*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2014年03月

蔵開きと

IMG_0577


ばたばたの日々で、ブログのアップにまで,心が回らなかった。
時間の余裕と、気持ちの余裕がないと、ブログって書けない。。。

さて、昨日は、八幡川の蔵開き。
以前,この酒蔵の近くの人から,この話しを聞いてから、
ずっと行きたかったところ。

朝から,オットにアッシーを頼み,酒蔵に行く。
着いたら、もう人がいっぱい。
あちこちを覗いてみる。

なんでも、1000円払っておちょこを買ったら、新酒飲み放題。

まずは、無料配布の笹酒(竹酒かも・・・)をいただく。
すきっとして飲みやすいお酒。
これは、日々の何気ないおかずと一緒に飲むのに,いいお酒。
気に入った。

焼き鳥とか,モツ煮込みとか、おいしそうなものがいっぱい売っている。
が、実は,ちょっとお腹の方がお疲れ気味で・・・
調子はイマイチ。

正直,朝から,お酒は辛いな・・・

と、誰か知っている人がいれば,一緒に,ぐだぐだ飲めそうな気もする。
あちこちのテーブルに顔を突っ込む・・・見つけたら,飲むつもり満々(笑)
だが、知り合いが見つからない。

それに、やっぱ、お腹の調子も本物じゃないし、
ひとりで飲んだら、時間を持て余して、
調子が悪いのに,ぐんぐん飲みそうな気もして・・・苦笑

今回は、新酒飲み放題は,諦めた。
そのかわりっていうのも何だけど、お酒を2本ばかり買って帰った。

それと、大吟醸の酒粕も。
これで酵母を起こして,パンを焼くつもり。
酒粕酵母のパンは、イーストとは違う風味と食感があって、
わたしの大好きなパンに焼き上がる。

IMG_0582


昼遅くに、久しぶりに、わだち草に行った。
天然のえのき茸の入った、温かいおうどんをいただく。

だしがおいしい。自然の味がする。

IMG_0583


別添えで、エビ天を頼む。
熱々で、美味しい!

忙しかった先週の疲れが,いっぺんに吹き飛んだ気分。

IMG_0581


ここで使われている,広島三次で作られている,割り箸。
マイ箸がエコって思ってる人もいるみたいだけれども・・・
こうやって、割り箸を使うのも,また、エコ。

この箸を,我が家も買って帰った。
広島の杉で作られた箸。
大事に使うつもり。



木の絵の小さな器

P1100041


手亡(てぼ)豆、豆の中では一番好きかも。
白いインゲン豆。

一袋煮たら、半分はスープ用に味付けなしで、
半分は、薄く甘さを付けておく。

↑これは、薄く甘さを付けたもの。
この季節はまだいいが、夏だと,すぐに悪くなる。

さて、器は、「かえる食堂」の松本 朱希子さんが絵付けしたもの。
京都のモーネ工房で買った。

本当は,ピーナッツなどのナッツ類を入れるために買った。
だいたいは,おやつやおつまみのナッツ類を入れる。

この器,ナッツ類とか,豆の煮たのとか、豆系が合うと思う。
まあ,わたし個人の感覚なんだけれども・・・

旅先では、大荷物になるのがいやだから、お土産は買わない。
まず,買わない。

でも,お気に入りが見つかれば買う。
それも,日々使うものを買う。
日々使いながら、旅を思い出して,2度楽しい想いをする。

失敗もあるけど・・・
たいていは,旅のいい思い出として,我が家の一員になる。



秋吉台ドライブ

IMG_0562


日曜日、オットが山口に仕事があるからと・・・
じゃあ,ついでにとばかり、秋吉台に出かけることにした。

そこいらにあるもので,簡単なお弁当を作る。
豚の角煮・じゃがいもの煮たの・菜の花の胡麻和え,だけのお弁当。

適当な場所を見つけて,お弁当を食べる。
広島では「もやって」いたけれども、こちらは,青空が見える。

お天気がいいので,日が当たるとぽかぽかするが、
風は,まだ冷たい。

ちょっとだけ,その辺りをドライブして,秋吉台は終わり。
季節のいい頃は,気持ちのいいところかもしれない。

帰りは,広島に新しく開通した道路を通ってみる。
これで便利になるかどうかは,微妙かな。。。
料金が,高いからね・・・
でも,急ぐときは便利かも。

・・・

ずっとお買い物に行っていないから,冷蔵庫が大変なことになっている。
消費税うんぬん・・・よりも、食べるものがないからお買い物。

特に,絶対今日買いたいのが,だし昆布。
全然ない。
これがないと,我が家のお料理は,進められない・・・

・・・

去年,大阪の手芸ワークショップに参加したときの講師、
彼女が,また,日本にやってくると言う。

手芸の合間に,少しだけおしゃべりをした。
日本が大好きだと言う。
数回来日したみたいだけど、いつも,大阪と東京だと言う。

理由は,日本を旅行するのは、怖い(日本語がわからない)からと。

じゃあ,次は,案内するから、ぜひぜひ広島にね,と話した。

そうしたら、メールが来て、本当に来ると言う。
この週末,広島に来るということで,案内することにした。

お天気がいいといいなぁ〜

カップとお片づけ

P1100033


連休・・・といっても、我が家,土曜日は仕事だけれども。。。

それでも、連休初日の春分の日、朝早起きした。
ウォーキングに行こうと思ったけれども、外は雨。
雨というより、みぞれっぽい。風邪ひきそう・・・

ウォーキングをあきらめ、ベーグルを焼くことにした。
一時発酵がないベーグルは、早く出来上がるパン。

ところが、どうも、発酵の感じが悪い。
こね上げ温度が低かったのかな・・・と思う。
が、イーストの賞味期限を見たら、とうの昔に切れている。
こりゃあ、買い直さないとね。

ハムとマッシュルーム、それに、レッドチェダーチーズ入りのオムレツ。
ソースは、冷凍しておいた、完熟トマトのトマトソース。
これは、去年の夏に作ったもの。甘さが違う。

うんとおいしい三連休のスタート!

P1100038


コーヒーカップを買った。

これ、ちょっと気になっていた、栃木のスターネットのカップ
行きたいけれども、栃木は遠いなぁ〜〜〜
ところが、新館パルコで見つけた。びっくり。

見つけたのは、お洋服屋さん。
今様に言えば、セレクトショップとでも言うのだろうか。
そこに、ぽっと置いてあった。

わたしを待っていたように、そこにあった。(と、わたしは思っている)

その前日、本の整理をしていて、
ぱらぱらめくって,たまたま見た、スターネットの記事。
つぎの日に、パルコだから、びっくりした。

残念ながら、ひとつしかなかったから、ひとつだけ買った。
また、偶然に、突然に出会えるかもしれない・・・期待。

桜の箸置き、一年で、この時期だけの箸置き。

・・・

ただいま、リビングの棚の整理をしている。
ここには、日々の生活ですぐ使うものが入っている。

今までは、かごの中にざっくり仕分けしていた。
かごだから、何でも、どんどん放り込む。
放り込むから、ぐちゃぐちゃになる。

ぐちゃぐちゃで、整理するのが面倒だから、ほっておく。
それに、また、日々のもの、どんどん放り込む。
どんどんぐちゃぐちゃ・・・

放り込むものは、すぐに捨てられない書類類,領収書など。
すっごく大事ではないんだけれども、すぐには捨てられない。
でも、長く保存する必要もない。

そこで、そこにぴったりの、無印の引き出しを買った。
プラスチックの無機質な引き出し、リビングの見えるところにしては、
好きじゃないけれども、サイズ的にぴったりだし、
それに、機能的にはバッチリと思った、から。

今は、どのように整理するか、考え中。
しまっては少し使ってみて、また、入れ替えて、また使って、
最終的に使いやすいようにするつもり。

あれやらこれやら、手元においておくと便利だと思うけれども、
見た目のぐちゃぐちゃには、耐えられない。

かといって、しまってしまうと、使うのに不便。めんどくさい。

この辺りの、落としどころってのが難しい。

・・・

無印に行ったら、めちゃくちゃ人が多い。
オットいわく、消費税増税前だから?と言う。
そうかなぁ・・・と、わたしは思うが・・・

トイレットペーパーとか洗剤とかの買いだめをしている人がいるらしい。
そんなもの、買っても、置いておく場所もないしなぁ・・・

オットは、10万円買って、3000円だよと言う。
それも、どぶに捨てる3000円ではないと言う。
税金として払うんだから、回り回って、自分たちのところに戻ると言う。

わたしも、この考えに賛成。

だから、買い物は、日々の通りに、たんたんと,たんたんと買う。
今までのペースで買う。

そのかわりといっては何だが、
整理整頓して、むだなものを買わない。
あるものは,徹底的に使う。

冷蔵庫も,冷凍庫も,ただいま,徹底的棚卸し期間。
しっかりと,使い尽くす,食べ尽くす。

そして、4月になっても、いるものは,必要量買う。
増税分の3%は、税金だからと,割り切って払う。

それでも,今,買い物リストにあるもの、今月中に買うかも(笑)
だし昆布・米・ビール・お茶・コーヒー、
そうそう、パン用のイーストもリストに入れなくっちゃねっ!



実験中

P1090950


コストコの冷凍貝柱、これが便利だと気がついた。

買って帰ったら、トレーからジップロックの袋に入れ替える。
その方が、冷凍庫の収まりがいいから。
朝から、冷凍庫から冷蔵庫に、欲しい数だけ出しておく。
夕方頃には、ちょうどいい感じになる。

まあ、急ぐときには、電子レンジの解凍にかける。
そのときは、全解凍の前ぐらいで止めてスライス。
後は、お皿に乗せておけば、自然といい感じになる。

↑無印良品のガラスの皿
お手頃価格だし、割れにくい厚さだし、よく使う。
これ、あれば、もう少し数が欲しい。

でも、買ったのは、数年前だから、同じものがあるかな!?
たぶん,ないと思う。ちょっとがっかり。

・・・

ただいま、実験中なのだ。
何の実験かと言えば・・・
ドレッシングの実験中。

ドレッシング、家で作ると、
市販のように乳化しないから、分離してしまう。

まあ、分離するのは、それでもいいんだけれども・・・
食べる前に混ぜるとき、野菜を多く入れるせいか、なかなか混ざりにくい。

そこで、乳化するための、「何か」を考えることとした。
一般的には、からし、または、マスタードを入れる。
が、味に影響が出る。

味に影響を及ばさずに使えるものは・・・と、
いろいろ考えて、いろいろ試して、今、行き着いた先にあるのは、
ゼラチン。

これを使ったドレッシング、ただいま、いろいろ試行錯誤中。
うまくできるといいなぁ〜。

Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ