*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2014年09月

ピーマン焼くだけ

P1110227


ピーマン焼くだけ、です(笑)

ピーマンを半分に切って、種を出して、魚焼きグリルで焼くだけ。
実は、これが、なんとも美味しい!

ただし、ひとつだけ条件がある。

それは、おいしい肉厚のピーマンを使うこと。

今年の夏、雨のためか、野菜が高騰。
そんな中、ピーマンだけはよくできたという話しを聞く。

ピーマン、炒めても美味しいし、天ぷらでもおいしい。
若い人なら、肉詰めなんてもあるだろうし、
青椒肉絲なんて中華もいい。

この焼くだけは、塩もしないし、油も使わない。
ただ、焼くだけ。

だから、塩分や油を気にする人には、すごくいいメニュー。
なんたって、作り方簡単だしね^^

P1110230


焼いたら、熱いうちにポン酢をかけて、かぼすなどの果汁を搾る。
こうやって作っておいたのを,冷めてから食べてもいいし、
焼きたての熱々を食べてもいい。

ポン酢もいいけど、醤油にしょうがのすりおろしを添えてもいい。

洋風だと、オイルを使ってのマリネだろうけれども・・・
わたしは、断然、こちらのポン酢味が好き。

これは、今の季節、きりっとした日本酒の冷えたのとよく合う。
我が家は、「冷やおろし」って名の,三次の酒といただく。



怒濤のような・・・

先週に一週間、
とにかく、我が家にとって、凄まじい一週間であった。

月曜日、水曜日、九州へ車を運転しての日帰り,二回。

木曜日、金曜日、「おいしいテーブル」の開催。

土曜日から、
静岡に住んでいる息子たち一家が来て、
九州にいる年老いたわたしの両親も来て、
広島にいる次男一家も来て・・・

あ〜、忙しかった。。。

そういうことで、ブログもお休み状態。

明日からは、もう少しだけ、ゆっくりできそう。

・・・でも、でも、もしかしたら・・・
またまた、車で九州行きかも・・・もちろん、仕事で・・・

バタバタの日々、なんとかこなしているところ。

自分の元気に、感謝の日々!

ありがと、元気。 ありがと、自分。

唐揚げ

P1110126


めったと食べないもの、そのひとつがチャーハン。

チャーハンとか、パスタとか、うどんとか、
炭水化物「だけ」を、「とり過ぎる」メニューは、
なるべく控えるようにしている。

↑それでも、ときどき、チャーハン。
そんなときは、具をたっぷり入れて、ごはん控えめ。
そして、野菜を下にひく。

添えているのは、ラー油。
これは、お気に入りの中華料理店で売っているもの。

☆炭水化物制限ダイエットとかは、全然していない。
 炭水化物は、毎食、抜かずに食べる。
 ただ、一食あたり、ごはんだと80gぐらいをキープしたい。
 でも、実際のところ、この80gは厳しい。
 たいていは、100gぐらいかな・・・

P1110123


お店の人に、冷や奴にかけて食べたらおいしいと聞いた。

このラー油、塩分が少ない。
ので、
冷や奴なら、少しお醤油をかけた方がいいかも。

IMG_1049


このお店のランチについてきた、スープ。
なんでも、夏バテにいいスープらしい。

外食にしては、びっくりするくらい、塩分が少ない。
病院食のような塩使いのスープ。
チキンスープがしっかりしているので、すごくおいしい。

外食だと塩分が気になる方、こんなお店がいいかも・・・

IMG_1051


この日のランチ、午後2時近くで、お腹ぺこぺこ。
選んだのは、唐揚げ定食。

この鶏の唐揚げ、おいしかった〜〜〜!

人生で一番おいしい、鶏の唐揚げ賞を贈りたい!!!

この唐揚げは、唐揚げ定食だから、唐揚げなんだけど・・・
どちらかと言えば、
わたしが作る、とり天のような唐揚げ。

悔しいけれども、このお店の唐揚げには、およばない。
およばないけれども、わたしのとり天は、
う〜ん、3歩ぐらい後を追う,とり天かもしれない・・・
☆あくまでも、自分に甘い、わたしの勝手な評価(笑)

お店は、廿日市にある、竹琳(ちくりん)
廿日市市の中では、ダントツ一位のお店。←わたしの中での順位

・・・

最近、外食は、中華が多い。

なぜかな〜!? と、自分でも思う。

中華をお家で作るのが難しい,これが理由。
作ってみれば、ハードルがそんなに高くはないんだろうけど・・・




6−1「おいしいテーブル」その2

P1110154


↑「グレープフルーツゼリー」です。
グレープフルーツの皮を器にしたいという要望が多かったので、
みなさんでがんばって、容器を作り、ゼリーを固めました。

グレープフルーツですが、ホワイトの方が実離れがいいようです。
もし、器を作るなら、ホワイトがいいでしょう。

☆もしかしたら、今回、たまたまホワイトかもしれません・・・
 これは、少し、実験を続けなければいけません。

P1110146



この9月から、
「おいしいテーブル」は、お家開催になりました。

いっぺんにたくさんの参加ができませんので、
4名参加の会を,今月は4回します。

同じことを4回、ちゃんとできるのでしょうか?
これが、わたしが、開催前、自問したことです。

う〜ん、まあ、無理でしょ・・・と、結果思いました。

ですから、「逃げ」を作りました(笑)

毎回のお料理、プラス、「もう一品」です。

今回は、↑簡単なおつゆを作りました。
塩こうじ入りの鶏ミンチのお団子、それに、アサリのおつゆです。

その日の気分、家にあるもので、作ります。

4回とも公平にできるといいのですが、差は少し出ると思います。
そこは、参加者のみなさん、おおらかな気持ちで、お願い〜♪

☆野菜たっぷりマカロニサラダ、ハムを入れるの忘れました(苦笑)
 はぁ〜〜〜っ・・・

・・・

今回、前日に作った「しめ鯖」が冷蔵庫にありました。
話しをすると、食べたい〜〜〜コールが・・・

車じゃない方には、少しの冷酒とともに、
少しだけ、味見していただきました。

しめ鯖と冷酒「合う〜〜〜♪」ということでした。

☆次の会の方々へ
 次もしめ鯖があるとは限りません。スミマセン・・・
 何か、あれば、味見していただく・・・
 そんなで、許してください。



パン遊倶楽部16

IMG_1070


広島県三次の新米、炊きたてごはんです。
キラキラしています。

ごはんの真ん中に、おこげののっけが!

新米はおいしい! おかわりしました。

IMG_1060


先付です。

65度で調理したホタテ、トマト、冬瓜、
そして、初めて食べた、はすいも。

黄色いのは、卵の黄身。これがおいしかった〜〜〜
こんな卵、初めて食べました。
食感が不思議です。食べた後から、ほんのり黄身の味がします。

上には、バジルのゼリーがかけてあります。

IMG_1064


秋だからでしょうか?
菊の花のお椀です。

IMG_1065


ごま豆腐の入った、お澄ましです。

ごま豆腐が、とろけそうにおいしい。
これは、10センチ角ぐらい食べたい・・・

お澄ましのお出汁、これがステキです。
鰹節が利きすぎない、出しゃばらない、控えめな味のお澄ましです。

IMG_1067


十二種盛りです。

どれも、これも、おいしかったです。

何といっても特筆すべきところは・・・
温かいものは温かいのです。

IMG_1069


お刺身と同時に、ごはんとお味噌汁が出てきます。

夜だったら、ごはんは最後でしょうが・・・
昼だから、ごはんでお刺身を食べます。

IMG_1071


お刺身は、カンパチと鯛でしょうか?

新米もおいしかったけど・・・

米のジュースが欲しかった。それも、冷たい米のジュースが。
一般的に言うところの、冷酒です。。。

IMG_1073


ぶどうのシャーベットに、白ワインのジュレがかかっています。
ぶどうを凍らせて、フードプロセッサーにかけたのかな?

IMG_1072


バナナの淡雪です。
バナナは、あくが出てくるのですが、そんな感じはありません。
とろんとろんの淡雪でした。

・・・

パン遊倶楽部、夏休み明けの「お勉強会」です。
社会見学と称して、食べ歩くのも、お勉強のひとつ・・・笑

ここのお店、夜,行ったことあるのですが、
昼も行ってみたい〜〜〜と、提案しましたら・・・

す〜っと,提案が通りました。
長い間の思いがかないました。

みなさんの評判も良くて、よかった、よかった。

正直に作っているもの、それなりのお値段しますが、
それ以上の幸せをもたらしてくれます。

おごちそうさまでした。

6−1「おいしいテーブル」その1

P1110100


「おいしいテーブル」とうとう6年目に入りました。

6期は、お家での「おいしいテーブル」の開催を予定しています。
お家にした理由は,いろいろですが,それはまた。

↑ からしをとかしたポン酢,揚げたてを食べます。

P1110093


「大分名物とり天」と「がね」です。

とり天,いろいろな作り方がありますが、
こちらは,お家で作りやすい,少しソフトな食感のとり天です。

とり天には、かぼすを絞り、からしポン酢でいただきます。

「がね」は、九州の言葉で「かに」のことです。
正体は、かに、じゃなくて、さつまいもです。

両方とも、庶民の味です。
すごいおごちそうではありませんが、私は、好きです。
なにせ庶民ですから^^

P1110095


野菜たっぷりのマカロニサラダです。

あっ、野菜、ではありません。
今は、「お野菜さま」です。
お高いのです。でも、たっぷりです。

ゆであがりのマカロニ、ここに下味をつけます。
冷えたときに食べるマカロニに、下味がいい仕事をすると思います。

マカロニの量に対して、3倍の量の野菜が、ポイントです。
今は、本当に、贅沢な贅沢なマカロニサラダです。
☆そのくらい、お野菜がお高いです。。。

P1110096


まいたけごはんです。

まいたけ、だけを炊き込んだ、炊き込み御飯です。
シンプルですが、おいしいのです。

銀杏を入れたかったのですが、まだ、見つかりませんでした。
もう少し秋が進めば、銀杏入りがおいしいです。

P1110104


豚ソーメンです。

冷たいソーメンに、熱々の豚のつけ汁を用意します。
ねぎと、しょうが(これ必須!)をたっぷりと乗っけて。

P1110099


ノンアルコールですが、ビール付きです。
みなさん、大好きのようで、よかった(笑)

P1110109


デザートは、ブレープフルーツゼリーです。
たっぷりの実を入れた、ゼリーです。

P1110105


スウェーデンのビスケット、クネッケも作りました。

薄〜く焼くのがポイントです。

これは、クリームチーズが合います。
ワインにも、いいです。
こちらは、お土産でお持ち帰りいただきました。

・・・

家で開催する「おいしいテーブル」ですが・・・

わたしの一番やりたかったことは・・・
美味しいものを、一番おいしい状態で食べていただく、ということです。

とり天ですが、みなさんが席についてから、熱々を揚げます。
熱々を食べていただきたいのです。

おソーメンも、茹でたてを食べていただきたい。

できたてのおいしさ、これは、何ものにも代え難い、と思っています。

公民館では、それがなかなかできませんでした。
揚げ物、パスタ、焼き物、などなど、
「できたて」のタイミングがポイントの食べ物がいろいろあります。

それを、タイミングを外すことなく出したい・・・

今回、少しバタバタしましたが、揚げたてを出すことができて、
少しばかり、ほっとしています。



やっと

IMG_1059


やっと、梅干しを干した!

ずっと天気予報を気にしていた。
週末から,たぶん、日曜日大丈夫かな?と思った。
が、
湿度がまだ高そうだったので、月曜日の今日から,スタート。

朝から,バタバタと梅干しを干した。

IMG_1057


お日様を追って、梅干しのざるを移動する。

夕方の4時になって、暖かくなった梅を,梅酢に戻した。

明日は、また、朝から,ざるに干す。
あさっても、また、ざるに干す。

これで,梅干しの出来上がり。

母の友達の「梅おばちゃん」から、いただいた梅。
売り物の梅ではないので,かなり不格好な梅なのだが・・・
農薬を使わない安全だということで、安心して漬けられる。

今年で2年目の梅、う〜ん、楽しい〜〜〜

☆何が楽しいって,土用干しが一番楽しいと思う。
 お日様の力で,梅が柔くなっていく過程を見るのが,好き。

千切り

IMG_1046


レタスなどの葉もの野菜が高い。
キャベツは,そこまで高くないから、
キャベツを刻んで,コールスローまがいを作る。

コールスロー作りのポイントは,ひとつだけ。
キャベツを細い千切りにすること。
それも,なるべく細く切った方が,食感がいい。

千切りがめんどくさいって言う人もいるが・・・

栗原はるみさんの本に書いてあった。
千切りが好きになるには、よく切れる包丁で切ること。

確かに,それは,言える!

切れない包丁で切る千切りは、ストレスになる。
その反対に、
よく切れる包丁で切る千切りは、楽しみ〜になる。

京都有次で買った包丁、1万円少々のお値段だった。
これが,よく切れる。
千切りが,楽しく楽しくなる包丁だ。

千切りだけじゃない、レンコンとかを切るときも、
すぱっつ、すぱっつと、気持ちのいいように切れる。

切れない包丁でレンコンを切ると・・・
レンコンが切れる、ではなくて、レンコンが割れてくる^^;

とにもかくにも、よく切れる包丁は,お料理が楽しくなる。
一万円の元を取るためにも、日々千切りするのだ!

お料理が楽しくなると言えば・・・
三越で買ったお鍋、これが,グー!
18造鯒磴辰燭里世、使いやすくて,日々使う。

16臓■横悪造里發△襪ら、それも欲しいなぁ〜。

・・・

梅干し,とうとう,土用干しができなかった。
8月一ヶ月,ずっと空を見ていたが、
土用干しができそうな日は,なかった。

9月に入り,晴れを期待したが,今のところなし。
来週は、晴れが続きそうだから,干したいけれども・・・



お盆の佐賀関

P1110010


オットが一所懸命に覗いているのは、豊後水道。
やや雨模様で、ちゃんと見えないのに・・・

☆オット、この100円入れて見る双眼鏡があると,必ず見る。
 今回も,曇が多くて何も見えそうにないのに・・・
 100円ちょうだい〜って、手を出す。
 しょうがないから,100円だけだよって,100円渡す。
 子供みたい・・・

P1110005


ここは,大分県佐賀関。
半島の先にある,関崎灯台の近くの展望台。

天気がよければ,
豊後水道を挟んで四国の佐多岬が見えるが、
この日は,曇りで見えない。

微かに見えているのは,高島。
この辺り、関サバ、関アジが獲れる漁場。

P1100990


お昼は、その,関アジ関サバ定食を食べた。
手前が関アジ、向こう側が関サバ。

サバとは思えないような,さっぱりとした味。
食感は、タイのぷりぷりのお刺身を食べたような感じ。
目をつぶって食べたら,サバとはわからない。

P1100992


お店は,佐賀関の下浦にある食堂。
すぐそこは,佐賀関の魚市場。

小学生の時,この佐賀関に住んでいた。
この辺りは,遊び場だった。

P1100994


佐賀関の街の中。

道路が,石畳になっていて,びっくりした。

中の良かったお友達の家がこの辺りにあったのだが・・・
今は,もうなくなっていた。

P1100998


そのお友達と,毎日遊んだ,お寺への階段。
ここを,登ったり降りたり、何回も何回も上がり下りした。
もっと大きな階段だと思っていたんだけど・・・

☆ここのお寺、何でも,坂本龍馬が泊まったらしい。
 子供の頃,そんな話し,一度も聞いたことがない・・・

P1110001


こちら、浜の石が黒い、黒浜。
この隣の浜は,石の色が白い、白浜。

黒浜は,小学校の遠足の場所だった。
よくこんなところまで,てくてく歩いたな〜と思った。

ちなみに,↑関崎灯台も遠足の目的地だった。
これも,よく歩いたな〜と思った。

今思えば,昔の遠足は,本当に遠くまで歩いた。
今の遠足,そんなに遠くまで歩かないよね。
車とか多くなって,先生も引率するのが大変だからかな?

・・・などなど、お盆に行った、佐賀関の記録。

野菜サバイバル

HAWAII-3 005


9月になった。
☆↑写真は,全く関係ない・・・絵がないと,さみしいので(笑)

秋という気温では,まだまだないが・・・
去年の,あの残暑に比べたら,ちょっとほっとする。

9月に入ると,年末が見えてくる気がする。
別に,年末,お正月に特別なことはしないが、
なんとなく,節目を感じる。

・・・

野菜が高い。

この週末,オットの仕事で県北に行った時、
ふたつの産直市で,野菜をいっぱい仕入れてきた。

昨日は,山本ファミリー農園さんから,野菜が来た。
スーパーでも野菜を少し買ってきた。

今日は、世羅からの野菜が来るスーパーに行く。
そこで、野菜を少し買う予定。

我が家、朝ごはん,昼ごはんのお弁当、夜ごはん、
基本,オットと2人分、全部作る。
それに使う野菜の量、半端じゃない。

以前,家計簿をつけた時、びっくりしたのは、
野菜の購入費が、半端じゃなかったこと。

近所から野菜をいただける,なんていう人が、うらやましい。
「買ったことがない」なんて、憎いぐらいにうらやましい。

↓愚痴です・・・
野菜,買うって,結構お金かかるんやで・・・
半端なお金やないんやで・・・

あ〜、うらやまし、うらやまし〜〜〜

・・・

まあ,人をうらやんでも,はじまらん・・・ので、
自分でできる,野菜防衛をする。

できることは,ただひとつ。

野菜を使い尽くす。
野菜室で,野菜を腐らすなんていうことは,絶対にしない。

それと,相反する考えかもしれないが・・・

野菜を買うときは、値段とは,あまり相談をしない。
もちろん,めちゃくちゃ高いものは買わない。

でも、ケーキやお菓子を買うと思ったら、野菜は,安い。
3000円握りしめて野菜屋さんに行けば、
かなり高めの野菜でも買える。

でも,昨日、レタス1個、298円の前には,立ちすくんだ。

148円の小さなキャベツにした。
これを,きざんで千切りにして、コールスローを作るつもり。
にんじんや,ピーマン、パプリカ、ゴーヤなども刻んで、
これで,コールスローを作る。

これで,サラダができる。

とにかく、包丁で,丁寧に千切りをする。
この千切りきざみ野菜を、
自家製の甘酢であえたり、自家製ドレッシングであえる。

この手間で、食べられるサラダができる。

この野菜の高い季節、「千切りきざみ」で、なんとか乗り越える。

掃除の季節

P1110085


さあ9月だっ! と、風呂掃除をした。

9月の1日、例年は,まだまだ暑いのだが・・・
昨日は、朝から涼しかったので、エイや〜っ!と気合いを入れて。

我が家のお風呂、バリアフリーとか!?で、
脱衣所と風呂場の間に、段差がない。全くない。

P1110084


上から見ると、こんな感じ。

ここが、結構なくせ者で・・・
ドアが閉まると、お風呂から水が脱衣所の方に流れないように、
ここの部分が、パカッと立ち上がるのだ。

入居はじめは、
なんとすごい〜!と、思っていた、のだが・・・

このパカッと立ち上がる部分の中、ここに、ゴミがたまるのだ。

で、
こまめに掃除をしていれば、なんちゃことないんだけど、
それを、さぼる(苦笑)

だから、えいや〜っと、気合いを入れないと、掃除ができない。。。

なんとか、掃除を終えた後↑ ☆だから見せられる・・・

今朝のあさイチでやっていたのは、お風呂のピンクのカビ。

ロドトルラ、と言う、正式名称があるらしい・・・知らんかった!

☆ピグモンとか、カネゴンとか、ウルトラQの怪獣の名前みたい。

この,ロドトルラ、なんでも、酵母らしい・・・
酵母!? パンが焼ける!? まさかぁ??? 焼きませんっ!

で、このロドトルラ退治には、エタノールが有効だと聞いた。

P1110089


それを聞いて、今日は午後から、
天井、壁の上の方に、エタノールを塗ってまわった。

完璧っ!!!

☆実は,完璧ではない・・・
 まだ,黒いカビがちょっと残っている。
 それから,浴槽のスカートという部分,
 これを外して,掃除をしなくてはいけない。
 もうひとつ、風呂のふた、これがある。
 こちらは,オットが請け負ってくれたので,頼むつもり。

P1110090


先週から,少しずつ,キッチンの流し下も掃除をしている。
それが,今朝、全部終了。

引き出しを全部出して,掃除して,吹き上げた。
こちらは、超電水という、不思議な水でお掃除をした。

水、らしい・・・のだが、なぜか,汚れが落ちるのだ。
キッチン周りは,これで掃除をする。

どうにもならないのは、自作の粉せっけんのペーストでこする。
これで,どうにもならないのは,今のところない。

あれやこれや,家中を掃除できるのは・・・

実は,かなり手の痛さが無くなってきたから。
まだ,完全ではないのだが、動かすだけで痛いところは脱した。

様子を見ながら,今は,少しずつ,少しずつ,いろいろやっている。

たくましい人

P1020738


日曜日、朝から、手作りのお弁当を持ち、お茶を持ち、
オットが県北の方に仕事があるというので、車で出かける。

県北からの帰り、
このたびの土砂災害の影響を受けた、取引先へと行く。

ぎりぎりセーフで、被害はなかったということ。
しかし、会社の前後は通行止めになるほどの被害。
何が、運を左右するのか、わからない・・・

・・・

広島に帰る途中、多くのボランティアの方々を見かけた。
長靴にスコップ、軍手、首にタオル・・・
そして、みなさん、身体には泥がいっぱいついている。

頭の下がる思いだ。

涙が出るほどうれしかったのは・・・

そのほとんどの人々が、若い男性。
金髪の人もいれば、ヤン○ーと呼ばれるような人もいる。

たくましく、いかにもスコップが似合いそうな人もいれば、
よくがんばったね〜と、思わず声をかけたくなるような人もいる。

草食男子なんて言われ、最近では、弱々しいイメージもある、
昨今の男性たち。

いやいや、ここには、長靴にスコップのたくましい男性たちがいっぱい。
惚れなおしちゃう〜〜〜と、思うぐらいに、いい男たちばかり。

夕方、暑い一日を、ボランティアで働いた男たちの姿が清々しい。

まだまだ、ニッポンは捨てたものじゃないと思う。

がんばろう、ニッポン!  がんばろう、広島!

・・・

そんなわたし、スコップどころか、園芸用のスコップでさえ、
今は、肩や手が痛くて,使いこなせない。

わたしにできるのは、募金ぐらい。
少しずつお金を貯めては、募金を続けて行きたい。

☆手作りお弁当を持って行ったので、外食はしなかった。
 外食で使ったであろうお金を、募金箱へと入れた。
 この程度しか、わたしにできることはない。。。


Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ