*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2009年11月

12月1日は「 n 4 市(エヌフォーイチ)」です

IMG_6613_1










12月1日は「 n 4 市(エヌフォーイチ)」です

『 n 4 市 』 12月1日(火曜日)11:00〜
こちらから、そして、こちらから

TEN TEN HOUSEでは、こんなかわいいTENちゃんが待っています〜!


そして、こんなおいしいお蕎麦も待っています〜! (30食限定)


私も、だらだらしながら、フリマの用意を進行中。
今日は、がんばって、洋服のアイロンかけや、値段付けをする予定。

値段付け、どうするかな〜?っていろいろ考えた。

100均で、5色丸シールを買った。
赤・黄・青・緑・白、この5色。

赤は10円、黄は50円、青は100円、緑は300円、
そして、白は何も書いてなければ500円、それ以上は値段を書く。
これを、モノにぺたぺた貼っちゃう。

これなら簡単でいいな〜って思う。

えっ、200円はないの?って思っちゃう?
大丈夫、青が2枚なら200円になるでしょ!

ここまでは決めたけど、値段付け、時間かかりそう・・・
いっそ、全部100円均一にしちゃうかな・・・
でも、10円でいいものもあるし、
預かりものは、もっと高く売らなくちゃいけないし・・・悩む。

明日は、お天気もいいみたい。

お時間のある方は、どうぞ、ドライブがてら、
TEN TEN HOUSEまで、遊びに来てくださいね〜!

お待ちしています〜♪


☆先ほど、値段付け終了! やれやれ〜・・・
 疲れ果ててしまった・・・
 だから、もう、アイロンかけは諦めた・・・ ごめんなさい!

あわてんぼうのサンタ!

IMG_6603_1










12月1日は「 n 4 市(エヌフォーイチ)」です

『 n 4 市 』 12月1日(火曜日)11:00〜
こちらから、そして、こちらから


先週は、なぜだかテンションの上がらない、低迷した週だった。
なぜかな〜?
って、こういう時は、更年期だと思うことにしている。

原因があれば、なんとなく自分で、納得し、
「だかさ〜、がんばらなくてもいいんだよ〜」って、正々堂々さぼる。

そんな土曜日、いつもは仕事仕事で、家を空けるオット、
昨日は、ゴルフだった・・・・・(怒)
自分の遊びの時は、休みになるんだよね・・・・・(涙)

今年もあと少し。
オットよ、土曜日、ゴルフ以外で休んだことあるっけ!?
たまには、家庭サービスも必要だよ・・・・・

その土曜日、テンションが上がらないから、
『 n 4 市 』の用意もなかなか進まないし、
とにかく、ほかのしなくちゃいけない用事が、まったく手に着かない。

更年期だからしょうがないよね・・・・・と言いつつ、
DVDの腹筋だけは、意地になってがんばった。

なんだか、くしゃくしゃするから、レバーペーストを作った。
ついでに、
りんごのレモン煮も作った。

なんだかこういう時って、脈絡のないことをしたくなるんだよね。
なぜだろ・・・ 不思議・・・

すると、びっくりしたことに、黒ネコのお兄さんが、
ボージョレを持って来てくれた!
え〜っ、予期してなかったから、びっくり!

夜は、ひとりで「刑事コロンボ」を観ながら、
うひうひのボージョレとレバーペーストとリンゴ煮、
それから、水菜の黒胡椒炒めをいただいた。

一人で、やっぱりボージョレいいよね〜と、ご満悦。

ボージョレをくれた、あわてんぼうのサンタさん、ありがとう〜!



黒胡椒普及委員会

IMG_6600_1















台所の調味料置場、ここに我が家のペッパーミルがある。

最初電動のを買ったが、あのウィ〜ンっていう音が嫌い・・・
それに、挽き具合も好みじゃなかったから、
今の手動のに買い替えた。

ボダムの手動ペッパーミル

デザインもシンプルだし、使い勝手もいいし、
ペッパーの補充もやりやすいので、気に入っている。

私は黒胡椒が大好きだから、家にはこれしかない。
ホワイトソースなどには、白胡椒の方がきれいなんだろうけど、
家だから、まあいいかって、すべて黒胡椒を挽く。

調味料の良し悪しは、料理の出来に大きく左右すると思うけど、
黒胡椒は、その中でも一番かもしれない。

ビン詰めの黒胡椒と、ペッパーミルで挽いた黒胡椒、
その料理の結果は、かなり大きいと思う。

ただ今、新米のおいしい季節。
炊き立ての新米に、黒胡椒とバターを少々乗っける。
うひゃひゃひゃ・・・っていうぐらい、旨い。

ステーキとかの付け合わせ、
(別にステーキじゃなくても、豚コマの焼肉ソース炒めでもいい)
それに、この黒胡椒バターごはんを付け合わせると、
お肉に合うし、おしゃれだし、旨いし、
それに、超手抜きなんだけど、そう見えないところがいい。

余裕があれば、イタリアンパセリなどを混ぜるともっといいけど、
まあ、黒胡椒バターだけでも十分。

若いお客さまが来られるときは、
みなさんが来られてからちょっと経った時に、
炊飯器のスイッチを入れる。

我が家の炊飯器、ピーピーピー「ご飯ができました!」
なんて言ってくれる。
それにみんな反応して、ごはんだ!ごはんだ!と、
なぜか、酔った勢いで盛り上がる。

そこで、私は、おむすび屋さんに変身する。
梅むすび、たらこむすび、おかかむすび、
お好みのおむすびをその場で握り、パリパリの海苔を巻く。

その時にするのが、この黒胡椒バターごはんお結び。
酒のつまみになる〜、なんて言いつつ食べる、そして、飲む。

年齢がちょっと高いグループの時は、
黒胡椒と塩だけのおむすびにする・・・これでも十分旨い。

IMG_6596_1










みずみずしい水菜、朝ごはんの片づけの時に洗った。
こうすると、昼までには水気が取れる。

きゃらうぇいさんのベーコンをカリカリに炒め、
この水菜をその脂で炒め、玄米ごはんを投入。
塩と黒胡椒で味をつけ、しょうゆをたらり〜。
これが、今日の私のランチの予定。

もちろん好みで、にんにくを入れてもいい。
黒胡椒がポイントのお手軽焼きめし!


☆昨日の夕方、腹凹みの腹筋した!
 フィットネスクラブに通って、11か月余り。
 サボりながらも、それなりのトレーニングをしたと自負する私。
 このDVDのエクササイズに全部付いて行くのは、ムリ!
  
 説明書をよく読んだら、最初から全てをするのではなく、
 一つのチャプター(章)からスタートすると書いてある。
 それでも、かなりきついと思う。
 
 ただし、これだけ腹筋をすれば、そして継続すれば、
 必ず結果は出るだろう〜!というプログラムであることに間違いなし。
 ただ、継続するのはかなり難しいぞ〜。

 マイケル、すぐに追いつくつもりだったけど・・・
 やっぱ、私はゆるゆる行くから、ちょっくら先で待っててね!

凹む、凹ませる!

IMG_6593_1










この文字が見えるだろうか?

最強の腹凹みワークアウト!!!

この宣伝文句だけで、買っちまった!
だいたい、この手の宣伝文句に弱い。
すぐにこんな歌い文句の手に乗る、ああ〜そんな私。

凹むんだって! 腹だよ、腹が! よくないっ!?

まあ、買っただけでは凹まない、そんなことぐらい知っている。
昨日アマゾンから届いて、説明書だけは読んだ。

かなり辛そうなプログラム・・・・・・!

フィットネスクラブのピラティスのクラスでやっている、
体幹を鍛えるエクササイズと同じものがある。
これはかなり難度が高いエクササイズである。

ピラティスのクラスに行きはじめたころは、
笑っちゃうぐらいできなかったエクササイズ。
1年近くたった今、なんとかこなせるようになった。

今から、夕飯前の時間、ちょっくらトライしてみるつもり。
できるかなぁ・・・・・・?

午前中、元気じゃけん広島セミナーの運動編、見学した。
見学と言っても、参加者が少なかったので、
同じように、いろいろやらされた。

スクワット、日に5回だけすればいいって! たった5回!

すごくうれしい〜回数、だと思ったら、
やり方が全然違う・・・

スクワットは、有名な某女優さんがやっているので話題だが、
今日の運動療法士さんの話では、
あのやり方だと、ひざ周りを鍛えるだけで、
本当のスクワットにはなってないらしい。
へぇ・・・・・・・・そうなんだ・・・・・・・

で、本当のスクワットを習った。きつ〜いよ〜ん!
でも、日に5回ならできそうな気もする。

実習では、先生から、「完璧です!」と言われた。

バーベル持ってのスクワットで鍛えている、
その成果が表れたのかと、ちょっとうれしくなった。

1日5回だけのスクワット、これを続けたら、
実年齢よりも20歳の若さが保てるらしい!
そこまで言われたら、やらなくちゃねっ!

腹凹みエクササイズとスクワット、
きついけど、うんと、うんとがんばって、
マイケルに近づくぞ〜。 


待ってろ、マイケル!

60円と1000円の贅沢

IMG_6577_1










聖護院ダイコンの煮たの、大好き!
街中のスーパー、なかなか見かけない。
オットが田舎に行った時、産直市で買って来てくれる。
うれしいことだ。

先日、聖護院ダイコンを2個買ってきた。
夫婦二人だけなのに・・・
なんでも一個60円だから、安いから、2個買った・・・らしい。

二個も買ってどうすんのよぉ・・・・・・・ブツブツブツブツ。。。

オットがどうやって煮るのか聞くから、
ああやって、こうやって、かくかくしかじか・・・・で、
オットが、聖護院ダイコンを煮た。

皮は厚めにむいて陽に干したら、ぬか漬けにできるからねと言ったから、
ちゃんと言いつけどおり、皮を陽に干している。

聖護院ダイコンの煮つけ、
鶏のスープストックと、干しシイタケの出しと、我が家の出し、
これをミックスして煮たからすごくおいしくできた。

次の日、そのままじゃなんだから、
バターと醤油で、「ステーキ」にした。
今までは、「ステーキ」にするダイコンは、コンソメで煮ていたけど、
普通の煮物も「ステーキ」にしても、イケル!と言うことがわかった。

皮のぬか漬けは、これもおいしくておいしくて、
60円の聖護院ダイコンを、いっぱい堪能した。

IMG_6569_1










天満屋の北海道展、豆を買った。
豆は、やや高いと思うけど、北海道展の豆が好き。
いろいろ買った。
干物のストックが家にあると、何だか幸せになる。

酒も買った。料理用。
料理用と言っても、料理酒は買わない。
飲める酒を買う。でも、安い酒。1000円ちょっとぐらいの地元の酒。

調味料で1000円ちょっとは、財布に痛い。
だけど、これだけは奮発する。

1000円ちょっとの、プチ贅沢だと思っている。


Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ