*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2013年03月

バゲット6号

P1070509_1




















う〜ん、なかなか、上手くいかない・・・
これ↑ バゲット6号。
自家製酵母で作ったバゲットとしては、2号。。。

今回、クープを入れるとき、ウェンガーのナイフで入れてみた。
ウェンガー、切れない・・・
やっぱり、クープナイフの方がいいみたい^^;

自家製酵母、作りたてのためか、元気だったためか、
クープが切れている。
はちきれている、そんなパン。

ただし、
味としては、今回が一番、市販のバゲットに近い味、食感。

なかなかなんだけど・・・
まだまだ、諦めない。

オットは、これで十分だ!と、今回のバゲットに合格を出したけど・・・
わたしとしては、まだ、だなぁ・・・

・・・

昨日の晩、例の会員制のスーパーで買った、赤ワインを開けた。
700円からおつりの来るワイン。
これ、近所でいつも買う、1280円のワインと同じような感じ。

やっぱ、安いのかな?
このワインは、値段の割には、なかなかだから、
また、買いに行くつもり。

それから・・・
ホワイトアスパラ、これは、ペルー産だったけど、
う〜ん、う〜ん、う〜ん、今ひとつ。
いやいや、今ごか、ろくか、しちか、はちか・・・その程度。

ホワイトアスパラ、やっぱり、ベルギー産が美味しいね。
まあ、ベルギーさんだったら、
あの量だったら、軽く1500円ぐらいはするかな・・・

198円のホワイトアスパラ、これは、とりあえずお勧めしない・・・
って、もっと美味しい食べ方があるのかもしれないが・・・


会員制・・・

P1070506_1















広島にできた会員制のスーパー、今日、昼過ぎに行って来た。
春休みだからどうかな〜?って思ったんだけど、
スースーと駐車場に入れた。
平日だからかな!?

今までは、福岡にある久山倉庫店に行っていた。
中のレイアウトや作りは、だいたい同じ感じ。
けれども、広島の方がやや広い気がする。

春休みだから、店内は子供連れでいっぱい。
走り回る子供に気を付けながら、
大きなカートを押して店内を歩くのが大変!

いつもは、オットと行くから、オットがカート係。
でも、きょうは、ひとりだからね・・・

お店には何があるか、だいたいわかるから、
今日は、いちおう、行く前に、買い物リストを作っていった。

じゃないと・・・いろいろ無駄遣いしちゃうんだよね^^;

広島店も出来たばかりだからか・・・
はじめて来たと思われるお客さんは、「安い、安い」を連発していた。

パックが大きくてまとめ買いだから、個別の単価に直すと、確かに安い。
ただ、それをちゃんと使うかどうか、それは別問題。

例えば、パン。
一見安いけれども、あれを一家族で食べるとなると・・・
飽きちゃいうんだよね・・・
冷凍保存して、ちゃんと食べきれるなら、安いかも。
でも、冷凍庫にパンを大量に入れるスペース、あるかな!?

できあいのお惣菜、お寿司とか、パエリャとか、シーザスサラダとか、
ケーキやピザ類などなど・・・
安い・・・かもしれない・・・けど・・・

安いにつられて買ったら、けっこう散在しちゃうんだよね・・・

我が家も、最初は、安い〜って、変なモノ買ったけど^^;
今じゃ、気持ちを少し遠くに置いて、冷静に判断するようにして、
そう、なるべく冷静に判断するようにして、ものを選ぶ。

でも、難しいんだよね(笑)

まあ、失敗しながら、だんだんと買い物上手になるかな・・・

・・・と言いつつ、わたしも買いものリスト以外のもの、
いっぱい買っちゃった^^;
まだまだ、だねー・・・苦笑

入庫から、買い物、レジを済ませて、出庫まで、1時間。
今のところ、駐車場は無料。

ただ、わたしの場合は、どこに何があるかだいたい知っているし、
それに、無駄なものは買わないっていう(いちおう強い意志のつもり)
気を引き締めての買いものだから、この時間で買いものできたかな?

それでも、↑こんな野菜を、ついつい買っちゃった。
パプリカ6玉   398円
芽キャベツ    198円
ホワイトアスパラ 198円

芽キャベツとか、ホワイトアスパラとか、
日本のスーパーでは、量が少なくて高いんだよね・・・
この値段なら、付け合わせとかに気楽に使える。

今日買ったものリスト
ブリュット(スパークリングワイン) 838円
フランス赤ワイン          658円
ビール金麦糖質オフ1ケース    2498円
スターバックスコーヒー900g  1498円
パストラミビーフ(牛肉のハム)   798円
サクラ鶏1羽(生の鶏)      1169円
ニチロ無頭エビ冷凍        1680円
ウインドウォッシャー液       548円
それに、上の野菜3点

ちなみに、わたしの当初のお買いものリストは、
コーヒー・パストラミビーフ・ウインドウォッシャー液・冷凍エビ
これだけ買うはずだったのに・・・

やっぱり、やっぱり、増えちゃうんだよね。。。

☆いい訳じゃないけど・・・
 ここのサクラ鶏、これをローストチキンにしたら、美味しいよ〜♪
 まるまる一羽だから、家族4人、たっぷりお腹いっぱいになる。

☆スタバのコーヒー(グリーンのパック)
 これも値段の割には、なかなかグー。
 朝からがぶがぶ飲むコーヒーとしては、なかなかいい。

☆ニチロの無頭エビは、背ワタがとり除いてある。
 個別冷凍だから、好きなだけ取りだして使える。
 ちなみに大きさで値段が2段階ある。
 わたしが買ったのは、安い方^^

年に一度の・・・

P1070497_1




















3年前から、一年に一度、春の頃、
わたしの両親・息子夫婦に孫ふたり、そしてオットとわたし、
4世代が集まる場所がある。

両親の実家から車で20分足らず。
父のかかりつけの病院からも、同じく20分足らず。
そこに、穴場的な宿がある。

部屋は全部で5室のちっちゃな宿。
お部屋は、離れ形式になっている。
広々としたリビングに和室2室、そしてツインベッドルームの間取り。

我々にとって一番うれしいのは、
お部屋に渡り廊下でつながっている、談話室という名のお部屋。
大人6人と子供ふたり、合計8名でゆっくりと食事ができる(↑写真)

お部屋に付いているので、お食事のとき、子供が少々騒いでもいい。
本当にありがたいお部屋。

P1070444_1















そして、ここの宿の一番好きなところは、なんたって食事。
丁寧に作られている、その食事。ウソがない食事。

↑これは、子供のためのお膳。

孫のなっちゃんが食べようとしているのは、
じゃがいもの冷たいスープ、ビシソワーズ。

ちょっとなめさせてもらったけれども^^
じゃがいもに、和の出汁、それから豆乳で仕立てていると思われる、
そんな丁寧な「しごと」をしているスープ。

写真左に見える、ちっちゃなおうどんの出汁も絶品!
出汁をちゃんと取っているお料理は、やっぱり美味しい!

グラタンもちょっと味見がしてみたかったけれども・・・
美味しい、美味しいと、孫二人とも完食。

これに、いちごで作った自家製シャーベットが子供の膳。

おとなの膳は、また、アップする予定。
とにかく、お食事、お部屋、温泉と、今一番お気に入りの宿!

P1070448_1















「ふかほり邸」
築180年の旧家を再生した宿です。

年老いた両親が安心して出かけられる宿です。
また、来年、行こうねと約束しましたが・・・

オットは、初冬にまた行きたいと言っています。
節約と貯金に励まないといけません・・・

バゲット5号

P1070443_1




















バゲット5号、昨日焼いた。
パン教室の卒業制作で焼いて以来のバゲット。

実は、バゲット、卒業制作でも上手くできなくて・・・
正直、少々嫌気がさしていた。

だから、目先を変えて・・・
カンパーニュや塩こうじの食パンをずっと焼いていた。

で、昨日、気を取り直して、バゲットに挑んだ。
今回は、自家製干しぶどう酵母で焼いたバゲット。

3本焼いたんだけど・・・
オーブンに入れるとき、手製の段ボール道具がヘニャッって・・・
コロンと転げてしまった^^;

ということで、なんとか2本焼けた。

クープ(切り込み)具合は、まーまーかな?
でも、思っているのとは、まだまだ違う。

なかなか、なかなか・・・バゲット手ごわいぞ〜!


日曜日の台所

P1070421_1















昨日の晩ごはん。
日曜日の晩ごはんは、簡単に作りたい。
圧力なべを使って作ってみた。

冷凍庫の牛スジ、これを一度茹でこぼし、
冷水に取って、しっかりと洗って、脂とアクを取り除く。

この牛スジ・下処理したこんにゃく・ダイコン・昆布、
これを18分間煮る。
後は、ほっといて、できあがり。

味付けは、あっさりと塩と塩こうじで。
具のうんと少ない^^;おでんみたい・・・とオットが言った。
茹で卵でも加えればよかったかなぁ〜〜〜って思う。

今日は、ほとんど脂なしの豚もも肉の塊を紅茶で煮た。
こちらの方は8分加熱した。
これは、スライスしてサラダとかに添える予定。

P1070426_1




















昨日は、カンパーニュも焼いた。
自家製干しぶどう酵母第2段のカンパーニュ。

オーブンに入れたら、オーブンの前に座ってパンを見ている。
ずっと見ている。
オットが「何しているの?」って聞くから、
「パン見ている」と答えると、オットも隣に来て座っていっしょに見た。

「おもしろい、おもしろい!」と、ちょっと感激していた。

P1070429_1




















今回のカンパーニュ、今までで一番の出来!
クープ(切り込み)の部分がうんと広がって、いい感じ。
ちょっとうれしい。

焼き上がったのが、夜の9時過ぎ。
すぐには切れないので、そのまま冷ます。

P1070434_1




















今朝は、もちろんこのカンパーニュ。
薄くバターを塗って食べる。

出来は、どうなのかな〜?

まだまだの気もするけれども、わたし的にはいちおうの合格ライン。
やっと合格ラインに乗った、そんなギリギリだと思うけれども、
何回も焼いてきただけあって、ちょっとうれしい。

さてさて、バゲットの方は、まだまだ合格ラインには遠い。
今、バゲットを仕込んで準備している。
今回は、自家製干しぶどう酵母のバゲット。
初めてだから、どんな焼きになるのか、楽しみでもあり不安でもある。

Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ