*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2017年08月

ワッフルの上掛

FullSizeRender


息子一家が横浜から帰ってくる。
真夏に帰ってくるのは、初めてかな!?

迎えるための用意をしていたら・・・
あれ〜っ、夏用の上掛的なものがない。

わたしの小さな頃は、タオルケットなんて使っていた。
今でもあるけど、もう少し軽い感じが欲しい。

ということで、買ったのは、ワッフル地の上掛2枚。
色は白にした。
白というより、生成りかな!?

持ち帰ってから、タグを全部取って、洗濯した。
肌触りがいい。
小さな孫たちにいいかも。

・・・

お盆なので、近所のお肉屋さん、お魚屋さんはお休み。
土曜日のうちに買って用意。
冷蔵庫は、ぱんぱん。

普段、たいしたこともできないから、
帰ってきた時だけでも、美味しいものを用意したい。

さ〜っ、忙しくなるよ〜っ・・・







お盆のトラック

IMG_4206


お盆休み中。

でも、土曜日は仕事。
トラックで仕事。
トラックに乗るの大好き^^

目線が高いの。
だから、よ〜おく見える。

IMG_4205


アストラムライン沿いの道、
普段は、アストラムラインが頭上高く見えるんだけど、
トラックだと、すぐそこって感じ。

IMG_4200


材木の市場に行った。
こちらの人たちも、仕事中。
暑い中、みなさん、頑張っています。

IMG_4204


帰りは、産直所に寄る。
お盆だから、お花をいっぱいに買って帰る。
お墓参り3件分のお花を、たっぷり買う。

お盆前のお花、すごく高いの・・・

産直所は、季節のお花がいろいろで、
ひまわり・ケイトウ・ほおずきなどなど・・・
それでいて、リーズナブルな価格。うれしい。

ついでに、お野菜もたっぷり買って、トラックで帰る。

⭐️トラックで産直所に行くから、うんと離れた遠くに停める。
 みなさんのお邪魔にならにようにね。

・・・

最近、いろいろな事情で、遠出をほとんどしない。
だから、オットがトラックで仕事に行くって言うから、
土曜日の朝5時だったけど、急いで起きて付いていく。

車でどこかに行くのが大好き。

トラックは、乗り心地は良くないけど、
乗用車とは違う楽しみがあって、ワクワクする。







胡蝶蘭の葉っぱ

FullSizeRender


これ、なんだかわかる?

実は、胡蝶蘭の葉っぱ。

ちょっと前に、事務所に頂いたもの。
選挙事務所にあるみたいな、りっぱな胡蝶蘭、
正直、うちみたいな、ボロボロ事務所には、合わない・・・

5本の花芽にりっぱな胡蝶蘭がいっぱいついていて、
そりゃ、見事でした。

が、なんだか、落ち着かない、立派過ぎて。。。

花が全部咲き終わってしまって、茎と支柱が残った。
そのままでは、見てくれも悪いので、
昨日、茎を切り、支柱を外した。

これが意外と大変な作業で、30分以上かかった。

小さくまとまった胡蝶蘭の葉っぱ、
やっと、ボロボロ事務所に似合う、観葉植物になった。

適花適所、ってとこかな・・・

・・・

先日の内閣改造、大臣になった人の事務所、
ニュースで見るとすごいねぇ・・・
胡蝶蘭の鉢が、何十鉢もずら〜っとだね。

あれって、花が終わったらどうするんだろう。
まさか、秘書の人が、始末するとかじゃないよね・・・

お花屋さんが、引き取りに来るのかなぁ?
他人事ながら、心配するよ。。。

・・・

後の始末のことを考えたら・・・

お年を召した方とか、お忙しい方とか、
胡蝶蘭の花を贈るのは、どうなんだろう・・・

シクラメンぐらいの鉢や、花束、
もしくは、
そのまま飾れる、フラワーアレンジメントの方がいいかも。

そういえば・・・

以前、信じられないくらい大きなサボテンを頂いたことがある。
粗忽もんのわたしに、大きなサボテン・・・
大変でした。。。

贈り物って、考えてるつもりだけど、
それでも、やっぱり相手のことは全部わからない。
だから、難しいね。。。

最近は、モップにしている。
これも、もらった方からしたら、どうなんだろうね・・・




ヘルシーランチ

FullSizeRender


オットがお弁当のいらない日は、こんなお弁当。

右・マカロニサラダ
野菜とマカロニは、2:1ぐらいの割合。
自家製甘酢で下味をつけて、マヨネーズはほんの少し。

左・もち麦スープ
塩豚を作った時に出たスープを利用して。
冷蔵庫にある野菜で、スープになりそうなものを全部。
冷凍しておいた大豆の煮たの、もち麦を入れて。

マカロニと、スープの中のもち麦とじゃがいもがあるから、
パンやごはんは抜き。
タンパク質は、スープの中の塩豚と大豆、少しすくないかな?
それでも、夕方までしっかりと持つのは、もち麦かなぁ〜?

・・・

スープは、スープジャーに入れて会社に持っていく。
スープジャーの容器、特売でうんとお安くなっていた。

そういえば・・・

以前、ちょっとブームになったよね、スープジャー弁当。
あの頃は、そんなに興味もなくて・・・
だから、ジャーも買わなかったんだけど。

使ってみたら、これが便利。
買った季節が初夏だったから、(だから安かった!?)
そんなに頻繁には使わないけど、秋からは出番が増えそう。

って、特売のスープジャー、ひとつしか買わなかったの。
オットの分のスープジャー、ないわ。。。

そういえば、
メイソンジャーで作る、ジャーサラダなんて流行ったけど・・・

あれは、なんだか、ピンとこないなぁ〜って感じだった。
今も作っている人、いるのかな〜?

・・・

昔は、言い換えれば、わたしが若かったころは、
こんな流行には、すぅ〜ぐに飛びついた(笑)

ただし、わたしが若かったころは、
PCもなかったから・・・
いろんな情報は、紙媒体(雑誌)またはテレビ。

だから、流行りが、今みたいに、瞬時に広がるなんてなかった。
呑気と言えば、呑気な時代。

ネット社会になって、おまけに、今は、インスタなんかで、
「見せる」もの(見ておもしろいもの)が、すぐにブームになる。

でなきゃ、ジャーサラダなんて、流行らなかった!?








パズルブラウス

FullSizeRender


残り物パズル、あまり布を寄せ集めて
ブラウスが何とかできた。
左わきには、ポケットも付けて。

全部白のリネンだけど、それぞれ違う布が少しずつ。
まあ、どうにかなるもんだね・・・

写真は、作った後、一度洗いをかけている。
少ししわしわになるから、ちょっとアイロンをかけて着る。

FullSizeRender


アップするとよくわかるかもしれないけど、いろんな布の寄せ集め。
今頃のファッションは、なんでもありだから、
これでもいいかも、と、自己満足。

何せ、1円も使わずにできたブラウスだから、
それなりに嬉しい。

白シャツは、お醤油が垂れる・・・って法則が、
わたしにはあるけど・・・苦笑

このシャツだったら、いくらお醤油が垂れてもいいわ〜
お醤油垂れても、焼き肉たれがこぼれても、ケチャップだって、
後悔しない、そんな白シャツ。

身体にぴったりしない、ちょっとダボダボ目のシャツ。
ほんの数年前までぴったりサイズだったのに、
今は、こんなダボダボ目が、ファッションの主流。

ほんとうに、流行って怖い。



Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ