IMG_3849


ユニ〇ロで、ウルトラライトダウンコンパクトコートを買った。
インナーに見えているのが、そのコート。

外のコートは、15年程前に買った、グレーのチェスターコート。
それに合わせて、ダウンもグレーを選んだ。

IMG_3850


インナーに着ると、こんな感じになる。

ウルトラライトダウンコンパクト、わたしが見たのは3種類あって、
ベスト・腰丈のダウンジャケット・ひざ上丈のダウンコート。

どれを買うか、悩んだが・・・

寒さ対策のために買うんだからと、
一番暖かそうな、ひざ上丈ダウンコートを選んだ。

お値段 6,990円(税別)

IMG_3851


このコート、丸襟なんだけど、襟口を内側に折ることが出来る。
そのためのスナップも付いている。

襟を折って、Vネックにして、チェスターと合わせたところ↑
わかりやすいように、わざと襟をずらしているけれども、
ふつうに着たら、チェスターの襟の中にダウンはおさまる。
↑ 一番上の写真の状態。

IMG_3852


チェスターコート、前を開けて着たほうがかっこいいと思うけど、
寒いときは、やっぱり、前、留めちゃうよね・・・

そんなとき、ダウンだけ前を留めて、チェスターは開けて、
なんても、できるかなぁ・・・

・・・

長年来たダウンコートがあまりにもみすぼらしくなって、
今年の春、悩んで、悩んで、とうとう処分した。

だから、今年の冬は、ダウンがない・・・

ダウンコートを買うか、悩んだけれども・・・
このコンパクトコートがあれば、以下の組み合わせで、
真冬も、どうにかなりそうだ。

去年買った、グレーがかったカーキのコートの下にも着られる。
同じように、Vネックのところがいい感じになる。

また、大好きなネイビーのトレンチコートの下にも、ぴったりと合う。
こちらも、Vネックのところがいい感じ。

つまり、このコンパクトコート1枚で、
わたしの手持ちのコート3枚が、ダウンライナー付きコートになった。

もう一枚、グレーのひざ丈ダッフルコートがある。
ダッフルコートは暖かいから、ダウンを合わせることもないかも・・・
でも、極寒の時には、ダッフルにも合わせられるはず。

このコンパクトコートを合わせることにより、
今年の冬は、4枚の真冬用のコートが用意できた。

ダウンのライナー、これはお買い得だなぁ〜って、
今のところは、思っている。