*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2015年10月

栗ご飯の駅弁

IMG_2065


人吉の駅で駅弁を買った。
九州のJR駅弁グランプリで賞をもらったことがあるお弁当。

IMG_2068


中身は、栗ご飯とほっこりするおかず。

栗ご飯もおかずも、優しいお味でした。

・・・

そもそも、列車に乗るような旅をしないから、
駅弁とは、縁がない・・・

この前、人吉に行った時も、車だったけど、
この駅弁が欲しくて、駅に行ってkioskで買った。

一つ1100円、二つで2200円はランチにしてはお高いけど、
まあ、めったに買わないから、いいか〜って。






季節を愛でる

IMG_2029


オットの誕生日、10月23日。
晩秋の旅館。
お料理がよかった。

お料理もよかったけれども・・・
より感激したのは、その器。

菊模様の器。
季節に合った器を使う・・・家ではなかなかできないことで。。。
菊が見えるようにと、お刺身を盛っている。う〜ん、すごい!

お刺身は、皮付き金目、イカ、ウニ。
ウニは、本物中の本物でした。
最近のウニ、本当にウニ!?って物が多いだけに、本物はうれしい。

IMG_2033


炊き合わせのこの器も、素晴らしい。
ススキと月。

IMG_2034


蓋を開けると・・・

かぶらと鴨のたたき寄せ。
お味も絶品。

IMG_2035


全部いただくと、こんな器の模様が現れる。
ススキ、萩、それに菊なのかしら!?

ぐるぐる巻きの花を見て、オットは、「台風の目だ!」などと言う。
絶対に違うと思うよ・・・^^;

IMG_2025


季節感といえば、柿を器にしたこの一品。
柿湯葉クリーム和え。

食べた後の器・・・が、気になるオット・・・
後から、一口に切って食べられるようにしていただきました。

こういう心遣いが嬉しい。
柿もおいしい柿でした。

IMG_2024


最初に出たのは、小吸い物。
味付けなしの昆布出汁にむかごが一つ。

きちんと取った出汁・・・
最初の一品で、すごく期待値が上がりました!

うんと地味なスタートですが・・・
この粋な始まり・・・ ど真ん中のストライクです。

始まりはここから・・・

そして、最後は、オットの誕生日ですから・・・もちろん。。。

IMG_2049


宿を予約する時(2日前でしたが)
オットの誕生日だと伝えていました。

ホールのケーキを用意していてくださいました。
これには、オットもびっくり!

この宿、なんでも人気のカフェを持っているようで・・・
知りませんでした。。。
そこで作らせた誕生日ケーキだということです。

コーヒーも淹れていただきました。

全てに心遣いが感じられる旅館です。

断然オススメです。
が、熊本人吉です。遠いです・・・
休みなしで高速を運転して・・・6時間・・・

でも、来週でも行きたい・・・そんな旅館です。

65歳のお誕生日

P1120165


10月23日は、オットのお誕生日。
65歳になりました〜♪

⭐️スーパーのシニア割カードが作れます。
 5%オフの日があるそうです^^
 
誕生日、その日は九州への出張の日。
二日続けての遠出の出張ですから、一緒に行きました。
もちろん、車です。

ビジネスの時は、いつもビジネスホテル。
二人で素泊まり7800円程度のところに泊ます。

今回も初めはそんなところのつもりでした、が・・・
お誕生日にしては、ちょっとね。。。

そこで、少しだけ奮発して温泉旅館に泊まりました。

期待値は、まーまー程度でしたが・・・
これが、大正解!

懐に余裕があれば・・・ないけど(苦笑)
月一で行きたいぐらいに、いいところ。

立ち寄り温泉は、500円。これなら週一、行けるっ!

問題は、場所がねぇ・・・

熊本県人吉の旅館です。
ぼちぼち紹介します。







遊水峡

P1120091


すっこーんと晴れた空。

ここは、熊本県と大分県の県境にある、遊水峡。
夏場は、ここで水遊びをする子供たちで賑わう。
秋は、紅葉狩りの名所らしい。

P1120081


紅葉には少し早かったけれども・・・
水と緑の中、なんとも気持ちのいい場所。

小さなカフェもあって、ゆっくりとコーヒーを飲むのもいいかも。
ここには、キャンプ場もある。

先週の連休は、この辺り、母と行った。
この後、阿蘇の周りをドライブで一周。

忙しい日々、少しだけのほっとした1日だった。



あれ〜っ!?

P1120075


九州に行くと温泉に入る。

今回は、ちょっと贅沢に、家族風呂。
空のお風呂に、新しいお湯が、ざ〜っと入る。

川沿いのお風呂、外の空気がいい感じ。

あ〜、今からの季節、お風呂だよねぇ・・・と思う。
それも、温泉だとサイコー!

九州での温泉、高級旅館の露天風呂、もちろん大好き!
でも、
庶民的なお風呂も大好き。

地域のお風呂みたいなのも大好き。
そんなところに入ると・・・

大抵は、地元のおばちゃんたちから声をかけられる。

「どこから来たん!?」
質問攻めにあいながらも、楽しいお風呂タイム。

え〜っ!?な混浴なんてところもある。
だあれもいないから、オットと二人入っていたら・・・

あれ〜っ、お若い男性が堂々と入ってくる。当たり前のように。

だから、こちらも、ゆったりのふり・・・(気持ちはちょっとドキッ!)

P1120068


この前の九州仕事旅。
お昼ご飯を道の駅で買って、適当な場所でランチタイム。

大きなイチョウの木の下で、誰もいないランチ。
すると、次に来た人たち、我々のベンチの後ろから下を見ている。

何があるんだろう?と、思いつつ、ランチタイム続行。

ランチ後下を見てびっくり。
大きな滝があった。

あれ〜っ・・・と、びっくり。
もしかして、イチョウの木を見ながらのランチじゃなくて、
反対を見てのランチがよかったかも。

そんなこんな、時々びっくりしながらも、
あちこち地方回りの我が家の仕事旅。

⭐️調べたら、
 イチョウは、「下城の大イチョウ」
 滝の方は、「下城の滝」




便利だけど・・・

P1120065


納豆、好き。

わたしが小さなころは、こんな入れ物に入っていた。
それをお皿に移し替えて、お醤油を入れてぐるぐる混ぜた。

この包む木の薄いの、経木(きょうぎ)って言う。
昔は、お肉もこれに包んでもらっていた。

納豆、今は、発泡スチロールの入れ物入り。
ずぼらなわたしは、そこにタレを入れ、ネギを入れて混ぜる。

便利になったけれども、
経木の納豆は、しっとりしているような気がした。

・・・

会社で必要なもの、ネットで注文できるものはネット注文。

先週、Amazonで注文した。
支払は、コンビニ支払にした。

会社にメールが来た。
それをわたしのスマホに転送する。

コンビニに行って、スマホの画面から番号を言う。
すると、コンビニのレジ画面に注文情報が出る。
↑お酒を買うとき、20歳以上ですか?って聞く、あの画面。

その情報でよければ、「はい」をクリックして、お金を払う。
これで支払い完了。

おばちゃんなわたしは、紙の支払い書がないから、
あたふたするけど、コンビニのお姉さんが優しく教えてくれた。

便利なんだけど、いまだに、あたふたする・・・



ラピュタの道

P1120066


「ラピュタの道」と呼ばれる道がある。

熊本から黒川に抜ける道の途中にあるミルクロード。
そこから下の村へ抜ける農道のこと。

ブログやFBなどにアップされて、有名になったらしい。
ソフトバンクの宣伝で観たことがある人もいるかもしれない。

以前は、だれでも通れる道だったようだが・・・
有名になりすぎて・・・

とうとう、通行禁止になったみたい。
写真のように通れるのは、地元の車だけ。
入り口には、専用の鍵がかかっている。

P1120067


阿蘇の外輪山、そこから麓まで一気に降りる道。

以前、このあたり(ミルクロードあたり)は、
人も車も少なくて・・・
我々のように仕事で走る車専用!?のような場所だった。

が、今は、ドライブ、ツーリングのバイクでいっぱい。
運転するときは、常に注意が必要。

○○○ファームロード、こちらもバイクの人気道路のようだ。
スピードを出して、ガンガン走るバイクを見ると怖い。

運転していて、常に思う。
お願いだから、センターラインを越えないでね!って。

そう、ここでは、常に左ぎりぎりを運転する、わたしです。

オットは、あまり左によると・・・
「落ちるでぇ〜」と、言いますが・・・落ちない程度の左です。

・・・

危ないといえば・・・

公園の端っこにある木、道路に伸びてきている。
それが、掃除をするたびに引っかかる。

先週末、業者の人が、公園の草刈りをしたようだが、
この木は、道路側に出ていたためか、伸び放題のまま。

公園の木、勝手に切っていいのかどうか?
でも、わたしだけじゃなくて、他の人も引っかかるだろうって・・・

思い切って、切った。

びっくりするくらいの、トゲトゲが付いていた。
茎の先は、かわいいトゲトゲだけど、
茎の元のほうは、5センチぐらいのトゲトゲ!!!

それを袋に入れると、トゲトゲで袋が破ける。
とにかく、トゲトゲだらけ・・・

燃えるゴミに出すとき、他の人がけがをしちゃいけないと思い、
たまたまあった大きな紙袋に2重に入れて、
「危ない、トゲトゲ注意」と書いた。

ゴミ置き場を見ると、ちゃんと収集してくれた。
やれやれ。

それにしても、なんというヤツなんだろうか?
と、思っていたら・・・

 たまたま、公園に木を切りに来た業者の人がいたから聞いた。

 ピラカンサスというらしい。

 で、その業者の人に切ってほしいとお願いした。
 が、業者の人が切るのはケヤキのみ。
 他の木は勝手に切ることが出来ないらしい・・・

 ということで、トゲトゲの木は、公園にまだある。



黒川の今

P1120062


オットの仕事で九州へ。
熊本と日田での仕事の中間地点が、黒川温泉。

直前割(当日の朝予約だから安めのお値段)で、一泊した。

P1120059


何も知らずに予約した。
お部屋もお料理も、お値段にしては、それなりの○

お風呂は、お部屋とかプランに寄っての差はないから、
それなり以上!

黒川温泉、一時は、かなりのブームだった。
でも、そのブームは、少し過ぎてしまったのかなぁ・・・
などなど、今回思った。

我々が泊まったのは、黒川温泉中心地からやや外れた宿。

中心地に近い宿の辺りを車で通過したけれども、
もう、人、人、人の賑わい。

ひなびた温泉地、黒川温泉だったはず・・・

今、湯布院も、かつての湯布院とは違っている。

人が押し寄せて、それに合うように温泉地もなって、
それに合うような雰囲気が、かつての雰囲気を壊し、
ちょっと違うんじゃない!?って感じになっていく。

温泉地として、今、好きなのは、
全然マイナーな、熊本植木温泉あたり。

ちょっと離れた場所の平山温泉は、人気温泉だけれども、
植木は、レトロすぎて「今」がない。

でも、「今」じゃないから、好き。
オットも同じ意見。

ただ単に、われわれが歳をとったからもしれない(苦笑)


中秋の名月 at SAPPORO

P1120077


アップが遅れたけれども・・・

先週末、中秋の名月の日(前日だったかも・・・)
行ったのは、SAPPORO

北海道の札幌ではなくて、サッポロビール日田工場。

ビールはおいしかったっ〜〜〜
でも、焼き肉は。。。

        テンション思いっきり下がった。。。

P1120080


サッポロビール工場からの中秋の名月。
人もいなくて・・・
帰りのバスは、我々だけ。

その晩、日田の河原では、中秋の名月の花火大会。
伯母のマンションからの花火の眺めは、サイコーだった。



日曜日の忙しさ

IMG_2006


久しぶりの更新・・・・・スミマセン

書きたいことは、山ほど。
でも、でも、時間がない。。。

9月の連休、長男一家が来て、忙しながらも、楽しい連休。
その後、仕事に追われ・・・

その次の週末は、九州への仕事出張。

月末、月初、信じられないくらいの忙しさ。

連日、午後7時過ぎの帰宅。
それでも、なんとかご飯作り。
手抜きながらも、晩ごはん、なんとかの最低3品(笑)

で、今日の日曜日。
一日中、ご飯作り。
作って、作って、作った。(その一部↑が、この晩ごはん)

これ以外に、筋煮込み、筋カレー、栗ご飯、里芋の処理、
そして、そのほか、いろいろ・・・できるだけ、頑張った。

忙しかったけど・・・

食べることは、基本の基本。
とにもかくにも、食べること基本の日々。

・・・

シーツ洗いに、掃除、床の雑巾がけ。
日曜日、忙しくてたまらない。。。
窓ガラスの掃除に、風呂掃除。衣替えも・・・

それでも、
わたしは、オットと二人の、「お気楽な」日々。

子育てをしながら、介護をしながらの人たち。
どれほど忙しいのだろう・・・



Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ