*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2014年10月

不思議な夢

IMG_1163


お家に一日いる時・・・

そんなときは,ちょこちょこ,いろいろ,用事をする。

昨日は・・・

戻しておいた勝栗を煮たり、
大根の葉っぱを茹でたり、
買い置きの里芋の皮をむき、茹でての下準備をしたり、
スペアリブを煮込んだり・・・

それから、ふきんを漂白したり、
台所のたなをひとつだけ,お掃除したり、
食品庫の在庫の賞味期限を調べたり、
書類のたなから、いるものといらないものを整理したり・・・

まあ、な〜んてことないような、そんな家のことをする。

なんてないことだけど、
こういう小さな仕事の積み重ね、
それが,日々の生活を下支えしてくれる。

わたし、こんなことが,最近,好きかも(笑)
歳とったのかなぁ・・・

・・・

そんな中、お友達が,遊びにきた。
いろんな話しを聞いて,ちょっと考えさせられることが・・・

人生って、思い通りにならないことがほとんどだと思う。
もし,うまく行けば、それは,かなりのラッキー!
だと、わたしは思っている。

でも、理不尽なことにぶち当たると、心が惑わされる。
どうしても,思い通りにならないことも、ある。

そんな時、どうしょうもなく,自分の力のなさを感じる。

・・・

昔、同じ夢を,繰り返し,繰り返し見た。
その夢とは・・・

どこかわからない場所にいる、わたし。
大きな荷物を持っている。

そして、わたしは、どこかに行かなくてはならない。
しかし、
目の前には,とうとうと流れる大きな川がある。

そこには、橋もなければ、渡し船もない。
わたしは、その川を渡らなければならない。

途方に暮れる、わたし。

そんな夢を,いったい何回見ただろう・・・

大きな川の代わりに、深い森,怖い森、それを通らなくてはならない夢、
そんな夢も何回も見た。

いったい,わたしは,どこへ行こうとしてたんだろう・・・

それは、わからない。

でも、どこかへ,どこかの目的地に行かなくてはならなかった。
行かなくてはならないのに,目の前には,川や森が立ちはだかる。

う〜ん、迷っていたんだろう・・・その頃のわたし。

最近,
その手の夢は,見ない・・・

って、
どこか,その行く場所に行き着いたのか!?
それとも,
その場所に行くことを,諦めたのか!?

自分でも,それはわからない。

なんとも,不思議な夢を見続けたものだったが、
今は、それが何を意味したのか、
それさえも,よくわからない。










プレゼント考

P1110330


孫のなっちゃんの誕生日は,10月。

動物園の帰りに、大きなおもちゃ屋さんに行った。
お誕生日プレゼントを買うために。

あらかじめ、ままといろいろ相談していたようで、
買うものは決まっていた、らしい・・・
ままも,そのおもちゃを買うつもりだったらしい・・・

大きなおもちゃ屋さんに行ったら、欲しいもの,変更になった。

なっちゃんが選んだのは、
ピンクのハートのプラスチックの入れ物に、
キラキラシールが10枚ぐらい入っているもの。

お値段、500円。

ままが言うには、欲しかったものは、5000円ぐらいのもの。
それが、なんでぇ、急に変わったのかと、ままは、???状態。

本人に何回確認しても、そのピンクのハートがいいと言う。

ままは,とっても困った様子。

「いいじゃない、本人が,それが欲しいって言っているんだから」
と、わたし。

でもでも・・・と、まま・・・
「お姉ちゃんには、高いもの買ってあげたの。
 それなのに、なっちゃんは、500円のシールだなんて。
 姉妹なのに、差別しているみたいで・・・」

「ままが差別しているわけではないでしょ。
 それは,わたしもわかっている。
 本人が,それがいいって言ってるんだし、
 そもそも、本人は,差別されているとか,えこひいきされているとか、
 そんな思いはみじんもないと思うよ。」と、わたし。

「でもねぇ・・・」と、やっぱり困った顔のまま。

「お金を使うことばかりが、いいことではないと思うよ。
 今から,お金を使うことはいっぱいあるから、
 その時,しっかりお金を使ってあげてもいいじゃない。
 本人、値段じゃなくて,ピンクのハートで幸せだと思うよ。」
 
で、結局,ままも納得。
500円のピンクのハートと、塗り絵を一冊(200円程度)を、
お誕生日のプレゼントとして,買ってもらった。

買ってもらったなっちゃん、とっても幸せそうだった。
よかった、よかった、よかったね。

☆ばーちゃんであるわたしは、何も買ってあげない。
 お誕生日、クリスマス、何も買ってあげない。
 おもちゃなど,買ってあげるつもりは全くない。
 
 孫たちも,知ってか,知らずか、
 わたしに,おもちゃを買ってほしいとねだったことはない。

 たま〜に、プリキュアの塗り絵を買ってあげたり、
 お正月に,本を買ってあげたり,その程度。

 そのかわり、お誕生日やクリスマスには、
 ほんの少しばかりのお祝いを現金でままに渡す。
 ままは,それを貯金しているみたい。
 
 ものを,なんでも買ってあげることがいいことだとは思わない。
 子供たちの両親の教育方針が優先だと思うから、
 ものを買ってあげるときは,一応、ままの了解を得る。

 そっけない・・・と,思うこともあるけど、
 それでいいと,わたしは思っている。

 ばーちゃんがしたいと思うのは、お絵描きとか工作とか、
 そんなことのお手伝い。
 絵の具道具、お絵描き道具、工作道具,ビーズなど、
 我が家に用意していて、それで遊ぶ。
  
 出来上がりを買うよりも、
 たとえ不細工でも,未熟でも、自分で作るよろこび、
 それを,わたしは,一緒に楽しみたいと思う。

☆ものは買わないけれども・・・
 一緒に,天文台のあるペンションに泊まったり、
 海の民宿に泊まったり、キャンプロッジに泊まったり、
 たまには、温泉旅館に泊まりに行ったり、
 バーベキューをしたり、美術館に行ったり、コス○コに行ったり、
 動物園に行ったり、などなど・・・
 
 ものよりも、経験、体験の「時間」を与えたいと思っている。
 
 そう、与えたいのは「楽しい時間」かな!?

 ・・・って、一番楽しんでいるのは,わたしかも(笑)




 

テント干し

IMG_1159


天気がいいから,テントを干している。

先日のキャンプで,オットは,また行きたい〜〜〜と言う。
でも・・・
今週末の連休、お天気がよくないみたい。

雨の中のキャンプは,イヤだなぁ〜〜〜

で,次の週末は、オットに用事があるし、
わたしも,お友達が来るから,行けない。

次の週末は、「おいしいテーブル」が土曜日にあるから、
それが終了してから,どこかに行ける可能性はある。
ただ,お天気がどうかなぁ〜〜〜?

その次の週末は,もう、寒くなっているだろうし・・・
どうなんだろう!?

と、もしかしたら、いや、かなりの確率で、
今年中、キャンプには行けそうにない。

ということで、テントをちゃんと干すことにした。

☆☆☆
連休の最終日、11月3日は,広島地方、晴れの可能性が!
なぜなら・・・
オットがゴルフに行くというから。

なぜか,なぜか、オットがゴルフに行くときは,晴れるんだよなぁ。。。

先日、22日水曜日、ものすごい雨、雨、雨。

次の日、23日,オットはゴルフの予定だった。
当日、見事なまでの,晴れ、だった。


うれしいおつきあい

P1110342


今、住んでいるマンション、
数名の若い方と、おつきあいいただいています。
みなさん、お料理上手です^^

いただいたのは,チーズケーキ。
我が家,オットと2人,甘いものに縁がない家。

大きなケーキはいらないのですが、ケーキちょっとが、うれしい!
それも,うんと甘さ控えめなのが,うれしい。

ブルーベリーのジャムも一緒に。
なんでも,かなり有名なジャムらしい・・・
ブルーベリーの実が、ごろんごろんしている贅沢なジャム〜♪

IMG_1137


先日は、おもしろいものをいただきました。
イノシシのたたき!?です。

かなり生っぽい、きれいな赤身のお肉です。

わたしは大丈夫ですが,う〜ん、我が家のオットはだめかも。。。
☆わたしの方が,うんと野性的です。
 ステーキの注文、オットはウェルダン、わたしはレア(笑)

そこで、そのたたきを大きめのミンチにして、圧力をかけ・・・
10分でできる、「イノシシのラグー」を作ってみました。
それで作った,パスタです。
これが,かなりグーでした(自画自賛)

おいしいから、急いで、たたきをいただいたお家にラグーを届けました。
すると、
次の日、そのお皿に,またまた,おかずが届きました^^

こんな食のやり取り、今どきのマンションのおつきあいではないかも。
でも、それがある,今のマンションのおつきあい、
うれしいおつきあいです〜〜〜

あっ、もうひとり,いい人がいます。
ワインを抜いたからと、グラスに一杯運んできてくれる人が。

あはは・・・ 楽しい近隣生活です〜〜〜

☆11月だから、そろそろ、マンション内忘年会しなくちゃ・・・







キャンプデビュー

P1110351


とうとう、キャンプデビューしました^^

去年、テントを買ったのはいいものの・・・
最初に参加しようと思ったキャンプは、台風でキャンセル・・・
その後、寒くなる季節を迎え、春もバタバタと忙しく・・・

とうとう、先週末、キャンプに行くことができました。
テントを買ってから,1年が過ぎておりました・・・苦笑

P1110345


テントですが、まずは、テントの下にグランドシートを置きます。
それから、テントを立てるところ、写真で記録するはずでした。
☆写真でチャートを作り,次から困らないように!

しかしながら、あっという間にテントが立っちゃったんです。

森の家さん、お隣のベテランキャンパーさんのご主人様、
などなど、ベテランさんぞろいで、あっという間のテントでした。

わたしも,負けじと,いろいろ手伝い(お邪魔!?)をしていて、
写真チャートを作るというもくろみは、崩れ去りました。。。

次、どうする・・・

P1110352


夜は、生たこのカルパッチョ、サワラのたたきが、まずの前菜。
前菜の前、
4時頃から、食前酒(冷酒)をいただいていました^^

メインには、熱燗を飲もうと、日本酒をいろいろ買ったのですが・・・
熱燗にする道具を忘れました^^;

手持ちの小さなフライパン水を張り、お湯を沸かし、
お借りしたアルミのカップにお酒を入れ、
どうにか熱燗ができました。

☆酒を飲むための知恵は,どんどんわき出してきます^^

ちょっぴり寒い外ですから、熱燗がいい感じです。

メインは、お魚のお鍋にしました。
ハゲ・生タラ・鯛を入れてのお鍋。

キャンプにしては、ちょっと地味目ですが、なかなかでした〜〜〜

夜は、キャンプのイベントで、たき火ナイトがあるのですが・・・
オットがお腹が少し痛いというし、
わたしも、ぼーっと座っていたかったので、参加は見送り。

このたき火ナイト、一品持ち寄りがあるのですが、
我が家の持ち寄りは、森の家さんのランタンバーへ行くことに。
☆作るものが,酒飲みのつまみ・・・ですから(笑)

全粒粉クラッカーにクリームチーズ、生ハム、オリーブ、
自家製ジェノベーゼ&ピクルス、マーマレードなど、
そんなものをいろいろ乗っけた、数種類のカナッペを作りました。

夜は、早めにテントで寝ることに。
寒いのではと心配もしたのですが、テントは寒くもなく快適でした。

むしろ,暑いくらいでした。。。

P1110359


つぎの日の朝は、お味噌汁と出し巻き卵を作りました。
出し巻きは、オット作です。

その後、昼からは、オットの仕事があるため、
11時の閉会式の後、即、キャンプ場を後にしました。

最初のキャンプ、戸惑うこともありましたが、楽しかった!

お世話になったみなさま、
大変ありがとうございました。

次,また,行きたいな〜って思っています。

☆夜の暗さには、びっくりしました。漆黒の闇でした・・・真っ暗!
 鍋の中身が見えない・・・
 明かりをぶら下げるスタンドを買わなければ・・・
 他に欲しいものもいろいろありますが,まずは,スタンドです。

目の健康診断

IMG_1135


目の健康診断に行った。

さかのぼること1ヶ月以上前・・・

そもそも、目の健康診断などあるなど、知らなかった。
ひょんなことから、その話しを聞いて以来、気になっていた。

わたしも、歳も歳、そんなお年頃ですから、
一度、目を調べた方がいいと、実は思っていたところ。

お友達が、パンフレットを持ってきてくれた。
やっぱり、これをチャンスと、一度行くべき・・・と思った。

が、小心者のわたし、なかなかひとりでは・・・

時,同じくして、同じ思いを持っている人がいた。
わたしよりもビビリ!?な彼女・・・失礼!
彼女と、手と手を取り合って行くことにした。

ひとりじゃなくてよかった!

お友達がいると思うと、心に余裕が〜〜〜♪

右とか、左とか、上とか、下とか、どこか欠けているところを言う時・・・

最初は、真面目に答えていたが、だんだん飽きてきて・・・

「もーしかしたら、右かもぉ・・・」
「たぶん、下の可能性・・・」

などなど言っていたら、
お隣のお友達に、笑われてしまった。

そして、手元の目の検査、これは老眼の検査^^;
一番下の段、4つの欠けた○があるんだけど・・・

何回も同じところを聞くから、
この4つのパターンを覚えてしまったのだ・・・

後から、お友達にそのことを言うと、
「目の検査じゃなくて、記憶力の検査になったねぇ・・・」

検査のために、目の瞳孔を開ける薬を入れるんだけど・・・
検査後、看護婦さんが、

「早く、目の瞳孔が元に戻るように・・・」
と、両手を会わせた。。。と、わたしには見えた。

「戻るように、お祈りしてくれるんですね。」と言ったら、
いやいや、目薬を入れるために、手を合わせたらしくて・・・

はぁ〜、失礼しました。

で、どうにかこうにか、いろいろありましたが、終わりました。

IMG_1133


この検査、午後からだったので、
その前に、ランチに連れて行ってもらった。

わたしは、アジフライランチを選んだ。
アジのフライ、ひとつでよかったんだけど・・・
お友達がふたつとも食べるので、ではではと、わたしも食べた。

その結果、目の検査で前にかがむとき、胃が苦しい〜〜〜

しかしながら、夕飯のときには、お腹もすっきり!

はもしゃぶ、戻りかつおのたたき、それに、旨い冷酒をいただきました。
実は、目の検査の後、お友達の家にお泊まりしたのです。

あ〜、とっても楽しかった。

そうそう、目の検査の結果は、
「老眼以外は、後は、大丈夫です!」ということ。

ヤレヤレです。


自分がもったいない

P1110317


いろいろありすぎて・・・
その割に、ブログアップをさぼっているから・・・
あ〜あ〜あ〜、どしょう・・・

↑小山ロールのお店のケーキ。
栗のケーキだけど、上にカシスが乗っかっていた。
これは、大人の味。

バターを使ったバターケーキの仲間!?と思うけれども、
しっとりした感じで、重さも感じない。

こんなケーキなら、食べたいと思う。
変な話しだけど、ワインに合いそうな、そんな味。

昔は、こんなバターケーキが苦手だったけれども、
今は、こんな焼きっぱなしのケーキが好き。

・・・

先日、NHKの夕方の番組を観ていたら・・・
横森美奈子さんが出ていた。

60代半ばだと思うけれども、相変わらず、かっこいい。

テレビでは、50代の方に、おしゃれ指南をしていた。
その中で、すごく気になった言葉があった。

☆着古したものを着ない。(自分が古いから・・・)
☆くすんだり、フェイドしたものを着ない。(同じ理由)

これを聞いて、笑ってしまった。

わたしは、くすんだものや、フェイドっぽいものが大好き。
デニム素材のジャケット、大好きなのがあるけど、
最近、なんとなく、しっくりこない。

その理由は、ジャケットがフェイドだった。
それを着るわたしは、もっとフェイド・・・大笑

あ〜、しっくりこないはずだわ。。。

そう思って、先日、衣替えをしたばかりの秋冬物をいろいろ見たら、
まあ、くすんだもの、フェイドのものいっぱい・・・

思い切って、全部、処分することにした。

☆☆☆フェイドの意味は、
   若さ・新鮮さ・美しさ・強さなどが衰えること

   ・・・って、これって、わたしのこと(泣くよりも笑う!)

横森さんいわく、
洋服がもったいないじゃなくて、
「あなたがもったいない」

確かに、確かに。

洋服なんか、5着替え分あれば、その季節大丈夫。
それ以外は、着ないのである。

だから、今の自分に似合う、厳選5着替えを着なくちゃ、
本当に、自分がもったいないっ!

横森さんのブログは、こちらから ← クリック

これは必須、かなりおもしろい「ファッション不滅・輪廻転生」
こちらから ← クリック

のど痛とぐずぐず

P1110303


先週末から、バタバタとした日々。
日曜日の朝起きたら、のどが少々痛い・・・
こりゃ大変とばかり、日曜日は一日家にいた。

風邪薬を飲んで、テレビを観たり、録画番組を観たり・・・

ただ、実際に観たのは、夢の方で(苦笑)
風邪薬のためか、うっつらうっつらで、一日を終えた。

昼と夜のごはんは、
オットが留守だったために、冷蔵庫の残りを食べた。

「おいしいテーブル」での残り物、
サンマのイタリアン、秋の小さなグラタンなどなど・・・
熱々だとおいしいもの、温め直すのもめんどくさい。

冷蔵庫から出した、冷たいものを,チンもせず食べた。

薬のせいで味覚がおかしいのか、
冷たいサンマやグラタンが、なぜかおいしい。
それも、しみじみ〜〜おいしい〜と思った。

なぜかな?

↑これは、家の残り物で作った「おでん」などなど。
これは、先週末に作ったもの。

風邪ひきのときは、こんなものが本当は食べたい。
が、
風邪ひきのときは、何もしたくない。
特に、台所には立ちたくない・・・

こんなときは、「おかあさん」が欲しいなぁ〜〜〜と思う。

さてさて、月曜日の今朝。
日曜日一日、ぐずぐずしたためか、すっかり元気。
声は、ちょっと変だけど・・・

今日は、朝から、ぼちぼちと家の中を片付けている。
たった一日、家でぐずぐずしていただけで、
どうして、こんなに家のなかって、ぐちゃぐちゃなるんだろう。





連休の過ごし方。

IMG_1112


孫のなっちゃんのお誕生日、動物園に行きました。
本当は、パパが連れて行く予定でしたが、お仕事で・・・
ですから、ばばあのわたしが連れて行きました。

広島安佐動物公園、何回行ったかなぁ〜〜〜?

動物園の中で、キリンは、ベスト3に入るくらい好きです。
ルックスがいいですよねっ!

IMG_1121


お姉ちゃんのみぃ〜ちゃんは、ポニーに乗りました。
順番があるから、30分ぐらい並ばなくてはいけません。
それを、辛抱強く並びます。
この辺りが、小学生だと思います。

なっちゃんは、最初並んでいたのですが、5分で脱落。
いいのです。
並ぶのがいやなら、並ばなくても・・・

何せ、わたしが「待てない人」ですから・・・ね。

IMG_1124


お弁当を持って行きました。
お誕生日の動物園ですもの、お昼に好きなものを作りました。

なっちゃんは、ハンバーグが大好き。
それに、ブロッコリーも。

みぃ〜ちゃんは、海老フライがお好み。

それぞれの好きなものを、朝から作って持って行きました。

ままのちぃ〜ちゃんは、おむすびを作ってくれました。
でも、聞いてみると、作ったのは、みぃ〜ちゃんということ。
ボールのような、まんまるのおむすびでした^^

ちぃ〜ちゃんが、よくよく冷えた、ノンアルコールビールを持参。
「だって、飲みたいでしょ!」ですって(笑)

はい、飲みたいでっす!

青空の下で、お弁当を食べました。
やっぱり、お弁当、いいですね。

この日は、お姫様2人は、お泊まりしました。

つぎの日の朝は、オットの得意のワッフルを焼きました。
バターとメイプルシロップをたっぷりかけて、食べること、食べること。

その後、コス○コへ。

みぃ〜ちゃんとのお約束があったからです。
ドレスを買ってあげるという、お約束。

以前、コス○コに行ったとき、種類がいろいろなかったのです。
あったのは、今持っているピンクのドレスと同じようなドレス。
ですから、次ね・・・と、お約束していたのです。

前日、動物園の帰りに寄った、トイ○ラスに、
アナ雪のドレスがあったのですが、サイズ的に小さすぎてだめ・・・
すごくがっかりしていました・・・

あまり期待もせず行ったのですが、コス○コで、見つかりました。
白いドレスに、金色のキラキラのリボンの付いたドレス。
スカートが、何十ものフリルになっていて、サイズもぴったり。

妹のなっちゃんは、あまり興味がありません・・・

ですが、ひとりだけではと、
なっちゃんにも,パープルのドレスを買いました。

IMG_1128


コス○コの帰り、交通公園にゴーカートに乗りにいきました。
が、駐車場が、満杯。
公園に人は多くないのですが・・・

どうでも,近くで運動会をやっていて、その人たちが駐車しているみたい。
これは、ルール違反ですよね。

並んでも順番が来そうにないので、竜王公園に行きました。
あまり期待していなかったのですが・・・

ゴムでできたジャングルジムのようなモノがありました。
これ、びよんびよんして,高さも結構高い。

2人とも、一所懸命に登ります。

落ちたら・・・と、心配もしますが・・・
でも、でも、でも、やってみないとね。。。

いっぱい遊んで、お家に帰って、お昼ごはん。

その後、みぃ〜ちゃんは、ドレスを着てご満悦。
妹のなっちゃんは、疲れすぎて爆睡・・・

夕方、2人をお家の届けて、じじ&ばばは、やれやれ・・・

夜は、じじの好きなステーキにしました。
3割引のステーキを2人で半分こ(笑)

6−2「おいしいテーブル」その2

P1110284


「サンマのイタリアン」
今旬のサンマを、イタリアンで。

P1110292


お家での開催、熱々を食べていただけます。
こんなお料理は、やっぱり、熱々がポイント。

P1110278


「牛肉の前菜」

前回と同じお値段のお肉を使用。
今回の方が、柔らかくし上がったのは、なぜ?
お肉が、微妙に違うのか・・・

とにかく、薄〜く、薄〜く、切りました。

いいお肉だと、厚めでもいいのですが・・・苦笑

P1110280


「スタッフドマッシュルーム」

ブラウンマッシュルームの中に、詰め物をして焼きます。
今回は、お魚グリルで焼いてみました。
いい感じに焼けます。

P1110282


「秋の小さなグラタン」

さつまいもに、生クリームと牛乳をかけて焼いただけ。
200度のオーブンで30分焼きました。

さつまいもをつぶし、生クリームとまぶしながらいただきます。
見た目より、うんと簡単にできます。

これ、かぼちゃでもいいねぇ〜〜〜と。
そうだね、ハロウィーンも近いしね・・・

P1110290


「秋のミネストローネ」

きのことレンズ豆で作りました。
レンズ豆は、ピンク色のを使います。
が、煮たら、ピンクじゃなくて、クリーム色になります。

P1110294


タルマーリーのバケットとカンパーニュです。

今、話題のパン屋さん。
たまたま、先週行ったので買ってきたものをお出ししました。

パンの先生方の評判もよかったです^^

P1110301


デザートは、お持ちいただいたロールケーキをいただきました。
栗入りです!

ふわっふわっです。
クリームも、ちょうどいい量。
ぺろっと食べちゃいました。

P1110274


KOYAMA ROLL なかなか買えないロールケーキです。
なんでも、2時間ぐらい並んで買うらしいのですが、
たまたま、運良く、そんなに並ばずに買えたらしいということです。

人気の理由がわかります。
子供から、大人まで、女性も男性も、好きな味だと思います。

我が家のオットの分もいただきました。
オットも、ニコニコで、ぺろっと食べました(笑)

タイニーさん、おごちそうさまでした。

うなぎと家具

IMG_1083


浜松屋、だけど、ここは九州の大川。
家具の街として有名なところ。

隣の街,柳川は、うなぎで有名なところ!?
そのためなのかどうか?だけど、
大川にもうなぎの名店がいくつかあるらしい。

ここ大川で、わたしの婚礼タンスを買った。
58年ほど前だけど・・・笑   全然、覚えてない。。。

IMG_1084


こちらのうなぎには、薄焼き卵が乗っている。
これが、ここのスタイルかな!?

さて、大川では、どうしても行きたかった家具屋さんへと。

関家具というお店。
すごかった・・・

テーブルが、1500万円だって!?
200万、300万なんて、ざらにある。

だから、50万円とかのテーブルだと、安いぃ〜〜って思っちゃう。
いやいや、全然安くないけど・・・

今回は、時間がなくて、関家具だけだったけれども、
他の家具屋さんも楽しそう〜〜〜

って、家具を買う予定はないんだけどねぇ・・・ 見るだけです(笑)



便利!?

P1110117


噂になっているという(真偽のほどは知らないが)
グリーンカレーの缶詰を買ってみた。158円なり。

う〜ん、微妙・・・

ひとりのランチのときなど、便利かもしれないけれども・・・
普通のレトルトのカレーの方が、好きかな。。。

もしもあれば、冷蔵庫の残り物の方が、お好みかも。

☆レトルトでも、お高いのは美味しいらしい。
 でも、レトルトで、一人分500円なんてのはちょっとね。
 
・・・

今、便利な世の中になったなぁ〜と、思う。

その便利のもとは、「ネット」
何せ、なんでも調べられる。

そして、iPhoneなんて出てきたから、いつでもどこでもになり、
ますます便利になってきた。

どこか、知らない場所でも、すぐにごはん食べるところとか、
すぐに見つかる。
それも、☆の数が付いた評価付きのが。

まあ、この評価も、あんまり信用はできないかな、とも思う。
が、
まんざらでもない、って思うこともある。

これは、当たるも八卦、当たらぬも八卦ってとこか(笑)

以前は、何かしらないことがあれば、
例えば、
漢字の読みなど、漢和辞典を調べていた。

「幅員減少」の「幅員」って、
これ、なんて読むのかなぁ〜?って思っていた。

ネットで見れば、すぐに答えが探し出せる。
答えは、「ふくいん」 へぇ〜そんな読み方なんだ。
はばいん・・・と思っていた(苦笑)

「月極」これ、げっきょくと思っていたとあるタレントが言っていたけど、
わたしも、かなり大人になるまで知らなかった・・・

こちらは、「つきぎめ」が答え。

まあ、読み方程度なら、漢和辞典があれば調べられるけれども・・・
もう少し込み入ったことなら、調べるのは大変だ。

図書館に行って、百科事典などを調べていた。
それも、小さな図書館だと、百科事典の数も少ないから、
中央図書館とかに行って調べていた。

そういえば・・・

最近、百科事典など、家で買う人いるのかな?

昔は、我が家(実家)にも百科事典があった。
さすがに、結婚してからは、それは買わなかったが・・・
広辞苑は買って持っていた。

その後、広辞苑は、ピピッピーの電子辞書になり、
今では、ネットですぐに調べられる。

百科事典や広辞苑、今、売れないだろうな。。。

まあ、その代わりに、売れるものが出てきたってことかな。

昔、任天堂って言えば、「花札」だった、らしい。
あの頃,任天堂の株なんて、たいした値段ではなかったらしい。

が、あのファミコンが出て、劇的に変わったという。

世の中、何が出てきて、何が消えていくかなどなど、
わからないものだ。

わたしも、だんだんと、消えていく方の部類の入ってきている。
まあ、わたしひとりが消えても、別にいいけどね・・・




6−2「おいしいテーブル」その1

P1110261


10月の「おいしいテーブル」の始まりです。

↑「牛肉の前菜」です。
これは、うんと昔、暮しの手帖に乗っていたレシピの応用です。
前もって作っておけるので、便利です。

このお料理は、牛肉のお値段の勝負!というところでしょうか。
いいお肉を使えばおいしくできます。
でも、普段は、そんなお高いお肉は買えません。

ですので、それなりのお肉で作ります(笑)

今回もそれなりのお値段のお肉で作りました。
作って少し時間がたった方が、切りやすくおいしいのですが、
時間がないので、すぐにいただきました。
やはり、味がなじみません。時間が必要なお料理かもしれません。

P1110271


「小さなグラタン」です。
さつまいもで作ります。
簡単です。

ただ、焼き加減が・・・

実は、試作で作った時、焼き過ぎて、こげこげになって^^;
ということで、今日は早めに出したのですが・・・
早すぎて、もう一度オーブンに入れ直しました。

一緒に作ったマッシュルームの前菜は、写真のとり忘れです。。。

P1110268


「秋のミネストローネ」です。

きのこをたっぷり入れます。
それに、レンズ豆を入れます。
今回は、ピンクレンズ豆を入れました。

さっぱりとした味です。

お店でしたら、これに、オリーブオイルをたらしたり、
パルメザンチーズをかけるのでしょうが・・・

・・・

メインのお料理の写真の写りが悪くて・・・
サンマでしたが、ちょっと・・・

それから、デザートの写真も撮り忘れです。

次は、ちゃんと写真を獲らないと・・・



産直所

P1110241


ジェノベーゼ、バジルを使ったソース。
これを使ったパスタのランチ。

九州の産直所で買ったバジルは、
この辺りで売っているバジルの3倍以上の量入って、100円。

最近、広島近辺の産直所、お得感がだんだんなくなってきて・・・
新鮮なのがうれしいから、お値段は少し目をつむるけれども、
やっぱり、少しばかりお安いと、うれしい。

・・・

九州の産直所はおもしろい。
いくつかお気に入りがある。

小国のきよらか〜さ  熊本菊陽のさんさん館
熊本空港近くのきくちのまんま  植木の夢街道かもと
山国の産直所(名前を忘れた・・・)
産直所ではないが、都城の百姓や  人吉のイスミスーパー

ちょっと数えただけでも、これだけ。

上記は、わたしの中のAランク産直所

これ以外に、その次のランクの産直所もあちこちにいっぱい。

まだまだ、知らない産直所がいっぱいあるんだろうな〜〜〜

☆たぶん、一年を通して、
 広島市内のデパートに行くよりも、九州の産直所に行く回数が多い。
 そのくらい、産直所が好き(笑)

オレンジのゼリー

P1110171


先月の「おいしいテーブル」で作った、グレープフルーツゼリー。

あまり知られていないが・・・
服用する薬の関係で、グレープフルーツを食べられない人がいる。

服用する薬により、制限される食べ物は、他にもある。
例えば、納豆、ほうれん草やブロッコリーなどの緑黄色野菜、
または、タンパク質の量の制限・・・などなど。

我が家のオットも、少しばかり薬を服用している。
制限すべき食材があるかと、担当医に聞いてみた。

少しはいろいろあるらしいが・・・

「馬が食うほど食べなければ・・・」との答え。

馬が食う・・・どのくらいだろう!?
たぶん、バケツ一杯ぐらいのことかな・・・

P1110173


馬が食うほどではないにせよ・・・
薬を飲んでいる人にとっては、気にかかることもある。

グレープフルーツゼリーの代わり、オレンジでゼリーを作ってみた。

同じものが作れる。
ただし、
オレンジの場合、実をむくの、結構大変。
実をむくよりも、よく切れるペティーナイフで切った方がいいかも。

とにもかくにも、オレンジゼリーもできた。

・・・

むかしむかし、息子たちが小学校の低学年の頃、
九州の伯母が、南阿蘇に遊びに連れて行ってくれた。

南阿蘇の素敵なホテルに、弟の子供たち、我が家の子供たち、
楽しい二泊三日のホテル生活。

ホテルの敷地内に、馬がいた。
乗馬ができるということで、行ってみた。

ちょうど、馬が食べるとうもろこしがゆであがった。

それを見た、弟と我が家の息子たち・・・
「とうもろこし、食べたい!」と。

馬の食べるとうもろこしを、うまいうまい、と、食べた。

馬の世話係のおばちゃんが、笑うこと、笑うこと。
馬のえさを、こんなに喜んで食べるとは、と。

あまりにも、馬のえさのとうもろこしに,食いつきがいいため、
母が、馬のえさ用のとうもろこしを、持ち帰り用に買うことにした。

で、そのとうもろこし、実は、わたしも食べたのだが、
確かに旨い! 

馬だけに、旨い・・・笑   ←座布団一枚!?

いやいや、馬ほど食べられなかったけど、馬かった〜〜〜

☆先日、九州に行った時、そこら辺り、とうもろこしがあった。
 オットが言うには、収穫に後一週間はかかる・・・と。
 ということで、買うことができなかった。
 あれって、馬のえさ、はたまた、人間用!?
 いやいや、馬のえさだって、あれだけ、うまかった・・・からね。
 あ〜、また、九州に行きたい〜〜〜
 馬のえさを買いに。。。笑


きこりめし

P1110156


大分県の日田市、ここでわたしは生まれた。

その日田のお弁当「きこりめし」
「きこりめし」って、その名前がいいなぁ〜

わたし的には、ど真ん中のストライク!
生まれた街のお弁当だもの、すごくしっくり来る(笑)

これは日田駅前の「寶屋」(たからや)で売っている。
数回行ったが、いつも売り切れ。
今回、やっと手に入った。

箸袋もいい感じ。「いま、森を見よ。」

P1110163


包みを開けると、こんな杉のお弁当箱が出てくる。
う〜ん、テンション上がるぅ〜〜〜

P1110159


箸袋を開けると、割り箸と爪楊枝はお決まりだけど・・・
杉の木でできた、「のこぎり」!?が出てくる。
これって、何???

P1110164


お弁当です。

ごはんの上に、ごぼうの炊いたのが太いまま一本。
これ、材木の丸太ん棒を表したもの。

煮卵・鶏の煮たの・干し椎茸・こんにゃく・にんじん・里芋の煮物。
青菜のお漬物・大根の浅漬け沢庵・梅干し。

なんとも素朴なお弁当。
味は、お家で作ったような、ほっとする味付け。

P1110167


さて、例の杉ののこぎりですが・・・
丸太に見立てたごぼう、これを切るためののこぎり。

薄い杉ののこぎり,これでちゃんとごぼうの丸太、切れました。

・・・

寶屋は、日田の街の人だったら、誰でも知っている食堂。
この食堂のすごいところは、そのメニュー数。
100は簡単にあると思う。

そして、街の食堂なのに、4階建てビル全部が食堂。
驚くことに、道を挟んで、もう一店舗ある。

もし、日田に住んでいたら、週一で行くと思う。


植木温泉

P1110233


怒濤のような日々、それからも、なんとも忙しい日々だった。

そんな中、またもや九州へと仕事で。
さすがに九州日帰り2回を繰り返した後だったので・・・
お泊まりすることにした。

↑土瓶蒸し  松茸入り!?かな。。。

P1110236


カンパチのお刺身はすばらしかった。
阿蘇の冷酒と一緒に^^

P1110237


秋のいろいろ 
いろいろだと楽しい〜〜〜

P1110238


酢の物いろいろ
お酢の具合いがちょうどよく、お野菜がシャキシャキ。

P1110239


揚げ物は、なんと、イチジクの天ぷら。

・・・

さて、お泊まりしたのは、熊本の植木温泉。
一泊10000円の一番お安いコース。
それでも、立派なおごちそうだらけ。

実は、上記以外に、陶板焼きもあったんだけど・・・
お腹いっぱいで、わたしは、火をつけることなく・・・
オットはおいしいって食べていたけれども。

デザートも、残念ながら、パスしました^^;

小さな旅館だけど、がんばっているね。

こちらのお風呂、とってもいいんです。
お湯がとろとろでいいんです。
お風呂は、抜群で、近隣の一泊3万の宿にも負けません。

そんなこんなで、忙しい日々でしたが、ヤレヤレの一日を過ごしました。

Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ