*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2012年01月

ビール飲み比べ

P1030978_1















プレミアムモルツ、もうすぐ新しいのが出るらしい。
ということで・・・
見本をいただいた。

見本と今のプレミアムモルツを飲み比べてみる。
う〜ん、違うことは違うけど、はっきりとはわからない^^;

新しい方が、すっきりとした味わい。
現行のプレミアムモルツのあのホップのきいたコクが、
やや、ほんのやや程度軽くなっているかも・・・

オットが言うには、
今、いろいろなビールがあるから、
ときどきチェンジしないと、消費者から忘れられるし、飽きられる・・・

なるほどね・・・と思う。
今、もうビールも、第2も、第3も、いったいいくつのビールがあるか、
わかんない。
それほど、ビールの種類がある。

P1040016_1















北欧カラー パープルのショール こちらにアップしました。

昨日からは、春のタンポポをイメージしたミニマフラー、
この織りの準備を始めました。
こちらも、いろいろな色がいっぱいのマフラーです。

ひげ根取り

P1030977_1















あ〜、めんどくさ〜〜〜
でも、これをやるのとやらないのと、結果が大きく違う。
だから、めんどくさ〜〜〜って思いながらも、やる作業。

豆もやしのひげ根取り。

どこかに、ひげ根のない、豆もやし売ってないだろうか???
なんて、いつも思いながらやる作業。

めんどくさ〜〜〜って思うけれども、
やってみれば、なんちゅうことない・・・
1袋、テレビを見ながら、15〜20分程度。

めんどくさ、めんどくさ・・・とつぶやきながら、
それでも、食いしん坊は、ひげ根を1本ずつ取り除くのです。

家庭料理なんて、難しいことなんて、なんにもない、と思う。
ただし、
お金を使わずに、おいしいものを食べようとすると、
「手間」をかけなくてはいけない。

めんどくさ〜〜〜と感じるか、
それを、
楽しい〜〜〜と感じるか、
そこらの気分の違いは大きい。

里芋の皮向きは、けっこう楽しいのだが・・・
豆もやしのひげ根取りは、めんどくさいの方かな・・・
この違いは何なんだろう・・・?

・・・

さて、月曜日。
今週は、またまた、ちょっとバタバタする週だけど、
それでも、時間を見つけて、バッグ作り、織りをしたい。

それに、なんって言っても、ちょっと身体も動かしたい。
あ〜あ〜、髪も切りに行きたい。
栗原はるみ風の髪、これって、ちょっと伸びると、
ただのボサボサ頭だわ〜〜〜

P1030993_1















「パリカラ―・大人ブルーのショール」
こちらに
アップしました。

お気に入りのパン屋さん

P1030973_1















今、一番好きなパン屋さん、Cadona(カドーナ)
正直なパン屋さん。

ちょっと郊外だ、
そして、
ちょっとわかりにくい場所、(道からちょっと入ったところ)
だから、
行くのは大変だけど・・・

でも、日曜日の朝7時にはオープンしているパン屋さん。
ただし、日曜日の7時過ぎに行ったら、
まだまだ、あんまりパンはいろいろなかったけれども・・・

それでも、ちゃんとまじめなパンだから、
わざわざでも行きたいし、
お値段も少々高いが、それなりの、それ以上のパン。

土曜日、オットが仕事でこの辺りに行ったので、
少しばかりのパンをお土産に買ってきてくれた。
行くとわかっていたら、もっとたくさんパンを頼んでいたのに・・・

日曜日の朝、カンパーニュをスライスして、軽くトースト。

パンには、粒マスタードとマヨネーズを軽く塗って、
山本さんの白ニンジンと紫にんじんを千切りして塩をしたの、
鎌倉ハムを切ったのを少しだけフライパンであぶったの、
これを乗っけて、オープンサンド。

ひきたてのコーヒーをカフェオレにして、一緒にいただく。
旨いな〜〜〜

パンの旨みと、にんじんのしゃきしゃき感と甘み、
燻製の香りのするハムと、粒マスタードと・・・
天才じゃないかと思うほどの、この組み合わせが、なんとも言えない。

ちょっと遠いけれども、雪がなければ行けないこともない。
雪のない日を見つけて、また、行ってみたいな〜と思う。

Cadona

TEL 082-839-3006

広島市安佐南区沼田町吉山3149-1
(戸山の一本道からちょっと入ったところ。この入口に小さな看板あり)

営業時間 7:00〜15:00

定休日 月・火曜日(祝日は営業)

・・・

オット、ずっと忙しい日々が続いていた。
1週間の中で、四国へ1回、九州宮崎へは2回の往復。
車を運転してだから、疲れると思う・・・

そのためか、土曜日から、ちょっと風邪気味。
疲れているんだよ・・・と言うけれども、納得できない様子。

土曜日、日曜日、行きたいところはあったけれども、ぐっと我慢。
家でゴロゴロする。
わたしがゴロゴロすると、オットもしょうがなくゴロゴロする。

昼からは、大阪女子マラソンを観ながら、半分お昼寝。

わたしは、ゴロゴロが大好きな人間だけど、
オットは、ゴロゴロが苦手みたい。

お外には出かけられないよっ! って私が念押ししているから、
家の中で、ごそごそといろいろしている。

お外に出たいって、ぐずぐず言うから・・・
今日の夜ごはんは、奮発してステーキにする。
オットの一番の好物だから。

・・・

あ〜あ〜あ〜・・・
ゴロゴロして、ステーキ食べて、ビール飲んで、ワイン飲んで、
おまけに、オットが欲しいって言う、ハーゲンダッツも食べて・・・

オットは、風邪だから、疲れているから、いいんだけど・・・
わたしは、元気モリモリの元気いっぱい。
それでもっての飽食。

来週は、ちょっと性根を入れてフィットネス行かないと、
かなりヤバい・・・




錆び付いた頭

P1030878_1















最終講義、退官する教授が行う最後の授業、
これを受講した。

1時間30分の講義をふたつ。
アメリカ人の教授とマレーシア人の教授の二つの講義。
両方とも英語での講義だった。

正直なところ、わかったのは、聞き取れたのは、半分くらい^^;
う〜ん、英語のレベル、かなり落ちている・・・
特にわからないのは、専門用語。
完全に忘れている・・・

それでも、なんとか、かんとか・・・かなりヤバかったけど・・・
お世話になった教授、お二人に、お祝いとお礼だけは言えた。

お久しぶりの大学だった。
錆ついた頭、少しブラッシュアップしなくてはいけない・・・
などなど思った。。。

P1030957_1















卒論を指導していただいたのは、今回退官されるアメリカ人の教授。
分け隔てのない指導が、本当にありがたかった。

近況報告と、そして、感謝の気持ちを込めて、
パリカラ―の大人ピンクのショールをラッピングして持って行った。

このショールのイメージは、大人イメージで、
わたしの理想での似合う人は、メリル・ストリープ。

この教授、メリル・ストリープとは少し違うが、
超有名人に、似た方がおられる。
その超有名人とは、アメリカの国務長官、ヒラリー・クリントン。
雰囲気がそっくり、背格好、ついでに、お歳の方も同じぐらい!?

ということで・・・

大人ピンクのショールは、教授のもとへと。
きっとお似合いになると思う。

また、遊びにいらっしゃいよ、と言うお言葉をいただいて、
近いうちに、大学に遊びに行こうと思っている。
英語の方も、どうにかしなくちゃ・・・ねっ・・・

・・・

この教授、広島市内の某大学にも講義に行かれている。
そこのクラス、20人ほどの留学生。
世界各国の留学生の集まり、それも、個性派ぞろいと言う。

その授業、すごく残念なことに、日本人の学生がいないらしい。
日本の大学なのに、日本人の学生がいないと言うことは、
留学生にとっても、日本人の考えを知るチャンスがなく、
お互いに取って、もったいない・・・ということ。

それでもって・・・

教授が言われるには、この授業を受けに来ない!?って・・・
うわぁ〜〜〜 いまさら英語の授業を大学に受けに行く?
って、思ったけれども・・・

う〜ん、おもしろいかもしれない。
なんたって、かなり錆び付いた頭、これに「喝!」を入れるのには、
いいチャンスかも・・・

聴講料、いくらかかるんだろう・・・?
なんて、お金の計算も、しているところなのである。

1月あちこち・・・

P1030953_1




















2泊3日で九州に行ってきました。
宮崎・鹿児島・熊本・福岡です。
仕事だから、またまた、田舎ばかりを車で回ります。

カメラ持参で行くのですが・・・
次の仕事場、次の仕事場、と・・・気が急ぎ・・・
いつも、カメラは持ていくけれども、写真はなしの状態です(苦笑)

新燃岳の横を運転しました。
新聞報道によると、
去年の噴火時と同じぐらいのマグマが溜まっているそうです。
心配です。

霧島高原、なだらかな高原の中に、牧場が広がる風景。
その周りには、辺り一面の畑。
きれいに耕され、作物が植えられる準備がなされています。

去年は、ここに大量の火山灰が降り注ぎました。

火山、何事もなければと願います。

P1030964_1















織りもの、そんな中、少しずつ進めていっています。

パリカラ―の大人ピンクのショール、
詳しくはこちらにアップしました←クリック


・・・

あっという間に1月が終わろうとしています。
来週は、もう2月です・・・速い・・・です。

2月、一年で一番寒いのに、気分は春の気分。

先日、冬のパンツを作ろうと思いました。
布を選んでんいたのですが、気分はなんとなく麻。
そんなパンツ、まだまだ寒いと思います。
でも、やっぱり気分は麻。

で、もう少し、考えることにしました。
が、考えているうちに春が来そうです。
綿麻のちょっと目の詰まった布でパンツを作り、
寒ければ、下にスパッツを履くのはどうかと・・・

下にスパッツを履くんだったら、綿麻のスカートでもいいかな?
などなど、考えているうちに、すぐに春が来そうです。

さてさて、今日は、3日分のお洗濯を片づけなくてはなりません。
3日家を空けると、やることがいっぱい溜まります。

バタバタしている、そんなときに・・・
昨晩、携帯のメールが鳴りました。

指導いただいた大学の教授が、この春、退官なされます。
その最終講義、今日の午後から行われるそうです。
スケジュールがいっぱいなのですが、どうにかかけつけようと思います。

久しぶりの大学で、講義を聞きます。
1時間30分の講義、ちょっと緊張しています。

Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ