*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2013年01月

釜揚げうどん

P1070035_1




















お休みの日のお昼、家にいる時は、たいてい麺類。
香川が実家のお友達からお土産にいただいた、うどん、茹でている。

寒い日だったので、釜揚げうどんにした。
1パック3人前。
オットとふたり、悩んだけれども、3人前茹でた。

で、ペロッと食べちゃった^^;

香川では、朝からうどん屋が開いている。
だから、モーニングうどんは、当たり前らしい。
さすがの「うどん県」!

いいなぁ〜〜〜

今朝、オットは仕事で朝早くから出かけている。
こんな時、もし、朝からうどん屋が開いていたら・・・

わたしだったら、ウォーキングでそのうどん屋まで行って、
ひとり、ちゃっかり、モーニングうどんするんだけどなぁ・・・

・・・

母が来て、母の話しを聞いていたら・・・
フィットネスに、パソコン教室にと、日々結構忙しそう。

わたしは・・・と言うと・・・

たまにフィットネスに行く程度で、後はお家にこもって、
織りをしたり、縫いものをしたり、そんなことで日々が過ぎる。

いやあ、もっと外に出ないといけないな・・・

春からは、もう少し、外に出ることにしよう。
・・・と言いつつ、何に出かけるかな。。。

今、パンのお勉強をしているけれども、
こちらは、プロの作るパンだから、
お家ですぐに再現するには、ちょっとハードルが高いパンもある。

もう少し、家で簡単に、ちゃっちゃっと、
それも、日々のお食事の時にいただけるパン、
そんなのを習いに行きたいな〜って思っている。

それから・・・
何か新しい習いごとをスタートしたい。
何か10年計画で続けられるもの・・・

って、こちらの方は、全くまだ何も思い浮かばなくて・・・
ただ漠然と、何かやりたい気分なのである。




雪の一日

P1070015_1




















先週の九州行きから、バタバタの1週間が過ぎ去り・・・
やっとやっと、今日から普通の日々へと戻る。

日曜日、母が九州からやってきた。
ひい孫に会いに来るのが、一番の目的。

2人の女の子相手に、工作をしたり、折り紙をしたり、お話しをしたり、
一日で一ヶ月分以上「笑った」と。

そして、一晩泊って、明けたら・・・なんと雪!
そんな雪の中、朝から、そろり〜そろり〜とそごうへ行った。

ベニシアさんの展示会へと行った。
・・・展示会、こんなのあり〜!?かな・・・少々の???あり。

雪のためか、そごうの中は、ガラガラ。
そごう新館に母の服を探しに行く。
本館以上に人がいない・・・
そごう貸し切り状態!

母が「これ、どう読むん!?」って聞いた(笑)
「agnes b」(アニエス・ベー)でお買いもの。

母のような、身長は高いけれども、細いサイズの人にはいいお店。

ちょうどバーゲンで、超ラッキー!

80歳のばばには、派手過ぎる!?と母が聞くけれども・・・
まあ、もうなんでもアリ!じゃない・・・と、
ちょっと派手なアニエスストライプのTシャツ、グレーのジャケット、
それに、モノクロの地味派手チュニックを買う。

その後、車を出して、お蕎麦を食べに行ったり、
アンデルセンにパンを買いに行ったりと、市内をあちこち運転する。

雪のためか、車で市内に出ている人がいないためか・・・
昨日の市内は、ガランガランの状態。
だから、あちこち行くのに、スースー行けた。

あちこち広島を満喫し、母は、夕方、新幹線で九州へと帰って行った。
首には、赤いマフラーをくるくる巻いて^^

P1070019_1




















↑友だちの還暦祝いに織った、赤い大判ショール。
2枚織ったので、一枚を母にあげた。

こんないいのはもったいない・・・なんて言っていたけれども・・・
帰りは、ちゃっかりと首に巻いていた^^;

赤い大判ショール、詳しくはこちらから←クリック

脳梗塞で倒れた父の面倒を見ている日々の母。
毎日大変だと思うけれども、日々、少しでも楽しく過ごして欲しい。

そう、赤いマフラーと「agnes b」の服で^^

また、春ものを「agnes b」に買いに行こう!
だから、また、おいでよ〜!

・・・

展示会、わたしはお友達から招待チケットをいただいた。
ありがとう!
おかげさまで無料で行くことが出来た。

お金を払ったら大人ひとり700円。
700円を払ってみるもの、いったい何なの???

ブームかもしれないけれども、ちょっと、あれはないんじゃないの?
こんな風に思うのは、わたしだけ?

わたしとしては、すっきりこない・・・

腹15分目^^;

P1070008_1















昨日は、久しぶりの友だちのお家訪問。
で、一日中、遊び呆けたので・・・今日は、朝から織りの準備。

市販のマフラーのサイズを参考に、使いやすいサイズを割り出す。
ピンクはイギリス製、ブルーは日本製。

イギリス製の方が30センチばかり長い。
首に2回巻いた時には、イギリス製の方が落ち着きがいい。
まあ、巻き方にもよるんだけど。

そんなこんなで、寒くなる中、マフラーを織っている。

・・・

昨日のお友達の家、ランチは適当に準備しておくから・・・と。
主婦にとってうれしいのは、なんたって「上げ膳据え膳」のごはん。

わたしがオットとふたり生活で、めったに揚げものを食べないと思って、
フライを出してくれた。
それに、ホワイトソースから作ったスープも。

それにそれに、わたしが一番好きと言ってもいいパン屋さんのパン、
天然酵母のおいしいパンも、朝から買ってきてくれていた。

う〜ん、どれもおいしい。
フライはめったにしないから、珍しくて!?うれしい。
失敗したというスープも、いえいえ、なかなかのもの。

パンは2種類、ナッツのとプレーンのと。
一枚ずついただく。

おいしい〜、おいしい〜、と、ついつい2枚目に手が出る。
あ〜あ〜、そんでもって合計4枚のスライス食べちゃった。

楽しくおしゃべりして、夕方には家に帰った。

家に帰ったのは午後4時過ぎ。
お腹がパンパンする・・・

やっぱ食べ過ぎだわ・・・

オットが仕事で遅くなるって聞いていたので、
夕飯の準備は後でもいいかと、思い切ってウォーキングに出かける。

川土手を海に向かって歩く。
昨日は風が強くて、海からびゅんびゅん風が吹く。

向かい風で、なかなか身体が前に進まない。
で、力を入れて歩いていたら、だんだんと胃が痛くなってきた。
パンパンのお腹、それにぐっと力を入れて向かい風に向かった・・・
これが堪えたのか・・・苦しい。。。

海に近い一番川下の端でUターン。
向かい風が、やっと、追い風になる。

身体に力を入れて歩いたためか、身体が痛い。
必死になって歩く。
だって、歩かなくちゃ帰れまいもんね。

で、やっとこさ家に帰り、お風呂に浸かった。
やれやれ・・・

夕方7時になっても、全然お腹がすく気配がない。
結局、夜は、麦茶以外は何も口にしなかった。

今朝、やっとこさ、お腹が少し減ってきた気分になった。

そんなに食べたっけ!?
と、改めて思う。

が、食べたんだろうな・・・
って、友だちも同じ量を食べていたんだけどね。
彼女、わたしよりぐっと小柄なんだけど・・・でも、若いよね。

「腹8分目」いやいや、最近は「腹7分目」なんても言う。
昨日のわたしは、「腹15分目」ぐらいだったかも^^;

気をつけなくっちゃ。。。

でも、おいしいパンを見ると、止まらなくなっちゃうんだよね。。。


範囲内・外!?

P1060862_1




















消費税のこと、いろいろテレビで言っている。
税率が10%になった時には、軽減税率の導入もあるらしい。

軽減税率とは・・・
生活必需品とかの税率が低くなるということ。

イギリスに行ったとき、
食品や本、それに子ども服とかの税率が無税だったような気がする。

服の例では、大人服と子供服を比べると子供服が安い。
そのわけは、消費税がかかるか、かからないかの差だった。

小柄な日本人だったら、フリースとかは子供用を買ってもいい。
わたしも、子供用の靴下を買った。
子供用といっても、12歳ようぐらいだと、婦人Sサイズぐらい。

フランスもこの軽減税率を取り入れている国で、
食品は税率が低く、レストランとかの食事は税率が高かった。
だから、スーパーやマーケットの食材はすっごく安い感じがした。

その割には・・・
レストランでの食事は、割高感があった。
おまけに、チップもあるから、よけいに高い気がした。

さて、
日本でも、食材とかは、この軽減税率の対象になると思う。
が・・・問題もいっぱいありそうだ。

米は、間違いなく食材だろう。
では、それを加工したおむすびは、どうなるんだろう・・・

小麦粉も食材だろう。
では、それを加工したパンは、どうなるんだろう・・・

まあ、パンも主食に準じるものだから、きっと軽減税率になるかな。
じゃあ、菓子パンはどうなのかな?
いやいや、菓子パンも軽減税率の範囲かな?

それでは、おやつに食べるような、クリームたっぷりのデニッシュは?
これって、お菓子・・・かな?

お菓子はし好品だから、軽減税率の範囲外?
それとも、食べ物だから、軽減税率の範囲内?

う〜ん、誰がどう決めるのかな・・・?

この線引きって難しいと思う。

それに、実際、線引きをしたとしても、
その線を越えたら「得」するとわかれば、
その線を越える「知恵」を企業は考えるに違いない。

というか・・・

すっごくめんどくさい作業がいろいろ待っていそうな気がする。
これってお役所仕事だから・・・役人さんたち大変だな・・・

いやいや、そうすれば役人さんたちの仕事が増えるから、
仕事が保証されて、かえってうれしい?

う〜ん、誰がどうやって決めて、どうやって税を取っていくのか。
我々にはわからないような、いろいろが隠れているのかもしれない。

わたしには、今のところ、全然見えてこないことだけど、
数年後、必ずこのことは、我々の日常のこととなる・・・

・・・

↑毎度おなじみの「じみ弁」 「地味」でもあり、「滋味」でもある。

食材は、軽減税率になるはず。
だから、家で作るごはんは、税率が低い。
それに対して、
外食は、税率が高くなると思う。
ますます、「内食」傾向が高まると思う。
外食産業の人、大変だな・・・

運転三昧

九州から帰ってきた。

実家にお泊り2泊。
中の一日は・・・九州半周を日帰りで^^;

実家から熊本までは高速で。
その後、南阿蘇を抜け高森へ、そして、高千穂峡から延岡へ。
延岡から南下して日向、車を西に椎葉の方へ運転。
やっと目的地へと。

帰りは、急きょ人吉に寄ることになり、
宮崎から都城を横目で見つつ運転、そして人吉到着、ぎりぎり日暮れ前。
仕事が終わったら、もうまっ暗。
近くの400円の温泉に入って気分転換。

その後、降りしきる雨の中を運転。
トンネル連続区間を八代向けて慎重に、慎重に走る。
トラックが多くて、ハンドルを握る手、思わず緊張する。
8時30分、無事実家に帰る。

何もないよ・・・という母だが・・・
いろいろちょこちょこのおかずで、ビールとおいしい地酒を飲む。
ありがたい。

おいしいお酒と手作りのおかずで、やれやれ・・・

で、次の日、朝6時には広島に向けて実家を出る。
実家では、いつも、食べっぱなし、飲みっぱなしだね。。。

さてさて、2,3日家を空けていると、
帰っての仕事がいろいろと・・・

まずは、冷蔵庫に何かを入れなくちゃ。
とにかく、カラッポ!状態。

今日は、買い物を何が何でもしなくちゃねっ。

Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ