*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2010年08月

おかたづけ・秋の陣

IMG_9216_1










きのうの月曜日、朝、用事を済ませた後、
いよいよもって、「おかたづけ・秋の陣」をスタートさせた。

ちょっと前に、「断捨離」を読んだから、
それを実行しようと思って。

作業部屋のクローゼット内からスタート。

まずは、カテゴリーを決める。
「処分」「保留」「残す」この3つに。

「処分」は、すぐに捨てる。
「保留」は、誰か使ってくれそうな人を探す、いなければ処分。
「残す」は、もちろんそのまま家に残すもの。

革のバッグとか、もう使わないだろうな〜って思って、
黒いセレモニー用のバッグ類、慶事用を残して、後は処分。
就活用!?スタイルのバッグ、これはコンディションがいいから保留。

そして、次は、布地類。
もう使わないであろう布地は処分。
使えそうだけど、私は使わないだろう布、これは保留。

布地は、やはり思い入れが強いものが多いためか、
なかなか踏ん切りがつかない・・・
それでも、完全処分だけでごみ袋に2袋分も出た。

昨晩、あれは、やっぱり取っておくべきか・・・なんての思いも。
しかし、今朝はゴミの日。思い切ってゴミ置き場に持っていった。

この布の処分、なかなか気合いが入らない・・・

なぜかと思えば、一番好きなもの、一番思い入れのあるもの、
それが布地なんだよね・・

いきなり、私の中では一番思い入れがある大物からのスタート。
これは、ハードルがやや高すぎるのでは・・・とも思った。

ので、ここは秋になって、もう少しパワーが付いてから、
再挑戦するとこに決定。

次は、シーツ類、タオル類、ランチョンマット類などなど。
シーツ類は、これは簡単に仕分けがすんだ。

私たち用のシーツは、無印の麻のシーツ上下2セット。
来客用のベッド、和室用の布団、
これらのシーツは、無印の麻のシーツ上下それぞれ1セット。

タオル類は、来客用バスタオル、ハンドタオルなどはそれぞれ2組。
孫のみぃ〜ちゃん、なっちゃん用のバスタオル薄手4枚。

テーブルクロスは、以前処分していたので、これ以上の処分はなし。
ランチョンマットはもう飽きちゃったので、かなりの数、処分。

普段使いのタオルもチェック。
ちょっと使用感が出ているなぁ・・・・・・
と言うことで、全処分、と行きたいが、予備がない・・・

ふと思った。
東急ハンズメッセが今開催中。
ここには、今治タオルが毎年来る。国産のタオルでお気に入りのタオル。
と言うことで、この際、タオルの総替えをすることに。

そう言えばと思い、台所のふきん類もチェック。
半分は処分。
台ふきと手拭き用の数が足りない。
これも、東急ハンズで補充しなくちゃ。

昨日のほんのわずかな時間でのおかたづけで、
袋に3杯以上の処分品が・・・
シーツ類は資源ゴミだから、後2週間家で保管しなくては・・・

今朝のウォーキングの時に、4袋の家庭ごみを出した。
オットが、おかたづけすると、たくさんゴミが出るんだね〜。
いいことだね〜、っていうから・・・

ゴミがこれだけあるっていうことは、
我が家の中に、いかにもたくさんゴミが詰まっているっていうことだよ。
ゴミ屋敷だね・・・と答えた。

結構マメにいろいろなものを処分しているとは思うけど、
まだまだ、我が家、処分できるものがいっぱいありそう・・・

とにかく、処分するもの、いっぱい出てきそうなのは確か。

楽しみながら、がんばろう〜っと!

午後の妄想・・・

IMG_9829_1










何回書いたかなぁ〜・・・ 暑いって・・・

街の真ん中に住んでいると、特に暑い気がする・・・
じゃあ、広島市内が広島県でも一番暑いところか?と言えば、
不思議なことに、一番暑い場所は、安芸太田町などと言う。

安芸太田町は、広島から1時間ぐらいの山の方で、
山あり川あり、田園風景あり、緑いっぱいのところ。

同じ暑くても、緑が見える場所の方が、まだ暑くない!?
そんな気もするが・・・

昨日の日曜日、どこにも出かけない日曜日だった。
って、オットがどこにも行きたくない〜っていうから。
と言いつつ、やっぱり会社にちょっと行って来るって・・・

お昼は、いつもの通り、てんぷらそば(↑写真)
変化はないけど、いつもおいしい。
ゴーヤの塩もみ、これを添えて、ちょっと夏気分。
それから、ゼロカロリーのノンアルコールビール。

昼からは、ケーブルテレビでマイケルジャクソン特集があって、
それをボケーッと観ていた。
おもしろいけど、テレビを観るのも疲れる。

そんな中、クーラーの効いた部屋の中で ボーっと妄想・・・

広島からちょっとした距離に、
「なんにもない」を売りにした、
“正直な”小じんまりした宿があればいいな〜♪

贅沢じゃなくていいけど、ちょっとだけ非日常的な宿。
食べるものは、その土地でできた“正直な”食べ物。
はではでは料理なんていらない。

それから、もちろん、冷えたビール、地酒、地ワインなどなど。
地ジェラート、地チーズ、地ハムなんてあれば、もっといいけど。

客は、ふら〜っと行って、お風呂に浸かり、
ちょっと非日常の空間と時間を楽しむ。

できれば、一泊ひとり10000円ぐらいで。
もう少し贅沢な部屋(たとえば離れとかヴィラとか)だったら、
ひとり15000円ぐらいでもいいかな・・・

田舎の暮らしの延長線にあるような、そんな宿。
そんなのがあったらいいな〜。

街中の暑い生活に、うんざりする毎日。
とにかく、どこかに逃げたい気持ちでいっぱい・・・





買い物難民

IMG_9824_1










久しぶりに、ちょっと遠くのスーパーに行った。
近くのスーパーがなくなったため、食料調達の遠征へと。

オットが、ステーキが食べたいと言う。
ここのスーパーのシャトウブリアンは、
とっても素敵なお肉でオットの大好物。

ところが、お肉売り場でびっくり!

ええ〜っ!?っていうぐらいに、高い!
以前買っていたよりも、グラムにして300円ほど高い・・・
なぜ?

他のお肉もチェックするが、豚肉や鶏肉はそのままの値段。
牛肉もステーキ以外は、以前と同じくらいの値段・・・

全体的に、以前よりも置いてあるものの単価が低い。
高いものは売れないのかな・・・?

すごく悩んだけど、買うのをやめた・・・
代わりに、ローストビーフ用のお肉を買う。
これも、近所のスーパーで買っていたよりも、かなり高いけど、
まあ、しょうがないか・・・

お肉類を少々買いだめした。
豚スライス、豚ミンチ、鶏ミンチ、せせり、牛の薄切りなど。
冷凍庫に入れて置いて使う予定。

鰆の切り身に2割引きシールが貼ってあったから、
これは、みそ漬けにした。
自分で作る、鰆の味噌漬けが大好き。

味噌と酒を混ぜて、それに鰆を漬けるだけ。
簡単だけど、2日後には、とってもおいしくなる。

IMG_9828_1










なすは、まとめて4本買ったのを全部焼きナスにした。
焼きナスを作るときは、いっぺんにたくさん作る。
焼きナスは冷たくして食べるのが好きだし、
冷凍もできるから、大量生産する。

それにしても、
近所のスーパーがなくなって、本当に困る。

まだまだ、買い物難民気分の生活から脱却できないでいる・・・


カシミアのマフラー、できあがりました。
詳しくはこちらから。




塩・・・

IMG_9805_1










カシミア糸、織り上がりました。
詳しくは、こちらから。

☆☆☆
カープ! 勝ちました!!!
♪今日もカープが、勝ち、勝ち、勝ち勝ち!!!♪
球場でこの歌うのは、いいものです!


毎週金曜日は、パンを焼く日。
昨日は、金曜日、だけど・・・
天然酵母を起こすの、忘れていた・・・
イーストで焼くかなと思ったけど・・・

織り物の方が、あと少し、あと少しとがんばったので、
そして、
その合間に、フィットネスにも行かなくちゃって、
そんな用事を優先させたため、パン焼きはパス。

今朝のウォーキングの時、
オットがパンの朝ごはんがいいと言う。

近所の24時間開いているスーパーで、
イングリッシュマッフィンを買った。

冷凍庫に一枚残っている、私の焼いたパンを少し食べて、
その後に、このイングリッシュマッフィンを食べたら・・・

うわ〜っ!!! 塩味がすごい!!!

とにかく、食べた後に、口の中に塩味が残るのである。
いやあ、まいったなぁ・・・・・・・

そう言えば、
とあるパン屋さん、おいしいって評判らしいけど、
ここのパンも、すごく塩味が舌に残った。
付けくわえて、ここのパン屋さんのは、甘さもすごかった。

私が焼くパンは、塩が1%の割合のパン。
最初のころは、塩気が少ないな〜って思っていたけれども、
慣れてくれば、それで十分おいしい。

後3個残っているイングリッシュマフィン・・・どうする・・・

なかなか・・・

IMG_9801_1










九州の実家に帰ったり、ボランティアの用事があったりと、
何がしか忙しかった先週から今週初め。

やっと落ち着いたので、織りも再開。
詳しくはこちらへ・・・

暑さでへろへろなのと、
近所のスーパーが閉店して、買い物難民になったのと、
ちょこちょこ用事が入って、それなりに忙しかったのと、
いろいろで疲れた・・・

しかし、新しく取り組むカシミア素材の織り、
これで元気が盛り返してきた。

あれやこれや考えながら、自分なりに工夫しながら、
何かをするのは好きな方だと思う。
織りの方も、基礎の方はしっかりと教えていただいたので、
後は、自分なりに、いろいろとチャレンジ中。

頭の中では、あれ、これ、それ、などなど、いろいろ妄想は進むが、
それを具現化しようと思うと・・・
なかなか先に進まない。

焦ってもしょうがないと思いつつ、なかなかの日々である。

そんな日々の中・・・

IMG_9803_1










今晩は、カープの試合に行く。
暑さなんって、吹き飛ばすぐらいに応援するつもり。

お願いだから、この前みたいな点を取られんとってよ・・・
がんばれ〜カープ!


☆先ごろ織った、ランチョンマット用の布
 仕立てるのが面倒だったから、織り布のまま、母に渡した。
 義妹が、大変気に入ってくれたので、彼女にプレゼント。
 母がそれを仕立ててくれたみたい。ありがとうね〜♪
Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ