*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2013年08月

身体

P1080267_1




















フィットネスクラブで、夏のダイエット特集みたいなのがあった。
7月8月、この2ヶ月間で、どれだけ体脂肪を減らせるか・・・

8月最後の昨日、体脂肪を測った。

実は、お盆前までは、順調になんとかダイエット続行だったが、
お盆期間、その後の岐阜行きで、完全に元に戻ってしまった。

しまったなぁ・・・・・と、思っても、遅い。

だから今日の計測、全然期待していなかった。
だが、結果は、結構よかったっ!

体脂肪が1,7キロ減っていて、筋肉量は0.3キロ増えていた。
インストラクターの人によると、これって、かなりいい成績らしい。

やったー!

もし、お盆と岐阜で、めちゃくちゃなことしなければ、
もっといい結果が出ていたかも。。。と、やっぱりちょっと悔やむ。

インストラクターの人には、時期が悪い・・・と言った。
お盆は、やっぱ食べるでしょ・・・と言った。

インストラクターの人も、自分もお盆に太ったと言われた。
やっぱねっ!

まあ、一年あれば、お正月もあるし、クリスマスもある、
お盆もあれば、誕生日会もあるし、忘年会もある・・・
と、イベントはあげたらきりがない・・・

こんなイベントが全然ないのも、人生おもしろくない。
だから、普段の生活をまじめにコツコツと、
そして、イベントの時は、大いに飲んで食べるのだ。

そうだ、人生は、大いに楽しまなくっちゃねっ!

☆減った分に対して、スーパーの商品券がもらえるダイエット大会。
 2キロ以上の人が対象。
 わたしは、小さなドリンク一本のご褒美だった。
 それでも、体脂肪が減った、わたしの喜びは大きい!

・・・

昨日、フィットネスに行って、帰りに買いものに行った。
そんなにたくさんの買いものではないが、
フィットネスの道具、その買いもの、わたしのバッグを持って・・・

車から降りて、マンションの玄関に歩くとき、
雨降りの床で、つる〜っと、見事にこけた。

こけたというよりも、滑ったと言った方がいいかな!?

左のお尻がしっかりと床についてしまった。
その瞬間、左手をついたみたい・・・

左のひじのところがすりむけた・・・
少々血がにじんだ。

滑りこけた瞬間、あまりのびっくりさに、茫然。

瞬間思ったのが・・・ 骨が折れてないか!?ということ。

ゆっくり立ち上がると、大丈夫、どこも強く打っていないし、
特別に痛いところはないし、普通に歩ける。

雨の日、床がつるつるでやや傾斜の部分、気を付けなければ。。。

・・・

今、腱鞘炎で外科にかかっている。
そこの先生いわく・・・

更年期過ぎると、骨の中のカルシウムが溶け出てくるらしい。
骨粗鬆症になる主な原因らしい。

骨粗鬆症になって一番怖いのは、転倒。
転倒から入院、それで寝たきり、ぼけにつながる・・・

ところが、今、この骨粗鬆症を予防するための注射が新しく出たようだ。
これで、骨がスカスカになるのを予防するらしい。
半年に一回の注射ですむらしい。

わたしは、骨密度は高い方。
食生活にも気を付けているし、運動もしているし、
まだまだ、そんな注射は必要ないと思っていたら・・・

先生いわく、
「更年期過ぎですよね・・・」
「骨が溶けだす、そんな時期に来ています・・・」
「加齢です・・・」

へっ!? わたしって、そんなお年頃になったのね・・・

その話しが、一昨日の話し。
そして、こけたのが昨日の話し。

幸い、骨折も何もなかったが・・・
やっぱ、「転ばぬ先の杖」ではなく、
「転ばぬ先の注射」なのだろうか・・・




似たもの同士

水曜日の朝、母から電話があった。

「味噌と奈良漬送ったけれども、届いた!?」って。

いいえ、まだ届いてないよって答えた。

月曜日に送ったから、火曜日には着くはずなんだけどねぇ・・・?
と、母。

味噌もなら漬けも、両方とも母の手作りだから、ぜひ食べたい。
まあ、何かの事情で遅れているんだわ・・・と思っていた。

実は、月曜日、わたしも母に荷物を送った。
それが届いたかと聞くと、届いてないということ。
まあ、これも、そのうち届くよと答えていた。

さて、水曜日の夕方、まだ、荷物が届かない。
いくらなんでも遅くないかな?と思い、マンション下の宅配ボックスへ。
ボックスのひとつに、母の字ので「味噌」って書いてあるのが見える。

あれ〜ぇ? 不在者票、入っていなかったよね・・・おかしいな!?

この宅配ボックス、暗証番号がないと開かない。

家に帰って、不在者票、まさかゴミとして捨ててないかな?と、
ゴミ箱を見る。

ゴミ箱の中、きれいに何もない・・・
ということで、ゴミ袋の中を見る。

ピザ屋や不動産の広告の間に、ピンクのピラピラの紙が見えた。
あれ〜? 不在者票ってハガキじゃなかったかな・・・と思う。

そのピラピラのピンクの紙が、まさに不在者票だった。
ここに、宅配ボックスの暗証番号が書いてあったので、
ボックスを開ける。

帰って、奈良漬を切って味見をしてから、母に電話をする。
無事に届いたこと。
ピンクのピラピラの不在者票のこと。
気が付かずに、広告と一緒にゴミ箱に捨てたこと。

ついでに、月曜日にわたしが母に送った荷物のことを聞いてみる。
水曜日の時点で、これはまだ届いてないらしい。
おかしいわね・・・

まあ、もう一日待ってみてねと、電話を切る。

木曜日午後、母から電話。まだ届いてないという。
あまりにもおかしいので、荷物を送った、広島の郵便局に電話する。

わたしが月曜日に送った荷物、火曜日に配達。
母が留守だったため、不在者票を入れたと言う。

とってかえし、母に電話。
母曰く、不在者票を見てないと言う。

ピンクのピラピラの紙だよと言う。
ハガキじゃなくて、ピンクの紙だよと言う。

いや、我が家はピンクの紙だったけれども、
もしかしたら、そちらは違う色の紙かも・・・と答える。

母が、不在者票ってハガキじゃないの!?って聞く。
いやあ、我が家はピンクの紙だったから、
そっちもたぶんピンクみたいな紙じゃないかな〜?と答える。

結局、母があちらの郵便局に電話を入れて、
木曜日、荷物は無事、到着。

やれやれ、親子で、同じような失敗をしてました。
広告といっしょに、捨てちゃっていたんですよね・・・
ちゃんとチェックしなくちゃね・・・

・・・

郵便局の宅配システム、
いつの間にか、不在者票がピンクのピラピラの紙になっていた。
コピー用紙のようなピラピラの小さな紙。

これ、わかりにく〜い!

我々のような、うっかり母娘ような人たちは、捨てちゃうだろうな^^;

うっかりのみなさま、郵便局の不在者票にはご注意を!

パン遊倶楽部5

P1080764_1




















パン友との会「パン遊倶楽部」も、もう今回で5回目。
正直・・・わたしの実力は、他のメンバーとは程遠く・・・
でも、ズーズーしさで、仲間に入れてもらっていますぅ〜(苦笑)

「もちもちさつま」写真↑
これ、衝撃のパン!

何が衝撃って!?
発酵せずに作るパン。

オットが好きだなーっと思った。
その通り ̄♪
オット、一口食べるなり、「オレ、これ好き^^」

そして、「これ、そごうの地下で売っているパン!」と。
そう、あそこに売っているパン、あのパンみたいっ!

これは、近いうちに、マネっこしたいパン!

P1080778_1




















「トマトオリーブパン」写真↑

これは、絶対にワインがいい。
赤でも白でもいい。
ビールでもいい。
ラガーでも黒ビールでもいい。ベルギービールもいい。
つまり、ワインやビール、どれでも合う“マルチパン”(笑)

オット、帰るなり、一本食い!

どんなパンかって!?  切った感じは、こんなパン↓

P1080780_1




















トマトを練り込んだパン。
中には、トマトと相性のいい、ベーコンとブラックオリーブ。

昔、某レストランのトマトパンが好きで・・・でも、高くて・・・
それでも買っていたパン。
あれよりも、うんとおいしいトマト味のパン。

これも、絶対に今から作るパン。
「危ない・アブナイ・あぶない・お酒のすすむパン!」

P1080783_1




















いい感じに窯のびした食パン「コーングリッツパン」

☆夏のパンは上手く焼けない・・・と思っていましたが・・・

 このとおり〜っ↑
 今日、我が家で、ちゃんと焼けました^^;
 ということは、夏でもちゃんと、素晴らしいパンが焼けるのです。
 パン実力者方は、さすがです・・・

P1080785_1




















じゃ〜ん、3本いっぺんに、我が家のオーブンでも焼けましたっ!
感激ですぅぅぅ〜〜〜

明日、さっそく焼いてみます。

これは、絶対に、サンドイッチがおいしいと思う。
ローストチキンのサンドがいいなぁ・・・
う〜ん、シュリンプアボガドのフィリングでもいいな〜。

食べたいサンドイッチ、いろいろ目に浮かびます。
そうそう、基本の基本、卵サンドもおいしそう〜〜〜
茹で卵でもいいし、厚焼き卵でもいいかもねっ!

夏だから、回鍋肉みたいな、ガッツリ系のサンドもいい。
あ〜、焼き肉サンドもいいと思う。

P1080770_1




















わたしが担当したのは、えへへ^^;の簡単メニュー「アクアパッア」
簡単過ぎて、ごめんなさい。

お魚だけは、お刺身にできるぐらいの鯛を用意しました。
でも、本当に簡単だったね。。。

パン遊倶楽部、パンを作るだけの会ではありません。
いろいろなお話し、情報交換もいっぱい。

それプラス、次回は「社会見学」です。

え〜っ、どこかのパン工場、または、パン屋さんにでも見学!?
笑・・・いえいえ、次回は、おいしいレストランへ社会見学。

次回は6回目。
パン遊倶楽部、半年に一回ぐらいは、「社会見学」もいいよね。
ついでに、年に一回ぐらいは「修学旅行」かな!?

とにもかくにも・・・楽しい会であることは、間違いない。

・・・

怒涛のように忙しかった日の連続。
そのゴールが、今日のパン遊倶楽部。
これを楽しみに、日々、走り続けたっ・・・

走り続けてよかった^^
こんなご褒美が待っていればね。

・・・

パン遊倶楽部の後・・・
作ったパンをあちこちに、少しずつだけど、おすそわけ。

あちこち配って回った後、我が家に帰ったら・・・
オットが帰ってきて、いきなり、コストコに行こうと言われる・・・

え〜っ、何も今日に限らなくても・・・と思うが、
まあ、行くことにする。
なんでも、会社で飲む、水などなどがなくなっていたみたい。

ちょうどカープの試合の日。
球場辺りどうなんだろう・・・と思ったが、スースーだった。

オットの買いもの、わたしの買いものをすませ家に帰る。

冷蔵庫の残り物、
それに、少し残っていた、美和桜大吟醸をちょっとばかし。

充実した一日だったけれども・・・
晩ごはんは、かなりいい加減だった・・・

まあいいかっ・・・
明日から、また、ちょいとばかしまじめにがんばろう!




敦賀&岐阜

この週末、敦賀&岐阜へと行った。

敦賀は、行っただけ・・・

オットが仕事中、
わたしは、港湾の大型コンテナの間に、
遠慮がちに停めた車の中で、じっとそのコンテナを見ていただけ・・・

その間、地図を見てみると、陸前海岸はすぐそこ。
うわぁ〜、ドライブに行ったら楽しいだろうなぁ・・・と思う。

敦賀半島はすぐそこだ。
そこには、敦賀原発があることも確認。
こんなに近い距離感なんだ・・・

敦賀滞在時間、わずか30分程度。
その後、岐阜へと。

暑いと覚悟を決めていたが、雨の天気予報。
でも、雨はほとんど降らず、岐阜ではなぜか涼しい〜。

涼しい〜ということで・・・
道路わきに、ガタガタなテーブルといすを出して営業する、
岐阜でのお気に入りの、ワイルドな居酒屋に行く。

日曜日、朝から、オットの仕事。
わたしもいっしょについて行く。
幸い、雨も霧雨程度。なぜか、寒いぐらいの気温。

11時には仕事が終わり、広島へと車を走らせる。
が、途中、名神高速道路では渋滞情報。
通りぬけに、「2時間以上」の表示がでる・・・

そこで、京都南から豊中まで、一般道を走る。

途中、山崎付近、「アサヒビール大山崎山荘美術館」の看板発見。
後から、寄ればよかったと・・・後悔。。。

その代わり行ったのは・・・

P1080760_1




















三田のアウトレット。
オットが「ご褒美だよ」と連れて行ってくれた。

アウトレット、そんなに興味のある場所ではないが・・・
ちょうど期間限定で「ヨーガンレール」のショップが出ていた。
それにちょっと興味があったのだ。

昨日は、最終日だから、モノはほとんど残っていなかったが・・・
お店の人の話しによると、
あまりにも数が少なくて、急きょ入荷したモノがあるということ。

その中に、欲しかったものを発見。
チュニック2枚&Tシャツ2枚、これで、チュニック一枚ぶんの値段。
さすがアウトレット値段だ・・・

その後、靴を見に行く。
オットは、サンダル。わたしは、秋に履く靴を一足。
こちらも、安い。

仕事の後のご褒美を抱えて、一路広島へと帰る。

いつもいつも、我が家の遠出はかけ足だけれども・・・
それでも、あちこち行くのは好き。
次は、どこかなぁ・・・・・





楽し、楽し夏休み

P1080756_1




















木曜日、パンのお勉強の日
ピザとメロンパンなどなど・・・

↑メロンパン、かわいい女の子模様のパン!
 これ、ちっちゃな孫たち、大喜びでした!

この日は、みぃ〜ちゃん&なっちゃんが、
ベランダプールに来るというので・・・朝から、大忙し。

パンの先生、タイニー先生には、かなりの無理をお願いして、
早引きさせていただきました。

おかげで、熱々のパンを持って帰って・・・
お昼ごはんに、その、熱々パンをみんなでいただきましたっ!

熱々ピザとメロンパンだから、みんな、おいしいおいしい〜と^^

“なあな”(←わたしのことです^^)のパンは、おいしい〜!
って、うんと、お褒めの言葉をいただきました。

さて、その日は、一日遅れの息子のお誕生日も我が家で。

好き嫌いの激しいみぃ〜ちゃんの大好物、
なぜか好きな!?カツオのたたき???
☆6歳の女の子の好物・・・酒飲みの予感が^^;

そのカツオのたたきを、近所のお魚屋さんにいっぱい注文。
楽しいお誕生会、無事終了。

その後、みぃ〜ちゃんが、急にお泊りすることになって・・・

パジャマない・・・ ということで・・・
10歩先のお隣さんから、パジャマを借りて・・・
ついでに、絵本まで借りちゃいましたっ!

ありがと、お隣さん^^

翌日、朝から、みぃ〜ちゃんとファミリープールへ。
いっぱい泳いで・・・

その後、お寿司屋さんへ。
みぃ〜ちゃんの大好物、鉄火巻き、イクラ軍艦を食べて、
納豆巻きもたべて・・・

ソフトクリームを食べて・・・

バスに乗って帰って・・・
「スチュワート・リトル」の録画を観て・・・
その後、塗り絵をしたいって言う、みぃ〜ちゃんの要望を聞いて、

“くそ”(失礼^^;)暑い中・・・
本屋さんに塗り絵を買いに行って・・・

暑い夏休み、いっぱいの遊びの一日。
楽しかったぁ〜〜〜

けど、疲れたぁ〜〜〜

そんな日、オットは、ワインを2本買って帰ってくれて、
うふふ、ワイン三昧!?とはいきません。

明日から、また、遠出の仕事の日々です。

がんばらなくっちゃねっ!

Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ