*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2016年11月

ふらふら・・・

IMG_3095


緑色の小菊、造花みたいだけれども、ほんもの。
キッチンの横に生けて楽しんでいる。

・・・

最近、微妙だなぁ〜って思うこと。

大人の着こなしとか、ものを片づけるとか、そんな感じのこと、
本になったり、雑誌で取り上げられたり、ブログであったり、
以前に比べて、うんとたくさん目につくようになった。

わたし的には、すっごく興味のあるところだから、
図書館で借りられる本は、とりあえず予約。

どうしても気になるものだけを購入。
というか、図書館での予約順位が100番台とかで、
待ってられないとき。

といっても、おこづかいの予算があるから、月に2冊が限度。

すっきり楽に、そしておしゃれに暮らすには・・・
ものを減らして、賢く家事をこなして、節約してなんてなんて、
それぞれの違いはあれど、ベクトルの方向は大体同じ、の気がする。

参考になるような、
いや、「参考にしたいような人たち」は、
たいていは、うんとお金持ちなのかなぁ・・・?

靴一足だって、最低5万円ぐらいしそうだし、
数が少ない洋服なんて言っているけど、わたしよりもうんとありそうだし、
それも、なんだか高そうなものばかりだし。

「参考にしたい生活」って、知恵を出しての工夫の方法もありだろうけど、
やっぱり、やっぱり、先立つものってことなのかな?

素敵な生活もしたいし、
ラクで楽しい生活もしたいし、
美味しいものを食べたいし、飲みたいし、
でも、節約も必要だし・・・

あ〜、60歳前にして、いまだにふらふらしています。。。








ほぼ毎日お弁当

IMG_3094


ほぼ毎日お弁当。
以前は、お弁当箱をそのまま持って帰っていたけれども、
今は、食べたらぬるま湯に浸けておいて、その後洗う。

洗ったら、すぐに拭いて乾かす。
木のお弁当箱だから、中がちゃんと乾くように。

家に帰った時、お弁当箱は定位置にしまうだけ。
たったこれだけのことだけど、楽になる。

IMG_3089


疲れたなぁ〜っていうときは、家に帰った後、
手を洗って、洗濯取り入れて、お風呂のボタンを押して、
そして、ソファーにごろんとする。

この時間、テレビはなんとなく微妙だから・・・
録画しておいたものを少し観たりする。

たいていは、ふぅ〜っと寝てしまっている・・・苦笑
まあ、寝ても10分程度だけど。

その後、エイやぁ〜っと気合を入れて、台所に立つ。
冷蔵庫の中に、常備菜がいろいろあるときは、
少しだけのんびりできる。

この日曜日は、うんとがんばっていろいろ作ったから、
余裕でのんびりできる。

秋風

FullSizeRender


昨日、年末調整の説明会に行った。
お天気がいいから、てくてく歩いて行った。

秋の空は、好きだ。
悩み事なんて吹き飛ばしてくれそうな、青い空。

今日、朝から、またもや問題発生!
あちらこちらと連絡を取り、なんとか解決。。。のつもり。

あ〜、疲れる。気持ちが疲れる。

気分を変えて、お天気だから、公園横のお掃除。
公園から流れる土や砂、これが側溝付近に沈殿する。
雨が降ると、雨の流れが悪くなるから、
土や砂を小さなスコップを使って取り除く。

わたし的に、土木工事と呼んでいる。

バケツに10杯ほど土や砂を公園の中のくぼみに戻す。
天気がいいし、でも、それほど暑くないから気持ちがいい。

時折吹く、ちょっと冷たい秋風が気持ちいい。

お嫁のちぃ〜ちゃんも掃除を手伝ってくれたから、
お昼は、小さなサンドイッチ屋さんにサンドを買いに行く。

柚子胡椒チキン入りのベーグルサンドが美味しい。

いろいろ、次から次だけど、
天気もいいし、秋風も気持ちがいいし、サンドも美味しいし・・・

まっ、今のところ、幸せ!

・・・

昨日の年末調整の説明会、
あれ、習熟度別クラスじゃないけど、
習熟度別説明会にしてくれないかなぁ・・・

去年は、初めてで、いったい何を説明しているのか、
さっぱり、いやいや、さっぱり以上、何にもわからなかった。

それで、去年は、わからないままに年末調整の書類を用意して、
税理士の先生から何度も習ってやった。

で、今年は・・・  去年のこと、覚えてなぁ〜〜〜い^^;

説明会、わかる人にはわかるんだろうけど・・・
わたしには、やっぱり、半分程度しかわかんない。

☆去年より、半分ばかりわかるようになったから、少しは進歩した!?

2時間という時間の中での説明会だから、
説明はどんどん進んでいく。

〇ページの上から4つ目、そこの〇〇について・・・
わたしなんて、乾いた手でやっとこさそのページをめくったら、
もう、次の説明になっている。。。

ついて行くのさえ、ままならない・・・

今から、やらなきゃいけないけど・・・
はぁ。。。タメイキばかりがでる。。。 はぁ。。。










今のお気に入り一番

IMG_3029


最近のお気に入り、山芋の焼いたの。
フライパンで焼くのもいいし、網焼きで焼いてもいい。

なんたって、山芋は「生」でも食べられるから、
軽〜くあぶって、中はシャキシャキでもおいしいし、
しっかり焼いて、中はホクホクでもおいしいし、
その中間のシャキホク!?でもおいしい。

15cm程度のが2本セットで、200円程度。

買ったら、きれいに洗って水けを切って、
一本ずつラップで包んで冷蔵庫の野菜庫保存。
いる分だけを切って、あとはまたラップして冷蔵庫へ。

皮はついたままで大丈夫。

こんな簡単な食べ方、実は、先日習うまで知らなかった^^;
教えてもらってよかったぁ〜〜〜

塩コショウが一番のお気に入りの味付け。
ポン酢をつけてもいいし、焼き肉ソースを垂らしてもいい。
お醤油と柚子胡椒の組み合わせも好き。



もう「わざわざ」行かない・・・

FullSizeRender


お気に入りのパン屋さんが数件ある。

残念ながら、近所にはない。
だから、「わざわざ」行かなくてはならない。

「わざわざ」でも行きたいから、お気に入りのパン屋さんなのだが・・・

最近、2件続けて、「わざわざ」のパン屋さんで、がっかり。

一件目は、うんと遠い他県のパン屋さん。
以前に比べて、パンの種類もうんと少なくなっているし・・・
まあ、これは仕方ないとして。。。

以前は、窯の前で一所懸命にパンを焼いていたご主人さん、
今回は、店の入り口で誰かとお話し中。
次々に来るお客さんに、愛想のひとつもない・・・

パンは相変わらずおいしいと思ったんだけど、
でも、気持ちのためか、以前ほどの感激はない。

遠いし、そこまでしていかなくてもいいと思った。
もう、2度と行かない。

二件目のパン屋さん。
こちらは、県内だし、オットの仕事に関係ある所に近いから、
行こうと思えば、ちょっとの「わざわざ」で行ける。

でも、もう、行かない。

この前行ったら、人気のパン屋さんだから人がいっぱい。
パンもどんどん売れていくんだろうけど・・・

焼きたてパンを出しているけど、
パンの名前もない、値段もない。
(思ったよりも、うんと高かったパン・・・涙)

それでも、「わざわざ」来たお客さんはどんどん買っていく。

まあ、わたしも「わざわざ」だったから、買ったけど・・・

レジもすごい列。でも、レジは一つだけ。
詰めて、レジ打ちしてと、
ひとりでは到底対応できない状況なんだけど、レジはひとり。

わたしは、食事用のプレーンなパンが欲しかった。
レジの後ろには、いっぱいパンがある。
聞くと、売り物ではないという。

予約のパンかな?と思ったら、
なんでも、お店でサンドイッチを作って売るためのパンだという。

わたしを含めて、何人ものお客さんが、そのパンが欲しいという。
でも、サンドのパンだと同じ答え。

売れないパン、だったら、隠しとけ!と言いたい。
店の奥に置けばいいんじゃない?って思う。

遠くから、「わざわざ」来ているのに、
パンを見せつけるだけ見せて、売れない、は、ないでしょ・・・

お気に入りのパン屋さん、残念ながら二件減った。

あー、自分で焼くしかないかな・・・

お気に入りのパン屋さんのクオリティーは高い。
10点満点の10点とすると・・・
わたしのパンは、7点ぐらいかな・・・

しばらくは、7点で我慢するかぁ・・・

Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ