*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2017年05月

初めての自由が丘

FullSizeRender


東京の自由が丘。
初めて行った、と思う、たぶん。

名前は聞いていたけど・・・
自由が丘、なんだかおしゃれなイメージだよね。

☆でも、フツーのごちゃっとした街だった。。。
 それとも、わたしが歩いた場所が、違うところだった^^;

人と会う予定があったので、その前に簡単ランチ。
ふら〜っと見つけたパン屋カフェに。

自家製のレモネード。

月曜日は暑かったから、さっぱりしていて美味しい。
レモン汁とジンジャーの中に、トニックウォーターを加える。

これは、お家でまねっこできそう。
ビール代わりに飲んでもいいかも!

FullSizeRender


メキシコ風の朝食、そんな名前のメニューだった。

トルティーヤの上に、クリームチーズ、トマトソース、
グワカァモーレが回りに2スクープずつあり、
上には、ソーセージ入りの目玉焼き2個分が乗っかっている。

これは、キャンプ朝ごはんなんかに作ったら、おしゃれだろうな〜
って、キャンプに行く予定はないけど・・・

もちろん、家でも作れそう。

FullSizeRender


見えないけど、中には、リーフライドビーンズが入っていた。
これ、おいしかったぁ〜〜〜

他の人のランチもおいしそうだった。
パンケーキ、パンもよさそー

HPをチェックしたら、写真がきれい。

HPはこちらから ← クリック

おもしろそうなお店はいろいろあったけど、
今、広島でもそれなりのお店はいろいろあるし、
それに、歳なのかなぁ・・・苦笑 そんなにワクワクしない。

電車で少し行ったところに、二子玉川ってあるけど、
今は、そちらの方がおもしろいのかな?

って、たぶん、あまり行くことはないと思う。
とにもかくにも、人が多すぎる、から。

あ〜、何かこんな話、あったよね。
なんだったかなぁ〜〜〜と、ずっと考えて、やっと思い出した。

「田舎のネズミと街のネズミ」ってお話し。

わたしは、今は「田舎のネズミ」だね。
それでもって、
「田舎のネズミ」の幸せを、今、ひしひしと感じている。








箱根行き

IMG_3849


週末、横浜に住む息子一家と一緒に、箱根に行った。

二人の孫は、3歳になったばかりの男の子と、1歳になったばかりの男の子。
下の子は、ママじゃなければダメなときで、ママは大変。

スワンボートに乗ろうって言ったんだけど・・・
ママは、怖いって・・・笑
ひっくり返ったら・・・って思ちゃうのかもね。意外と心配性かも。

FullSizeRender


ここは、箱根の芦ノ湖。
写真ではわかりにくいけど、遠くに富士山も見えます。

FullSizeRender


富士山を見ながら、の〜んびり釣りをしている人たちも。

いいなぁ〜、富士山を見ながらの釣りなんて、いいなぁ〜

芦ノ湖湖畔を、ただただ、何をするにでもなく、散策。
孫たちは、小石を拾ったり、タンポポの綿毛をふ〜っしたり、
お金のかからない遊びに夢中。

お弁当を持って来れば、楽しく一日過ごせそう。

・・・

泊まったのは、箱根湯本。

知らなかったのですが、横浜から近い。
息子一家は、ロマンスカーで1時間ぐらいと言ってた。

我々は、息子の車を借りて、箱根まで運転・・・
まあ、渋滞、渋滞、渋滞・・・車も人も家も、多すぎ・・・

広島での〜んびり暮しているため、渋滞慣れ、してないの。。。
イライラしながらも、湘南の方の道は空いていて、快適ドライブ。

箱根湯本は、りっぱな「観光地」
人が多くて、お店も多くて、いや、多すぎる、、、人が。。。

箱根登山鉄道に乗った。
電車好きの孫たち、電車に乗るだけで楽しいみたい。

実は、息子も電車が大好き。
広島っ子だから、広電大好きっ子だった。

ロマンスカーは、先頭席を予約して、すっごく楽しかったみたい。
特に、パパが大興奮だった、らしい・・・ママ情報より(笑)

それにしても、首都圏一極集中なんていうけど、本当にそうだわ。。。

広島なんて、街中でも空いているもんね・・・
新しくできたショッピングモール、人が多いとか思うけど・・・
首都圏の比ではない。

若いころは、都会にあこがれもしたし、住んでもみたかったし、
もちろん、遊びにも行きたかった。
けど、今、もう、いいや・・・

体力も、気力も、そして、筋力も、金力も足りない・・・

海外に出て、日本の良さを再発見なんていうけど、
わたしの場合は、
首都圏に出て、広島の良さを再発見、そんな旅でもあった。




花の「ちから」

FullSizeRender


事務所でずっと座って仕事をするのは、正直辛い・・・

それに、整体の先生によると、
30分に一回は、立った方がいいらしい。

立って特別なことをしなくても、立って、机の周りを歩く、
それだけでも、ず〜っと座り続けているよりいいらしい。

もちろん、簡単なストレッチとかした方がもっといいんだろうけど。

事務所では、一日に一回は、銀行に行くようにしている。
3つの用事、3日に分けてでも、毎日銀行。

無駄な時間の使い方のような気もするけど・・・
気分転換と、運動とをかねて、わたしのわがままとしてやってる。

銀行への道すがら、今は、いろいろなお花が咲いている。
あちこちの花から、さあ、がんばるぞ〜との「ちから」を頂いている。

FullSizeRender


このバラはすごい。
5メートルぐらいのフェンスいっぱい、ピンクのバラ。
中心はピンクで、外の方は淡いクリーム色。

今、一番のお気に入りの場所。

全体の写真を撮りたいけど・・・
お家が特定されても、迷惑!?と思って、あえての部分写真。

FullSizeRender


これは、学校の塀の外。
こちらは、裏側なんだけど、お花がいっぱい。
表側は、こちら以上にお花がいっぱい。

・・・

事務所の隣は公園。

公園の角っこのところ、草がぼーぼーに生えていた。

道路沿いだから、ついついって感じなんだろうけど、
缶やペットボトル、ファストフードの食べた後のゴミなどなど、
捨てていく人がいて、ゴミの山。

ゴミを片づけ、片づけても、また、次の日はゴミ・・・

1年以上その繰り返し。
冬の間は、雑草が少なくなるので、ゴミの隠し場所がなくなるのか!?
ゴミを捨てる人が少なくなった。

う〜んと考える。

ゴミって、隠す場所があるから、捨てたくなるのかな・・・?
ではでは、隠す場所をなくせばいいのかな・・・?

春、雑草が生えないうちに、去年の枯草を処分。
その一角に草がないように、草を抜いた、抜いた、抜いた。
少しずつ、少しずつ、1週間以上かかった。

そして、連休後、花の苗を植えた。
一番上の写真の花と同じ種類。
色は、白にオレンジにピンクにと、目立つ色を選んだ。

すると・・・

最近、ゴミを捨てる人がいない。
皆無とは言えないが、激減。

やったねっ! 花の「ちから」だねっ!

今、朝からの水やりが、結構大変・・・
でも、花が根付いてしっかりしたら、たぶん、毎日じゃなくても大丈夫。

近所の人が声をかけてくれた。

「きれいになりましたね。」と。

見てくれている人もいるんだね。
水やり、もう少し、がんばらなくちゃ、ねっ!




学び・イメチェン

FullSizeRender


日曜日の夕方、ウォーキングを兼ねての近所へのお買い物。

今、緑が一番きれいな季節だね〜
家から近いところにも、こんなきれいな所があるんだ。
朝や夕方の散歩にいいところかもしれない。

・・・

昨日、朝からちょっと冷やっとする。

出かける前、着替えるとき、
ついつい、ぽいっとする服を着てしまった。

その服については、こちら ← クリック

シルクコットンで、肌触りのいい着心地。
少し冷やっとする日のこの時期、でも、日中少し暑くなるかも、
そんなとき、天然素材だから、どちらに振れても、着心地がいい。

急いでいたし、他の服をチェックするのも面倒だから、
今日は、これでいいや〜と、マイナーな選択をする。

一応、鏡の前に行って、チェック。

あれっ!? そんなにおかしくない・・・ えっ、なぜ!?

う〜ん、前回は、全く似合わずの、ぽいっだったのに、
今回、最高に似合っているってわけでもないけど、
これなら、十分いいじゃん〜って雰囲気。

おかしいな・・・

着こなしが上手になったのかな?
いやいや、1カ月ぐらいで、着こなしが上手になるわけないでしょ。

え〜っ、もしかして、痩せた!?
いやいや、微量程度に体重は落ちたけど、見栄えの肉付きは同じ。

え〜、え〜、え〜、なんでぇ・・・と、わからんまま、一日が過ぎた。

事務所でも、何回も鏡の前でチェック。

うん、イケてる! いいじゃ〜ん! ← あくまでも個人の意見です^^;

そして、謎が解けた。

前回、ぽいっとしようと思ったとブログを書いたのが、
4月14日。

そして、4月15日に、カット&カラーに行ったのだ。
このとき、思い切って、髪型を大きく変えようと思って行った。

そこで、美容院のお兄さんにリクエストしたのは・・・

「攻めの髪型にして!」
「最新の髪型がいいっ!」

後は、すべてお任せ・・・

その結果、だいぶ髪型が変わったと思うんだけど、
みなさんから、似合うってほめられるんですぅ〜〜〜笑
自分でも、かなりイケてるとおもっているんですぅ〜〜〜笑

自慢はここまでにして・・・話を戻すと・・・

カット&カラー前は、ぽいっの服だったけど、
髪型を、最新の攻めの髪型にしたら、
地味な服も、意外と似合うことが、わかった!

そういえば・・・

トレンドの服を買うより、何をするより、
髪型を変えるが、一番、今の感じになる、と、どこかで読んだ。

ついでにだけど・・・

最近、ファンデーションを違うメーカーにチェンジ。
その時、美容院のお姉さんに、違うメークを教えてもらった。
こちらの方は、自分でもほとんど同じだと思うんだけど・・・

でもでも、少しは違うかもしれない。

【今回、学んだこと】
何かが違う?と感じたら・・・自分に違和感を感じたら・・・

髪型を変える
メークのメーカーを変える


これって、ある意味、ポイントかもしれない。







駅の東と西

IMG_3780


じっくり行ったことはないんだけど・・・
最近、広島駅付近がすごいらしい。

以前は、愛友市場っていう昔ながらの市場があった。
お魚屋さん、お野菜やさんなんかあって、
新鮮なサバ、3尾で500円ぐらいで買ったことも。

そんな面影とは、ほど遠い、今の駅前。

IMG_3779


なんでも、ここには、美味しいお寿司屋さんもあるらしい・・・
けど、かなりお高いらしい・・・

う〜ん、わたしは、駅西のビールのほうがいいかな!?

IMG_3781


こちら、駅西の方。
日曜日だから、閉まっているお店も多かったけど、
平日だと、もっとにぎやかな感じ。

広島駅を挟んで、東と西、それぞれにおもしろそう。
まだまだ、このあたりは、あまり行かないから、
少しばかり、探検が必要かもね。







お気に入りの和菓子

FullSizeRender


コンビニのおやつで、今一番のお気に入り。

セ〇ン・イレ〇ンの和菓子シリーズ。
これは、わらび餅。

大き目のわらび餅6個。
中には、とろ〜り黒蜜が入っている。

他にも、水ようかんもいい感じ。
食べたことないけど、みたらしもおいしいと聞いた。

どれも、120円〜130円ぐらいの値段・・・だったはず。

コンビニのドーナッツとか、ロールケーキとか、
あまり好きじゃないけど・・・
こちらの、和菓子シリーズは、いい感じ!

甘いものが苦手なわたしでも、おいしいな〜って思える。
今の季節、おすすめです^^





ふりふり

FullSizeRender


これが、ポイっ袋に入っている、キャピタルのふりふり。

これ、気持ちのいいコットンで、サイズ感もいいし、
夏の暑い時に、はおりものとして便利で、
白だから、顔写りもいいし・・・

それに、
白シャツなのに、未だに、おしょうゆのシミがないっ!
(白シャツ、よく作るんです・・・おしょうゆこぼしの跡^^;)

でも、この裾のふりふりが、いやあ、もうあかん!
無理です。

袖のふりふりは、まだ、イケると思っているんですけど・・・
悪あがきかしら!?

・・・

今日、ふりふりを切り取った。
ハサミでざくざくね。

さてさて、それで着てみたら、いい感じ、だが、やや短い。

ではでは、どうする・・・ 今、考え中。





リフォーム後のベスト

FullSizeRender


とうとう、リフォームしちゃいました。

黒のいろいろな素材がパッチされているベスト。
写真ではわかりにくいから、あえて、グレーっぽくしているけど、
見た目は、真っ黒。

これ、元は、こんなデザイン↓

FullSizeRender


わたしの鬼門の丈、ひざ上20センチ。
ばっさりと、切っちゃいました。

布がつるつるして、にょろにょろして扱いにくかったけど、
あまり考えずに、はさみでチョキチョキカット。

後は、テキトーにまつり縫いで仕上げた。
☆裏はみせられない・・・苦笑

FullSizeRender


こんな感じです〜。

このベスト、ひざ上20センチだと、ドレッシーになるんだね。
で、ばっさり切ると、ボーイズっぽい。
まあ、60前のおばさんが、ボーイズっていうのも、なんですが。。。

わたしには、「甘い」が似合わない。

どちらかというと、ボーイズっぽいほうが似合うと思う。

そう、おじさん、のような服が似合うんです^^

着るか、着ないか、わからないようなものなら、
間違っても、ザクッとはさみを入れたほうが、いいかも。

麻の黒のガウチョからリフォームした、黒のパンツ、
このベストと合わせても、クールでいいかも。

さてさて、次は、何に、はさみを入れてやろうかのぅ〜〜〜

あっ、ブルーのコットンガーゼの上着だったよね。
そうそう、あれに取り掛かろう。

キャピタルの裾フリフリの白のブラウス、ポイっ予定だけど、
あれも、フリフリをばっさり切ってみようかしら?

どのみち、処分のものだものね。











わたしのブーム

FullSizeRender


昨日のランチ、久しぶりに近所のお気に入りのお店へ。

豚しゃぶサラダ、うんまいっ!
豚の茹で方が違うんだよね・・・ 

自家製のドレッシングも、さっぱりしていて、いい感じ。

お家でも、まねっこして作ってみたい。
豚しゃぶにさっぱりドレッシング、わたしのブームになりそうっ!

FullSizeRender


なすびの揚げ煮、なすの色がきれい。
煮た後に、急激に冷やす(氷をあてて冷やす)って手間、
これをめんどくさがらないから、こんなきれいな色。

家じゃなぁ〜、なかなかなぁ〜〜〜

まあ、茶色の煮しめたような、なすだって、
美味しければ、いいんです。お家なら。

出しをしっかりとったお味噌汁と、控えめなご飯のランチ。
これなら、外食だって、そこまでカロリーが高くないはず・・・

・・・

昨日のブログ、ブルーのコットンダブルガーゼの上着、
やっぱ、未練があるなぁ・・・

なぜならば、肌触りがすっごくいいの。
すりすりしたいぐらいの、いい気持ちのコットン。

一晩考えて、! 思いついた。

あれを、Tシャツブラウスみたいな感じにリフォームすれば!
いやいや、絶対に気持ちのいいブラウスになるはず。

思い切って、お家用のタンクトップでもいいかも。

ポイってするぐらいなら、リフォームだっ!

よっしゃっ! かんがえるぞー、どうすればいいかを。

・・・

処分するもののリフォームは、気が楽。
だって、「ダメもと」だもんね。

この「ダメもと」で、思い切ってはさみを入れると、
意外といい感じにできあがること、も、ある。

もちろん、できないこと、も、あるけど・・・苦笑

まあ、その時は、やっぱダメだったよね・・・と諦める。
簡単に諦める。だって、ポイっだったんだもんね。

・・・

最近、リフォームをよくする。

麻の黒のガウチョパンツ、これ、わたしには、丈がやや短い!?
その割には、ボリュームがあるから、バランスが悪い。

実は、ポイッの袋に入っていたんだけど・・・
いやいや、待てよ、このボリューム感をなくしたら・・・

と、「ダメもと」でリフォーム。

すっごく素敵ってまでにはいかなかったけど、
普段に着るには、すっきりしたラインのパンツになった。

たっぷりガウチョ → すっきりラインパンツ

こちらは、会社に着ていけるし、
麻の黒だから、今からの季節、雨の時なんか、
ボトムが白っぽいのが嫌なときなどにいいかも。

ひざ上20センチのベストも、リフォーム予定。

「ダメもと」リフォーム、もしかして、今、わたしのブームかも。














クローゼット診断!?

FullSizeRender 2


昨日、お友達がクローゼット診断!?に来てくれた。
キビシー目で、チェックしてくれた・・・と思う。

↑これ、ぽいっです。。。

コットンのダブルガーゼ、綺麗なブルー。
膝丈のはおりもの。
今の季節から、夏の暑いときの日よけとして着ていた。

が、正直、自分でも、いまいち・・・だった服。
お友達の目を通しても、似合わないって言われました。

やっぱ、ねぇ・・・ 潔く処分します。

・・・

ただいま、ダイエット中。
信じられないくらいに、数字の動きがのろい・・・

それでも、微々たるぐらいずつ下がりつつある。

気をつけるべきは、外食・休日です!

それでも、ずっと緊張感を持ってのダイエットはできないので、
緩急つけながら、ぼちぼち進んで行く予定。

さて、お友達に、クローゼットの中の一番好きな服を見てもらった。

3e0a3cf2


このパンツ、ミヤケイッセイのキラーパンツ。

これは、5〜6年前の写真。
この頃、このパンツは、余裕で入っていた

今は、なんとかはける。
ぱんぱん!だけど・・・苦笑

恥を忍んでの、ぱんぱん!写真 ↓

FullSizeRender


お友達が写真を撮ってくれた。

そして、アドバイス。

「これ、着てください。」

確かに、きつくても着ることにより、
今の自分のサイズ感が、「実感」できる。

よりきつくなるか、少しゆるくなるか・・・

ということで、昨日は、夜のお風呂まではいていた。
今朝も、起きてから、はいている。

ただし、あまりにも、ぱんぱんだから、
外に着ていくのは、NG!

少し余裕が出てきたら、つまり、痩せたら、
外にも着て行こうと思う。

さっ、がんばろ、わたしのゆるゆるダイエット。





日曜ビール

IMG_3758


連休最終日、友達に誘われ、飲みに出た。
なぁ〜んと久しぶりの飲み外出。

日曜夕方、4時からビールです^^

コースターの人、ジョン・レノンさんと思いました。
LOVE & PEACE  ならぬ、LOVE & BEER です。。。

IMG_3760


一杯目、ブラウマイスター。
コクがあって、うまいっ!

IMG_3765


二杯目、ブルックリンラガー。
こちらは、すっきり系。

IMG_3767


三杯目、スタウト。
飲みやすいスタウト。
軽めな感じがいい。

IMG_3768


帰り、お店の外から、写真をパチリと一枚。
次、来るとき、わからないと困るから・・・

って、ここで気が付いた。

ジョン・レノンさんじゃなかったみたい・・・
右端に写っている、オーナーさんのイラストだったのね。

LOVE & BEER の方は、ジョークだね。

と、このあたりは、わたしの推測。
次、行ったとき、聞いてみよう〜っと。

日曜日、なんと、2時から開いているらしい・・・いいねっ!

駅前の本屋をはしごして、その後、ビール。
楽しい日曜日になりそうだ。








日常へと

FullSizeRender


連休が終わった。
日常生活に戻る。

いつものように、近所の路地を歩いて銀行へ。
少し錆の出た門、その脇を歩く。

・・・

今回の連休は、倉庫の片づけ、お掃除はしたけれども、
家のことは、超簡単なお風呂掃除と、常備菜を作る程度。
これっと言って、何もしなかった。

まあ、こういう連休もあっていいのかなと思う。




孫たちとの連休

FullSizeRender 2


連休中に孫が遊びに来た。
最初は、小2の子がひとりで来るって言っていたけど、
結局は小4のお姉ちゃんも一緒に来た。

晩ごはんは、新ジャガと和牛の炒め物。
もち米しゅうまい、バンバンジー、トマト。
それに、写真にはないけど、簡単な中華おこわ。
⭐️もち米しゅうまいのもち米が余ったので、急きょ作ったもの。

デザートは、近所のセブンで買った、ハーゲンダッツ。
普段は、100円のアイスクリームだから、
ちょっと特別感のあるデザート^^

夜は、カルタをしたり、ピアノを弾いたりして過ごす。
そうそう、シンガポール動物園のテレビも一緒に観た。
うんとお金が貯まったら、連れて行ってあげたいなぁ〜

次の日は、こどもの日。

連休前半に遊びに行ったり、また、倉庫の仕事もして、
少しばかり体力に自信がなくなってきたので・・・

映画「モアナと伝説の海」を観に行く。

面白かった〜〜〜
わたし的には、アナ雪より、断然こちら。

ハワイを思い出すなぁ〜〜〜

うんとうんとうんとお金が貯まったら、連れて行ってあげたいな〜

そのためには、連休明け(明日からですよぉ・・・タメ息。。。)
また、仕事頑張んなくっちゃねっ!


連休、家仕事

FullSizeRender 3


今日は、土曜日。
でも、いつもの土曜日とは気分が違う。
休みの続く連休は・・・

「さいこーで〜〜〜すっ!」

朝から、山口県の方にオットと共に仕事。
その途中に寄った産直所で買った、カラーの花。

家に帰り、お気に入りの茶色の水玉のベースに活ける。

他にも、黄色の小さな花(名前不詳)と、しゃくなげを買う。
お花は、産直所だから、新鮮だし、なによりも安いのがうれしい。

お昼前には山口から帰ってきたので、あるもので簡単昼ごはん。

昼からは、少しばかり録画していた、お気に入りの番組、
「チョイ住み・リスボン」を見る。

リスボン、いいなぁ〜〜〜
干しタラ、食べたいなぁ〜〜〜

その後、食品庫の掃除。
割り干し大根、切り昆布、大豆の乾物を取り出す。

割り干し大根と切り昆布を少しずつ取り出し、
甘酢・ポン酢・鷹の爪などと漬ける。

割り干し大根は、エビ入りさつま揚げと煮る。
切り昆布は、塩麹に漬けておいた豚ヒレ、筍と煮る。

大豆は、水に浸し、明日、煮る予定。
煮たら、五目豆を作る予定。

休みが続くと、こんな仕事がゆっくりできる。

あ〜、月に一度とは言わないけど・・・
月に二度ぐらい、連休があるといいなぁ〜〜〜






ひとり夜LE⭕️T

FullSizeRender 2


昨日、オットが急に飲み会に行くという。
ならばと、夜いろいろな用事を済ませ、
ひとり夜LE⚪︎Tに行く。

午後7時頃だったので、道路も混まず、パーキングも問題なし。
昨晩は、帰りが遅くなってもいいから、ゆっくりと店内を見る。

ホームセンターの方は、うん、おしゃれなホームセンターって感じ。
置いてあるものは、見たことないようなものもあるけど・・
普通のホームセンターもじっくり見たことないから、
こちらとの品ぞろえなどに関しては、比べようもない。

晩ごはんをどこかで食べようかと、はて、と考える。

選んだのは、フードコートのベジカフェ。
一応ダイエット中だから、ベジ焼きそば?セットを頼む。
↑これが、焼きそば。

人参や大根を焼きそばみたいに細ーく長ーく切ったのが入っていて、
白く見えるのは、はんぺん。味は、塩味っぽい。

FullSizeRender


右が選べる酢の物、きゅうり・トマト・エビ・大豆を、
甘酢で和えているようなもの。

左は、スープ。
以上3点で、950円税込。

高いのか安いのか?
ただし、総カロリーは低くて、全部で432kcalぐらい。

それなりにお腹いっぱいになる。

が、周りを見回すと、
ラーメン、メガ盛りの天丼、中華丼、汁なし担々麺など、
がっつり系を食べている人がほとんど。

人の食べているものは、全部美味しそうに見える。
天丼、あの量は無理だけど、美味しそう〜〜〜

レストランは行列のできている店、全く人の入っていない店、
両極端!

行列のできている店は、「肉」をがっつりって感じの店。
全く入っていないのは、エスニックとかのお店とか、和食のお店。
わたしは興味あるんだけどな、エスニックの方が・・・

一見、地味ぃ〜なお店は、入りが悪い、気がする。

一体一人前、何kcalなのよ〜〜〜?って思いたくなる、
そんなお店が、人気の的。
⭐️たぶん、一人前、1000kcalは簡単に超えると思う

ファッション関係の専門店は、
我々世代には、ちょっと関係ないってお店がほとんど。
たぶん、この辺りで買い物をすることはないと思う。

本屋さんは、それなりの人。
まだ、様子がわからないから、適当にあちこちふらふら見る。

人も多いし、なんだか疲れちゃって、
8時20分頃には店を出る。
駐車場からもスムーズに出られる。

・・・

じっくりとまではいかないが・・・
それなりに見て思ったんだけど・・・

絶対にここじゃなきゃダメって感じの所でもない気がする。
あくまでも、個人の意見ですが・・・

あ〜、年代の若い人は、面白いかもしれない。
キッズを連れた人とかも、いいかもしれない。

でも、我々世代では、ない!? かな!?

個人的には、会社帰りに買い物に来るには、
アクセスがいいから、たぶん、食品館には来る可能性、大。
でも、たぶん、食品だけ買うかな・・・? 

時間と懐に余裕があれば、本屋さんかな・・・?

LE⚪︎Tができて、付近のゆめタとか、アル⚪︎ー⚪︎とか、
苦戦するだろうなぁ〜って思ったけれども、
このオープンの熱が冷めたら、人は戻る所に戻りそうな気もする。

そんなこんなの、夜LE⚪︎Tでした。

・・・

↑写真のベジなんとか・・・

紙パックに入っているの。
スープは紙コップ、酢の物はプラスチック。
プラスチックのスプーンに、割り箸。

950円だもの。ちゃんとした入れ物に入れて欲しい。

まあ、店側からの事情を考えれば、
使った容器を洗う場所がないんだろうね・・・
だから、すべて使い捨て容器。

中のものとしては、それなりに美味しいと思うんだけど、
容器がねぇ・・・ わたしはねぇ・・・味気ないと思う。
あくまでも、個人の意見ですが・・・

頑張って商品開発したんだろうけど・・・
食べるものって、器を含めての、総合点だと思うから。

若い人は、こんなんでもいいのかなぁ〜〜〜?

あ〜、おばちゃんは、いろいろ突っ込みすぎだね(苦笑)
そんなに突っ込むなら、夜LE⚪︎T、行くなよ〜って言われそう。





ひとりで・・・

IMG_3745


連休、と言っても、カレンダー通りに仕事をする。

でも、やっぱり連休なのかなぁ〜
人の通りも、車の通りも、なんだか休みモード。

用事があって、事務所から銀行に行く。
雨以外は、歩いて行く。なるべく違う道を歩く。
あっちの路地、こっちの路地。

かわいらしい白いバラがいっぱい。

いやなこともあるけど・・・
それでも、空はきれい、バラはかわいい。

それでいいのだ〜 それでいいのだ〜

・・・

連休中、小2の孫が、ひとりで遊びに来たいという。
お姉ちゃんと一緒だと、けんかになるから・・・

まぁ〜すごく仲がいいんだけど、いいがゆえに、けんかもする。

じゃあ、ひとりでおいでよと言う。
パパもママもお姉ちゃんもいなくて、
さてさて、何日お泊りできるかな・・・


遊んだ、泳いだ

IMG_3736


今年の連休、前半戦は、島根県へと遊びに行った。
小4と小2の女の子を連れて、息子一家と。

長〜いすべり台とか、アスレチックのような遊具とか、
子どもたち喜びそうな遊び場。

FullSizeRender


ここには、25メートルの温泉プールがあって、
↑写真に少し見える、緑のウォータースライダーもある。

ウォータースライダーを滑るお客さんがいなかったので、
順番待ちをせずに、どんどん滑ることが出来る。

わたしは、2回滑った。
55mを一気に滑り落ちるのは、かなりの快感!

孫たちは、20回以上滑ったらしい・・・

プール脇には、水着で入れる温泉スパがある。
もちろん、裸で入る温泉もあった。

泳いだのは、久しぶり。
小2の孫に、スイミング教室で習ったという、
背泳ぎを指導してもらった。

判定は、「ぐー!」で、合格でした^^

それにしても、背泳ぎで25m泳ぐと結構疲れる。
これは、いい運動になりそうだわ・・・

泊まったのは、8棟ある小さなロッジの内のひとつ。
わたしたちが泊まったのは、「にれけやき」というロッジ。

ベッドが3つに、6畳の畳の部屋が付いている。
独立しているので、子供たちが騒いでも安心。
お布団も清潔でふかふか。

食堂は管理等にあるレストラン。
3月の末にオープンしたばかりの、日本料理「石楠花」ってお店。

FullSizeRender


若いイケメンの料理長が腕を振るう。

↑これは、鰤のしゃぶしゃぶ。
薄く切った鰤のしゃぶしゃぶは食べたことあるけど、
ごろっとした切り身のしゃぶしゃぶは初めて。

たくさんのお料理が出て、最後は、もう、食べられない・・・

朝ご飯も、しっかりと美味しいものを頂いた。

行ったのは、ゴールデンユートピアおおち

たくさん遊んだから、連休の後半は、少しばかり仕事。
廿日市にある倉庫の片づけをする予定。
普段、仕事に追われ、なかなか片づけやお掃除ができないから。

ただ、新しくできたLE〇Tや、ゆめタなんかに行く人で、
付近は渋滞しそう・・・








Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ