*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2014年10月

不思議な夢

IMG_1163


お家に一日いる時・・・

そんなときは,ちょこちょこ,いろいろ,用事をする。

昨日は・・・

戻しておいた勝栗を煮たり、
大根の葉っぱを茹でたり、
買い置きの里芋の皮をむき、茹でての下準備をしたり、
スペアリブを煮込んだり・・・

それから、ふきんを漂白したり、
台所のたなをひとつだけ,お掃除したり、
食品庫の在庫の賞味期限を調べたり、
書類のたなから、いるものといらないものを整理したり・・・

まあ、な〜んてことないような、そんな家のことをする。

なんてないことだけど、
こういう小さな仕事の積み重ね、
それが,日々の生活を下支えしてくれる。

わたし、こんなことが,最近,好きかも(笑)
歳とったのかなぁ・・・

・・・

そんな中、お友達が,遊びにきた。
いろんな話しを聞いて,ちょっと考えさせられることが・・・

人生って、思い通りにならないことがほとんどだと思う。
もし,うまく行けば、それは,かなりのラッキー!
だと、わたしは思っている。

でも、理不尽なことにぶち当たると、心が惑わされる。
どうしても,思い通りにならないことも、ある。

そんな時、どうしょうもなく,自分の力のなさを感じる。

・・・

昔、同じ夢を,繰り返し,繰り返し見た。
その夢とは・・・

どこかわからない場所にいる、わたし。
大きな荷物を持っている。

そして、わたしは、どこかに行かなくてはならない。
しかし、
目の前には,とうとうと流れる大きな川がある。

そこには、橋もなければ、渡し船もない。
わたしは、その川を渡らなければならない。

途方に暮れる、わたし。

そんな夢を,いったい何回見ただろう・・・

大きな川の代わりに、深い森,怖い森、それを通らなくてはならない夢、
そんな夢も何回も見た。

いったい,わたしは,どこへ行こうとしてたんだろう・・・

それは、わからない。

でも、どこかへ,どこかの目的地に行かなくてはならなかった。
行かなくてはならないのに,目の前には,川や森が立ちはだかる。

う〜ん、迷っていたんだろう・・・その頃のわたし。

最近,
その手の夢は,見ない・・・

って、
どこか,その行く場所に行き着いたのか!?
それとも,
その場所に行くことを,諦めたのか!?

自分でも,それはわからない。

なんとも,不思議な夢を見続けたものだったが、
今は、それが何を意味したのか、
それさえも,よくわからない。










プレゼント考

P1110330


孫のなっちゃんの誕生日は,10月。

動物園の帰りに、大きなおもちゃ屋さんに行った。
お誕生日プレゼントを買うために。

あらかじめ、ままといろいろ相談していたようで、
買うものは決まっていた、らしい・・・
ままも,そのおもちゃを買うつもりだったらしい・・・

大きなおもちゃ屋さんに行ったら、欲しいもの,変更になった。

なっちゃんが選んだのは、
ピンクのハートのプラスチックの入れ物に、
キラキラシールが10枚ぐらい入っているもの。

お値段、500円。

ままが言うには、欲しかったものは、5000円ぐらいのもの。
それが、なんでぇ、急に変わったのかと、ままは、???状態。

本人に何回確認しても、そのピンクのハートがいいと言う。

ままは,とっても困った様子。

「いいじゃない、本人が,それが欲しいって言っているんだから」
と、わたし。

でもでも・・・と、まま・・・
「お姉ちゃんには、高いもの買ってあげたの。
 それなのに、なっちゃんは、500円のシールだなんて。
 姉妹なのに、差別しているみたいで・・・」

「ままが差別しているわけではないでしょ。
 それは,わたしもわかっている。
 本人が,それがいいって言ってるんだし、
 そもそも、本人は,差別されているとか,えこひいきされているとか、
 そんな思いはみじんもないと思うよ。」と、わたし。

「でもねぇ・・・」と、やっぱり困った顔のまま。

「お金を使うことばかりが、いいことではないと思うよ。
 今から,お金を使うことはいっぱいあるから、
 その時,しっかりお金を使ってあげてもいいじゃない。
 本人、値段じゃなくて,ピンクのハートで幸せだと思うよ。」
 
で、結局,ままも納得。
500円のピンクのハートと、塗り絵を一冊(200円程度)を、
お誕生日のプレゼントとして,買ってもらった。

買ってもらったなっちゃん、とっても幸せそうだった。
よかった、よかった、よかったね。

☆ばーちゃんであるわたしは、何も買ってあげない。
 お誕生日、クリスマス、何も買ってあげない。
 おもちゃなど,買ってあげるつもりは全くない。
 
 孫たちも,知ってか,知らずか、
 わたしに,おもちゃを買ってほしいとねだったことはない。

 たま〜に、プリキュアの塗り絵を買ってあげたり、
 お正月に,本を買ってあげたり,その程度。

 そのかわり、お誕生日やクリスマスには、
 ほんの少しばかりのお祝いを現金でままに渡す。
 ままは,それを貯金しているみたい。
 
 ものを,なんでも買ってあげることがいいことだとは思わない。
 子供たちの両親の教育方針が優先だと思うから、
 ものを買ってあげるときは,一応、ままの了解を得る。

 そっけない・・・と,思うこともあるけど、
 それでいいと,わたしは思っている。

 ばーちゃんがしたいと思うのは、お絵描きとか工作とか、
 そんなことのお手伝い。
 絵の具道具、お絵描き道具、工作道具,ビーズなど、
 我が家に用意していて、それで遊ぶ。
  
 出来上がりを買うよりも、
 たとえ不細工でも,未熟でも、自分で作るよろこび、
 それを,わたしは,一緒に楽しみたいと思う。

☆ものは買わないけれども・・・
 一緒に,天文台のあるペンションに泊まったり、
 海の民宿に泊まったり、キャンプロッジに泊まったり、
 たまには、温泉旅館に泊まりに行ったり、
 バーベキューをしたり、美術館に行ったり、コス○コに行ったり、
 動物園に行ったり、などなど・・・
 
 ものよりも、経験、体験の「時間」を与えたいと思っている。
 
 そう、与えたいのは「楽しい時間」かな!?

 ・・・って、一番楽しんでいるのは,わたしかも(笑)




 

テント干し

IMG_1159


天気がいいから,テントを干している。

先日のキャンプで,オットは,また行きたい〜〜〜と言う。
でも・・・
今週末の連休、お天気がよくないみたい。

雨の中のキャンプは,イヤだなぁ〜〜〜

で,次の週末は、オットに用事があるし、
わたしも,お友達が来るから,行けない。

次の週末は、「おいしいテーブル」が土曜日にあるから、
それが終了してから,どこかに行ける可能性はある。
ただ,お天気がどうかなぁ〜〜〜?

その次の週末は,もう、寒くなっているだろうし・・・
どうなんだろう!?

と、もしかしたら、いや、かなりの確率で、
今年中、キャンプには行けそうにない。

ということで、テントをちゃんと干すことにした。

☆☆☆
連休の最終日、11月3日は,広島地方、晴れの可能性が!
なぜなら・・・
オットがゴルフに行くというから。

なぜか,なぜか、オットがゴルフに行くときは,晴れるんだよなぁ。。。

先日、22日水曜日、ものすごい雨、雨、雨。

次の日、23日,オットはゴルフの予定だった。
当日、見事なまでの,晴れ、だった。


うれしいおつきあい

P1110342


今、住んでいるマンション、
数名の若い方と、おつきあいいただいています。
みなさん、お料理上手です^^

いただいたのは,チーズケーキ。
我が家,オットと2人,甘いものに縁がない家。

大きなケーキはいらないのですが、ケーキちょっとが、うれしい!
それも,うんと甘さ控えめなのが,うれしい。

ブルーベリーのジャムも一緒に。
なんでも,かなり有名なジャムらしい・・・
ブルーベリーの実が、ごろんごろんしている贅沢なジャム〜♪

IMG_1137


先日は、おもしろいものをいただきました。
イノシシのたたき!?です。

かなり生っぽい、きれいな赤身のお肉です。

わたしは大丈夫ですが,う〜ん、我が家のオットはだめかも。。。
☆わたしの方が,うんと野性的です。
 ステーキの注文、オットはウェルダン、わたしはレア(笑)

そこで、そのたたきを大きめのミンチにして、圧力をかけ・・・
10分でできる、「イノシシのラグー」を作ってみました。
それで作った,パスタです。
これが,かなりグーでした(自画自賛)

おいしいから、急いで、たたきをいただいたお家にラグーを届けました。
すると、
次の日、そのお皿に,またまた,おかずが届きました^^

こんな食のやり取り、今どきのマンションのおつきあいではないかも。
でも、それがある,今のマンションのおつきあい、
うれしいおつきあいです〜〜〜

あっ、もうひとり,いい人がいます。
ワインを抜いたからと、グラスに一杯運んできてくれる人が。

あはは・・・ 楽しい近隣生活です〜〜〜

☆11月だから、そろそろ、マンション内忘年会しなくちゃ・・・







キャンプデビュー

P1110351


とうとう、キャンプデビューしました^^

去年、テントを買ったのはいいものの・・・
最初に参加しようと思ったキャンプは、台風でキャンセル・・・
その後、寒くなる季節を迎え、春もバタバタと忙しく・・・

とうとう、先週末、キャンプに行くことができました。
テントを買ってから,1年が過ぎておりました・・・苦笑

P1110345


テントですが、まずは、テントの下にグランドシートを置きます。
それから、テントを立てるところ、写真で記録するはずでした。
☆写真でチャートを作り,次から困らないように!

しかしながら、あっという間にテントが立っちゃったんです。

森の家さん、お隣のベテランキャンパーさんのご主人様、
などなど、ベテランさんぞろいで、あっという間のテントでした。

わたしも,負けじと,いろいろ手伝い(お邪魔!?)をしていて、
写真チャートを作るというもくろみは、崩れ去りました。。。

次、どうする・・・

P1110352


夜は、生たこのカルパッチョ、サワラのたたきが、まずの前菜。
前菜の前、
4時頃から、食前酒(冷酒)をいただいていました^^

メインには、熱燗を飲もうと、日本酒をいろいろ買ったのですが・・・
熱燗にする道具を忘れました^^;

手持ちの小さなフライパン水を張り、お湯を沸かし、
お借りしたアルミのカップにお酒を入れ、
どうにか熱燗ができました。

☆酒を飲むための知恵は,どんどんわき出してきます^^

ちょっぴり寒い外ですから、熱燗がいい感じです。

メインは、お魚のお鍋にしました。
ハゲ・生タラ・鯛を入れてのお鍋。

キャンプにしては、ちょっと地味目ですが、なかなかでした〜〜〜

夜は、キャンプのイベントで、たき火ナイトがあるのですが・・・
オットがお腹が少し痛いというし、
わたしも、ぼーっと座っていたかったので、参加は見送り。

このたき火ナイト、一品持ち寄りがあるのですが、
我が家の持ち寄りは、森の家さんのランタンバーへ行くことに。
☆作るものが,酒飲みのつまみ・・・ですから(笑)

全粒粉クラッカーにクリームチーズ、生ハム、オリーブ、
自家製ジェノベーゼ&ピクルス、マーマレードなど、
そんなものをいろいろ乗っけた、数種類のカナッペを作りました。

夜は、早めにテントで寝ることに。
寒いのではと心配もしたのですが、テントは寒くもなく快適でした。

むしろ,暑いくらいでした。。。

P1110359


つぎの日の朝は、お味噌汁と出し巻き卵を作りました。
出し巻きは、オット作です。

その後、昼からは、オットの仕事があるため、
11時の閉会式の後、即、キャンプ場を後にしました。

最初のキャンプ、戸惑うこともありましたが、楽しかった!

お世話になったみなさま、
大変ありがとうございました。

次,また,行きたいな〜って思っています。

☆夜の暗さには、びっくりしました。漆黒の闇でした・・・真っ暗!
 鍋の中身が見えない・・・
 明かりをぶら下げるスタンドを買わなければ・・・
 他に欲しいものもいろいろありますが,まずは,スタンドです。

Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ