*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2009年07月

ほとんど病気

IMG_5340_1










もしかしたら、病気かもしれない・・・・・それも重病!?

昨日、包丁を買った。それも10丁まとめて・・・・・
いいわけは・・・(しても無駄かな・・・?)
包丁って、もしかして、もしかして、もしかして、
プレゼントしてもらったらうれしいかもしれない・・・なんて。


さてさて、気分を変えて、
朝から、カボチャのホカッチャを焼いている。
カボチャをドゥの中に練りこんだ。
トッピングもカボチャ、それに、いただいた夏野菜を入れて。

IMG_5327_1










出来上がりは、お楽しみにね。

IMG_5355_1










できました〜、フォカッチャ!

カボチャを練りこんだドゥの上に、
いろんな野菜をトッピングして、クレイジーソルトをパラパラ、
オリーブオイルを振りかけて焼いた。

お昼には、アツアツをいただきました〜。
ああ〜、おいしい〜。


包丁ものがたり

IMG_5336_1










我が家で、今、毎日使っている包丁、合計5丁(写真)。
これ以外にもウェンガーの卓上ナイフ2丁、
それから、ほとんど登場しない刺身包丁、
そして、旅行用の包丁、以上合計9丁。

普段使いの包丁、写真左端から、
グローバルのぺティーナイフ、ステンレス製。
これは、一番登場回数が多いかもしれない。
とにかく、これ一丁あれば、ほとんどなんでもできる。

次は、木屋の牛刀、ステンレス製。
肉切り包丁。鶏肉とかの皮目からでも、スパスパ切れる。
また、サンドイッチ用のナイフとしても使える。

真中は、パン切り包丁、ステンレス製。
ドイツ、ゾーリンゲン製。
買ったのは、チェコのプラハ。
いまだに、なぜ旅行中、それもプラハで買ったのか、?の包丁。

その次、ぺティーナイフ、鋼(ハガネ)。
グローバルのぺティーナイフに比べると、
歯の厚さが薄いから、繊細なものでもつぶさずに切れる。

一番奥、木屋の三徳包丁、鋼。
グローバルのぺティナイフの次に登場回数の多い包丁。
キャベツの千切りとか、見事に切れる。
これは、買った時に比べ、かなり短くなっている。
砥いで、砥いで、短くなってしまった。
柄の部分は、木屋で取り換えてもらって、これは2台目の柄。

さてさて、

滅多にいただかないけど、たま〜に、商品券をいただく。
その商品券を握りしめて、デパートに行く。

行くのは、いつも、家庭用品売り場。
たとえ、ゴルフの参加賞3000円の商品券でも、
家庭用品売り場だと、結構使い前がある。
ましてや、10000円だったら・・・・・・・!

グローバルのぺティーナイフ、
木屋の牛刀、そして、木屋の三徳包丁、
これは、すべて商品券が化けたモノ!

木屋の牛刀、三徳包丁、この両方とも、
はっきり覚えてないけど、
確か、15000円ぐらいはしたと思う。
普段だったら、我が家にはかなり厳しいお値段・・・

でも、10000円の商品券と、
ゴルフの参加賞3000円の商品券があれば、
あとは、2000円の現金を足して、包丁が買えちゃう!

今もう一つ、欲しい包丁がある。
デパートの包丁売り場で、商品券を手に握りしめて、
眼をギラギラさせながら、包丁を見ている人がいたら、
それは、わ・た・し!です。  って、商品券もらう方が先!?かな。

そんなこんなで、
お料理の基本は、包丁だと思う。
包丁がいいと、気分がいい。
サクサク切れるのは、気分がいい。

先日、包丁って、家で砥ぐ?って聞いたら、
砥がない、砥がない・・・・・って。
または、金物屋さんに砥ぎに出すって・・・・・。

えっ、びっくり!!!

と、実は、私も刃物屋さんに砥ぎに出していた。
20年ほど前行った、木工教室の最初の授業で習ったのが、
包丁の砥ぎ方。
それ以来、包丁は家で砥ぐ。

年に一度ほど、自分で研いだくせを修正をしてもらうために、
刃物屋さんに砥ぎに出す以外は、自分で砥ぐ。
木屋の包丁だったら、月に1回ほど、
福屋デパートに、木屋から包丁砥ぎの人が来る。

我が家、ある時から、オットが見よう見まねで、包丁を砥ぎはじめた。
それ以来、オットの仕事となった・・・けど。

包丁砥ぎは、そんなに難しくない。
いろんな砥石があるけど、中砥石ひとつあれば、家庭では十分。

お子さまピザ教室の次は、包丁砥ぎ教室かな〜!?






お子さまピザ教室!?

IMG_5297_1










熱々のピザが焼き上がりました!
ピザカッターでピザを切るその手に、みんなの目が集中!
さあ、食べるわよ〜!!!

IMG_5294_1









昨日、小さな子供と小学校低学年のお子さまピザ教室!?
ピザのドゥをこねるところからスタートしました。
真剣な眼をして、粉の分量を量ります。
水を入れ、こねこね、こねこね、こねこね・・・・・
力がいるけど、みんなお餅のようになるまで、こねます。

こねが終わったら、1時間ほどお休み。
お子さまは大いに遊び・・・
   大人は大いにしゃべり・・・
      ベイビーちゃんは、そのうるさい中、大いに眠り・・・

IMG_5295_1









第一次発酵したドゥをのばして、のばして、
そして、上から、好きなようにトッピング。
好きな具だけのせたり、お花のようにしたり・・・それぞれ・・・

用意した具は、
ウインナー・トマト・ピーマン・玉ねぎ・キノコ類
じゃがいもとトウモロコシの蒸したもの
ズッキーニとなすのオリーブオイル炒め
以上。

IMG_5302_1










玄米の粉のドゥもこねこねして、ピザになりました。
これは、粘りがない分、こねるのが大変そうでした。
そして、
トッピングは、音戸ちりめんとチーズとブラックペッパー。
ちょっと渋いピザの出来上がりです。

IMG_5313_1









キャラメルチーズ(写真左手前)も、みんなでいただきます。
名前の通り、キャラメル味のチーズです。

大人がキャラメルチーズを楽しんでいる間、
お子さまたちは、ベランダプールで大遊び。
泣いたり、笑ったり、こけたり・・・
大きい子が小さい子の面倒を見ています。
大人は、危ないことをしないか、それだけを、家の中から見ながら、
チーズとワインタイムです。

このチーズ、クラッカーとともに、赤ワイン渋めが合いそうです。
リンゴやくるみと一緒に和えてのサラダにしてもおいしそう。

IMG_5316_1










一所懸命遊んでちょっと疲れた後は、デザートタイム。
マンゴージュースを固めただけのゼリー。
冷ヒヤのゼリーを食べたら、またまた、

お子さまは大遊び開始!
   大人は大おしゃべり開始!
      そんな中、ベイビーちゃんは、ひたすら眠る・・・眠る!

IMG_5321_1








ピザの作り方
↑の材料で、中サイズのピザがだいたい2枚できます。
粉は、強力粉が多いとパンのようなピザになり、
薄力粉が多いとクリスピーな薄いピザになります。
お好みで、粉の配合を変えてみてください。

イーストは、ドライイーストです。
4グラムは、小さじ1弱ぐらい。

IMG_5323_1






ピザの形に形成したら、
ケチャップ・クレイジーソルト、それに好きな具をのせ、
モッツァレラチーズやピザ用チーズをのせてね。

ピザソースがなくても、ケチャップで十分おいしいピザができます。

ドライイーストさえあれば、すぐにでもできるピザ。
ピザ屋さんのピザみたい〜っ!って感想も出た、お家ピザ。
簡単にできるから、ぜひぜひ、この夏休みに作ってみてくださいね。

ドライイーストは、瓶に入れ、冷凍庫に保存すると、
一年ぐらい大丈夫です。

☆こちらのサイト、写真がぐるぐる回ります〜!!!
 サイトの写真をクリック!してね。


☆昨日、せっかくのベランダ菜園のバジル、
 また、のっけるの、わすれた・・・・・・・
 でも、写真は忘れてないよ・・・!

 昨日、みんなが、「写真、写真、写真!」ってあまりに言うから、
 みぃ〜ちゃん、「写真」って言葉、覚えちゃった!

街中ちょろちょろ

IMG_5289_1










いただいた「匂い袋」、いい香りがします。
西洋のにおいじゃなくて、にっぽんのにおいがします。
梅雨がぐずぐずしているこの季節、ほっとするにおいです。

さてさて、
昨日、お久しぶりに、街中に行った。
どうしても済ませなければいけない用事、
2週間ほどぐずぐずして、やっとやっと行った。
もうちょっと早く行けばよかったな〜って反省。

用事は、20分で済んだ。

行ったついでに、シャレオの地下の食材屋さんへ行く。
ここには、輸入の食材が、比較的お手軽値段で売っている。

スパイスを数種類買った。
インドのザブジを作ろうと思って。
ザブジとは、インドの野菜料理、つまり、インドの総菜かな?

スパイス、ちょっと前までは探すのが大変で、
東京とか行ったら、そのような専門店で買っていた。
結構なお値段だった記憶がある。

今では、広島でも、結構いろんなスパイスが簡単に手に入って、
それに、ネットでも簡単に手に入って、
ある意味、東京に行く楽しみもなくなった・・・・・!?

スパイスの他に、チーズを物色するけど、ないな・・・・・
チーズは、今、広島で手に入れるのが難しい食材の一つかもしれない。

カルピスバターを買おうと思って、値段を見てびっくり!
あっれ〜ぇ・・・・・・1000円を超えた値段だよ!

昔、昔、その昔、たぶん、500円ぐらいったはず・・・
あの頃、カルピスバターと言うと、
ほとんどの人が、
「えっ? カルピスの味のバター???」なんて言っていたけど。
あの頃は、きっと、売れなかったんだ。
だから、安かったんだ。。。
今は、人気だからね・・・・・・・・複雑・・・・・・

他にもいろいろ見たけど、あんな食材屋さんで、
あれもこれも買っちゃうと、すぐに、うん千円を超えちゃうから、
がまんがまん、とりあえず、いるものだけ。

そごうの地下も、がまん、がまん、買わない買わない。
って、私の場合、お菓子類は全く目にはいらないんだけどね、mocoさん!

ワイン売り場は危ないから、のぞかない、のぞかない・・・行かないっ!
ひたすら、ケーキ売り場のほうを歩く、歩く。
ケーキ売り場は、私にとって、安全ゾーン!なの、ねっ、mocoさん!

最後、お久しぶりに、ボディーショップへと。
ここのバナナコンディショナーが大好きで、よく買っていた。
10年ほど前、日本での取り扱いがなくなり、
海外旅行に行くたびに、現地のボディーショップで買っていた。

昨日行ってみると、バナナコンディショナーはなかったけど、
バナナの配合されたコンディショナーがあった。
お久しぶりに買ってみる。

店員さんと、海外旅行の荷物の重量制限の話しで、
なぜか、大いに盛り上がってしまった・・・・・・
すごく楽しい店員さんで、お友達になれそ〜って、勝手に思った。

新しいコンディショナー、使った感じは、かなりグー!
夏場、髪の毛が、ぱさっとする人には、いいかも。
つやつやな髪になるのが、うれしい。

こんな、ちょっとのうれしいモノを見つけると、
さっそく、誰かにプレゼントしたくなる。
あの人、この人、いろんな人の髪を思い出してみる。

そうそう、
パン切りナイフのことを、先日、ある人から聞かれたから、
ついでに、そごうの包丁売り場へも行ってみる。

私が好きな、あのナイフ・・・焼き立てパンも上手に切れるナイフ。
う〜ん、先のとんがった、あのナイフ、ないっ!
あれば、買ったのになぁ・・・・・・残念!

お久しぶりの、街探索。
駐車場のチケットで、1時間少々だったみたい。
私は、こんな時間で十分かな・・・
お金はあまり使わず、かといって、楽しいという、微妙な時間。

ああ〜、楽しかった! また、今日も、一日、がんばろ〜!

久しぶりの晴れっ!

IMG_5283_1










久しぶりの青空です。

朝から、気持ちがいいです。

我が家、ケーブルテレビと契約しています。
最近よく見るのが、お天気チャンネル。
雨雲がやってくるのがわかります。
インターネットや携帯でもわかりますが、
私はテレビで見るのが、一番気軽な気分です。

その雨雲の動きを見ながら、行動します。
よしっ、今ならウォーキングできるゾ〜!とか(笑)
次の雨雲が来るまでに、急いでそこらを歩きます。
雨雲との追いかけっこみたいです。

今日は、思う存分、歩けそうですが、
この青空、きっと昼は暑くなるんでしょう。
暑くなったら、プールに行きたいな〜。
青空の下のプール、大好きです。
(泳げませんが・・・ プールに漂うのが好きです)

晴れたら、

洗濯もしたいし、
野菜も干したいし、
網戸も洗いたいし、
やりたいこといっぱい。

でも、一番したいことは、

夕方、ベランダで風に吹かれながら、ビールを飲みたい!かな?

よっしっ! 一日いっぱいがんばって、おいしいビールを飲もうっと!


☆ただ今、網戸の掃除、カーテンの洗濯、2か所終了!
 ああ〜、大変・・・ 普段やってないから、大変さ倍増!
 窓のいっぱいの一軒家とか、憧れるけど、お掃除を考えると、
 私には無理かな・・・・・・・・
 
 欲張りな私。
 ものはいっぱい欲しいし、広い家にも住みたい。
 でも、
 ものがいっぱいだと、誰が片付ける!?
 家が広いと、誰が掃除する!?

 今のものの数、今の家の広さでも、
 いざ、片づけ、掃除となると、ヘキヘキしちゃうのに・・・




記事検索
Profile

kinotable

Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ