*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2017年03月

変? シャツの前入れ

FullSizeRender


先日行った熊本、桜はまだだったけれども、
ひまわりの花が売っていた。

ひまわりに、ピンクやパープルのトルコキキョウ。
普段は、花の色を混ぜ混ぜしないけど、
春だから、少しにぎやかな取り合わせに^^

・・・

すごく変に思うこと。

シャツやセーターの大き目の、
パンツやジーンズ、はたまたスカートに、
前だけちょっと入れている、着方。

わたしには、すご〜く変に見えるんだけど・・・

夏木マリさんがやると、めちゃかっこいい!
はたまた、
森三中の黒沢さんがやると、おちゃめ〜〜〜

両極端の例だけど・・・
その中間の、ふつーの人には、どうなのかなぁ〜?

だいたい、モデルみたいに瞬間芸ならともかく、
普通の人は動き回るわけで、
そうしたら、シャツ前入れ、動いてしまうんじゃない?

最近のシルエット、だんだん大きめになってきていて、
トップスのボリューム感をどうかするため!?
それを、前入れで解決するんだろうか?

いやいや、わたしには、おかしいとしか見えないんだけど。

頭が古いのか・・・な、わたし?









使えなくなるポンド

FullSizeRender


昨日の朝のニュースを聞いて、びっくり!

イギリスの1ポンド硬貨が変わるらしい。
それでもって、
古いコインは使えなくなるらしい。

↑7ポンドある。

今、調べたら、1ポンド138円。
7ポンドで966円なり。

使えなくなる前に、イギリスに行くか。
はたまた、イギリスに行く人にあげるか。

外国の小銭って、日本国内では両替してくれない、はず。
外国に行くとき、たいていは銀行で少しばかり換金して行く。
その時は、紙幣のみ。

でも、空港についてすぐに、飲み物買いたいとか思うとき、
コインがあると便利。
または、チップを渡すときなど、少しのコインがあると便利。

だから、少しばかりのコインをわざと残しておいたのに・・・

オットは、使えなくなる前にイギリスに行ったら〜?
なんてのんきなことを言うけど・・・

行っちゃうか〜っ!?

・・・

先日、ひざ上20僂だめだと書いた。

とりあえず、今出ている服(秋冬物)をチェックしてみた。
すると、びっくり。

ひざ上20僂良、ない・・・

春夏物はどうかな〜?
次の週末、春夏物を調べてみよう。





「入るな!」「選ぶな!」「買うな!」

IMG_3569


【買ってしまったなぁ〜と思うシリーズ・その4】

↑これ、実は1年ちょっと前に買った、ロングカーディガン。
前のボタンを留めて着ることはないけど、形はわかりやすいかな?

なぜ失敗だったのか?

コート選びの時の店員さんのアドバイスを思い出す。
その時のブログはこちら ←

「背が高い人が、ひざ上20センチぐらいのコートを着ると、
 コートの裾で、身長をばっさり二分して、バランスが悪い。」

このアドバイス、最近、何回も頭の中で繰り返す。

コートもそうだが、カーディガンも言えてるかも・・・
いや、言えてるのだ!

実はこちら、ネットでポチして買った。
なかなか買い物に行けなくて・・・

FullSizeRender


大好きなメーカーだし、色も素材も間違いないと思った。

好きなんだけど・・・
正直、何か落ち着かないカーディガンだった。
ひざ上20僂世辰燭鵑世茲諭ΑΑ

IMG_3567


よく考えたら、ひざ上20僂良、ことごとくに合わない、
そんな気がしてきた。

まずは、チュニック。

これ、お腹もお尻も隠す便利アイテムだったんだけど、
なぜか、わたしが着ると似合わないなぁ〜と思っていた。
中途半端なこと、この上なし・・・涙

「長いか、短いか、はっきりせいっ!」って言いたくなる。

いやいや、まさしく、ひざ上20僂チュニックの長さ、
わたしには中途半端なのである。

実のところ、
チュニック全盛時代でも、あまりチュニックは持っていなかった。

チュニック、わたしにはなんだか変? と、自分でも感じていた。

その時は、
チュニックの持つ「かわいさ」が、わたしに合わないと思っていた。
もちろん、それもあるけど・・・

たぶん一番大きい要素は、ひざ上20僉
この丈が、わたしには変なバランスなのだ。

不思議なことに、
ひざ上10センチなら、これが許せる範囲に入ってくる。

わたしの理想のバランス丈は、
お尻がぎりぎり隠れるか見えるかの丈。
ひざ上だったら10cmまで。この間は「危険域」

「危険域」には、「入るな!」「選ぶな!」「買うな!」

家中の服をひっくりかえして、
ひざ上20センチの洋服を、すべて処分したい気分になってきた。

そうだ、すべてだ! 
容赦はしないぞ、ひざ上20僉
待ってろ、ひざ上20僉

・・・

この前行った熊本のショッピングセンター。
「ユニパト」するぐらいの、ゆっくりした時間があったので・・・

人々の丈をチェックした。

やっぱり、背の高い人のひざ上20僂蓮△覆鵑変。
中肉中背の人のひざ上20僂魯丱薀鵐垢いい鵑世韻匹諭

女性ものの既製品、メーカー想定身長は、155cmぐらいかな?
だから、それくらいの人だったら、ひざ上20僂いいんだろう。

最近、すれ違う人、すれ違う人、ひざ上ばかりを見ている(苦笑)





熊本ショッピングモール

IMG_3562


カフェでランチを頂くこと・・・ほとんど、ありません。

普段は、お弁当。
ランチを食べるなら、和風定食。
または、お蕎麦やおうどん。たまには、中華もいい。

昨日は、オットの仕事で熊本へ。
オットの仕事中、
わたしは、熊本の郊外にあるショッピングモールに行った。

ランチ、昨日は、お腹が和食って雰囲気ではなくて、
めったに行かないカフェ、それも、パイのカフェに行った。

IMG_3560


薄いパイ地の上にジェノバソース。
トマトと鶏肉が乗っかっているパイ。
それに、少しのサラダ。紅茶はアッサムをチョイス。

期待よりも、うんと美味しかった。

ショッピングモールは、春休みのためか、
平日なのに大勢のお客さん。

でも、カフェは、家族連れには難しいのか!?
ほとんどの人は、フードコートへ行ったようです。
だから、このカフェは、ガラガラ。

・・・

仕事をしていると、いやいや、仕事をしてないときから、
いわゆるウインドショッピングは、まずしない。

しかし、昨日は、時間がゆっくりあったので、
まずは、スポーツ店で、ヨガで着る半そでTシャツを買った。

買ってしまったなぁ〜と思わないように・・・笑
しっかりと試着しました! 

特に襟ぐりの大きさをチェック。
開き過ぎず、つまり過ぎない襟のラインを見極める。

その後、まだ、時間がたっぷりあったので、
「ユニパト」へ。

「ユニパト」って、最近知った言葉。
ユニ〇ロをパトロールする、ユニ〇ロにある商品チェックのこと。

久しぶりのユニ〇ロでした。

ちょっと気になるTシャツがあったので、こちらも試着。
買ってしまったなぁ〜と思わないように・・・苦笑

もちろん襟ぐりのチェックは怠らない。
数枚試着して、1着買うことにした。

レジに持っていくと、1,620円という。
思ったよりも値段高め・・・

まだ、時間があったので、ふらふらとあちこち。
ショッピングモールには、比較的値段のお安い、
いわゆるプチプラのお店がいっぱい。

つい、つい、ふら〜っと買ってしまいそうになる。
が、
買ってしまったなぁ〜と思わないように、慎重に!

試着まではしなかったけれども、
鏡の前で、顔に当ててみたりしたもの数点。

その中で、ちょっと迷ったものもある。

8,000円ぐらいの春ものソフトな感じのコートジャケット。
ひざ丈、色も形もいい感じ。

ではでは、何回着るかなぁ〜と考える。

3月の残り、4月いっぱいが限度かな・・・
15回ぐらい着るかな〜ぁ。1回は576円かぁ・・・ 
がんばって着て20回だと432円。いや、20回はないね。

☆一回当たりの値段は、今、計算機でちゃんと計算。
 店頭では、適当な計算。それでも判断基準になる。

秋には、きっと着ない。がんばって着ても3回。
来春にも、きっと着ない。たぶん、気持ちが変わる。

となると、買うには、高すぎる。

最近、買ってしまったなぁ〜シリーズを書くことにより、
いろいろ考えるようになった。


チェスターコートの直し

IMG_3540


コートの裾上げ、がんばりました。
思った以上に大変だった。。。

特に、裏布の始末が大変で・・・
途中、何回もめげそうになった。

IMG_3542


薄手のウールだから、まつり縫いが表にひびく。
ひびかないように、ひびかないように、
糸に「遊び」を持たせ、ゆっくりまつる。

IMG_3546


なんとか、完成。
裾、やはり、表にまつりがひびいている。
でも、これなら、わたしの中の許容範囲内。

たっぷりと2時間かかった。
時給1000円で、2000円仕事かな!?

・・・

事務所で、ちぃ〜ちゃんに見てもらった。
「おっ、もう、マトリックスには見えませんよ〜」

よかった!

薄手の軽いコートだから、これでまた着ることが出来る。
17年前に買ったコートがよみがえり、すっごくうれしい。

欲を言えば、早くお直しするんだった・・・反省










Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ