*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2009年06月

青空の下で

200906281550000_1















「青空食堂」なんてブログを書いているけど、
アウトドアは、苦手・・・・・・・・

アウトドアは大好きなんだけど、
      大好きなんだけど、苦手。

自然とか、地面とか、土とか、大好きなんだけど、苦手。

きっと、幼いころから、そんなものに触れるチャンスがなかったから。
ずっと田舎の子だったけど、田舎の街の子だったから。

田植えもしたことないし、稲刈りも、もちろん経験なし。
イモ掘りは、幼稚園の遠足とかぐらい。
数年前に、初めて枝豆がなっているのを見て、感激!
昨年初めて、オクラがなっているのを見て、びっくり!

とにかく、好きなんだけど、苦手意識が先。

田舎生活、憧れるけど、絶対に無理だろうな・・・・・
ベランダでのプランターが精一杯の私。

そんな中、うれしいのは、森からのお誘い。
何もできないし、しない。
(もししても、邪魔して手間ばかりかける・・・)

悪いな〜と思っていても、お手伝いできることはなさそう。
って、
お茶っぱの選別なら、どうにかできそうな仕事だと発見!
来年は、張り切ってお手伝いしま〜っす!

森の家でのコロッケ作り。
コロッケ作りなら、私にもできる。

200906281626000_1















わら焼きのかつおのたたき、これは、私にはできないっ!

って、わらなんてないんだもんねぇ・・・・・・

焼きたて、できたてのかつお、旨かったぁ〜。
お店のパックのとは、全然味が違う。

新鮮な玉ねぎといっしょで、玉ねぎも抜群の旨さ!

幸せ気分、ありがとうございました。


日曜日、オットは仕事だったので、ひとりで運転して行った。
木々の中を運転するの、楽しい。
運転、大好き。

帰りは、夜の道を走る。
これも、また、楽しい。

行き帰り、ドライブを十分堪能して、
おいしいものを堪能して、
ああ、幸せいっぱいの、今週の始まりでした!

ありがとう、エレクトーン

200906281016000_1




ピアノを ぽろんぽろんと
弾いていた時があった。

その後、

エレクトーンを ぱらぱらと
弾いていた時があった。




ずっとずっと、どちらも弾かなくなり、そのまま。。。

もう一度、ピアノを弾いてみようかな〜って思うようになった。
でも、マンションだから、ピアノは諦めた。
音の問題、やっぱり心配だから。

それで、
電子ピアノを新しく買うことにした。
これだと、タッチに関係なく、全体の音量調節もできるし、
思いっきり音を出したいときには、ヘッドフォンを使える。
基本的に、練習はヘッドフォンを使って練習するつもり。

さてさて、
そうなると困った問題が・・・・・・

このエレクトーン、処分しなくちゃいけない。
大好きだったエレクトーンだけど、
今の私には、もう、必要ない。

誰かいる人いないかな〜、なんても思うけど、
そう都合よくいる人が見つかりそうもないから、
処分を決定。

こんな時、思うのは、ある本に書いてあったこと。
「買った時高かったとか、もったいないとか、いろいろ思いはあるけど、
 もう十分に使ってやった、そう思うことも必要だ。」

確かに。私の中ではもう十分に使ってやったと思う。

日曜日の午前中、ずっと弾いていなかったエレクトーン、
ちょっとだけ弾いてみた。

指は、全然思うように動かないけど、
いろんな曲を思い出しながら、弾いてみた。
結構、覚えているもんだな〜なんて思いながら。

そんなエレクトーン、今週の土曜日には、さよならを言う。
さみしいけど、十分使ったから・・・

ありがとう、エレクトーン



我が家の朝ごはん事情

IMG_5021_1










今、我が家では、一番パワフルな食事は、朝ごはんかもしれない。
とにかく、しっかりと食べる。
ウォーキングの後、シャワーをして、そして食べる朝ごはん、
とってもおいしい。

月曜から金曜までは、お弁当がいるから、
お弁当の用意と朝ごはんの用意で、朝は忙しい。

そこで、
コーヒー豆をガリガリ挽いて、コーヒーをいれるのと、
ヨーグルトをお皿に盛り付けるのと、
お弁当箱にご飯を詰めるのは、オットの担当。

「まあ、よくできたご主人さん!」って思うでしょ。

はいはい、はいはい、はいはい、
ここまでスムーズにできるようになるまで、
3か月の訓練を要しましたっ!

今では、コーヒーも上手にいれるし、
コーヒーカップもちゃんと温めるようになったし、
お弁当のごはんも、お弁当箱のあちこちに「ぬりたくらずに!」
ちゃんと詰められるようになってきつつ・・・ある。

ヨーグルト、これは、毎回上のフルーツを何にするか、
それを考えるのが楽しいみたい。

↑本日は、グレープフルーツ・バナナ・ブルーベリー。
とってもかわいく盛り付けたので、
うんと、うんと、うんと、褒めた!
(亭主は褒めて育てる!って、なんかの宣伝みたいに。)

褒められるのは、誰でもうれしいみたい。
オット、ニコニコで、
「パフェみたいだろ〜!」なんて、満足そう。

フルーツがないときは、
自家製いちごジャム、梅ジャム、マーマレード、
それをちょっとだけトッピング。

市販のボンヌママンのアプリコットやピーチの、
ゆる〜いジャムもお気に入り。

☆ヨーグルトの器だけど、MADUで、ひとつ680円?だったような。
 このちょっと脚のついたパフェっぽいガラスの器を買ったら、
 俄然、盛り付けが楽しくなったみたい!
 オットのやる気に火をつけるには、安い投資だった!

さてさて、
朝ごはんの話だけど、とにかく、野菜をいっぱい食べる。
ご飯の時は、野菜いっぱいのお味噌汁。
お弁当の残りの野菜もの。

パンの時は、
野菜いっぱいのスープか、野菜いっぱいのサラダ。

最近ハマっているのが、野菜サラダ。

ブロッコリー・モロッコいんげん・さや豆・小松菜、
などなど、栄養いっぱい、鉄分いっぱいの野菜、
これらを、一口大に切って小鍋に入れる。

鍋に水をちょっとだけ入れて、塩もちょっと入れて、
ふたをして、蒸し焼きにする。
水分がなくなったら、OK
(クレージソルトだとまた違ったおいしさが楽しめる)

ほんの少量のベーコンをカリカリに焼いて、
その中に、蒸した野菜を入れる。

あらかじめ大皿に平べ〜ったく盛り付けていたサラダ菜の上に、
この蒸し野菜ベーコンを盛りつける。

ベーコンがない日は、
半熟に茹でた玉子を、サラダにひとつ添える。

ポイントは、大皿に盛り付けることかな?
うんと、うんと、豪華に見える。

このサラダ、蒸し野菜の塩気で、ドレッシングなしでも食べられる。
もちろん、好みで、オリーブオイルやレモン、
またはバルサミコ酢なんか振りかけてもいい。

今、3食、朝ごはんメニューでもいいな〜って思うぐらい、
そのくらい、朝ごはんメニューが大好き。


食べた!?

IMG_5029_1










朝、気持ちよく目覚める。
ふとテーブルの上を見る。

えっ、えっ、えっ、食べた????????かい?

って、ちゃんと証拠が残っているんだもの、食べたんだろ〜な?
テーブルの上には、ミスドの袋が・・・
まわりには、シュガーレイズドにまぶしてある砂糖も・・・パラパラ

財布の中を見る。
ミスドのレシートがある。ドーナッツ3個買っている。

記憶をさかのぼってみる。 食べた覚えない。。。
ましてや、買った覚えもない。。。

これ、私の弟の話し・・・!

弟、以前、大阪城近くのビジネスパーク付近に住んでいた。
飲み会後、いい気分で地下鉄へと。
ビジネスパーク駅で降りる。
てくてく歩く途中に、ミスタードーナッツはあるのだ。

そこで、普段は我慢しているドーナッツ、
それも中にクリームがたっぷりなのを含め、3個買う。
ほろ酔い加減、家に帰って、ドーナッツを食べる。
幸せ気分でぐっすり寝る。

そして、次の朝!

「オレ、食べたっけ!?!?!?!」

って、単身赴任の弟、ほかに誰が食べたんだ・・・・・・!

さてさて、我が家。
先日、朝からごみ箱を見ると、
ハーゲンダッツのストロベリーのカップが入っている。

えっ、私、食べたっけ? いやいや、覚えがない・・・かなりヤバい!

オットに聞いてみる。
「食べた?」って。
「食べた。そしたら、旨くて、全部食べた・・・!」

どうやら、私は食べてないみたい。やれやれ・・・

昨日、冷凍庫を開けてみると、あれ〜っ?
ハーゲンダッツのクランベリーサンドの箱が開いている!
中には、お情けほどのアイスが残っている・・・

食べた記憶、ないよ・・・・・・!?

仕事から帰ってきたオットに聞いてみた。
すると、食べたという答えが。
「最初、25%でやめようと思ったんだけど、おいしくて・・・
 最後の一口で思いとどまった・・・」
ふぅ〜ん。

よかった、私食べてない!

って、最近、ちょっと飲みすぎると、
ついつい大好きな、アイスクリームに手を出すオット。

買っちゃいけないな〜と思いつつ、
アイスクリームを買ってくる、そんなオット。

今朝から、しきりに反省していた!
「飲むからいけないんだ。気が緩むから!
 今日から、もう酒止めた!」

って、最近、何回酒止めた!って言っている?

 ☆私の秘密☆
 アイスクリームの隠し玉、あります。
 紙袋にくるんで冷凍庫の奥に。
 オットには秘密です・・・・・

初めて食べたもの

IMG_5006_1










イタリアのチーズ「ペコリーノロマノ」
別名「塩のチーズ」って言うらしい。

なぜかは、塩気が強いから、
イタリアでは、すりおろして塩代わりに使うということ。

へぇ〜って、おもしろいな〜って買ってきた。

食べてみたら、そこまで塩辛くない。
パルミジャーノみたいに薄く切って食べたら、おいしい。
サラダなんかに振りかけてもおいしいかも。
初めて食べた、このチーズ、結構ファンになりそう。

昨日は、何だか、夕方めちゃくちゃ元気がない。
だるくて、だるくて、だるくて。

そういえば、午前中行ったフィットネスクラブ、
ひとりのじいちゃんが、飴をくれた。
「今日、元気ないね〜。これ食べんちゃい」って。
午前中は元気なつもりだったんだけど、
元気なさそうに見えたのかな・・・・・・?

夕方、そんな中、電話が。
行きつけのワイン屋さんから、
「来月の夏の牡蠣を食べる会、どうする〜、来る〜?」って。

あいにくその日は、予定があったから、お断り。
電話で、チーズがあるかどうか聞くと、
このチーズがあることが判明。
チーズと冷えた白ワインを想像したら、
ちょっと元気が出てきたので、てくてく歩いて行った。

ここのワイン屋さん、チーズ頒布会をしていて、
月に一回、おもしろいチーズを売っている。
今までは、毎月来るチーズを持て余すと思って、
その頒布会は、遠慮していた。

でも、最近、オットもチーズを食べるようになったので、
来月から、チーズ頒布会に入ることにした。
楽しみが増えた!

IMG_5018_1










さわらのしめたのを作った。しめさわら!

一昨日、魚屋さんに夕方行ったら、もう魚があんまりない。

魚屋のおじちゃんに、
「感じワル〜ッ! 私の食べる魚がない・・・っ!」って言ったら、
「まあ、こんな夜更けに来てから、魚がないと言われても。
 この時間に魚がたんとあったら、魚屋、つぶれますっ!」だとさ。

って、奥から、ごそごそと何かを出してきてくれた。
さわらの切り身。

しめ鯖みたいに、しめて食べるとおいしらしい。
そこで、「しめさわら」を作った。

↑ついでに前述のワイン屋さんで、能登のきりっとした冷酒も買った。

個人的には、やっぱり、しめ鯖の方が旨い!
断然旨い!と思う。
さわらは、しゃぶしゃぶの方がいいな〜。
それか、たたきのほうがいいな〜。

でも、このしめさわらも、それなりにイケル。

だる〜い一日だったけど、
イタリアチーズと白ワイン、しめさわらと冷酒、
それに、ワイン屋さんで買った、デンマークのポテトチップス、
以上を食べたら、元気が出た。

食べすぎだな・・・・・・・・ まあ、たまにはいいか!

スタンバイ

IMG_5000_1










曲げわっぱのお弁当箱、洗ったら竹ざるにおいて乾かす。
明日のお弁当のために、スタンバイ。

小アジを3枚に開く。生姜と醤油と酒に浸ける。
明日のお弁当のために、スタンバイ。

フィットネスクラブの道具、洗濯をしたら、畳んで袋に入れる。
明日、忘れ物のないように、スタンバイ。

冷蔵庫をのぞく。冷えたビールな〜い〜。
今晩の分、2,3本冷蔵庫に入れて、スタンバイ。

サボりながらもスクワット。好きになれないスクワット。
コケないために、歳をとったときのために、スタンバイ。

世の中って、スタンバイすることっていっぱいあるな〜。

前もっての用意、これをしておくと後が楽。
わかっちゃいるけど、いつもできる、または、するとは限らない。
めんどくさいが、勝っちゃう。

ぐずぐず、ぐずぐず、この湿気と微妙な暑さで、余計にぐずぐず・・・

シャキッ!としなくちゃ。

最近、ちょっと早起きな私。 しかし、上には上がいる。

中高生の子供が3人いるMさん。
月〜金、朝7時30分には家を出て、夕方6時過ぎに家に帰る生活。
夜は、晩ご飯作り、洗濯、などなど、自分の時間はないって。

だから、
朝4時に起きるんだって!?

朝4時からが、唯一の自分の時間。
朝の1時間半、この時だけは好きなことをする。
それが今の一番の楽しみ。

そーなんだ〜・・・・・

なんだか私も朝4時に起きてみたくなってきた。

20090624084212








のびのび〜、のびのび〜、のびのび〜〜〜〜〜ぃっ〜

気持ちよさそうな、のびのび〜

真似してみたいが、からだの固い私、とてもじゃないけど真似できない!
気持ちだけでも、のびのび〜

補足! 
この形、ヨガのポーズの中でやるポーズ。
完璧なポーズなのだ!
このワンコ、ヨガやってんのかな・・・・・・・?
それにしても、いい形。しっぽの位置が、またいい!!!

そうそう、
朝、やっぱり4時に起きてみようかな!?

☆こちらのかわいい、ヨガワンコ!?の写真、
 許可を得て、こちらから借りています。
 こちらの方、実は大好きです・・・・・
 (私がこんなに○○なの、たぶん、知らないと思うけど・・・!)
 でも、こんなところが好きです。こちらから→
 勝手に、リンクして、叱られるかな・・・・・ 許してねっ!

うまいっ!

IMG_5002_1










先日の日曜日、みぃ〜ちゃんが来たとき、
近所のマロニエさんに、ケーキを買いに行った。
ここのケーキ、かなりのお勧め。
甘いものの苦手な私も、ここのケーキは、好き。

「マロニエ」情報
住所 広島県広島市西区西観音町9-12
電話番号 082-297-9011
営業時間 10:00〜20:00
定休日  月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)

さてさて、
今回は、ケーキの話ではない。

ここで、今取り扱っている、アイスクリームの話。

ここで買った、「MALGA GELATO」のアイスクリーム
私の人生の中で、ベストスリーに入るおいしさ!

買ったのは、「天然塩のジェラート」

旨いっ! 泣けてくる・・・・・おいしさ。

厳密には、アイスクリームではなくて、ジェラート。
日本の国内の表し方としては、アイスミルクに分類される。

ちなみに、一般的にアイスクリームと呼ばれるものは、
その乳脂肪率により、その率が低い方から、
ラクトアイス、アイスミルク、アイスクリームとなる。

乳脂肪率がアイスクリームより低い、ここのアイスミルク、
食べた感じあっさりなんだけど、濃がある。旨い!

オットに、
「この天然塩のアイス、腹いっぱい食いたいなぁ〜!」って言った。

するとオット、なんと答えたかというと・・・・・

「誕生日に買ってあげる」だって!

「1個だけ!? せめて10個買ってよ〜!」と言うと、
オットが、
「歳の数だけ、買ってあげるよ〜!」だって。

うひひ・・・・・・ 来月の7日の私の誕生日、
52個のこのアイスが来るよ、来るよ、来るよ〜・・・・・

うれし、こわし、たのし、たべたし、ああ、愛しのアイス!!!


どうなるのかなぁ〜?

IMG_4984_1















昨日の日曜日、島根県へオットの仕事について行く。
もちろん私は運転手!
瑞穂の道の駅で、たっぷりの野菜を買い、家へ帰る。

午後から、みぃ〜ちゃんがキッチンセットを見にきた。
気に入ってくれたみたいっ!
おままごとを一所懸命している。

夕方、雨もやんでいるし、ちょっと遊びに、
お久しぶりの「マリー○ホッ○」というアウトレットの遊園地へと。

JIJIと初めて、アンパンマンの汽車に乗る。
すごい緊張の顔。
怖いのかな・・・・・・?

その後、ひとりで乗る、バイキンマンのくるくる回る乗り物。
一周目はよかったけど、二周目になるとだんだん顔が・・・
とうとう、泣いちゃった・・・!
怖かったんだ。

次は、観覧車。
うんとかわいい、ミニ観覧車。
これって、大人400円もするの。びっくり。
ミニミニだから、すぐに終わっちゃった。

さてさて、
ここ、人がいな〜い!
閉まっているお店も結構ある。
お客さんもすごく少な〜い!

とにかく、ガラガラ状態!

ここもそうだけど、広島中心部の地下街「シャ○オ」も、
閉まっているお店があったりで、さみしい限り。

こういうショッピングセンターとか、アウトレットモールとか、
何か、大事な視点が欠けているような気もする。

ニュースで、どうにかしなくちゃっ!って会議の様子、
時々やっているけど、いつも疑問に思うことがある。

それは、
そんなところに、絶対に行かないだろうな〜っていう、
おじさん世代、おじいさん世代の男性がほとんどの会議。
これで、「今のニーズ」の視点が見えてくるのかな?

そんなことを考えながら、
みぃ〜ちゃんと楽しく遊んだ、日曜日の夕方でした。


この言葉を聞くと・・・

IMG_4973_1










弱い言葉、いろいろある。

たとえば、
「最後のひとつです。」なんて、お店で言われると、
え〜っ、買っておかないと大変なことになるんじゃない?
なんて、マジで思っちゃう。

最近、とても弱い言葉、
それは、お天気お姉さんの言葉。

「明日は、梅雨の間の貴重な晴れです。
 この晴れ間を有効に利用しましょう〜」

これを聞くと、シーツを洗わなくっちゃ!って思う。
6月に入って、何だかしょっちゅうシーツを洗っているような気がする。

普段は、だいたい週中辺りが、シーツの洗濯日なんだけど、
この言葉を聞くと、何だか焦っちゃって、
シーツ、シーツ、シーツって思っちゃう。

って、その割には、雨が降らなかった・・・・・・・

でも、いよいよ本格的な梅雨みたい。
それで、昨日も、「貴重な晴れ間」を利用して、
シーツを洗った。

我が家のシーツは、無印良品の麻のシーツ。
一年中、このシーツ。色は麻色。
買う時は、いつも、高いな〜って思うけど、
その使用感と持ちの良さを考えると、結構安いのかもしれない。

それに、なんたっていいところは、
麻だから、すぐに乾く。
朝洗濯すると、昼には乾いている。
冬でも、昼過ぎには家の中に取り込み、陽のあたる所に置いておくと、
夕方までには、カラカラに乾いている。

写真では見にくいかもしれないけど、
ピロケース(枕カバー)、これは薄いグリーンの麻。
無印が、年によりカラーの麻のシーツを出すこともある。
それが季節の終わりになると、
ピロケースが500円になることもある。
(シールが何枚も貼り足してある、あの状態!
 1500円の定価が、1200円→1000円→800円ってねっ!)

薄いグリーンの麻、薄いブルーの麻、
このシリーズは、バーゲン価格で買った。
でも、もちろん手に入らないときだってある。

そうそう、
無印の麻のシーツ、何年も使ってくたくたになったとき、
シーツだから、真ん中のところはくたくただけど、
端っこの方は、結構まだイケル!

その部分だけ切り取って、何かに使えるのがうれしい。
水はよく吸うし、とってもいい布になっている。

麻のシーツ、高いって書いたけど、
ここまで使えば、安いのかもしれない。
いや、定価で買っても、お買い得な商品だと、正直思う。





100日目のご褒美ハンバーグ

IMG_4968_1










一番近いハンバーガー屋さんまで、徒歩10分弱。
Mのマークのこのお店ができたのが、20年前。
その間、行ったのは3回ぐらい。

  ねこさ〜ん! 
  近くにハンバーガー屋があっても行かないものは行かないよ〜っ!

ハンバーガー、嫌いなわけではない。
むしろ、ハンバーグもハンバーガーも大好き。
お家で作ったハンバーグが好きなだけ。

今朝は特別な日。
だから、
朝からハンバーグを焼く。

牛ミンチと豚ミンチ、パン粉を牛乳で湿らせ、
卵、大きめみじん切りの玉ねぎそのまま(炒めない)、
塩、そして、ブラックペッパーを多めに挽く。

合びきミンチは、どれだけ脂が入っているか分からないから、
買うのは信用できるお肉屋さんのもののみ。
普段は、脂の少ない牛ミンチと豚ミンチを混ぜて使う。

あっさりとした味のハンバーグ、これが私好み。
オットも、家のハンバーグが一番と言ってくれる。

今朝は、もえぎ庵さんの、「ヨモギ入りパン」を食べた。
天然酵母のパンにヨモギの香りがして、
トースターでカリッと焼いて食べるとおいしい。

それに、キャベツやレタスをたっぷり添えて、
手作りハンバーグの朝ごはん。
旨いんだよね、これが。幸せ気分の朝ごはん。

IMG_4963_1










昨日、ウォーキング100日目を迎えた。
歩いた歩数、745068歩!
単純に計算すれば、一日あたり7450歩かな?

でも、靭帯を痛めて歩けなかった日が2週間ほどあるし、
万歩計を忘れた日もあるから、
実質は80日間ぐらいかな?
すると、一日は9000歩ぐらいになるのかな?

よく頑張ったと思う。
だから、今朝は、ご褒美のハンバーグ付きの朝ごはん!

今からどんどん暑くなる。
って、今でも日中は暑い、暑い。
それに、来週からは雨も降り始めそうだし、
ウォーキング、どうなるのかな?

オットいわく、
地下街のシャレオを歩いたら!?って言う。

ウィンドショッピングのようなスピードで歩いても、
エクササイズ(運動歩数)にカウントしてくれないから、
グングン歩かないといけない。

シャレオをグングン歩くと、目立つよね・・・・・
でも、
雨や暑さより、いいかな???

死んだはずだよ〜

IMG_4958_1










こんな歌が昔あった。

♪死んだはずだよ お富さん〜
 生きていたとは お釈迦さまでも
 知らぬ仏の お富さん〜♪

我が家の場合、ちょっと歌詞が違う。

♪死んだはずだよ チャーリー〜 
 生きていたとは お釈迦様でも
 知らぬ仏の チャーリー〜♪

10年ほど前、知り合いのオットが研究のためにイギリスの大学へ。
知り合いから頼まれて、箸より細い、痩せっぽの観葉植物、
それの世話を頼まれた。

冬の寒い日に、我が家に来た、痩せっぽ君。
なぜだか、友達が、チャーリーと名前を付けた。
不思議とその名前がぴったりだった。

そのチャーリー、我が家でぐんぐんと大きくなり、
去年の秋には、直径が2センチを超える幹の太さとなった。

我が家の植物は、強くなければ生きていけない。
なぜなら、
冬でもベランダで過ごさないといけないからだ。

チャーリーも、最初の3年ほどは、家の中で冬を越したが、
それ以降は、ベランダでの冬越しをしていた。

さて、毎年の冬を越し、葉っぱはすべて落ちる。
春前に、私はチャーリーを刈り込む。
すると、春先には、芽を出し、ぐんぐんと大きくなる。

ところが、

今年の春先、チャーリーはうんともすんとも言わない・・・
どこからも芽が出ない。

死んじゃったのかな・・・? 家に入れてやればよかった・・・

後悔しきり・・・・・かわいそうに。
それでも、
なぜか、水やりだけは欠かさず続けた。

今朝、水やりをしていたところ、
あれ〜っ、芽が出ているよ!!!

チャーリー、なんで今年は、芽が出るのがこんなに遅いん?
心配したじゃないの。
死んだと思っていたよ。

一番陽のあたるいい場所へと鉢を移動した。
鉢の土変えもしてあげた方がいいかもね。

生きていて、ありがとう、チャーリー。

SALEとおままごと

IMG_4955_1










SALE! だって!

まだ6月、気分的には梅雨も始まってない。
だのに、SALEだって!

それだけ、ものが売れてないってことなのかな?
まあ、安くなるのはうれしいんだけど、
お店として、メーカーとして、どうなんだろう・・・?

IMG_4954_1













数日前、オットが夜お出かけ。
ひとりで、ミニキッチンにおままごとセット並べて遊んでいた。

どこに、どのお皿を置くか、お鍋を置くか、などなど。
何回も、あっちに置いたり、こっちに置いたりと、
ひとりで楽しく遊んでいた。

オットが9時過ぎに帰って来て、
「何やってんの!?!?!?」

「おままごと・・・・・」って、わたし。

「ひとりで?」って、オット。

「うん、誰も遊んでくれないから、ひとりで遊んでいるの。」

オットの顔は、!?!?!?!?!の不思議顔。

夜のひとりおままごと、結構楽しいんだけどな!

ヨガ修行

IMG_4941_1










↑黄色のズッキーニ、大好き。

好きな理由
なんたって、この黄色の色。
野菜でこの色、イエローパプリカとズッキーニぐらいしか、
思いつかない・・・ ほかにあるかな・・・?

IMG_4949_1











このズッキーニに塩コショウをして炒めたのを入れるだけで、
お弁当が、うんと華やかになる。

さてさて、
昨日は、このお弁当を持って、soraさんの家に、押し掛けた!

うふふ・・・soraさんが、Wii Fitを買ったの。
ずっとやってみたかったWii Fit、試しに行ったの。

最初、バランステストがあって、
結果は、
なんと58歳!!! ショックだね・・・

soraさんは、「慣れよね〜」なんて、言ってくれたけど、
いやあ、これが、私の実力でしょ・・・・・

その後、soraさんの指導のもと、
ヨガや筋力トレーニングをこなした。

いいな〜って思ったところは、
ヨガのポーズの時、重心を示してくれるところ。
「英雄のポーズ」をした時、
私の重心は後ろにずれていることがわかった。
少し前に重心をずらす、すると、下腹に力が入る。
なるほど〜・・・・・・と、自分で納得する。

soraさんに、欲しい、欲しい、欲しい・・・って言うと、
「すぐに買っちゃいけんよ〜。
 安いところ、ちゃんと調べるけんね!」

いやいや、しっかり者のsoraさんには、
こういうときには、いつも指南をいただいている。

って、デオ○オの宣伝が来たけど、
Wii Fitのセットが34,000円なんだけど、
これって、安いのかな・・・・・?

勝手に買ったら、soraさんに叱られちゃいそうだから、
聞かなくっちゃ!

☆soraさん
 次は、もうちょっといい結果が出るように、
 Wii Fitを買って、秘密の自宅特訓をして、行くからね〜!
 待っといてね〜!
 (って、また遊びに行くつもりの私なのである・・・)

私流!?梅酒と英語勉強法

IMG_4937_1










母から大量の梅が来た。
梅干しは母が漬けるので、我が家は梅酒をつけた。
分量は、いい加減。
今回は梅がいっぱいあるから、瓶に入るだけ梅を入れた。
氷砂糖は、うんとうんと控えめ。

山形産のサクランボがスーパーにあったから買ってきて、
一瓶だけは、サクランボ入りにした。
サクランボ入り、去年も作ったんだけど、
作って3か月ぐらいから6か月ぐらいが、
サクランボの風味がして一番おいしい。

それ以上経つと、サクランボの風味が消えていく感じ。
だから、このサクランボ入りの梅酒は、
9月ごろから年末にかけてが飲みごろになるのかな?

写真を撮って思ったのが、
梅酒に対してサクランボの量が少ない・・・
サクランボ、買い足さなければいけないかな?

さてさて、
最近、ずっとずっと、英語の勉強をしていない・・・
たまに、BSである、ニュースフラッシュみたいなのを見ても、
聞き取れない・・・
英語の字幕があっても、字幕が次に移るまでに、
全部読み取れない・・・

こりゃいけないな〜、と思いつつ、
なかなか、お勉強!っていう思いも奮い立たない・・・

そこで、海外のブログを読むことを思いついた。
で、あちこち見て回ったけど、
長〜い文章や、えらい難しい単語を使った文章、
これは、疲れるから、やめた・・・

写真がきれいで、身近な話題。
そして、行ったことのある街、ニューヨークのブログ、
これを、時々見ている。

見ている!って言うのが、すごく正しくて!!!
普段は、ただ写真を見ているだけ・・・
たま〜に、おもしろそうな記事の時だけ、真剣に読む。

今日の話題は、
以前レストランで食べた、シーフードサラダを家で作ってみた、
という、何とも嬉しい記事。

ふむふむ、冷凍のシーフードミックスを使ったサラダみたい。
新じゃがとレッドオニオン、これも昨日、山本農園から来た。
ハーブのディル(彼女の家では)やフェンネル(レストランでは)
こんなのはないから、イタリアンパセリか、
はたまた、大葉かみょうがにするかな・・・(ジャポネだね・・・)

これなら、真似ができるかな?
同じ真似でも、NYのレストランの真似だと、
うんとお洒落な感じがする。

そうそう、このブログを書く人、最近パリにも行ったみたい。
その時の写真とか、すごくお洒落!
パリで何をしたかは、読んでないからわかんないんだけどね・・・!

もうひとつ、この方のブログのいいことは、
いろんなところに、リンクを張っている、
だから、興味があるところをクリックすると、
次から次へと、今のNYのトレンドの場所へと行ける。

あ〜あ〜、クリックだけじゃなくて、本当に行きたいな〜NY!
そうだったら、
もっともっと、英語、勉強するんだけどなぁ・・・・・

NYの気分はこちらから〜(クリック!)



ダイエット中のオイル

IMG_4926_1










今日は火曜日。山本ファミリー農園さんから野菜が届く日。
その前の日、つまり、月曜日は、冷蔵庫の野菜室を食べつくす日。

ちっこくなったキャベツを全部刻んで、新玉ドレッシングであえて、
簡単自己流コールスローもどきを作ったり、
和っぽい野菜の残りを全部入れて、刻み昆布を煮たり、
とにかく、お掃除メニューを作る。

すると、野菜室は、がらんどうのようになる。スッキリ!

さてさて、昨日は、ちょっと前に買ったブロッコリーがまだあった!
軸のほうは、野菜スープに使ってしまっていたが、
花の部分がいっぱい残っていた。
でも、冷蔵庫に3,4日保存していたせいか、ちょっと黄色の部分が。

こりゃ、早く食べちゃった方がいいな〜ということで、
ブロッコリーのスープ蒸しを作った。

鍋に水を少し入れて、ブロッコリーを入れて、
チキンスープの素(顆粒)を入れて、蓋をして蒸し焼き。
出来上がりに、ブラックペッパーを挽き、
そして、
落花生オイルを一振り、約大さじ半分くらい。

今までは、ゴマ油とか、えごま油とか、オリーブオイルとか、
そんな油を入れていたけど、
今回は、この新しい落花生オイルを入れてみた。

香りは、ほんのりとピーナッツのにおい〜。

油で野菜を炒めるよりも、水で蒸し焼きにして、
火を止めてから、オイルを入れる方が、最近は好き。
こっちの方が、オイルの香りを楽しめるような気がするし、
それに、オイルの量がうんと少なくてすむのもうれしい。

ダイエット中でも、3食ともちゃんと油は食べています〜!
それも、いいオイルを食べるようにしている。
だって、お肌ガサガサ、髪パサパサは嫌だからねっ・・・
それから、からだの中で合成されない栄養素の入ったオイル、
これは、絶対に人間の体に必要らしい。

昨晩、オットは、能の練習の日。
出かける前の晩ごはんだったから、ニンニクは入れなかったけど、
そうじゃなければ、ニンニク入りのほうが、よりおいしい。

このブロッコリーの料理、残りのお汁が実はおいしい。
スパゲッティーなんか入れるとおいしいんだけど、
今は、ダイエット中だから、がまん。

炭水化物も必要だから、
スパゲッティー10本程度なら、食べてもいいんだけど、
それだけを茹でるのがめんどくさい・・・・・
だから、
お行儀悪いけど、指を入れて、ちょっとお汁をなめるくらい・・・

ああ〜、早く痩せて、
スパゲティー、腹いっぱい食いたいな〜〜〜
それより前に、
ソーメン、腹いっぱい食いたいな〜〜〜

と、最近は、この、我慢!?もけっこう楽しんでいる、
そんな境地のダイエットとなってきている!自分が、頼もしい!!!

うらやましいな〜

IMG_4921_1






オーブン付きのキッチン、扉は赤!
こんなかわいいキッチンでお料理を作ったら、
どんなに楽しいかな?

これは、我が家のセカンドキッチン!?

いえいえ、孫のみぃ〜ちゃんのキッチンです。
知り合いの木工家の方に頼んで作ってもらいました。

IMG_4922_1








シンクもちゃんとあります、もちろん!
水道の栓、電熱のスイッチ、ちゃんと回ります。
すごくよくできた作りです。

みぃ〜ちゃんとそごうのボーネルンドにお買い物に行った時、
同じようなミニキッチンがありました。
みぃ〜ちゃんは、一生懸命に遊んでいました。
プラスチック製だったので、ちょっと納得いかず、
木のミニキッチンをオーダーしました。

うらやましいようなキッチンです。

木工家の方の工房に行くと、
お仲間の方々といろんな木のおもちゃを作っていました。
楽しそう〜・・・

工房は、「グラントリノ」の主人公のガレージみたいに、
道具がずら〜っと並んでいます。
もっとすごい機械もいっぱいでした。

なんでも作ってあげるから、
欲しいものがあったら言ってね!
って、言われました。

ドールハウスも欲しいし、自分が入れるようなミニハウスも欲しいし、
なんて、
子供のころに戻って、欲しいものがいろいろ浮かびます。

いいな〜、いいな〜、みぃ〜ちゃん。

私もしばらくは、このミニキッチンで遊んでみたい・・・でしゅ・・・!


☆ カメラからのデータが取り込めなくて、
  この数日は、携帯からの画像を取り込んでいた。
  今朝、もう一度トライしてみたら、よくなっていた!
  PCも、風邪みたいに、数日経つと自然と治るんだろうか!?
  不思議だ〜。

新球場ぐるりツアー

200906130615000_1



球場への道、
マンホールの蓋、
カープ坊やの絵が
描かれています。
広島市の下水局も
洒落てるっ!






広島の新しい球場へ行ってきました!

といっても、試合を見に行ったわけではないのです・・・

土曜日朝、広島駅付近愛友市場あたりの100円Pに車を停め、
新しい球場まで歩いてみました。

歩道はカラー舗装され、歩きやすい道です。
ちょっと歩くと、「球場まで500メートル」の案内板。
思ったよりも、ずっとずっと近い感じです。

時間は、朝の6時前だから、誰もいません。
ぐんぐん歩けます。
それで、近くに感じるのかもしれません。

球場一帯、新しい〜空気に包まれていました。
球場の中にはもちろん入れませんから、
周りをぐるりと一周、球場周りツアーをしました。

途中、中が見えそうなところから覗いてみました。
ボールパークって言う感じ! いいな〜!

家族で、友達とで行きたい、そんな球場です。

さてさて、
帰りは、駅前の荒神市場を覗いてみました。
朝早くから、魚屋さん、野菜屋さん、干物屋さん、
店開きの準備です。

すごくいいサバがいました。
これなら、いいしめ鯖ができるな〜・・・・・!
ピカピカに光った鯖です。
朝から、ユダレが出てきそう・・・・・!

家に帰って、昨日焼いたイングリッシュマフィンの朝ごはん、
食べましたっ!

見た目もよかったけど、味もいい〜ですぅ〜!
だから、
朝から、またまた、イングリッシュマフィン、焼いています。
今回は、半分のドゥの中に、ドライフィグを入れました。
イチジク入りのイングリッシュマフィンは、オットのリクエストです。

どんなのができるか、楽しみです。
イングリッシュマフィンも楽しみだけど、
新しい球場に野球を見に行くのも楽しそうです。
どうにか、チケットを手に入れなくちゃいけませんね!

まさかのマフィン

200906120854000_1















先日買った、マフィン用のセルクルをを使って、
朝から、イングリッシュマフィンを作ってみた。

できたっ!

すごい〜・・・ 自分でかなり、感動している!!!

さっそくオットに写メールを送ると、
仕事中のはずなのに? オットも、凄い!って、すぐに返信してくれた。

まさか、まさか、イングリッシュマフィンが、
家でできるなんて、思ってもみなかった。
いや〜、ちょっと感動、感激だ〜、だ〜、だ〜。

レシピは、cuocaのレシピを参考に、
家にあったうるち米の粉を20%ほど入れて、
バターの代わりに、グレープシードオイルを入れてみた。
見た目は、パーフェクトなんだけど、
味はどうなのかな・・・

食ってみたいな・・・って思うけど、ちょっとガマン。

そういえば、オットがしきりに心配していた。

マフィンの真ん中の切れ目、あれって、どうやって入れるの???
形成するときに入れるの? 焼くときに入れるの?

トースターに入れる前に、包丁で切るんだよ!
って言ったら、
なんだか、がっかりきていた・・・
始めから、真ん中に切れ目の入っているマフィンなんか、
パン屋さんの工場じゃあるまいし、
できるわけ、ないじゃん!

とにかく、コーンミールが1キロもある。
しばらくはマフィン三昧かな?

☆相変わらず、カメラから画像が取り込めない…困った。
 写真は、携帯からの画像。


筋力増強月間

困った〜・・・
カメラのシャッターが動くようになったと思ったら、
次は、撮った写真が、PCに取り込めない・・・
どうしよう・・・ブログの写真がない・・・

ないはないっ! しょうがないっ!

ということで、写真はなし。


先日、フィットネスクラブで、体組織を測ってみた。

なんとなんと、体重が少しずつ動き始めている。
やっぱり、目に見える形で体重が減ると、
正直、うれしい!!!

そして、もっとうれしいのは、体脂肪が減ってる!
でも、まだまだ、目標の体脂肪率までは到達してない。
私の年齢だと、22,5%ぐらいの体脂肪率が標準らしい。
ふぅ〜ん、そんなに少ないの〜?っていう感じ。

体脂肪最高値、自慢じゃないけど32%はあったもんね!

それから、
腹部脂肪レベルっていうのがあって、
平たく言えば、ぽんぽんまわりのお肉ってことだけど、
これも少しずつながら、減ってきている。

最初0,91だったのが、今は、0.87、
でもこれも目標は、0,8だから、まだまだ道は遠い〜。

予想はしていたけど、がっくりきたのは、
筋肉量が落ちたこと。
靭帯を痛めて、20日間ほど動かなかったこと、
これが大きいのかな・・・って思う。

ということで、
今から一か月は、「筋力増強月間」とする! 

筋トレって、マシーンを使ったり、ダンベルを使ったり、
はたまた、筋トレのクラスで鍛えたりしなきゃいけないんだけど、
地味、なんだよね・・・

筋トレのマシンなんて、おもしろくもなんともないくせに、
辛くてきつくて、何だか、罰ゲームっぽいんだよね。
10回したら、100円がぽろんって出てくる、
そんな筋トレマシンがあればいいのに。
それなら、がんばれそうな気がする。

ダンベルも、そんなことする女性の人は皆無。
だから、おじさんの間に入ってダンベルを黙々と持ち上げる。
なんだか、ストイックな世界・・・

でも、筋肉は絶対に必要だから、
100円出なくても、ストイックでも、やんなきゃ。

ちなみに、私の筋肉量は、41kgないといけないみたい。
今は39kgだから、2kg分増やさなくちゃ・・・

昨日、図書館に行ったら、ランニング入門の本があった。
ペラペラめくっていたら、
形から入る、とあった。
つまり、ウェアを買ったりシューズを買ったりして、
その恰好をして、モチベーションを揚げるってことみたい。

ってことで、
私も、筋力増強ウェアを買うかな?
なんだか、強そうな感じに見えるのがいいな〜。
へなちょこに見えると、がんばれそうにないから。



コーヒーとゲームと木

IMG_4914_1










↑「森の家」特製、桜の花瓶と森の枝

日曜日、廿日市市木材祭りへ、
たくさんの方に来ていただきました。
ありがとうございました。

写真を撮ろうと、張り切っていたところ、
カメラの調子が悪くて、シャッターが下りない・・・(涙)
よって、写真がないですぅ・・・(怒!)

ねこじるさん深川珈琲さんのブログの方を見てください。

今年は、深川珈琲さんが、入口付近でコーヒーショップを開店。
例年、殺風景な木材祭りの雰囲気、
今年は、うんとうんとお洒落!になりました。

深川珈琲さんの前では、森の家の棟梁さんとねこじるさんが、
子供たちのために、楽しいゲームを。
木でできた楽しいゲームに、子供だけでなく大人も楽しめました。

材木屋より、こっちの方が、ずっと楽しそうです。
来年は、私も、
「アイス屋」のおばちゃんか、
「くじ屋」のおばちゃんをやりたいな〜って、
秘かに、考えています・・・・・

さてさて、
ブログでこのお祭りを紹介したためでしょうか、
ブログを見て来ていただいた方もいました。

初めてお会いできた方もたくさん。
なのに、なのに、(以後、いいわけ…ザンマイ!)
朝4時起きで、ぼーっとした顔と(いつもか〜!?)
暑かったせいか、化粧も落ちてしまった顔(いつもだね〜)
その他、もろもろ、もろもろで、
ちゃんと御挨拶もできずに、失礼いたしました。

また、また、
どこかでゆっくりとお会いしたいです。

来年も、5月最終日曜日、または、6月最初に日曜日、
木材祭りを予定しています。
来年のカレンダーの予定を入れておいてください〜ね。

みなさま、本当に、いろいろ、ありがとうございました。



イングリッシュ・マフィン

IMG_4830_1










 6月7日、廿日市市木材利用センターにて、
木材祭りがあります。
詳しくはこちらまで!



我が家のオット、イングリッシュ・マフィンが好き。
近くのスーパーにある、パ○コのマフィン、
これをウォーキングの途中とかに買ってくる。

先日、クオカのメルマガにイングリッシュ・マフィンのことが。
あれ〜・・・?
イングリッシュ・マフィンって家で焼けるんだ・・・!

焼き方を見ると、そんなに難しそうじゃない!
この程度のことなら、私にもできそう!
さっそく、マフィンを焼くための型、
クルセル9センチを6個オーダーした。

それが今朝来た。
まさしく、マフィンの形のクルセル。

周りにまぶしつけるコーンミールも買った。
こちら、1キロもある・・・
こりゃ、がんばってイングリッシュ・マフィンを焼かねば。

イングリッシュ・マフィンの好きなところは、
冷凍しても味や食感があまり変わらないところ。

半分に切って、トースターでカリッと焼いて、
バターを塗って、
マーマーレード、もしくは、メイプルシロップを付けるのが好き。

今日、明日は、木材祭りの用意でバタバタして忙しい。
来週になったら、じっくりとイングリッシュ・マフィンを焼きたいな〜。


☆ キラーパンツの話(補足)
  キラーパンツが着れた!と言っても、
  スーパーでよくある、袋詰め放題のきゅうり状態。
  つまり、
  袋には入っているけど、パンパンの状態。
  かっこよく見えるには、まだまだ3キロぐらいは減量かな!?


うれし、悲し・・・

IMG_4827_1










 6月7日、廿日市市木材利用センターにて、
木材祭りがあります。
詳しくはこちらまで!



ダイエット、ぼちぼちと続けています。
月曜から金曜日にかけて、まあまあまじめなダイエット。
土日に、ちょっと気が緩んで、いやいや、だいぶ気が緩んで、
月曜日はセーフだけど、火曜日が恐怖の日!となる、
何とも、根性の入っていない、だらだらダイエット。

オーロラシューズに合うパンツ、
それを作りたくて、以前の型紙に修正をかけ、
やや細身のパンツ、作ってみた。

型紙に不安があったから、本命の茶のリネンでは作らず、
ビーハイブさんで去年買った、裏がガーゼの気持ちのいいコットン、
これで、作ってみました。
なぜこの布で試作を作ったかというと、
もし、失敗したら、最悪パジャマになるかな〜って思ったから。

昨日の夕方、パンツ完成! やった〜!

って、履いてみたら、あれ〜ぇ・・・・・??? ブカブカ・・・!?

ダイエット、体重は、ほんのり〜愛嬌ぐらいにしか下がらない。
だから、そんなに痩せた実感はないんだけど・・・

って、さっそくメジャーを持って来て、ウエストとヒップを測る。
でもさ、以前のウエスト寸法、よくわかんないから、
減っているかどうか、それもわかんない。

う〜ん、う〜ん、悩んでみる。

その後、鏡の前で、くるくる回ってみる。
ちょっとはすっきりしたような気がする。

そうだっ! キラーパンツをはいてみよう!

キラーパンツっていうのは、10年前ぐらいに買ったパンツ。
イッセイの派手派手スリムパンツ。
ずっと小さくなって、(正しくは、私が太くなってです・・・)
はくことができなかったパンツ。

何年か前、いっそ捨てちゃろか!って思ったけど、
派手派手ぐあいが好きで、いつかバッグにでもリメイク、
なんて思っていたパンツ。

ごそごそと取り出し、履いてみた。

あれぇ〜・・・・・・ はけた! えっ、マジ!?!?!?

パンツ、伸びたんじゃないかな?????

そういえば、体重は愛嬌程度しか減らないけど、
フィットネスクラブで測ってもらう、体脂肪は減っている。
やっぱ、脂肪なの? おなか周りって・・・いや、脂肪だよね。

せっかく作ったパンツは、パジャマになったけど、
それはそれで、うれし、悲し・・・ いやいや、うれし〜!

体重が、愛嬌ほどしか減らなくても、こんなこともあるんだ・・・

よっしゃっ! 夏に向けて、もうひと頑張りしようっ!!!

☆ただ今の課題
 土日、いかに、羽目を外さず、真剣にダイエットに取り組むか!
 壁に「恐怖の火曜日!」って、大きく書いて貼ろうかな!?
 

廿日市木材祭り

IMG_1985_1










(↑写真・去年の木材祭り準備の様子)

6月7日(日)午前10時より、
廿日市市木材利用センターにて、
「木材利用センター祭り」が開催されます。

場所、日時など、詳しくは、こちらへ
ホームページでは、午前10時〜12時となっていますが、
2時頃までお祭りはあります。


さてさて、
我が家はここで、木材を売ります。
場所は、木材利用センター隣です。

杉、ヒノキ、栗、モミ、高野槇(コウヤマキ)、ほか、
国産の天然木の板を特別価格で売ります。
年に一回のイベントなので、張り切っています!

それに!
なんと、なんと、今回は特別ゲスト!も参加予定。

深川珈琲さん
のコーヒーも、ありますよ。

注:先ほどまで、焼きそば、かき氷をすると案内していましたが、
  都合により、こちらの方は、中止となりました。
  ご了承ください。


この日曜日、
お時間のある方、
おいしいコーヒーが飲みたい方、
そして、
木に興味のある方、ぜひぜひお越しください。

場所は、ここに詳しく載っています。
利用センター前にはセブンイレブンがあります。
目印に来られるとわかりやすいかと思います。
なお、駐車場もあります。

ではでは、日曜日、お会いできることを、楽しみにしています。

油屋さん

IMG_4822_1










「油屋ごはん」に載っていたレシピを参考に、
ズッキーニの上に、塩とブラックペッパーを軽く振り、
モッツァレラチーズと名古屋の赤味噌をのせ、
オーブンで焼いてみた。
仕上げにエキストラバージンオイルをたらりと。

ズッキーニの食べ方としては、これが一番好きかもしれない!
ズッキーニのあっさりした味と、みそとチーズがなかなかいい相性。

IMG_4790_1









これが、「油屋ごはん」の本。
図書館で何気なく借りた本だけど、これ、マジでいい!
絶対に買っちゃいたい本。

東京浅草の「金田油店」
ここのHPにアクセスすると、いろんな油があるぅ〜!!!
ちょっと感激!!!

  arareちゃん〜
  三越まで、レモンオイル買いに行って、なくて、ごめんね・・・
  レモンオイル、リモーネのだけど、それならここにあるよ〜。
  今、調べたら、送料がかかるみたいだね。
  (1万円以上は無料)
  私がプレゼント用に2,3本頼むから、いるなら連絡して!
  って、O&COとリモーネのレモンオイル、食べ比べ会!しようか?

ここのブログには、油のいろんな食べ方が紹介されている。

↑ズッキーニのレシピは、本から。
もう一つ、↓スナップえんどうのレシピも本を参考に、
昨晩作ってみた。

IMG_4818_1










水1リットルに対して、大さじ半分のピーナッツオイル、
それに塩を加え、スナップえんどうを茹でるだけ。
我が家、ピーナッツオイルがなかったから、
九鬼のごま油で代用。

山本ファミリー農園さんの新鮮、スナップえんどうだったから、
ゆで方は、やや浅め。

おいしかった〜。

甘〜い味のスナップえんどう、ほんのちょっとの油で、
ただ茹でただけの味とは全然違う味になる!
感激!

それにしても、ピーナッツオイルが気になる・・・
リモーネのレモンオイルも気になる・・・
それから、
ヘーゼルナッツオイルも気になる。
これで、たまねぎドレッシングを作るといいらしい・・・

その玉ねぎドレッシングを使って、新じゃがを料理すると、
旨いらしい・・・ 
(写真を見るだけで、よだれが出そうなジャガイモ!)

新じゃがと新たまの季節だから、このヘーゼルナッツほしいな〜・・・

ダイエットだけど、油はとらないといけない。
じゃないと、しわしわバーさんになりそうだし、
いい油は体の中で生成できないので、絶対に食べなきゃいけないもの。

だけど、量は、たくさんはだめなの・・・
だからこそ、だからこそ、
いい油を食べたい!

しばらくは、この「油屋ごはん」に釘づけになりそう・・・

野菜、どこで買う?

IMG_4801_1










じゃ〜ん! 山本ファミリー農園さんから来た、スナップえんどう!
ピカピカでしょ!
思わず、生のままかじちゃった!
甘くて、おいしいのよ!

ここの野菜、今のところ2週間に一回のペースで我が家にやって来る。
火曜日は、朝からちょっとドキドキで待つの。
今日は、何が入っているかな〜?って、わくわくしながら。

豆の時期になったみたい。

図書館で借りた、油屋さんのレシピ本みたいなの、
これがいいのなんのって、絶対に買いたい本。
スナップえんどうは、
水と塩とピーナッツオイルで茹でるんですって!
おいしそう! でも、ピーナッツオイル、家にないよ・・・

ズッキーニは、みそ漬けモッツァレラを上から置いて、
チンするなんて書いてあるけど、
みそ漬けモッツァレラも家にないよ・・・

さて、この野菜たち、おいしいからすぐになくなるの。
それで、普段は、そこいらのお店の野菜。
それなりの野菜は買えるけど、それなりの味かな?

でも、毎週野菜をとるのは、何かがある時は困るんだよね・・・
やっぱり2週間に一回の今のペースがいいみたい。
みんな、どんな所で野菜を、買っているのかな?

IMG_4792_1










昨晩もおひとり様の晩ごはん。
お家で、あるものを蒸して食べた。
ビールは、アサヒのフリーで、休肝日とした。

おひとり様だから、いつものクルーゼの蒸し器は大きすぎる。
20センチクルーゼにざるを乗っけて、蒸してみた。

IMG_4798_1










思ったよりも、上手く行ったよ。
ザルがお鍋にぴったりじゃないから、
蒸気がもれて、上手く蒸せないかな?って思ったけど、
いやいや、合格点以上の出来!

そこの丸いざるだから、お皿とかは入れられないけど、
直接野菜とか入れるんだったら、これでいいんだ。

ブロッコリーとか、この方法で蒸して食べるのもいいかも。
そうそう、
スナップえんどうも、お弁当用になんてこれでいいかもね。

☆わかったこと
 週末、チーズとワインのいいのが手に入った。
 ワイン3本飲んだ。チーズとクラッカー、ついでにソーセージも。
 月曜日、体重が増えてないから、うひひ!って思った。
 火曜日、体重が、一気にガ〜ンって増えてた・・・
 体重が増えるのって、歳をとると、遅れて出てくるの!?!?!?
 これは、最近の新たなる発見!!!












6月の風に寄せて

IMG_4781_1










人吉のゲストハウス「ピルミレンゲ」さんにいただいた、
ゴーヤのたね、植えた。
そしたら、芽が出てきた・・・!

最近のいろんな失敗と落ち込みで、ちょっとへしょげ気味の私。
でも、
この芽を見ると、元気出さなきゃ!って思う。
ゴーヤの生命力、すごい。
朝見た時と夕方観た時で、その伸び具合が分かるくらい。

ピルミレンゲさんが、
「困るぐらいゴーヤができますよ〜」って言われていたけど、
困るぐらい育ててみたい、人吉種のゴーヤ。
楽しみ・・・・・・!!!

IMG_4784_1











今日から、6月。
6月って梅雨のイメージがあるけど、ここ広島では、
本当に雨が降るのは、6月の終わりから7月中旬にかけてかな?

さて、今朝の新聞に入っていた「市民と市政」

「美しい水の都に住む幸せ」と題して、広島の川を紹介している。

一番大きな写真は、京橋川にかかる工兵橋からの眺め。
あれ〜、ここはここは昨日の朝行ったところだ。

朝のウォーキング、平日は家の近所をあちこち歩く。
土日、オットに時間がある時は、
車でどこかまで行って、そこからウォーキングをスタートする。

この土曜日は、広島中央公園あたりに車を停めた。
このあたり、広島の中心部からすぐのところだけど、
緑が多くて、公園も広くて、すごくいいところ。
歩いたのは、ポップラのある川岸とと広島城一周。

そして、日曜日は、旧郵便貯金会館隣のパーキングに車を停めて、
この工兵橋辺りから、京橋川を下るコースを歩いた。
このあたり、初めて歩くところ。

川岸の緑がとってもきれいで、気持ちのいいウォーキングコース。
歩きはじめたのがちょうど6時。
工兵橋から、広島駅のほうまで歩いて、ぐるっと回って、
約50分のウォーキングコース、気持ちがいい。

先週の日曜日は、広島港近くのプリンスホテルに車を止めて、
元宇品という海岸を歩き、その後、元宇品小学校のある山を越え、
やっぱり50分ほど歩いた。

広島しないが見渡せる、比治山一周のコースも好きだし、
己斐の山の上の方にある竜王公園のコースも好きだし、
比治山下の京橋川筋もきれいだし、
それに、
以前紹介した、朝の街中探検コースもおもしろい。

歩くって、いろんなものが見えて楽しい。
ただし、
私みたいに、ほかのものに見とれていると、
足をギクッ!ってやって、靭帯を痛めたりするから、
ほどほどに街角ウォッチングをしながらのウォーキングをお勧めする。

この場を借りて・・・

IMG_4325_1











最近、立て続けに、失敗ばかりが続いている・・・

あんなこと、こんなこと、もう書くのも嫌になる・・・
なぜだろう???

とにかく、失敗の連続は、かなり凹む・・・

近所の方にお手紙を差し上げた。
まず、マンションのポスト、違う家に投函してしまった・・・
投かんしたお家の方、何か変?と思ってくださったのか、
差出人の我が家にお手紙、返してくださった。ありがたい。

次、ちゃんとお部屋番号をもう一度確かめて、
お手紙出しなおした。

で、今日気がついた。さっき、気がついた!

重大な間違え! 宛名の名前が、違っている。
何を勘違いしたんだろう・・・
何が、どうなって間違ったのか・・・それが自分でもわかんない・・・

ごめんなさぁ〜い。間違えました。

ショックなことが続いています。
時間の間違え、名前の間違え、日にちの間違え・・・などなど。

どうしたらいい???



Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ