*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2013年07月

アンダーパンツ

P1080566_1














綿ローンの片みみスカラップ生地、これで作った、アンダーパンツ。
夏の下着として着る。

夏、透けるボトム(スカートやパンツ)には、下着がいる。
でも、ナイロンの下着は、暑い・・・
それに、汗をかくと、ぺたっと足やお尻にまとわりつく。
この不快さ・・・考えただけでも、じとじと・・・する^^;

その点、このアンダーパンツは、綿、それも薄手のローンだから、
汗をしっかり吸い取ってくれ、涼しいことこの上ない。

このリクエストがあって、試作を作った。
試作の方は、レースのあるローンと、レースのないローンの2種類。

わたしとしては・・・

レースのない方が、すっきりとして好き。
まあ、お好みの問題だと思うけれども・・・

明日から8月。

一年で一番暑い時期。

今年の夏は、例年より暑いらしい・・・
それに、9月も暑いらしい・・・

うんざりする中、少しでも涼しいアンダーパンツをはいて、
今日も一日、がんばろ〜


パン遊倶楽部4

P1080553_1




















7月、夏の「パン遊倶楽部」
パンを焼いて、食べて、しゃべって、しゃべって、しゃべって・・・

デザートは、梅のコンポートのジュレです。
さわやかなジュレ、涼しい風を感じます〜〜〜

P1080529_1




















「ワインブレッド」ナッツやドライフルーツがたっぷり入り、
ワインもたっぷりの、わたし好みのパン。

実は、我が家のオット、これが大好き!
作りかたを習って、次からは、家で焼けます。

これ、コーヒーにぴったり。
そして、
もちろん、ワインにもいいし、ビールにもいい、万能パンです。

P1080521_1




















焼く時は、蒸気が必要です。
このひと手間が、おいしく焼ける「コツ!」です。

P1080537_1




















イングリッシュマフィンも作りました。
こちらは、我が家とは違うレシピなので、興味しんしん。

2次発酵、わたしのやりかたとは違うやり方です。
・・・ということで、二通りのやりかたでやって、
その違いを比べてみます。

ああやったり、こうやったりと、いろいろやってみる所、
これが、パン遊倶楽部のいいところかもしれません。
何せ、いちおう「勉強会」ですから(笑)

P1080543_1




















焼き上がり、きれいな色に仕上がっています。

セルクルといって、輪っかのような中に入れて焼きます。
その高さが、低いのと高いのがありました。
その差を見るのも、おもしろいです。

P1080533_1




















今回会場の「まちだパン工房」の、のぶりんが焼いたパン。
トマト缶を使ったパン。

これは、絶対に「ビールでしょ!」

P1080547_1




















ということで、ビールと共に、お昼に乾杯〜〜〜!

ノンアルコールビールですが、気分は盛り上がります^^

いっしょに、「ヘルシーヨーグルトカレー」や、
簡単なサラダを添えて、いただきます。

P1080549_1




















イングリッシュマフィンは、「かぼちゃマッシュ」を乗っけて。
これ、イギリス人の友達の大好きな、マフィンの食べ方。

マフィン、ハムとチーズ、目玉焼き・・・のイメージが強いのですが、
あれは、某ハンバーガー屋さんのイメージからかな?

楽しくおしゃべりして、おいしいパンと、簡単なおかず。
どこのカフェやレストランよりも、素敵なランチです。


「ヘルシーヨーグルトカレー」のレシピは、こちらから ←

「かぼちゃマッシュ」のレシピは、こちらから ←

オレンジドレッシング

P1080504_1















パン教室、お昼にはパンと共にサラダを先生が用意してくださる。
先日、そのサラダのドレッシングは、柑橘系のドレッシング。

家に帰って、さっそく、そのまねっこドレッシングを作ってみた。

食べたドレッシングの柑橘は、たぶん、八朔か夏ミカンのようなもの。
でも、我が家には、オレンジしかなかった・・・
ので、オレンジ果汁を絞って、それでドレッシングにした。

今回、煎り酒を旨みとして加えてみた。

煎り酒とは、塩こうじの次にブームが来るのではないか!?
と、わたしは密かに思っているのだが、
まだ、そのブームは来ていないみたい・・・

日本酒+梅干し+カツオ節、これで作る調味料。
お醤油とは違う、上品な味が特徴。

これ、意外と長持ちする。

実は、実験と称して、去年作ったのを少しだけ、冷蔵庫に保存している。
今の時点で1年以上経つが、いまだに変化なし。
ということで、この調味料、長持ちすることがわかった。

「おいしいテーブル」で、ドレッシングとか作ると、
どのくらい持ちますか〜?っていう質問がくる。
だから、しばしば、このような実験をする。

失敗もある。
先日、珍しく生のビーツを発見。
これをうす塩で茹でて、どのくらい保存できるか・・・

この実験、1週間後に見たら・・・
あらら、もう変になってしまっていた・・・残念。
これは、気楽には使えないという結果に。
ピューレにして冷凍保存かな?と、思っている。

P1080501_1




















オレンジドレッシングは、朝のサラダと共に。
昨日の残りのトマトサラダ、それに、残りの枝豆、
これを少しだけトッピングして、サラダに添える。

オレンジドレッシングがさっぱりして、夏にはいい感じ!

写真左は、「きゅうりの胡麻酢」
夏になるとたくさん作る、我が家の定番料理。

今回は、黒酢を少し加えて作ってみた。
黒酢100%だと、ちょっと味がキツイので、
黒酢20%に千鳥酢80%ぐらいの割合で作る。

これを作るには、昔ながらの、いぼいぼの付いたきゅうりがお勧め。
スーパーとかでは、なかなか見かけないが、
産直市とかでよく見かける。
山本さんの野菜でも、これがくるので、うれし〜。

これ、買ったらすぐに食べたほうがいい。
なぜなら、すぐに中が白くなるから。

我が家は、このきゅうり、今回は3本あったけれども、
全部「きゅうりの胡麻酢」を作った。
これを冷蔵庫に入れておけば、2〜3日大丈夫。

朝ごはんのときなど、パンでもごはんでも、少し添える。
実は、おやつにもこれ、おいしい〜。

まだまだ、我が家、他のきゅうりもあるから、そちらでも作る予定。

きゅうりとナス、今から、おいしく安くなる。
これらを、いっぱい作って、冷蔵庫で冷たくして食べる。
それも、朝から食べる。

これ、ミネラル、塩分、水分を取って、朝から熱中症対策。

さて、今日も、冷蔵庫の野菜で、いろいろ作ろ〜っと!

クリーム&コルネパン

P1080487_1




















昨日は、パンのお勉強の日。
コルネとクリームパン、そして、ロールケーキを作りました。

↑コルネパン、ランチには、クリームの代わりに、
ハム・レタス・トマト・きゅうりをはさみ、
かわいいパンの出来上がり。

P1080483_1




















こちらは、チョコクリームをはさんだ、チョココルネ。
電子レンジで簡単に作ったカスタードが熱いうちに、
チョコを溶かしこんで作ります。

色は、市販のチョコクリームよりも、優しい色合い。
味も市販のよりも、うんと優しい。
わたしは、断然、この優しいチョコクリームが好き^^

P1080478_1




















クリームパン、これも、優しい味のクリームパン。
お家のクリームパンは、こんな、優しい味がいい。

ただし、夏だから、カスタードクリーム、ちょっと心配。

・・・ということで、
詰める用のカスタードクリーム、先生が朝から作られたそうです。

こういうちょっとした気配り、お勉強になります。

食べるもの、できた完成品、
いつ作ったのか、何で作ったのか、どのように作ったのか、
食べる人にはわかりません。

だから、丁寧に真摯に向き合わなければ、と思っています。

P1080491_1




















ロールケーキ、こちらは、表面に矢羽根模様を入れて焼きました。
ちょっとしたことで、おしゃれになります。

こちらは、ジャムをはさんでロールしました。
生クリークの方は、写真撮り忘れ、ました・・・

ロールケーキは、卵の白身と黄身をいっしょに泡立てる、共立て。
これ、卵の風味を生かす焼き方だと思いますが、
実は、なかなか難しいのです。

難しいポイントは、バターを入れる所。
溶かしバターを入れると、どうしても泡が消え気味になります。
昨日は、その辺りのポイントを教えていただきました。

P1080496_1




















お教室では、たくさんのパンを焼くので、お持ち帰りもいっぱい。
帰りに、孫のみぃ〜ちゃん&なっちゃんに持って行きます。

その時にもらったお手紙。

みぃ〜ちゃんのお誕生日、海に行く約束をしています。
海に行って泳いで、その後、お誕生日会をします。

みぃ〜ちゃんの大好きなケーキを頼みました。
いちごの季節じゃないので、フルーツたっぷりのケーキにしました。
ろうそくは6本です^^

・・・

夏休み、おとといは、みぃ〜ちゃんたちのいとこが、
遠くから遊びに来たので・・・
みんなでごはんを食べに行きました。

中学2年の男の子、食べる、食べる、食べる!
気持ちのいいぐらいに食べます。
ステーキ一枚、ペロリです。

サーモンサラダにイカリングフライ、
フライドチキンも、フライドポテトも、ガーリックトーストも、
次々に、ペロリペロリ・・・・・

頼もしい食べっぷり^^

わたしたちは、ビールを飲みながら、
その食べっぷりを見ながら、
地味ぃ〜に、フィッシュケーキをつまみます(笑)

夏休み、この日は、チューピープールに行ったそうです。
次は、海に行く約束。
その後、山のロッジに行く約束もあります。

さ〜さ〜、爺婆は、体力を付けて、お金を貯めなくてはイケマセン^^;

ワンピのリフォーム

P1080474_1




















ワンピース、襟を付け変えた。これ出来上がり↑
昨日は、これに、丸一日費やした・・・

縫いもの、このように、何か部分を変更するのは「手間」がかかる。
一から縫い直した方が、うんと早い。

今回も、3日間、ワンピを眺めていた・・・
思い切って、一からやり直すかとも考えたが・・・
あまりにも、布代がもったいなく・・・

どうにかがんばり、できあがった。
これで、安心して着ることができる。

やれやれ、暑いのによくがんばった・・・

詳しくはこちらから ← クリック

・・・

ただいま、朝4時過ぎ。

今朝は、早く目が覚めた。
何せ、昨晩、寝たのは10時前^^

最近、朝のウォーキング、だんだんと暑くなってきている。
だから、お日様が当たらない場所を選んで歩く。

が、やっぱり、お日様が当たる。
ので、もう少し早起きして、ウォーキングするかな〜っって。
5時になったら、ウォーキングに出かける予定。
オットは、まだ、寝ているけど・・・

・・・

昨日、何気なく観ていたテレビ。
化粧品トラブルについてやっていた。

肌トラブルが多いわたしとしては、見逃せないテレビ。

なんでも、化粧品、トラブルが多いのが、
日焼け止め、そして、美白化粧品、らしい。

なぜなら・・・

日焼け止めも美白化粧品も、肌に負担をかけるかららしい・・・

化粧品肌トラブルに詳しい、皮膚科の先生によると・・・
夏、普段は日焼け止めに頼らず、ファンデーションでカバーする。

そして、海とか行くときのみ、日焼け止めを使うというアドバイス。

へぇ〜〜〜って、目から鱗。

日焼け止め、なるべく塗った方がいいと思っていた。
SPとかで、日焼け止めの強さが表わされているが、
わたしの場合、あまり高い数字だとどうかな・・・っていう不安はある。

高い数字の方が、日焼け止め効果は高いだろうけれども、
それだけ、肌への負担もあるだろう、とわたしは考えるからだ。

そして、美白。

こちらの化粧品は、実は、怖くて、なかなか手の出せない領域。

メラニンを抑えて・・・うんちゃらなんちゃら・・・
肌の中に入って、いろいろ作用する化粧品・・・
その作用の途中、わたしの肌にどんなイタズラをするか・・・こわい。

その先生の話しだと、やはり、肌負担が大きいらしい。

とにかく、優しく、優しく、優しく・・・
これが、肌への基本のようだ。

・・・

最近、左目の下あたりにあったしみ、
これが、心なしか薄くなってきたような、気がする。
あくまでも「気」だから、違うかもしれないけど・・・

別に、美白化粧品をつけている訳ではない。

「美のテーブル」で、厳し〜先生からのご指導のもと、
それ以来、化粧落としと洗顔だけは、
先生のおっしゃられる通り、丁寧に、丁寧に、丁寧に、
このわたしが! 手抜きもせずに、日々やっている。

あれから2年ほど経つのかな・・・!?

あいかわらず、メークはヘタクソだし、
こちらの方は手抜きもいいところだし、
先生から、叱られそう・・・

ちなみに、ただ今使っているのは、
1600円のクレンジングオイル
500円の固形洗顔石鹸
1500円の化粧水

あれこれ、いろいろ調べて、今は、これに落ち着いている。

高い化粧品は続かないし、
それにいろいろ入っているのが、わたし的には怖い。
だから、なるべくシンプル、そして、使い続けられる値段。

いろいろな効果を歌う化粧品に、たまに心が奪われるけれども、
やはり、何もせず、今のままの基本を続けて行くつもり。

☆美の先生に、また、いろいろ、聞いてみよう〜っと。
 最新の情報、知っているかも・・・


Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ