*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2011年02月

カラッポ・・・

P1000089_1










カラッポ・・・のプリンカップ・・・   

ちょっとだけ、わたしも「空っぽ」になりたくて・・・
ちょっとだけ、ブログの方、お休みさせていただきます。

でも、ほんのちょっとだけ。すぐに戻ります。

ちょっとだけの、わたしの休暇!?です。

パンとガソリンと

P1000011_1












パン作り、百本ノック! 軽〜く100本超えました!

って、昨日のパンは、失敗したけど・・・
酒粕酵母ストレート法のパン。
酒粕の酵母が起きたときに、ちょっと忙しくてパンが作れなかった。

だから、酵母を冷蔵庫に保存して・・・
またまた、時間が取れなくて、1週間ほどほっといて、
それでパンを焼いたら、上手い具合に膨らまない。

オットは、それでも、酒粕の匂いがしておいしいパンだよ、
って、ニコニコして食べるんだけどね・・・

パンにバターを塗って、その上にマーマレードを塗ると、
それでも、おいしくいただけるのは、いただけるんだけど。

それに比べて、イーストで焼く、ハイジのパンは簡単でいい。
ふわふわもちもちで、幸せ気分。

でも、基本は、やっぱり、カリッと焼き上がる食パンが好き。

↑写真は、ブラジルの食パン。
イーストのパンだけど、やっぱりプロの焼き上がり、何かが違う。

☆昨日、運転していたら・・・
 ハッと気がついて、ガソリンの残量を見たら・・・
 あらら、ゲージがなんとまあ、Eマーク(empty・空)のところ。

 わたしの車は、ガソリンが残り少なくなっても、警告音が出ない。
 だから、ときどきちゃんとチェックしなければならないのに、
 忘れちゃうこと多いの・・・

 ドキドキで運転して帰った。
 今日は、絶対にガソリンスタンドに行かなくっちゃ!

 って、また、行きつけのガソリンスタンドのおじちゃんに笑われる。
 「いつか、道路の真ん中で、止まるでぇ〜笑」

 悔しいから、言い返してやる。
 「そんときは、ペットボトルにガソリン入れて、持ってきて〜」
 
 中東情勢が危うい。
 ガソリンも上がるんだろうな、って思う。

 有事のドル、って言うけれども、ドル相場はまだ動いてない。
 ちょっと円安に動いたけれども、またまた、円高に動いている。
 有事のドル、って言う概念は、もうないのかな?

 とにかく、最近の世界情勢、経済情勢、
 ひと昔とは同じ尺度では切り取れない情勢みたい・・・

 この辺りの話し、よくわかんない・・・
 週刊こどもニュースが終わってしまったけれども、
 あれって、わかりにくいニュースを、簡単に説明してくれて、
 いい番組だったのにな・・・

 「週刊大人ニュース・簡単バージョン」が欲しい・・・

チーズと写真保存

P1000131_1












今月のチーズ頒布会のチーズ、すごく美味しい〜♪

半分は、息子のところにあげて、昨日の晩少し食べた。
今朝から、ハイジノ白いパンを焼いた。
夜は、パンとチーズと赤ワイン、なんて予定だった。

さっき冷蔵庫を見たら・・・

チーズがちょっとしか残っていない。
う〜ん、昨日の夜、いっぱい食べすぎたみたい。

わたしは、5ミリぐらいに切って、ちょびちょび食べていたけど、
オットは、3センチぐらいに切って食べていたよね・・・
ちょっとショック。


☆意を決して・・・デジカメを取り込んだ後の処理、
 これの教室に行くことにした。
 ちょっと講習料が高かったから、どうしようかと悩んだけど、
 一度やっぱり、基本を習った方がいいかな?と思って。
 
 みんな、取り込んだ写真、どうしているのかな〜?

 わたしなんて、撮った写真、たまに整理するけど、
 たまにだから、大変になるの。

 いらない写真は全部消して、後は、時空列に並べているだけ。
 こんな保存方法はいけないよね〜って思うんだけど、
 やり方がわかんない。

 まあ、洋服を押し入れの中に、そのまま次から次に投げ込んでいる、
 そんな状態かな・・・

 あ〜あ〜、めんどくさいな〜。

 プリントした写真の整理もめんどくさかったけれども、
 パソコン上の写真の整理も、
 「見えない!」がゆえに、なおややこしい・・・

 

朝6時のヤツ

P1000121_2










生わかめをいただいた。これ、大好き!

なのにぃ・・・これをくれた人は、嫌いだという、生わかめが・・・
海の匂いみたいなのが苦手みたい・・・ふぅ〜ん・・・そうなんだ。。。

生わかめ、さっと茹でて、ポン酢で食べるのが一番好き。
このとき、すりごまをちょっとかけるのが好み。

P1000127_1










イリコと昆布で取っただしに、味噌を混ぜて作るお味噌汁。
出来上がったところに、生わかめを入れる。

そして、やっぱりここでも、すりごま。

美味しいな〜って思う。
朝から、幸せなお味噌汁でスタートする。

いっしょにいただいた、芽カブも、昨日お味噌汁で食べた。
こんな海のもの大好き!

なぜ嫌いなのか、よくわからない・・・けど、嫌いなんだろうな〜


オット、朝から機嫌が悪い。正確には、機嫌が悪かった。
朝から怒っていた・・・ ちょっと前の話しだけれども・・・

朝の6時、それは、いつも決まって朝の6時。
我が家の近くの幹線道路を走る、一台のバイク。
すごい音を立てて走って行く。

マフラーを切り取って、音が出るようにしている改造バイクだと思う。
とにかく、尋常じゃないぐらいの音。

オットいわく、人の迷惑を顧みない・・・と怒っていた。

このバイクに気がついたのは、たぶん、今年に入ってから、
とにかく、毎朝6時。

そして、もう一つわかったことは・・・
午後7時、このバイク、同じ音を立てて、反対方向から来る。
とにかく、目立つ音なのだ。

朝6時、西から東へ。
夜7時、東から西へ。
毎日、毎日、毎日、同じ音を立てて・・・

3日ほど前の朝、やっぱり朝6時、同じ音がする。
オットが、怒り始めた・・・うるさいっ!

わたしが言う。
「あのさぁ〜、誰だかわかんないけれどもさぁ〜・・・
 この寒いのにさ、毎朝、まじめに同じ時間に出勤しているんだよ。
 ある意味、えらくない!?」

オット、ニヤッと笑って・・・
「そう言われれば、そうだな〜。ある意味、えらい!
 この寒いのに、ちゃんと毎日、朝早くから仕事に行っている」

と、そのとき、ふと思った。

この仕事まじめな「若者」・・・
わたしたちの中では、若い兄ちゃんのイメージだけど・・・

だが、もしかしたら、姉ちゃんかもしれない・・・
もしかしたら、おばちゃんかもしれない・・・ある意味カッコイイ!
可能性としては、じいちゃんライダーかもしれない・・・

それに、
朝6時出勤、夜7時帰宅じゃなくて、
夜7時出勤、朝6時が帰りかもしれない・・・

などなど、いろいろ話しているところなのである。

ところが、今朝・・・バイクの音がしない。

「今日は、休みなんかねぇ〜」とオットと話す。
「休みだといいねぇ・・・ まさか、病気とか事故とかじゃないよね」

うん、うるさい音だけど、この音が朝6時にしないと、ちょっと心配。

今、朝の6時は、まだ暗い。
もう少し経って、朝の6時が明るくなったら・・・

オットとふたり、ある計画がある。
朝6時前に、近くの幹線道路に出て、どんなヤツがバイクで来るか、
それを見届けてやろう〜っていう計画。

とにかく、迷惑なヤツなんだけれども、
なんだか、気にかかるヤツになってきてることだけは、確か。


麻婆豆腐とコンビニ

P1000118_1










「おいしいテーブル」 前回を持って、18回続いたことになる。

ああした方がわかりやすいかな〜?
こうした方が伝わりやすいかな〜?
などなど考えながら、毎回レシピを書く。

レシピを説明する時間、
レシピには書き切れなかったことを付け加えて説明する。
それでも、なかなか、こちらの意図することを伝えるのは、
・・・・・・・難しいと思う。

さてさて、
麻婆豆腐を作るお料理教室に行った。

↑写真は、それを家に帰って、復習した麻婆豆腐。
かなりいい感じにできた!

さて、その麻婆豆腐のお教室で・・・

先生曰く・・・
レシピでは書き切れないところがあります。
ですから、なるべく、作りながら言葉で説明したのですが・・・
いつでもいいですから、疑問点が出たら、遠慮なく聞いてください。

って、お料理中、ずっと質問攻めをしていたの・・・わたし^^;
うるさかっただろうな〜〜〜

それでも、イヤな顔一つせず、丁寧に答えていただて、
この先生のこと、いっぺんで大好きになっちゃった^^

先生からいただいた、わたしの麻婆豆腐のレシピは、
メモメモメモ・・・・・メモだらけ・・・

おうちでの復習は、分量はレシピ通り、
作り方は、レシピとわたしのメモを参考に。
お教室で試食した味に、かなり近い味の麻婆豆腐が出来上がった。

次回からは、わたしのお家好みの味に少しレシピを変えるつもり。
後3〜4回作ったら、我が家の麻婆豆腐の味になるかな?

しばらく、麻婆豆腐が続きそうな気がします・・・

☆ひとつのレシピにはまると、作り続けるタイプかな〜わたし!? 
 3〜4回作ると、レシピが自分のものになって来る、
 この過程が好き!

P1000093_2











オット、ソーセージが大好き!
スーパーとか行くと、必ず買おう!って言う。

最近見つけた、いいもの。
セブンイレブンのソーセージ。
5本入りで150円からお釣りがくる値段。

5本入りだから、食べきりサイズで便利がいい。
オット3本、わたし2本、朝から焼いて食べる。

朝のウォーキングの帰り、ソーセージが欲しいな〜って思ったとき、
すぐに買えるのが、いいところでもある。

P1000097_2











たまに食べたくなる・・・セブンのサンドイッチ。
いつも買うのは、これ↑

ひとつ買って、半分に切って、オットとふたりで食べる。
ふわふわのパンに、いろいろな具、ちょっとずつ。
お家のサンドイッチとは違う、手軽さとおいしさ。

めったとサンドイッチは買わないけれども・・・・・
3か月に一回ぐらい買っちゃうかな?

それにしても、コンビニって、本当に便利だよね。
だから、コンビニエンス・ストアって言うんだろうけど・・・
24時間営業だしね・・・

♪開いってまっす、あなたの・・・・・♪

あれ〜!? これって、違うコンビニの歌だったよね^^;
サンドイッチとソーセージの方は、違う歌だね・・・
Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ