップになります。

パンでもいいし、ウォータークラッカーでも合いそうだし、
もちろん、ゆでた野菜につけてもおいしそうです。

えごま、新しい味に、いろいろチャレンジ中!

☆ 広島では、福富のえごまが有名ですね。
  道の駅とかでも、最近時々見かけます。
  ケシの実ぐらいの大きさで、黒い色の粒々です。
  

いちごバッグ

IMG_4358_1










この季節、スーパーや八百屋さんには、時々安いいちごが出ている。
それを見つけると、必ず買いたくなる。

昨日も、一パック198円のいちご。
さっそく4パック買った。
他の荷物もあったから、右手にお買いものをぶら下げ、
左手にいちごの箱を抱えて帰った。

途中で、手がだるくなって、
いちごを植え込みのところにちょっと置いた。
再び手を変えて、持ち直そうとしたら、
あらら・・・
おむすびころりんな、ならぬ、いちごころりん・・・
持ちにくい思いをしながら、持って帰った。

夜のうちに、イチゴジャムにした。
朝から、もう一度に煮詰めて、瓶に詰めた。

まだまだ、いちごのジャムやソース、作りたいな〜・・・
でも、いちごころりん〜は、困るしな・・・

IMG_4361_1










そこで、いちご4パックが入っている箱が入る、
オリジナル「いちごバッグ」を作りましたっ!

まずは、型紙を作成。
昼から中、ああでもない、こうでもないと試行錯誤。
テーブル周りは、切り刻んだ紙だらけ・・・

参考にしたのは、コンビニなんかのお弁当入れの袋。
あれって誰が考えたのか、よくできているわ!

型紙完成後、早速縫ってみる。
持ち歩くから、軽い布がいいし、
いちごだから、やっぱり、いちご色がいいな〜、
ってことで、ピンクにしました。

IMG_4363_1










ほうら、ちゃんといちごの箱が入っているでしょ!

いちごの安い季節、
しばらくはこの「いちごエコバッグ」持ち歩く予定。

そして、
もちろん、安いいちごを見つけたら、即!買います。

いちごジャムや、いちごソース、いっぱいつくりた〜い。

ピリッと!

IMG_4270_1









絶対はずれのないお土産をくれる友だち、
日曜日のお昼に、またまた参上なり。

ウフフ・・・ 今回は、カンボジアだって!?

かわいい手編みのちっちゃな袋、何かな、何かな?

IMG_4271_1










ブラックペッパーの粒がいっぱい!
大好きなブラックペッパー〜!

知らなかったけど、何でもカンボジアは、
ブラックペッパーの産地だって・・・へぇ・・・

ただチキンを焼くだけ、ただ豚コマを炒めるだけ、
ただキャベツを炒めるだけ、
それだけでも、それだけでも、ブラックペッパーの引き立てがあれば、
味は、うんと、うんと違う味になる。

ペッパーミル(胡椒挽き)
これって、一家にひとつ! 必需品だと思う。

このペッパーをガリガリ挽いて、
ピリッとして、この春先、がんばろう!

なんて、なんて・・・
昨日から、ちょっとだけなんとなくダウン・・・
寒いような、鼻がズルズルするような、
風邪なのか花粉症なのか…なんとなく重たい感じ。

そんな中、やっとの思いで、携帯メールのアドレスを変える。
たったそれだけに、30分たっぷりかかった・・・
取説、わかりにくいよ・・・

やっぱり、髪を切りに行けばよかった!

なぜって!?

私が行く美容院、若い人ばかり7,8人いる。
髪を染めたり切ったりする間、2〜3時間のお暇時間。

「誰か〜、私と同じ携帯の人いない〜?」

って、水戸黄門さまの印籠のように、
携帯を振りかざす。
すると、たいてい、
「あっ、まったく同じじゃないけど、
 その携帯だと使い方わかりまっすよっ!」
って、若いお兄ちゃんが言ってくれる。

で、これしてね、あれしてね、ってお願いする。
で、わかんないところ、私にわかるように説明してね、ってお願いする。

まだまだ、わからないことだらけ、
ブラックペッパーで頭をピリッとさせて、
髪を切りに行って、
髪もすっきり、携帯もすっきり、させたい!

携帯 VS 人間

IMG_4263_1











携帯を新しくした、やっと。

う〜〜〜〜〜ん、わからない・・・・・・

新しい機能、よくわかんない。
とっても便利な使い方があって、オットが教えてくれた。
「以前のは古かったから、こんな機能が付いていなかったんだよ。」
って、たぶん、以前の携帯にもありそうな使い方なんだけどな・・・

だから、わたし、答えてやった!

「携帯が古かったんじゃない!
 人間が古かったから、使えなかっただけ!」

「・・・・・!」オット、賛同も反論もしなかった・・・

新しい携帯、そして、古いままの人間。
人間さまが携帯なんぞに、翻弄されている、それが今の時代!?

さてさて、
docomoの○シリーズをずっと使っている。
今回も、もちろんこの○シリーズ。
使い方が大きく変わらないから・・・のはず・・・だった。

やっとの思いで、メールを打った。
困ったのは、「ちゃん」の「ゃ」が小さくならない・・・!?
「○○ちやん」になってしまう・・・う〜ん、さまにならない。
でも、仕方がない、そのままメールを送った。

すぐに返信があった。
「アドレス変わった!? 登録しなおすね〜。」って。

ええ〜っ!? 携帯は替えたけど、アドレスは変えてないよ・・・
なんでだろう・・・
docomoのお姉さんに聞きに行かなくちゃ・・・

髪も伸びてきたし、そろそろ髪切りに行くかな〜・・・
私の場合、
新しい携帯と、髪を切ること、大いに関連があるのでっす!


春の別れ・・・

IMG_4069_1










春の日差しとともに、ほしいほしいの病気、治りません・・・
↑春らしいオレンジの器、かわいいな〜・・・
ひとつだけでもいいんだけれどな〜・・・
ほしいほしい・・・けれども、買いません!
さすがにスペースが厳しい・・・

たまには、いろんなものの処分も必要なんでしょうね・・・
でも、買った時の思いがあるから、なかなか・・・

100円ショップとか、景品の器とか、
さすがに、最近はそういうのは家にはないけれど、
そうではなくて、
なにかの「思い」があって買ったものばかり。
だから、いよいよ処分できなくなって・・・

うんとうんと使ってあげたものだったら、
「おまえさん、いっぱい使ったからねぇ〜・・・
 もう処分させていただくよ。すまないねぇ・・・」
なんて言って、処分対象になっていただくことも可能でしょうが、
買ったけど、まだまだ使いきれていないもの、
そんなものは、かわいそうだから、まだまだ家に置いておかなくちゃ。

最近、
バッグの布関係は、かなりバッサリと処分しました!
もう、今の気分じゃない布、バッサバッサと処分。
思いが引きずりそうだったから、
ゴミの前の日に袋に入れて、ゴミの日の朝一番、
袋4杯分、いさぎよく処分。やれやれ・・・

春の衣替えもそろそろです。
ずっと新しくしていない下着や靴下など、かなり処分しないと。

それから、本や雑誌も、引っ越してから2年。
そろそろ処分するものがあるだろうな・・・

靴もね、ちょっと見直そうっと。

そうそう、先日、バッグもだいぶ処分しました。
さよなら、さよなら、十分使ったから、ごめんねぇ・・・って。

春は、別れの季節ですね・・・

一番お別れしたいのは、アイツ!です・・・

それは、体脂肪!!!

1キロにつき、1万円付けてあげてもいいわ・・・
誰かもらってくれる人、いないかしら!?
3キロほどもらっていただくと、助かるんだけど・・・



蒸し生活

IMG_4243_1










一目ぼれのワンクリック!?にて買った、ル・クルーゼのスチーマー、
オットの手前、ガンガン使っています(笑)

祝日のお昼、オットが仕事に行っている間、
↑蒸し餃子を作ってみました。
(スチーム料理の写真、むずかしい。湯気でレンズが曇るよ〜ん)

皮もコネコネして作っています。
たくさんできたので、蒸した餃子を冷凍する予定。
って、
お昼ごはんに帰ってくると言っていたオットが、
いっぱい食べたら、無くなるけど・・・ね。

スチーマー料理、
これって、もしかしたら、究極の手抜き料理かも。

昨晩、夕方、急なお出かけができて、帰ったのが7時頃。
その15分後にオットが帰って、あらら・・・

ささみと海老を塩と酒につけておいたもの、
あとは、野菜、
カボチャ、アスパラ、キャベツ、小カブ、生シイタケなど。
それから豆腐。
ちょっとだけ上等なブラックペッパー入りのソーセージ。

以上、用意したのは、野菜を洗っただけ・・・

スチーマーの中に、いろんなものを入れて、蒸し蒸し。
ポン酢とゆずをつけながら、蒸しながら、
ソーセージには、粒マスタードがよく合います〜。

ビールとワインをちょっとだけ飲みながら。

最後には、しあわせダイエットの決まりごと、
主食と油を食べないといけないから、
手作り丸パンに、バターをつけて食べました。

次に作りたいものは、肉まん。
春雨を入れた餡を入れたのが食べたい。
いつ作るかな〜?


万歩計奴隷!?

IMG_4224_1










万歩計、新しく買った。

この万歩計、もちろん、歩いた歩数をカウントする。
それだけなら、今まで持っているのと同じ。

この万歩計、エクササイズ歩数がカウントできる。
時速4キロ以上で歩いた歩数をカウントする。
10000歩、歩いたとする。
その中のエクササイズ歩数、それは7000歩と出てくる。

それに、そのエクササイズ歩数で消費したカロリーが出る。
そのうえ、それで燃焼した脂肪の量が出てくる。

わかったこと!

家の中で、どんなにバタバタ忙しそうにあちこち行っても、
エクササイズ歩数には全然カウントしない・・・

外でも、だらだら歩くと、まったくエクササイズカウントしない。

だから最近、ずんずん歩く。
エクササイズ歩数にカウントしてくれることを祈って、
ずんずん歩く。

一日10000歩目標。
エクササイズ歩数、一日6000歩目標。

歩く気になって歩かない限り、この歩数は達成できない!

ただ今、万歩計に完全支配されている、わ・た・し!


☆オットも同じものを買った。
 夜、見せあう。
 それで、お互い、相手より少ないと、悔しがる・・・
 ただ今、我々は家庭内ライバル、バトル中!

 打倒ライバル! 今日もがんばるぞ!

♪ ひょっ〜ひょっ〜、先ほどオットは3000歩チョイ・・・
  でもって、今晩は飲み会・・・ 勝てた!!!
  (たったこれだけで、幸せな、あ・た・し!
    人生の幸せ、意外と身近な所にある・・・・・!?
     って、お手軽すぎる?幸せかな・・・・・・・・・・・・・)

!? オット、飲みに行くのに、歩いて行って歩いて帰ってきた!
  だから、オットの歩数のほうが、断然多い・・・
  身近な幸せが壊れるのも、意外と早い・・・・・・・・・・・・・



春はそこ?

IMG_4231_1










日差しは、春です。
春のお日さま、あたたかい〜光を運んできます。
影もくっきり出来て、気持ちのいい日々です。

といきたいところだけど・・・
外を見ると、すごい黄砂です。
花粉もまだまだ飛んでいるのでしょう。
とにかく、広島がどよ〜んとしています。

とまれ、この陽ざしに触発されて、
春の我が家の「棚卸」をスタートしました。

とにかく、ほっておくとすぐにいらないものが侵入しちゃいます。
その侵入物、その都度どうにかすればいいのですが、
「とりあえず・・・」そこいらに置いておくと、
それがつもりにつもって、大変な事態になります。

だから、年に4回、家の「棚卸」をします。

ちょっとそこいらをいじるだけで、
いらないものの山となります・・・

ものが多いな〜って、反省です。
でも、反省なんて、その場限りだから、
またまた、ものは溜まり、同じことの繰り返しです・・・

今回、食品庫と食器、それに台所道具、
それらの置き場を新たに作ることにしました。
といっても、収納場所が広がるわけじゃないので、
「ところてん突き」のような作業をします。

これをあっちに、あっちのものをそっちに、
そっちのものをあそこに、それの繰り返し・・・
ものは、ところてんを突くときみたいに、
ずずっ〜、ずずっ〜と移動です。

今週中にはきれいになればいいな〜って思っています。

☆愛と感動を与えてくれた、広島市民球場
 大学生がドキュメンタリーを作りました。
 上映会について、こちらからどうぞ!


いいよねぇ・・・買っても

IMG_4216_1










ウォーキング、風に任せて、気分に任せて、あちこち歩く。
一番は、信号任せかな?
信号の赤で待つのがイヤ! 
せっかく歩いているのに、時間がもったいないような気がする・・・

さてさて、先日は、信号任せで勝手に歩いていたら、
そごうまで、行ってしまった・・・

ついでだから、って、家庭用品売り場へと行ってみた。
そしたら、春色のル・クルーゼがあっていいな〜って眺めた。

すると、スチーマー(蒸し器)もバージョンアップした、
新しいタイプがあるじゃないの・・・へぇ・・・いつ出たのかな?
で、
そごうには直径20センチのしかなくて、
聞いてみると、22センチのは今欠品中ということ。

帰ってネットで見ると、どのサイトも22センチは売り切れ。
我が家、ル・クルーゼのココットロンド、
20センチと22センチの両方あるけど、
同じスチーマー買うなら、22センチがいいな〜って思う。

それで、もうちょっとだけネットを見ていると、
24センチのスチーマーもあるみたい。
でも、24センチのココットロンドは持ってないからね・・・

って、その時、ふと見つかった!

24センチの浅めのマルチファンクションというル・クルーゼ鍋と、
24センチのスチーマー、それにスパチュラ(ヘラ)のセットが・・・

木曜日のこと・・・だった。

う〜ん、う〜ん、う〜ん、って悩んだ。
PCを消して、冷静に考えてみる。
って、冷静になれるわけ、ナイジャン!!!

だって、心の奥で、「買いだな・・・」って悪魔のささやきが・・・

木曜日、ポチッと押したら、
金曜日、発送しましたのメールが入って、
土曜日、やって来てしまった・・・・・

オットには、
「また、鍋買った! 怒らんでね・・・」って電話した。
電話の向こうで、あきれたような笑いが聞こえた・・・

なんで買っちゃったのかな・・・って反省もあったけど、
「痩せる!」のに、蒸し料理っていいと思わない?

で、我が家、ただ今、蒸し料理に夢中!

↑土日両日仕事のオット
 日曜日は、オットの大好きなステーキ。
 付け合わせの野菜は、もちろん蒸したよ。
 玉ねぎが甘くておいし〜い!

パンの布器

IMG_4136_1










友達、私の好きなものを熟知している。
だから、彼女のお土産はいつもハズレなし!でうれしい。

これは、デンマークだかスウェーデンだかのパンの布器。

今、週に3回ぐらいパンを焼いている。
300グラムで12個焼く、ちっちゃな丸パン。
これだと、計算上、一個が80Kcal。

焼き立てを、この布器にざ〜っと入れて置く。

IMG_4140_1










これをザルの上に置いて、冷めるのを待つ。
冷めたら、ビニール袋に入れて、この布器に入れて保存。
ちなみに、このざる、鳥取のほうの道端でじいちゃんが売っていたもの。
ヨーロッパの布器と鳥取のざる、合うな〜って、思うのは私だけ!?

今回は、300グラムを、半分にして、
一つは干しイチジク、もう一つは雑穀を入れて焼いた。
そうそう、ついでに粉も全粒粉を少し混ぜてみた。

オットはこの干しイチジクパンが大のお気に入り。
おいしい、おいしいってパクパク食べる。
次は、12個全部イチジク入りにしてもいいかも。

さてさて、このお友達、
なんでも、最近聞いた情報によると、
5月の連休にまたまたヨーロッパに旅行に行くらしい。
次は、どんなお土産が来るかな・・・楽しみっ!

意外と簡単!?ダイエット

IMG_4210_1












今日のお昼ごはん

お弁当のおかずは、
豆腐ハンバーグ・切干大根・ゴボウとせせりの煮物
ブロッコリー・かまぼこ・塩サケ

玄米ご飯・梅干・佃煮

干しシイタケと青梗菜のスープ

ネーブル

これが、ダイエット中のお昼ごはんメニュー。
結構いっぱい食べられる。

しあわせダイエットを始めたころ、辛いな〜って思ったのは、
主食の量だった。
ご飯だと80グラム。
パンだと私のグーより小さいサイズのパン。

慣れるまで、お昼ごはんは、ご飯がちょっと少ないな〜って思ったけど、
朝は、だいたいそんなに食べていなかったし、
夜は、ほとんど主食を食べていなかったから、
ご飯の80グラムも、多いな〜って感じがしていた。

正直、こんなに食べて痩せるの!?って疑問だった。
でも、食べ方なんだな〜って、今回しっかりと認識!

こんな簡単なダイエットなら、誰でもできそうなんだけど・・・
ただし、一週間で3キロとか痩せるダイエットじゃないから、
長〜いスパンでダイエットする人向けなのは確か。
その方が、からだのためにはうんといいはず。

何が難しいかな?って考えてみた。

お料理をこまめにしない人には、めんどくさいダイエットかもしれない。
野菜は食べ放題だけど、油とかは制限があるから、
サラダにドレッシングをかけるとか、
野菜炒めで食べてしまうとか、
もちろんそれも、適量な油の中では作れるけど、
それ以外の野菜料理は、やはりちょっとだけ、手がかかる。

そして、野菜をおいしく食べようと思うと、
しっかりと出汁をとることがポイントとなるような気がする。

イリコ・こぶ・干しシイタケ・鰹節などなどでとる出汁、
または、鶏のささみでとるスープなど、
そんなものを使って、ヘルシーな野菜料理、
それさえ作れば、このダイエット、
本当に簡単な、簡単なダイエットだと思う。

とにかく、おなかいっぱいのダイエット、
いまだに、こんなんでいいかしらん!?って思っている。


30周年なんだ!

2004年イギリス・フランス0023_1















今から5年ほど前、イギリスの片田舎に短期ホームステイに出かけた。
場所は、ドーバー海峡を見渡す、ブロードステアーズと言う海辺の町。
ロンドンなんかにホームステイしたら、
英語学校なんて大いにサボって、遊びそうだったので、
あえて、あえて、自分に厳しく田舎町を選んだ。

さてさて、
ここの学校では、以前にこのブログにも書いたけど、
人生で一番っていいぐらい、勉強した。
正しくは、勉強させられた。
授業料の3倍ぐらい元はとったぐらい勉強した。

ホームステイ先で夕食が済むと、すぐに学校の図書館へと直行。
それから、図書館が閉まる9時まで宿題や課題などなど・・・

帰りは、同じホームステイ先にタイから来ていたジェーンと、
一緒に帰った。
ホームステイ先の食事のボリュームがあるから、
運動を兼ねて、帰りは、ちょっと遠回りして、
海のほうまで回って帰っていた。

アジアからの学生は、イギリスの食事の量がやはり多く感じられ、
みんな、太る、太る、と言っていた。
それで、この夜の運動、次々に参加者が増えていった。

ある晩のこと、
ジェーンが、「ねえ、ドラえもんの歌を教えて〜」と。
「いいよ、私の後を続いて、歌ってね。」

「こんなこといいな♪」 「こんなこといいな♪」
「できたらいいな♪」 「できたらいいな♪」
「あんな夢♪」 「あんな夢♪」
「こんな夢♪」 「こんな夢♪」
「いっぱいあるけど♪」「いっぱいあるけど♪」
「みんな、みんな・・・・・・・・」

って、調子で、夜の9時過ぎ、寝静まったようにシンとした町、
そこをドラえもんの歌を歌いながら帰った。

なんでも、アジアではドラえもんが大人気で、
もちろん、お話は吹き替えらしいのだが、
主題歌は日本語のがそのままらしい。
だから、みんな、なんとなくの日本語のドラえもんが歌えるけど、
ちゃんとは歌えないらしいのだ。

発音指導をして、意味説明をして、
それから繰り返し、繰り返し、ドラえもんの歌。

朝は5時起きで勉強に励み、
9時から4時までの授業は、めいっぱい詰まっていて、
4時から6時は図書館通い。
そして、夜の7時から9時までまた図書館。
帰ったら12時過ぎまでまた課題と取り組む。

そんな毎日。
課題と宿題に押しつぶされそうになり、
緊張の日々の中、このドラえもんは、大いにみんなで盛り上がった。

そんな、ありがたいドラえもん、
なんでも今年、30周年だということ〜。

えっ、もしかしたら、私たちの結婚生活も30周年かな!?!?!?!

とにもかくにも、ドラえもん、ありがとう! 感謝!

適正範囲に、入った!?

IMG_4161_1













↑黄色い□が前回。今回はブルーの○。

今日、3月の体組成測定を受けた。
2月10日から4週間、さてさて、結果は!?

身長     165.4僉 、 165.3僉  !?

体重      60.2圈 、  58.4圈 仝困叩舛董舛襦繊!!

筋肉量     40.1圈 、  39.8圈 仝困辰拭 困った!

体脂肪量   17.6圈 、  16.0圈 減った!

体脂肪率    29.2% →  27.4%  減った!

今回も、前回と同じ条件、同じ服(たぶん)で測定。

体脂肪量が、なんと1.6キロも減っている!!!
そのことで、体脂肪率も減った!!!

ただし、筋肉量が減っている。
運動もしっかりしたつもりだったんだけど、つもりだったのかな?
これは、今まで筋持久力をつけるためのマシーンをしていたけど、
今度からは、筋力をつけるマシーンへと変更することにし、
筋力増強計画のスタートプログラムでがんばる!こととする。

体重は、減った・・・!

いやあ、これは素直にうれしい〜。
しっかり食べる「しあわせダイエット」なのに、
こんなに減るとは・・・ちょっとびっくり。

しかし、しかし、課題は山積なり。
適正体重は57圓世ら、あと1.4埖僚鼎鮓困蕕気覆ちゃ。
そのためには、筋肉量を1.6kg増やし、体脂肪を3kg減らさないと。

腹部肥満分析では、
まだまだ、腹の上には、にっくきブニョ!がいっぱい。

前回の健康指数点は、73点だった。
今回は、1点点数が上がって、74点。

さてさて、まだまだ続く、おいしいダイエット。
次の4月の測定まで、またまた、がんばるぞ〜!

ヨーグルトカップ

IMG_4142_1










大好きな器屋さん、「胡桃庵」さんでヨーグルトカップを買った。

以前、同じ作家さんのガラス、茶緑ちょく
これをヨーグルトを食べるときとか、ソーメンを食べるとき、
または、ちょこっとしたおかず入れに使っていたけど、
ヨーグルトに果物を入れるにはちょっと小さい。

新しく買ったヨーグルトカップは、コロンとして丸くて、
ヨーグルトと果物を入れて、ちょうどいい大きさ。

昨日届いたけど、うれしくて、今朝、イチゴとヨーグルトを盛ってみた。
すごくいい感じ。
陶器のヨーグルトスプーンにも、よく似合う。

「胡桃庵」さん、福岡県の糸島郡にあるちっちゃな器屋さん。
どうしても行きたくて、実店舗が開いている時に、
わざわざ行ったお店。

店主の林田さん、とっても素敵な方で、
この方がいいと思って仕入れる器、私信じるわ〜って感じ。

「胡桃庵」さんのお気に入りのところは、
なんたって、林田さんがお料理が上手っていうこと。
って、実際食べたことはないんだけど・・・
でも、HPにアップされるおかずを見ると、
どれもこれもおいしそうなものばかり。

うれしいことに、我が家が食べるようなものが、
この林田家に大変似ているから、
器にお料理を盛ったときのイメージが大変し易い。

私は、器を買ったら、ガンガン使う。
何かを盛って、普段使いの器として完成する!?と思っているから、
林田さんみたいに、実際のお料理を入れた写真、
器を見るのも楽しいし、お料理を見るのも楽しい。

ああ、また行きたいな〜、って思う。

高速道路1000円にになったら、がんばっていくかな〜。

あと少し・・・

IMG_4135_1










ナッツやドライフルーツって、そんなに好きじゃない。
でも、ちょっとだけ食べるのは好き。

一番のお気に入りは、殻付きのピーナッツ。
千葉のピーナッツが有名だけど、
私は熊本のが一番おいしいと思っている。

で、写真のは宮崎の日向で買ったもの。
今までで食べたピーナッツの中で三本指に入るくらいおいしい。
ただし、あと五粒しか残っていない・・・

日向・高鍋・宮崎・人吉弾丸ツアーに行った時に買ったもの。
買いに行くには遠いなぁ・・・・・
ピーナッツって、作るの難しいのかな〜?

今朝、パンにピーナッツバターをつけて食べた。
これは、アメリカのオーガニックピーナッツバター。
これも今朝無くなった・・・

このオーガニックピーナッツバターと、
萩のマーマレードを一緒にパンにつけて食べるのが大好き。
ブラックコーヒーによく合う。

もちろん、ダイエット中だから、ほんの一口を楽しむ。
最近、ダイエットだから、ほんの一口、それを堪能する、
そんな食べ方もいいな〜って思うようになった。

さてさて、
このピーナッツバターはクロワッサンの店にあるから、
すぐにでも手に入るんだけど、
殻付きピーナッツのおいしいのは、次はどこで手に入れるかな?

ありそうでない、なさそうで、ひょんなところで見つかる、
私の大好きな殻付きピーナッツ。
それを求めて、九州弾丸ツアーにまた行くかな・・・


7 day's open in TAKAMIYA

IMG_4130_1










昨日、TEN TEN HOUSE に行ってきました。
火曜日の雪にちょっとビビったけど、
高宮のほう、道路には全く雪がなく、畑に少し雪が残っていただけでした。

広島から、旅の連れと一緒に、ゆっくりと一般道をドライブ。
いろんなおしゃべりいっぱい、笑っていっぱい・・・

TEN TEN HOUSE では、薪ストーブが暖かそうに燃えていて、
我が家よりも、ずっと、暖かく、温かでした。

そして、noeさん、toyuさんともいっぱいおしゃべりができて、
楽しい一日を過ごしました。

それでね、それでね、

ずっと欲しかった、大判のストール、とうとう買っちゃいました。
実は、先日の展示会te to teでもちょっと気になっていたんですけど、
あの場の雰囲気に酔ってしまって、冷静になれなかった私。

TEN TEN HOUSE まで行って、
ゆったりした時間の中、
薪ストーブの中のほっこりした空間で、
自分の好きなのを、ゆっくりと選んでよかったって思います。

写真を撮ってみたんですけど、曇り空で写りがちょっと・・・
今度、お天気のいい日、のんびりと写真を撮ってアップします。


帰って、オットにいろいろいろいろ報告話し。
いいよね〜、あんなところに家が欲しいな〜・・・・・って。
オット、いいだろね・・・・・・・って。

ほっこり空間、TEN TEN HOUSE オープンは、
3月7日(土)までです。
なお、8日(日)には、TEN TEN HOUSE にて「flea market」があります。
いろいろ楽しそうなことがありそうです・・・

今日は楽しいひな祭り!

IMG_4123_1










男の子二人の我が家、お雛様はなくって、
それでも、ほかの家がお雛様のお寿司とか作るので、
なんとなく、我が家もちらし寿司ぐらいは作っていた。

孫のみぃ〜ちゃん、女の子。
お雛様が大好きみたいで、小さな丸椅子をお雛様の前に持って行って、
その上に登りあがって、お雛様を見ているっていう報告あり。
女の子だね・・・!

今日は、寒い寒いお雛様になったけど、
ちらし寿司をひさびさに作ってみた。
ちらし寿司って、春っぽくていいよね・・・


今日、フィットネスに行ったら、顔見知りのおじいちゃんから、
「あんた、土曜日来とらんかったやろ。
 日曜日も休んだやろ。
 昨日来るかな〜と思ったら、来とらんかったね。」

あの、毎日来れば痩せる!って言ったおじいちゃん。
キョエ〜・・・ちゃんと、毎日チェックしているんだぁ・・・・・

「いえいえ、来たかったんですけど、中耳炎だったんです・・・」
と、なんとかその場を切り抜けた・・・
明日は、他の用があって、フィットネスに行く予定なし。
ああ、また次に行ったら、言われるんだろうな・・・
「毎日来なきゃ、夏までに痩せんで・・・・・・」って。

やっぱり・・・

IMG_4105_1










バターがなくなったり、小麦粉の値段が上がったり、
そのせいかしら、パンの値段が高くなった。
自衛手段のために、パンは下手ながら手作りしている。

小麦粉とイーストと塩と砂糖、それにオイルと水だけのパン。
小麦粉は、いろんな小麦粉を買ってきて使っている。
塩は藻塩を使ったり、普通の塩だったり、
砂糖は未製糖か、キビ砂糖を使い、
オイルも、えごま油、菜種油、グレープシードオイルなど、
その時の気分でいろいろ使っている。

最近は、パンの粉をいろいろ自己ブレンドしている。
↑写真は、熊本の小麦粉と米粉とハルユタカの全粒粉を合わせている。
すごく素朴な味がする。
オットは、もうパンを買う必要はないっていうけど・・・

でも、天然酵母のパンは自分で焼けないから、
そのパンはやっぱりいまでも買う。
でも、それは、たまのぜいたくで、普段は手作り素朴パン。

さて、

昨晩夜中の1時過ぎ、耳が痛くて目が覚めた。
この痛い感じ、もしかして、中耳炎!?
って、病院に行くと、やっぱり軽い中耳炎だった。
中耳炎は子供の病気なんですけどね・・・・・って言われた。

私、気分は若い!からね・・・

それで、耳鼻科に行ったとたん、鼻水が止まんなくなった。
ズルズルって、鼻水が出る。
えっ、やっぱり花粉症!?

ちょっと前は、花粉症だな〜って思っていたけど、
去年は大丈夫だった。
また、今年、花粉症になったのかな?
とにかく、うっとうしいぐらいに鼻水がタレル・・・タレル・・・

バッグのことがあるから、昼からは布の裁断をがんばったけど、
その布の麻に、はたまた反応したのか、
再び鼻水が・・・・・

しょうがないから、ブリ大根を作った。
今度は、その水蒸気に反応する・・・

もう、あったまに来た(怒)

今日はもう何もしない!って思ったけど、バッグのことが気にかかる。
もう少しがんばるかな・・・

もう一度、行きたいお店!?

IMG_0434_1











あそこのこれがおいしい、ここが噂のお店、これが、これが・・・・・
なんて、最近は情報リサーチ雑誌、地元テレビ、それにネット、
いろんな情報が次から次へといっぱい。
でもね・・・・・

パン屋さんも、わざわざ行きたいと思うのは、今ではちょっとだけ。
今は、家で、自己満足のまじめな!ちいさな丸パンを焼いている。
でも、このカッティングボードが来てからは、ちょっと大きめパン。
なぜなら、テーブルで切りたいから・・・

さてさて、
日曜日、オットが仕事で、
広島県の東の東福山・広島県の北の三次・島根県の南の瑞穂という、
何とも微妙な位置関係の仕事場。
朝から、まずは東福山へと高速道路を東へと車を走らせる。

その後は、天気がいいので、一般道をひたすらあちこち走る。
こんなドライブ、大好き!

ずっと行きたいな〜って思っていた、お店でランチをしようと、
私は一人、シメシメと心を躍らせる・・・・・・

そのお店、蕎麦のお店。
人里離れたお店。場所的になかなか行けないお店。
なのに、なのに、天気のいい日曜日のせいか、
ランチタイムを過ぎたころには、ほとんど満席状態。
すごいな〜・・・・・

やっと、やっと、来れたよね…と、ちょっと感激。

でもね。。。

接客、これがね、いけない・・・
次から次に来るお客さん、お蕎麦を待つ間、いろいろ見たけど、
優しさがない、いけないね・・・

思うところ、いろいろ・・・

でも、でも、おいしいおそばが食べられれば、と、思いなおす。
そのお蕎麦、
う〜ん、おいしいけど、ね・・・ う〜ん、う〜ん、う〜ん・・・

小さな声で言うけど、わざわざ食べにくるほどでもない、よね・・・
リンゴ、てんぷらにする!?!?!? 初めて食べた・・・

お値段も、ちょっとね、これだけとるなら、もうちょっとね・・・

オット、ただ黙って食べてた。
私も、ただ黙って食べた。

車に乗って、しばし、二人とも無言・・・・・・・・・・・・・・・・

「感じ、ちょっと悪かったよね・・・」って、オット。
滅多にいろんなこと言わないオット、やっぱり何か感じたんだ。

「うん、もう来ない・・・よ・・・」って、私。

「わかんないだろうね。わざわざ来てくれるお客さんのありがたさを。
 それに、お客さんがいっぱい来るから、いいと思っているのかな?
 もう少し、ほかのお店、見たほうがいいよね。
 広島の街中だったら、あの値段と内容はないよね。
 知らないんだろうな・・・
怒っちゃうより、笑っちゃうね・・・」

最後は、誰かさんの言葉みたいなのを言っちゃって・・・オット・・・

普段、いろいろ言わないオットなのに、今日はいろいろ・・・言った。

私は、あんまり何も言えない・・・
だって、私が行こう!って、言ったお店だから。

無言の車の中、ちょっとだけ考えてみた。
郊外の、わざわざ行くようなお店、そんなお店の中で、
もう一度行ってみたいと思うお店、あったかな?
リピーターになりたいってお店、あったかな?

あるようで、ない。ないようで、ある。

あちこちいろいろ行って、いろいろ思うことあり。

Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ