*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2016年03月

かぶ、だけ

IMG_2377 - コピー


先週、冷蔵庫の野菜室、かぶ、だけ。。。

葉っぱは、茹でて鰹節と和えた。

皮は、厚くむいて豚小間とゴマ油で炒めた。

かぶ本体は、だしで煮て、最後に片栗粉でとろみを。

かぶだけでも、なんとか3品。
後は、冷蔵庫の残り物を出して、なんとか。

オットは、おかずがいっぱい〜♪と言っていたが・・・
一皿、全部、かぶとは、気が付いてない・・・苦笑

ベルギーワッフル

IMG_2390


先週末、孫たちがお泊りに来た。
春休みだから。

朝ごはんは、リクエストがあった。
パンケーキ、または、ワッフルがいいと。

今、会社にいろんな道具や材料を持っていっている。
ベーキングパウダーも会社・・・

だから、ベルギーワッフルにした。
こちらは、イーストを使って作るワッフル。

ちなみに、ベーキングパウダーを使って作るワッフルは、
アメリカンスタイルワッフル。

ベーキングパウダーのワッフルは、サクッとした触感に。
イーストのワッフルは、ふわっもっちとした触感に。

評判は上々!

ゲラン塩入バターとメープルシロップをたっぷりかけて、
小学生のお姉ちゃんは、上手にナイフとフォークを使います。


一年目のごほうび

IMG_2401


3月ももうすぐ終わる。

一年前の3月9日(サンキューの日)からスタートした簿記勉強。
その後、会社での見習い。
そして、不安だらけの独り立ち。

決算・年末調整・確定申告と・・・一年、よく頑張った。

この区切りに、自分へのご褒美を買った。

杉の浮造りのお弁当箱
毎日のお弁当が楽しくなるようにと。

ワイングラス
毎日のほっとした時間が楽しくなるようにと。

小さな一輪挿し
毎日の心が楽しくなるようにと。

お弁当箱は、びっくりするようなお値段だった。
でも、まっ、いいかっ・・・

☆とは言っても、洋服を買う思いをすれば、うんとお安い^^

そのお弁当箱に、今朝は、うんと地味なお弁当。
塩サバ・たけのこと生シイタケの煮たの・春菊の胡麻和え

さてさて、また、これから一年がんばろう。
来年は、どんなご褒美を買うかなぁ・・・

タコ焼きパーティー

IMG_2388 - コピー


今日は、終業式。

午前中で帰ってきた小学校の孫が来た。

お昼は、孫たちとそのママ、わたしの4人で、
タコ焼きパーティー。

FullSizeRender - コピー


焼きたてに、ネギと鰹節をかけて。
お好みでマヨネーズも。

春休み、しばらくは賑やかな事務所になりそう・・・

新しい急須

FullSizeRender


昨日、急須を買った。

我が家にあった唯一の急須、オットが仕事場へ持って行って、
急須なしの生活をしばらくしていた。

紅茶ポットで日本茶を淹れていたんだけど・・・
どうにも違和感が・・・

なのに、今朝、最初に淹れたのは、日本茶じゃなくて紅茶。
ダージリンティーを淹れた。

いい感じ。
これなら、日本茶もきっとおいしいと思う。

・・・

やっと時間を見つけて、髪を切りに行った。
オットが、急な出張で、夜時間ができたため。

夕方、広島の街の中に行くなんて、久しぶり〜〜〜
家に帰るころには、もう、真っ暗。

髪もさっぱりして、
さー、4月から、またまた忙しくなる日々に備える!

オーブンがやってきた

IMG_2382


新しいオーブンがやってきた^^

コス○コで見つけたオーブン、
それなりのまーまーかなぁ・・・って思って。

買ったその日、
小型なイギリスパン、思い切って2つ同時に仕込んだ。
↑これなら、納得の出来かな!?

以前か、こちらだったから・・・↓

IMG_2357


熱がうまくオーブン全体に回らなかったのかな?

新しいオーブンになったから、シフォンケーキもうまく焼けるはず。
ローストチキンなんかも焼けそう。

なんだか、ちょっと嬉しくなってきた。

・・・

最近、土日には必ず「作りおきおかず」を作る。
いたって普通のおかずなんだけど、すっごく便利。

この土日は・・・

大豆を炊いて五目豆 たくさん炊けた大豆は冷凍保存
定番のマカロニサラダ
キャベツの甘酢コールスロー風
煮込みハンバーグ こちらは冷凍パックを3つ
サバの味噌煮 こちらも冷凍バックを2つ
蒸し鶏(胸肉2枚分)おまけのスープも
カボチャの煮たの

先週作った煮豚は、スライスしてパラフィンにずらして並べ冷凍
これだと、お家ラーメンの時に、チャーシューとして使える。

これだけあれば、ちょっと安心だし、サボれるぅ〜

今日、帰ってから作る予定は、ニラのチヂミ風。
直径8センチぐらいのパンケーキが6枚一度に焼けるフライパンがある。
本来は、パンケーキ用だけど・・・

先日、これで、ニラのチヂミ風を作ったら、たくさん焼けた。
それをジップロック容器に入れて保存。
お弁当に1つづつ使った。便利〜

・・・

作りおきおかず、これって無駄が出ないと思う。
とにかく、冷蔵庫の中のものでなんでも作っちゃう。
余ったモノを全部使って作っちゃう。

冷蔵庫の野菜室の隅にある野菜、時々忘れちゃう・・・苦笑

でも、調理してあるものだと、忘れちゃう確率はうんと低い。
だから、無駄がない。

今は、冷蔵庫の中のもの、隅から隅まで使い果たす。
食材から調味料まで、賞味期限が近いものは全部集めておいて、
それを使った何かを作る。

無駄がなくなったから、お金の出方も少なくなった気がする。

って、今までのわたし、何やってたんだろう。。。
家にいないほうが、無駄がないなんて。。。



ひとりお好み焼き

IMG_2362


会社の近くにお好み焼き屋さんがある。

月に1〜2回、お弁当のないときがある。
サボって作らなかったとき・・・苦笑

近くでお弁当を買うときもあれば、
または、近くのお店に食べに行くときもある。

しかしながら、
買いに行ったり、食べに行く時間がないときもある。

そんなときには、11時過ぎに電話をして、
お好み焼きを予約する。

歩いて3分のお店だから、すごく助かる。

それに、ひとりお好み焼き、
なぜかのスペシャル感があって、わたしはうれしい。



エプロンスイッチ

FullSizeRender


うむむ・・・わかりにくい写真だ。。。

これ、わたし。
エプロンをかけて、きりっと気合を入れたところ。

仕事から帰る。

手を洗い、うがいをして、お弁当箱を流しに置き、
その日使ったタオルや手拭き類を洗濯機に入れる。
お風呂にお湯をはる用意をする。

その後、着替えて、すぐにエプロンをかける。
このエプロンで、スイッチを完全に入れ替える。

さっ、家事モードだ〜!

洗濯ものを取り込み、冷蔵庫を開ける。
さて〜っと今日は、何を作るかなぁ・・・
明日のお弁当は何にするかなぁ・・・

そこからは、時間との勝負。
2品同時に作りながら、明日のお弁当用のとんかつにパン粉をつける。
ついでに、青ネギも刻んでおくかな・・・

と、いつもはこんな感じ。

だけど・・・
気合の入らないときもある。

お風呂の準備をして、着替えるところまで一緒だけど、
エプロンに手が伸びない。。。

ソファーにごろりんこ〜と横になり、テレビをつける。
録画しておいた番組を観る。

グラスにワイン1杯お供することもある。
夏なら、迷わず、缶ビール!
いや、夏なら、帰ってからシャワーが先かな!?

テレビを観る暇がないから、これと思ったものは録画する。
でも、録画しておいた分の半分も観ることはなく消去。

実は・・・・・・

DVDもブルーレイも持っていない。。。
テレビに内蔵されている録画機能があるのみ。

これって、容量が小さいから、あまりたくさん録画できないの。
だから、1週間で観なかったものは、すべて消去する。

昨日も、家に帰ってから気合が入らなかった日。
なぜなら・・・
朝から、晩ごはんを作っていたから。サボれる日だったのだ。

昨日は、大好きな番組「ダウントンアビー」を観た。
今までで観た海外番組の中では、一番好きな番組。

「ワンス・アポン・ア・タイム」も観ているけど・・・
だんだんとどうでもいい感じになってきた。
アメリカの番組って、ストリーを広げ過ぎる傾向があるような気がする。

それで、物語について行けなくなるとか、
ストリーについての妥当性がなくなると感じるとか、
そんなで、疲れてしまう。。。

日本の番組では、「ロクヨン」っていうのが面白かった。
後は、最近はないねぇ・・・

たいていは、一作目を観て、それで終わりっていうのが多い。

と、週一ぐらいは、エプロンをつけずに、ソファーにごろりん。
これも、オットと二人だからできるんだろうな〜

小さな子どもがいるお母さんだったら、無理だよね。
でも、その分、「若さ」があるかな・・・苦笑



京都に行く理由

IMG_2373


夜、オットが鰹節を削る。

だいぶ小さくなってきた。
昨年の11月、オットが京都の錦市場で買ってきた。

小さくて削れなくなった鰹節は、錦市場のお店に持っていくと、
専用の機械で最後まで削ってくれる。

オットいわく、「京都に行かないとなぁ・・・」

心の中でそっとつぶやく。
鰹節をガンガン使って、早く京都に行く理由を作らなくっちゃ。

IMG_2364


焼きうどんを作った。

我が家、焼きうどんの味付けは、醤油。
和っぽい焼きうどんには、鰹節の削ったのが合う。

春の野菜をいっぱい炒めた焼きうどん、
その上に削った鰹節をたっぷり。

焼きそばも好きだけど、こんな和の焼きうどんも好き。


旬の食卓

FullSizeRender


今が旬のホタルイカを買った。
1パック198円なり。

実家では、生わかめを添え酢味噌で食べる。
先日、家に酢味噌の用意がなかった。
ポン酢にするかなぁ・・・とも思ったが・・・

オットが、ワインがいいと言う。

そこで、急きょ、缶詰のオリーブやセロリなどの野菜と和える。
味付けは、レモンとオリーブオイル、塩・ブラックペッパー。
青みがなかったので、青ネギを刻んで混ぜる。

ニンニクを入れたほうが、よりイタリアンっぽかったかな!?
まっ、これでも、なんとかなったけど。

奥は、作り置きのマカロニサラダ。
3色の人参やセロリの葉っぱを混ぜ込んだら、春色。

スナップエンドウを茹でて混ぜ込んだ。
見た目、うんと春っぽさが増した。

我が家のマカロニサラダは、季節の野菜を混ぜ込む。
だから、季節感いっぱい。
そして、旬の野菜だから、何よりも経済的^^


合間仕事

IMG_2369


焼いたパン、下処理をしたイワシ。
会社から帰るときの写真。

会社に何しに行ってんのぉ!?
って、突っ込みが入りそう・・・笑

仕事の合間を見計らっての台所仕事。
オットの会社だから、こんなことが許されるんだろうけど・・・

月の中、忙しいときと、暇を持て余すときとある。
昨日は、まーまー程度の忙しさ。
↑この程度の台所仕事は出来る。

ある意味の「たったこれだけ」だけど、
帰ってからの家事の軽減、そして、何よりも気持ちが落ち着く。

下準備があるかどうかは、次へと繋がる段取りと、気持ちの余裕。

イワシのパン粉焼き

IMG_2360


昨晩は、イワシのパン粉焼きを作った。

スーパーで一尾80円のイワシ、5尾買った。
イワシの梅干し煮を作るつもりだったが・・・

会社帰り、「今日はワイン!」の気分に。
だから、イワシも梅煮からパン粉焼きに変更。

と言っても、イタリアンパセリもバジルもない・・・
ので、頂き物の市販のジェノベソースを使うことに。

FullSizeRender


付け合わせは、カブを切って焼いたもの。
今、カブが甘くておいしい。
塩とブラックペッパーでフライパンで焼いただけなのに、
うんとこさのご馳走に変身する。

雨の一日で、気持ちもど〜んとなっていたけど、
イワシパワーで、元気になった。

イワシさまさまなのである。

☆イワシの梅煮も食べたくなった・・・
 また、イワシ、買わなくっちゃっ!


食パン第2号

IMG_2357


事務所で焼いた食パン第2号。

第1号は、パン型にオイルをスプレーするのを忘れて、
粉量300グラムがどうも多すぎて、
おまけに、オーブンの温度の調子がわからなくて、失敗。

第2号は、粉量を250グラムにして、
オーブンの温度も調整して、なんとかこの状態。

上火は強くてすぐに焦げちゃうんだけど、
周りにはなかなか火がいかないのかなぁ・・・

IMG_2358


切ったらこんな感じ。
まーまーかなぁ・・・

味はよくって、そのままでもトーストでもグーだった。

まだまだ、研究の余地がある。

・・・

オットは、オーブンを新しく買え〜って言うけど・・・
なんだかもったいなくて。。。

それに、いいオーブン買ったら、パン焼きばかりしそうで、
いったい会社に何しに行っているの・・・?
なんての状態になるかも。。。

だから、今のオーブンで、ほどほどの落としどころを見つけたい。



好きな色

IMG_2351


今日は、わたしのワードローブの中の唯一のピンク、
それも、ショッキングピンクのカーディガンを着ている。

春みたいな、天気だから〜〜〜♪

でも、正直、ピンクは落ち着かない色なのだ。
わたしは、こんな↑色合いが好き。

茶とかグレーとか、
一番好きなのは、グレーがかった茶色かな!?
それにネイビブルーを合わせたのが、今のお気に入り。

↑こんな色だと、なんだか落ち着くんだよね〜。

・・・

いろんな心配事があるけど、
土曜日、その一つに希望の明かりが見えた。

人生、まじめに生きているんだもん。
いいことだって、きっとあると思っていた。

信じる力(根拠はないけど・・・笑)は、ある。。。かも。。。

天気もいいし、どこかに遊びに行きたい気分〜
でも、仕事は、山ほどある。。。



環境整備

IMG_2341


ちょっと前のお外ごはん。
食べすぎたぁ・・・ でも、楽しかった!

・・・

「ヘヤカツ」なるものが・・・

人生うまくいくか、いかないかは・・・
能力ではなく、環境らしい。。。

リノベーション前の事務所の環境は、
気持ちが、どぼ〜〜〜んと落ち込み、
わたしの気力も活力もそがれるような、
そんな環境だった。

リノベーション後は、気持ちも、うんとアップ。

その後、オーダーの家具でうんと使い勝手がよくなって、
さらに、やる気もアップ。

今は、リノベーション後、適当に突っ込んでいた書類、
これを、ひとつひとつチェックして、取捨選択。

・・・といっても、必要か不必要か、あまり、わかんない。。。

ほぼいらないと思われるものだけを処分。
それ以外は、種類別に分けて保存。

ここで問題になるのは、
いったいどのように「分別」していいかわからないこと。

「分別」の種類も数も、わからない。

それでも、やらないことには前に進まないから、
少しずつ前進。

道は、長く遠い・・・

オットいわく、
「今まで、だれも手を付けなかった分野」だと。

前人未到の山頂に登る気分だ(大げさ過ぎる・・・笑)

せっかくきれいにした部屋。
人生、仕事がうまく行くように、「環境整備」がんばる!
Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ