*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2015年06月

自立

IMG_1793


山本さんから来た、新ごぼう。
すごくおいしい!

牛肉の端きれとさっと煮る。
ポイントは、さっと。
新ごぼうは、くたくた煮ないのが好き。

同じく、さらっとゆでたブロッコリー。
こちらは、胡麻和えで。

鶏の胸肉は、焼き鳥のたれをからめて、
最後に、ネギとゴマを振る。

いつものような、同じお弁当。
このお弁当で、ほっとする時間。

さあ、午後からもがんばろう!

・・・

今日は、6月30日。

今日で見習い期間は終了。
明日からは、ひとり・・・

運転免許証に例えると・・・

まだまだ、自動車学校内の外周を何とか走れる程度。
それも、脱輪しながら、ふらふらと走っている状態。

それが、明日から、一般道を運転する!!!

うわぁ〜〜〜、事故しなければいいけれども。。。

とにかく慎重に、慎重に、これまた慎重に、
ひとつひとつ確かめながらやるしかない。

自立への道は、慎重に、ていねいに、ゆっくりと。

本を読んだ

IMG_1785


昨日、仕事関係の本を見に行ったとき・・・
ふと、この本が目についた。

以前から話題になっていた本。
前は、全然興味がなかったんだけれども・・・

仕事・しごと・シゴトの日々で、
少しばかり、現実逃避したい…との思いで、
この本を買ってみた。

昨晩は、オットは飲み会でいなかったので、
久しぶりに本をゆっくりと読むことができた。

本の趣旨は・・・
必要なだけのモノを持って、ていねいに日々を暮しましょう〜

そんな感じかな!?

別に、すっごく新しいことは、何一つない。

なるほどね。。。と思っただけ。

この本は、典型的なアメリカン的な(たぶん)ガールが、
パリでホームステイ先の、マダム・シックから学んだ、
いろいろなことが書かれている。

マダム・シックは、わたしが目指そうと思っている生活、
それを実践している、質実剛健ながらも優雅なマダム。

もう実践していることもあれば、まだまだなこともある。
もちろん、まねできないことだってある。
それはそれでいいのだ。

久しぶりに、生活啓発本を読んだ。
久しぶりだから、ちょっと、心に響いた。

IMG_1787


今日のお弁当。

日々、忙しいけれども、お昼お弁当だけはしっかり作る。
朝ご飯もしっかりと作って食べる。

手をかけるだけ、朝ご飯と昼ご飯は、充実している。

夜ご飯は・・・今のところ・・・
毎日、手をかけて作っている…とは言えない(苦笑)

仕事のある5日の内、1日は、ちょっとサボる。
冷蔵庫の中にあるものを並べて、あとは野菜炒め程度、
そんなサボりの1日がある。

サボるためにも・・・!?
朝ご飯と昼ご飯は、しっかりと作り、しっかりと食べる。

そのうち、ドイツ式のようなごはんになるかも・・・
夜は、火を使わないメニュー、
チーズとハムとサラダ、それにワイン。。。

まあ、週に一回はいいけれども、一回ぐらいかな。。。


かつおと白髪と

IMG_1772


日曜日、スーパーで500円のかつおのたたきを買った。
冷凍解凍ものだけど・・・

二日に分けて食べた。

みょうが・しょうが・青ネギ・大葉を刻んで、
ポン酢をたっぷりかけて。

2日目は、
きゅうりとウリの甘酢和えの上にのっけ、
青ネギをこれまたたっぷり乗っけて。

1回250円の幸せなり。


IMG_1762


換気扇のお掃除をした。

2か月毎にお掃除すると決めてから、
煩わしいけれども・・・ 掃除は簡単。
台所洗剤でする〜っと落ちる。

さてさて、ペンギンのタイマーも汚れていたから、
こちらは、ゲキ落ちくんでお掃除した・・・ら・・・

黒い塗料が落ちてしまった。

白髪頭のペンギンタイマーになった。

まっ、持ち主も白髪になってきたから、いいかっ(笑)


月曜の朝

IMG_1775


月曜朝の食卓。

お弁当2個。
梅雨時期になり、さっぱりモノがほしいので、
ゴーヤと蒸し鶏の酢の物を添える。

朝ご飯は、簡単なサラダ。
ブロッコリー、パプリカ、トマトも添えて。

ズッキーニと新玉、それをベーコンで炒めたのも。
ハムは、最後の薄っぺらを一枚づつ。

さっ、これで、今週も一週間、
がんばる。がんばれる。がんばるぞー!!

大阪・・・ドレッシング

IMG_1748


紫玉ねぎのおいしい季節。
早速作りました、お姫様ドレッシング。

今回は、紫玉ねぎの色がしっかりしていたためか・・・
お姫様ドレッシングの淡いピンク、よりも・・・

かなりどぎついピンク!

大阪おばちゃんドレッシングになってしまった・・・

でも、味は、いつもの通り。
これで、お野菜がモリモリ食べられます。

・・・

会社の事務員さんに、このドレッシングを持って行った。

「おいしいかったです〜〜〜」と。
普段、あまり、生野菜を食べないお母さまも喜んで食べたとか。
あ〜、よかった。

銀行での失敗、その他もろもろの失敗のフォロー・・・
今、あれこれ、フォローしてもらっていますから、
ドレッシング程度でよければ、いつでもお申し付けください。

あ〜、わたしが、まともにできることって、この程度なのよねぇ。。。

・・・

会計ソフトをどうにか使いこなせるようになった。
まあ、どうにか・・・の世界だけど・・・

で、次は、エクセル。

ただいま、エクセルと格闘している。
「できるエクセル」とか、「差をつけるエクセル」とか・・・

まあ、ちまたには色々なエクセルの本が売っている。

あれこれありすぎてわからないから、まず、適当に1冊買った。
それと、あとは、ググってどうにか対処する。

が、基本の基本的なことが、わからない・・・

例えば、=(イコール)って、「ほ」の所にある=、
あれを使うの!?

などなど、アホなことから、頭の中は、???

これまた、先は長いぞーーー


Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ