*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2015年05月

モノと心のシンプルライフ

IMG_1717


倉敷に行った。
今回は、オット抜きの、現地待ち合わせのお友だち旅。

↑旅先での二次会。
 何杯目のビール!? ワイン!?

旅の目的は、こちらから ← クリック

・・・

倉敷、新幹線で行った。
最初の予定では、車で行く予定だったけれども、
最近、お仕事はじめて、少しお疲れかな・・・と、
大事をとっての新幹線。

まあ、びっくりした。

新幹線で行く、倉敷の遠いこと、遠いこと・・・

オットに西広島駅に送ってもらった。
まず、そこで10分待ってJRの在来線に乗った。

広島駅では、25分間待っての新幹線。
福山まで一駅 30分弱。

福山で15分ほど待って、それから在来線。
41分で倉敷。

乗っているよりも、待っているほうが長い!?
って、感じた。

で、帰りは、もっとすごかった!

倉敷駅から在来線で新倉敷駅へ。
新幹線に乗ろうとしたら・・・
次のこだま、なぁ〜んと50分待ち。

まあ、お友だちと一緒だったから、
べちゃべちゃしゃべって待っていたけど、
一人だったら、キレる・・・

福山で乗り換えて、一気に広島に帰るつもりが・・・
乗り換えのために、うんと待たなくてはいけないということ。

ということで、そのまま、こだまに乗り続けた。
長かった・・・

☆広島ー倉敷の最短移動方法は、
 広島ー岡山をのぞみで行って、岡山から戻っての倉敷。
 これだと、48分ぐらいらしい。
 が、料金、高い・・・

・・・

新幹線、早くて便利だと思っていた。

でも、のぞみが止まる、大きな駅の場合なんだと気が付いた。

広島に住んでいて、気が付かないことに気づかされた。

☆ちょっとイラッときて、腹も立ったが・・・
 普段、便利のよすぎる生活をしているんだね、、、
 
☆365日のシンプルライフを観て、
 本当に必要なものは何!?って、考えたはずなのに、
 新幹線の待ち時間が長い、使えん!とイライラするわたし。

 あ〜、モノも心もシンプルライフは、ほど遠い〜〜〜




35年の月日

今日は、結婚記念日。
え〜と、1980年に結婚したから・・・
35年経ったことになるかな!?

よーーーーーもったと思う。。。

朝から、オットに、35年経ったと言ったら、
「あっという間、早かった〜〜〜!」と。

そうかな・・・!?
わたしは、それなりに長いと思ってる。

で、オットに、次の35年経ったら、100歳になるよ、
と言ったら・・・

う〜ん〜〜〜と、考え込んでいた。

だから、言ってやった。

同じ35年過ごすんだったら、
次の35年は、別の人と35年やったら!? と。

笑いながら出かけて行ったけど、どう思っているんだろう?

わたし!?

そう、わたしねぇ・・・
今さら、新しい人とは、「めんどくさー」だね。。。

だから、次の35年も、同じでいいや(笑)



たけのこ

IMG_1702


たけのこの季節。
一度くらいは、木の芽あえを食べたい。

木の芽を洗って、葉っぱをとって、
それから、すり鉢でゴリゴリ、ごりごり、ゴリゴリ。
たけのこは、薄味で煮て下味をつけて・・・

葉玉ねぎを豚コマで煮たの、
それに、小松菜とちくわの煮びたし。

冷えたビールとともに、うまい!

ただ、これを仕事から帰っての時間にするのは、
ちょいとばかし手間がかかる。

でも、食いしん坊だから、台所でがんばる。

5時20分に帰宅して、着替えて手を洗って、
お弁当箱を洗って、それからの食事支度。

フルタイムで働いている人って、
大変なんだなぁ〜、などなど、今さら思う。

朝じかん

IMG_1689


雨、降り続いています。

今日は、昼休み始まりが少し遅かったので、
少しばかり、まったりしています。

・・・

朝じかん、今、朝がいい。

今朝は、4時20分起床。
まあ、昨晩は、10時前に寝てたからねzzz

起きたら、まずは、ゆ〜っくりとお弁当作り。
その後、オットの淹れたコーヒー飲みながら、
お弁当を詰める。

6時過ぎ、朝ご飯にはまだまだ早すぎるから、
晩ごはん作りをする。

お煮しめを作って、残り野菜のコールスローを作って、
鶏肉に下味をつけて、完了。
これで、今晩のおかずは楽ちん。

洗濯をして、軽〜く掃除もして、
洗濯干して、今日は家の中に・・・

それから、トイレの掃除をする。
夕方帰ってきて、トイレの掃除ができてないのは嫌だから。

そんな朝からメールが来る。

うんうん、いいねいいねのお誘い。
今、昼は厳しいけど、夜なら出かけられますぅ〜

仕事帰りに、カフェで待ち合わせに。
車だから、アルコールはないけれども、
ごはんに、アフターコーヒーもいいかもしれない。

などなど、忙しくても、それなりに楽しくやっています^^

↑写真は、連休休み初日に行った場所で。
 中は、トウモロコシのポタージュでした。
 缶詰っぽくなかったけど、まだ、生のトウモロコシはないよね。




買ったもの

P1120055


あれも書きたい、これも書きたい、と思いつつ・・・
日々、あわただしく過ぎている。

日曜日、今日は、朝からゆっくりした。
で、夕方、ゆっくりしすぎて、思ったことができてない。

この週末は、買い物にも行きたかった。
おかずの作り置きもしたかった。

でも、してない・・・

もっと言えば、掃除もしてない。

で、したかったことで、したことといえば・・・
ユニ○ロに、行ったことのみ(笑)

会社で着る服を2枚買った。

一枚は、エア○ズムのパーカー。
会社の外回りをお掃除するときの日除け対策。

もう一枚は、ピーマコットンのカーディガン。
こちらは、母の日だから安かった。
ネイビーブルーのカーディガン。

事務をするとき着るつもり。
今から、クーラーで寒くなった時に。

ネイビーブルーのカーディガンは持っているけれども、
普段の事務用にするには、ちょっともったいないかな・・・
などなど思って、事務用のを買った。

これで、一応、「かっこう」のほうはパーフェクト。
後は、「中身」がついていけばいい。

こちらの方は、ユニ○ロでは、買えない^^;

・・・

今、会社。

パソコンで入れたもの、オットがチェック。
今のところ、間違いはないみたい。

ちょっとだけ、ほっとした。

これで、今晩も、ビールが旨い!

?なバス

IMG_1695


連休中、ある日のお昼ごはん。

外に出たら、人が多そうだし・・・
冷蔵庫のお片づけもかねて・・・
それに、節約も・・・

買い置きの「印度の味」で、インスタントなカレーを作る。
鶏胸肉とたけのこ、それに新玉ねぎを入れて。

去年つけたラッキョウがおいしい。
日付は、6月5日となっている。
今年は、ラッキョウ・・・できるかな!?

・・・

昨日、仕事帰りに、マンションロビーで、
親子連れに会った。

お母さんが、
「お仕事、お疲れ様でした〜♪」
と、ねぎらいの言葉をかけてくれた。

すると、そこのこどもが不思議そうな顔をして聞いた。
「えっ!? お仕事しているの?」

わたしは、家にいるものだと思っていたようだ。
実際、最近までは、ほとんど家の生活。

「うん、お仕事しているんだよ〜」と、答える。

「どんなお仕事しているの?」との質問。

「う〜ん、あのね、それが、よくわかんないの・・・」
と、わたし。

?????????の顔のこども。。。

ちゃんと答えてあげたいけど、自分でもよくわからない。

気持ち的には・・・
「行先のわからないバス」に乗っている気持ち。

どこにいくのかわからない、けど、バスに乗っている。
窓から、必死に外を見て、どのような状況か考えている。

バスは、行き先がわからないけど・・・

それでも、バスに乗っていることは楽しい。

そして、どこに行き着こうとも、
それはそれで、な〜んとかなるさっ、と思っている。

☆いま、昼休み。
 少し、そのあたり散歩するかな!




新入社員

連休が終わった。

連休中、一日だけ遊んで・・・
後は、パソコンと格闘した^^;

最初だから、何をするにもうんと時間がかかる。
まあ、そんなもんだと思いつつ・・・
それでも、ひとつひとつに時間がかかり、イラッとする。

2日目、3日目と、だんだんとやることにも慣れ、
最後のほうは、すら〜っすら〜、とまではいかないけど(笑い)
それなりにできるように。

なぁ〜んだ、やれば、できるじゃん!

↑と、少しできると、すぐ木に登る…苦笑

最終的にチェックして、間違いは一か所。
最初にしては、いいほうじゃん!と思うが・・・
オットいわく、全部合わないと困るんだよ。。。

最初の最初だから、1か所ぐらい大目に見てよ、
と、言いたくもなるけど、
確かに、それじゃ、困るんだよね・・・

・・・

連休明け、会社へと行く。

あっ、今、昼休み中。

教えてくれる人も大変だと思う。
だって、普段の業務、プラス、わたしに説明。

先は長いぞー! でも、なんでも一歩からスタート。

・・・

連休明けだったから、午前中は、会社回りの掃除をした。
ちりとりとほうきで、外回りの掃除。

お隣が公園。気持ちのいい公園。
木がいっぱい。葉っぱもいっぱい。
あ〜、これ、全部落ちてくるのかなぁ・・・ためいき。。。

1時間以上掃除をしていたら・・・
会社の人が、そんなに丁寧にしなくてもいいですよ、と。

そりゃそうだよね。
会社の仕事しながら、外回りを1時間以上掃除していたら、
仕事、前に進まないもんね。

新入社員、とにもかくにも、前に進んでいます。


最後のお誘い

IMG_1684


↑デザート
 ココナッツミルクのソースに、イチゴのスープのせ。
 その上にミントのアイスクリーム。

忙しい中、お友達とランチに出かけた。
お店のチョイスがグー!
なかなか美味しいお店でした。

4月は、まだ、準備段階で、
会社と家を行ったり来たりで、準備を色々している。

でも、5月連休明けからはずっと会社。
だから、自由時間がなくなる・・・

だから、しばらくは、こんな風にランチなんてないかな!?
最後のお誘い、ありがとー!

・・・

新しいパソコンに、会計ソフトを入れた。
税理士さんいわく・・・
あとは、カチャカチャ触って、やってください。

はぁ・・・ あとは、カチャカチャ・・・ため息。。。

まずは、得意先を入力することに。
でも、会社一年生は、何も知らない。
過去の資料を見ながら、推し量る。

調子に乗ってやっていたら・・・

オット、岐阜へトラックで行くと言う。
ということで、一泊1日ちょっと・・・で、岐阜に行った。

一泊ちょっとの意味は・・・

1日目、朝から広島を立ち、岐阜での仕事を済ませ、
取って帰って、また、広島へと向けて走る。
午後6時過ぎ、広島への途中地点のホテルに到着。

2日目、朝4時起床。
広島へと帰る。朝9時過ぎ、広島着。

あ〜、いつものことだけど、弾丸ツアーだわ。
京都もすぐそこ、大阪もすぐそこだけど、全部スルー。
あ、神戸もすぐそこだね。。。

連休は、ほんの少しの遊びと、あとは、仕事。
パソコンと格闘する日々となる・・・

✴︎ビールくらいは飲みに行くかなぁ〜〜〜

Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ