IMG_3995


人の体重なんか、知りたい?
そんなの興味ない人は、スルーしてください。

・・・

わたし、身長165センチ(1カ月前計測)

高校のころ、体重が58キロぐらいだった。

とにかく、お腹が空いた記憶がある〜〜〜
よく食べていた、と思う。1日4食ぐらいは食べていた。
たぶん、今の倍、いや、3倍くらい食べていたかも。

短大に入ると、何もしないのに、55キロぐらいに減った。

それから、仕事を始めたころから、また、体重が減って、
50キロを切るぐらいの体重。48キロぐらいになったことも。
でも、ダイエットの記憶はない。

それから、結婚して、子供が生まれて、
その間、あまり体重の記憶がないんだけど・・・

その後、子供が幼稚園のころ、体重55キロぐらい。
見た目、こりゃ、いけんわ〜と、ダイエット。
そのころ流行りの、鈴木その子ダイエット。

たぶん、50キロぐらいだったはず。見た目、細めだったが・・・
その後、少しずつ、体重は増えたり、減ったりの繰り返し。

40歳頃には、55キロぐらい。

このころ、太っているっている感覚もなかったが、
痩せてる〜って感じでもなかった。

ところが、
40代の後半から、少し太ってきて、60キロ近くなった。
50歳の誕生日の写真は、丸々している〜〜〜笑

フィットネスクラブに行って、1年ぐらいかけて8キロ痩せた。
もちろん、食事にも気をつけた。

このころのダイエットは、「しあわせダイエット」
ためしてガッテンでやっていたダイエット方法。
これは、わたしにはやりやすいダイエットだった。

しばらくはよかったんだけど、
更年期のころ!? 今から5年前ぐらい、
徐々に、徐々に、徐々に、また、体重が増えてきて、
とうとう、人生で初めての体重のピーク、63キロになった。

このころは、自分は狂っているんじゃないか!?
っていうぐらいに、お腹が減って、減って、減って、
どうしょうもない、そんな境地に陥っていた。

よくわからないけど、ホルモンのバランスが悪かった!?
以前、成功した「しあわせダイエット」も、全然ダメだった。

周りからは、「痩せろ」「痩せろ」と言われ続けたが・・・
何をどうやっても、体重は微動だにせず、
ただただ我慢、食べたいのに、食べない我慢、辛い日々だった。

ところが、更年期を過ぎると・・・
だんだんと落ち着いてきて、58キロ台で落ち着いた。

年齢と身長から考えると、そんなに悪くない体重なんだけど、
体脂肪率が32%ぐらいになってしまった。

昔は、同じ58キロでも、体脂肪率は28%ぐらいだったから、
その分、筋肉量が落ちたってこと・・・?

この歳になってきて、そこまでひどい体重、体脂肪率でもないし、
これでいいかなぁ・・・とも、思わなくも、なかった・・・

が・・・

やはり、何度考えても、この体脂肪率、やばいんじゃないっ?
って、60歳を前に、思い始めた。