P1050397_1












昨日、お友だちが久しぶりに我が家へと。

そう言えば・・・

最近、お友だちの家にけっこう遊びに行っていたけれども、
我が家には、ずっとお呼びしてなかったっけ・・・
でも、どっちがどっちをお家に呼んだなんて、
全然気にしなくてもいいお友だちだから、気が楽〜♪

最近、我が家に来る人、ぐっと減ってきている。

遊びに行きたい〜って言う人は、それなりにいるんだけれども・・・
じゃあ、遊びに来てね〜って言う人は、そんなにいない・・・

以前はそんなに気にならなかったけれども・・・

歳をとったのかなぁ〜
最近は、お互いお家に呼びっこする人、
そんな人たちとの交流が多いかな〜

そんなこんなで、久しぶりに我が家に遊びに来たお友だち。
ランチは、ヨーグルトカレーにしてみた。

このカレー、好みがいろいろで・・・
で、お友だちはおいしい〜って言ってくれたので、
以前アップしていたレシピを、↓もう一度手を入れて、
再アップしました。

【ヘルシー・ヨーグルトカレー】

できあがり







夏になると、カレーが食べたくなります。
でも、あの市販のカレールーって、かなり高カロリーです。
そこで、オイルをほとんど使わない、ヘルシーカレーです。

【材料】
ブルガリアヨーグルト(プレーンヨーグルト)
チキン手羽肉(皮なし) または、ささみ
タマネギ・にんじん・にんにく・しょうが
コンソメ・カレー粉・スパイス・小麦粉

にんにく炒め










みじんに切った、にんにくと生姜を、ちょっとのオリーブオイルで炒めます。

あれば、厚手のお鍋の方がいいです。

フードプロセッサー










タマネギとにんじんをみじん切りにします。
フードプロセッサーがあれば、簡単ですが、
なければ、包丁で切ってください。ごくごくみじんに。

ヨーグルト&チキン









無糖ヨーグルトは、いろいろ試してみましたが、
ブルガリアヨーグルトが一番、「ぴったり」のような気がします。
もちろん、他のメーカーのヨーグルトでもいいです。
もちろん無糖です。

チキンは、皮と脂を取り除いて、2センチ角ぐらいに切ります。
ささみだと、白い筋を取り除いてから切ります。

にんじんタマネギ炒め








いい香りがしてきた、にんにくと生姜の中に、
みじん切りのタマネギとにんじんを入れ、炒めます。

油が少ないので、炒めるというよりも、蒸し煮する感じです。
ここの作業、やっぱり厚手のお鍋がしやすいです。
もし、厚手のお鍋がなければ、フライパンを使ってもいいです。

ヨーグルト









ヨーグルトを入れ、あれば、ベイリーフの葉も入れます。

ひと煮たちしたら、チキンを入れます。

カレー粉








カレー粉です。
もちろん、ヱスビーのカレー缶で充分です。

私は、海外旅行に行く友達には、お土産をお願いします。
「カレー粉」「スパイス」「固形ブイヨン」をお願いします。
安いし、軽いので、みんなたくさん買ってきてくれます。
ちなみに、右端のカレー粉は、49P(ペンス)と書いてあるから、
イギリスのお土産で、値段は70円(2012年のレートで)ぐらいかな?

海外に行くと、中華街と称されるところ、けっこうあります。
インド系の人が多く住む、インド街のようなところもあります。
そんなところのスパイス屋さん、びっくりするほどスパイスが安いです。

もちろん、普通のスーパーマーケットでも、スパイスコーナーには、
山ほどスパイスがあります。
袋入りで買うと安いです。

ただし、日本から、ジップロックを持って行って、
その中に買ったスパイスを入れて持ち帰った方がいいです。

それでも・・・匂うみたいです・・・
日本帰国後、空港で麻薬犬が、わたしの周りをうろうろしましたもの。
でも、スパイスだから匂いが違ったと思ったのか、
す〜っと離れていきました。
えらいワンちゃんです!

スパイスミックス










ボウルの中に、小麦粉とカレー粉やスパイスを入れて用意します。
サラサラのスープカレーのような状態ががお好みなら、
小麦粉は入れないか控えめに。

スパイスの量は、後から足せます。
不安なら、この時点では、控えめに。

ぐつぐつ







約10分間ぐらいぐつぐつ煮ます。
するとこんな感じになります。
水っぽくサラサラになります。

キューブ








コンソメを入れます。
そんなにたくさん入れなくても大丈夫です。
スーパーで売っている、チキンコンソメでも大丈夫です。
写真のOXO(オクソ)は、イギリスのコンソメ。

どろどろ









先ほどのスパイスミックスに、
ぐつぐつ煮たお鍋の、「上澄み」のお汁の部分を入れて混ぜます。
どろどろになるくらいに。
これを、様子を見ながら鍋の中に入れていきます。
とろみが付いたら、塩胡椒で、味を整えます。

注意! カレーは塩味が足りないと、ボケた味になります。
    味が決まらない時は、たいてい、塩不足です。

カレー粉やスパイスが足りなければ、入れます。
シナモンやオールスパイスなどを入れてもいいです。

ちなみに今回は、ターメリックとカイエンヌペッパーを入れました。

ナン









ごはんや、市販のナン、このヨーグルトカレーによく合います。
ナンは、買ってきてジップロックに入れて冷凍しておくと、
いつでも食べられます。
もちろん、家での手作りナンでもおいしいです。

じゃがいもの季節は、じゃがいもの蒸かしたのを添えてもいいです。
ごはんは、五穀米のようなものでもおいしいです。

・・・

スパイスのヒント

近所のスーパーで手に入るスパイスのみで作る場合
以下のスパイスを入れるといいです。

市販のカレー粉
オールスパイス・ナツメグ・シナモン(シナモンシュガーじゃない)

材料の分量の目安

ブルガリアヨーグルト1箱
手羽肉1枚 または、ささみ4〜5本
玉ねぎ中1個 にんじん中1本

小麦粉大さじ1〜2杯
オールスパイス・ナツメグ・シナモン 各大さじ1〜2杯
カレー粉は、お好みの量

塩加減のコンソメと塩は、お好みの量。

・・・

このカレーは、友達がイラン人の方から、直接習ったカレーです。
イランで、こんなカレーを食べるのかどうかは知らないけど、
中東の味のする食べもの、だと思っています。

油は、最初に使ったオリーブオイルだけなので、
すっごくヘルシーです。

残ったカレーは、ジップロックに入れて冷凍して置きます。

注意!
このカレー、いわゆる「カレー」とは違います。
だから、食べものにすごい保守的な人とか、
子どもとかには、残念ながら、ダメな人もいます。

しかし、なぜか、女性には、大人気カレーです。

暑い夏、我が家では、市販のルーのカレーはほとんど登場しません。
その代わりに、
このカレーと、アルネカレー、NHK今日の料理カレー、
この3つのカレー、交替で登場します。

もひとつ・・・
瓶詰めですが「印度の味」これもお勧めです。
↑古いブログです。ここに掲載した印度の味のリンク、今はありません。
 こちらが、印度の味のHP↓です。

印度の味のHPはこちらから←