*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2017年11月

素敵な人、発見

IMG_3872


朝からのコーヒー、オットが淹れる当番。
朝早くからオットが出かけるときは、
わたしの分は、小さなポットに入れておいてくれる。

愛なのかなぁ・・・笑 

・・・

昨日、めちゃ忙しい一日だった。
月末、年度末、年末調整、その他もろもろ、などなど・・・
とにかく忙しすぎる。。。 忙しすぎて、頭が変になる・・・

そんな中、どうしても、どうしても、行く用事があって、
仕事帰り、市内のデパートに行く。

デパートの駐車場から、デパートへと歩く道、
もう、目が醒めるくらいの、かっこいい人、発見!

自然体で、素敵!

ジーンズ、黒のダウン、素敵な傘、カゴバック・・・

う〜ん、装いは、フツーなんだけど、何がかっこいい!?
なんて思って、じろじろ見ていた・・・ 
怪しいおばちゃんだね、わたし^^;

そしたら、エスカレーター、わたしの前に乗っちゃったっ!

ごめんね、かっこいい人。
わたし、下から、じろじろ眺めました。。。

でも、正直、かっこよかったから、書きますね。

まずは、ジーンズ、スリムなジーンズ、だけど、スキーニーじゃない。
スリムだけど、程よいゆとりがある。
裾は、ひとつだけ折っている。

その足首から見えるのは、多分、マリメッコの地味な靴下。
そして、白のコンバース、または、白のスニーカー。

黒のダウンは、ユニ⚪︎ロではない・・・と思う。
マットな黒のダウンは、腰丈。

持っているカゴバック、そこに、赤ベースのタータンのマフラー。
雨降りだったから、傘を持っていて、その傘が素敵〜〜〜

う〜ん、ごめんなさいね。
こんなに詳しく書いちゃって。

でもでも、広島で、これだけかっこいい人見るの、ほとんどないの。
ナチュリラぐらいの雑誌に出てきても、おかしくないぐらい、
かっこいい・・・ため息・・・

もう、まぶたに浮かぶくらい、かっこいい。

で、思った。

やっぱり、土台だ・・・

多分、その方は、50代だと、思う・・・
スタイルは、その歳にしては、バツグン!

やっぱ、土台、プラス、センスなのか、着こなしなのか・・

忙しい中、少しばかり、心がバグバグしていたけど、
素敵な人を見て、元気が出た。

さ〜っ、今日は、月末、年度末、大忙し。

がんばろー、わたし。
がんばろー、わたし。
がんばろー、わたし。



かっこいい〜ん靴下

IMG_3702


この季節になると、悩むのが、靴下。
なかなか思うようなのが、見つからない。

↑これは、去年、SCの靴下売り場で買ったもの。
グレーと黒の縦縞。
かっこよくて気に入っているが、お値段がプチだったから、
2年目の今年は、毛玉が出てきて、少々見苦しい。。。

横縞の靴下は、もう履かない。
パステルカラーの横縞は、60歳のおばちゃんが履くと、悲しい。

横縞でも、ダークカラーで5センチ幅ぐらいだったら、履くかも・・・

靴下は、わたしのように、ほとんど無地の服の場合、
ちょっと柄物を入れると、ポイントになると思う。

で、柄物の靴下。

かわいい〜んは、簡単に見つかるんです。

が、かっこいい〜んは、なかなか見つからないんです。

足のサイズが少し大きければ、メンズって手もあるんでしょうけど、
身体の割に、足だけ小さいわたしは、ダメ。。。

たまに見つかる、かっこいい〜んは、なぜか、お高い。
靴下で、2,800円とか、3,500円とか買いていると、
ため息が出ちゃう・・・ 税抜きだから、これに税もかかるし・・・

でも、時々、1足づつ、思い切って買う。
それを、ここぞ!っというときに履く。

あくまでも、庶民だなぁ〜って思う瞬間・・・笑

3足1,000円とは言わないけど、
せめて、せめて、1足、1,000円程度であれば、と思う。

メーカーさん、かわいい〜ん靴下が欲しい人ばかりじゃないと思います。
お願いですから、女性もののかっこいい〜んを作ってください。
あっ、庶民でも買える値段で、お願いします。

・・・

先日行った九州、ぶどう畑が広がるところにあるお店。
ここで、靴下を1足買った。
1,800円(税抜き)だった。

白・グレー・黄の模様入りの、ふんわりした靴下。
ちょっと面白い模様で、履きやすいですよ〜と言われたので、購入。

昨日これを履いたら・・・
ずれずれ・・・ずれるの・・・

もう、がっかり。
柔らかくて、ふんわりして、気持ちがいいのに・・・

あ〜、靴下選びって、本当に難しい・・・




ジーンズの試着

IMG_3871


日曜日〜月曜日、九州へ仕事で行く。
とにかく、忙しい〜

月曜日夜、帰ってからの晩ごはん。
土曜日に煮ておいた大根、それに、熱燗で。
こんなのが冷蔵庫で待っていてくれると、助かる。

・・・

忙しいのだが・・・
オットの仕事中は、そこで待機。

熊本のユニ⚪︎ロに行ってみる。
普段は、横目で見るだけだけど、時間があるから試着。

少しばかり痩せたから、カラージーンズの黒が、ぶかぶか。
もう少し身体に合うサイズが欲しい。

そこで、ジーンズの試着をしてみる。
60歳でスキニーは、ちょっといただけない。
ので、少しゆとりのあるデニムを試着。

ジーンズの素材は、ストレッチが入っていて、着心地良さそう。

試着してみると、
お腹周りは、たぽたぽの余裕があるんだけど・・・
裾の方が細くて、長くて・・・

165センチのわたしは、だいたいパンツ丈はちょうどいいんだけど、
ユニ⚪︎ロのジーンズ、長すぎる。カットサービスはあるみたいだけど。
それに、膝下はぴちぴち・・・

こりゃあ、わたしには、無理だわ。。。

というか、おばちゃんに、このデザインは無理でしょ。
若い人のデザインだわ。。。

ワイドのジーンズもあるけど、こちらは、わたしには短かすぎる。
不思議な丈の設定なのね・・・

ジーンズ、もう少し、じっくり探してみようと思う。



慎重に選ぶ

IMG_3186


カーディガン以上ジャケット未満、着画・・・笑

色合わせが難しいと思っていた、茶のパンツ
このネイビーのジャケットとはいい組み合わせ、だと、思っている。

インに来ている、ブルーのシャツは、ホームスパンのもの。
10年以上は着ているかなぁ・・・
裾が3重ぐらいになっていて、切りっぱなし。ここが好き。

・・・

広島のデパートのショップで、
すっごく軽くて着やすいカーディガンを見つけた。
色もグレーでなんでも合わせやすい。

買おうと思ったら、数日すると、10%オフになると言う。
じゃあ、それまで待ちます〜と、取り置きしてもらうことにした。

そして、再びお店に行く。

すると・・・
カーディガン以上ジャケット未満になりそうな、
大人チェックの上着を見つけた!

両方は買えないから、どちらかを選ばなくてはならない・・・
う〜ん、選べないよぉ・・・・悩

買うなら、↑この茶のパンツとも合わせたいし、
この茶のパンツと合うかどうか、考えても、わからない・・・

う〜んと考えて、明日、もう一度来ます。
もう1日待ってください、と、ショップの人にお願いした。

今月末まで10%オフだから、それまで待ちますよ〜と、
ショップの人から、嬉しい申し出をいただいて、再び行くことにした。

そのことを、シャレ友に言ったら・・・
わたしが行って、辛口アドバイスをします〜って。

再々たび、ショップに行く。
もちろん、合わせたい、茶のパンツを履いて。

カーディガン以上ジャケット未満の大人チェックの上着、
茶のパンツとは、なんともいい組み合わせ。
やっぱりこっちかな、なんても思っていたら・・・

辛口アドバイスでは・・・

確かに、かっこよくて、カーディガン以上ジャケット未満だけど・・・
フィットネスクラブに行く、気軽さはないです。
わたしの普段の生活には、少し、かしこまりすぎるかも・・・

最初に選んでいた、カーディガンは、
「かっこいいの中に、少しばかりのやんちゃを」のテーマにドンピシャ!
少しばかりのやんちゃ加減が、すっごくいいと、お褒めをいただいた。

う〜ん、わたしも、実は、全く同じことを思っていた。
他人の目にも、そのように映るんだ、と、大いに納得。

ついでだから、他のジャケット類も試着して見てもらう。
ここはこうだから・・・ あそこがこうだから・・・
などなど、辛口アドバイスが満載!

結局、最初に選んでいた、カーディガンに決定。

ぐるぐる寄り道して、何度もショップに出かけたけど、
それだけ、慎重に服選びをして、納得いく買い物ができて、
よかった、です^^

シャレ友、ショップのお姉さん、お世話になりました。
ありがとうございました。

また、辛口でのアドバイス、よろしくお願い致します^^










カープ優勝パレード

IMG_3864


カープ優勝パレードに行ってきました。

IMG_3866


小さなファンの、「あんぱんまぁ〜ん」の声が聞こえていました^^

IMG_3867


安部選手、来年度は背番号が6になるそうですね。

⭐️今年の背番号は60、わたしの歳と一緒で(笑)
 密かに応援してました。

IMG_3863


最初のバスでしたが・・・

鈴木 誠也選手の元気な姿を見て、感激して・・・
写真がちゃんと撮れませんでした。。。

薮田くんも、素敵でした!

・・・

今年一年、ありがとう〜〜〜

来年も、また、パレードを見に行きます。
だから、優勝してください!





Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ