*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2018年01月

熊本でウオーキング

IMG_4286


熊本に行った。
オットが仕事の間、今回は、ウォーキング。
熊本の運動公園内にある、屋内テニス場。
周りは、ウオーキングコースになっている。

IMG_4287


てくてく歩く人、スロージョギングする人、などなど。
このコース、少しのアップダウンがある。

オットを待つ間、ここを6周した。

IMG_4289


外から見ると、こんな感じ。

実は、このあたり、今までに何回も通っていて、
中はどうなっているんだろう、と、いつも思っていた。

今回初めて、中に入っていて、ウォーキングができることを知った。
雨の日でも、夏のカンカン照りの日でも、歩けることがわかった。

ちなみに、駐車場もこのウォーキングコースも、無料。
すごいなぁ〜〜〜

IMG_4285


熊本では、いつも、朝一番に産直所に行く。
野菜が高いときでも、リーズナブルな価格で野菜が買える。

IMG_4284


山ほど野菜を買った。
息子一家にも、袋で2杯分の野菜と、完熟イチゴがお土産。

IMG_4290


お昼ごはんは、オットの仕事場の食堂で。
手作りの、野菜たっぷりの昼ごはん。
バイキング形式。

わたしは、野菜中心に、たっぷりと頂いた。

IMG_4294


熊本からの帰りは、いつも、植木温泉に寄る。
ここには、お気に入りの温泉がある。

ゆっくりと、温泉に浸かり、広島へと運転して帰る。

あ〜、いつもだけど、熊本楽しい〜〜〜

☆熊本には、小さなコンビニのようなIKEAがあって、
 今回は、そちらにも行った。
 お気に入りの器屋さんもあるし、熊本、ラブです^^


寒い

IMG_4257


寒いのと、忙しいので、いやになっちゃう・・・

それでも、
食べることだけは、好きだから、何か作る。

↑一人のお昼ごはん。

何もなかったから、野菜スープに、レタスの外葉を使っての炒飯。

あ〜、早く暖かくならないかなぁ・・・
って、まだ、今から2月だよね・・・

さつまいもとバーゲン

IMG_4263


事務所での仕事、おやつタイムが楽しみ。

甘いものは好きじゃないから、一人だと、パスしちゃうけど・・・
10時には、嫁のちぃ〜ちゃんが来て、用意してくれる。

「何にしようかなぁ〜?」って言いながら、
コーヒー・紅茶・ハーブティー・日本茶などなど淹れてくれる。
それに、ほんの少しのおやつも添えて。

先週、あまりにも寒いから、頂き物のさつまいもでおやつを作った。

さつまいも、ラップで包んでチン。
7割ぐらい柔くなったところで、適当な大きさに切る。

フライパンにバターを入れ、さつまいもを焼く。
焼けたら、砂糖と少々の塩をぱらぱら。
塩を入れるのは、バターが無塩のため。

熱々のさつまいものおやつの出来上がり。

・・・

昨日の土曜日、てくてく歩いて、街中の気になるお店へ。
ZとHの、海外プチブランドを覗く。

バーゲン中。
HPでチェックした、バッグやコートを見る。

あー、やっぱりダメだわ・・・60歳には・・・苦笑

若い人だったら、いいと思う。

2,000円からお釣りのくるような値段のブラウス、
思わず手に取ってみたけど、冷静に考えると、ダメ。

東南アジアリゾートとか、ハワイとかだと、着るかも。
でも、そんなところに行く予定、今の所、なし。
だとすれば、着るチャンスもなし。

仮装パーティーなんかに出るんだったら、
長めのフリンジのついたジャケットなんか、いいなぁ〜
昔、ジュリーが来ていたようなジャケット・・・笑

でも、仮装パーティーの予定も、もちろん、ないっ!

次に、老舗のデパートに行った。
値段も高いけど、やはり、我々が着てしっくりくるものがある。

もちろんバーゲン中。

でも、これと思ったものは、30%オフ程度の値引き。
デパート価格でもともと高いから、30%オフでも、まだ高い。
50,000万円の定価だと、35,000円になる・・・

これだと、わたし的には、バーゲンのメリットってない気がする。
もちろん、15,000円安くなるんだけど・・・

それならば、それならば・・・
季節の始め、一番ものがある時、一番好きなものを買う。
もちろん、15,000円余分に払うけど・・・

気にいって買ったものだったら、長く、気分よく着れる。

2001年の冬に買った、チャコールのダッフルコート。
定価で買って高かったと思ったけれども、
もう17年着ていることになる。

だから、やっぱり、気に入ったものを、
たとえ高くても、買おうと思った。

そんなこんなで、今年は、やっぱり何も見つからない年、
そう思って、何一つ買わずに、家に帰った。







せいろとふたの置き場

IMG_4268


寒い、です!

そんなときは、湯気が出てくる蒸し料理、ぴったり。
準備も簡単だし・・・

IMG_4267


火の通りにくい、かぼちゃを先に入れて、
かぼちゃが柔らかくなり始めたころ、他の材料を入れる。

ちなみにこの日は、
かぼちゃ・かぶ・ちぢみ小松菜・エビ。

自家製のポン酢や、ノンオイルドレッシングをかけていただく。

IMG_4272


竹のせいろ、どこにしまうか、悩んだけど・・・

換気扇に磁石の引っ掛けを、ぺたんと取付け、
そこに、せいろの本体とふたを引っ掛けることにした。

こうすると、きちんと乾くと思ったから。

今朝は、かぼちゃとブロッコリーを蒸した。
お弁当のおかず作りにも、せいろは便利。








買い物

IMG_4254


土曜日、近所のお店に野菜やお肉を買いに行く。
↑買い物から帰って、ほっとした瞬間。

大根や玉ねぎなど、重いものがだんだん苦痛になってくる。
それでも、やっぱり、カボチャも欲しいし、
鶏ミンチだって、買うなら800グラムは欲しい。

で、だんだんと荷物は重くなっていく。

あ〜、ゴロゴロカート、買うかなぁ・・・

・・・

重い〜と感じながらも、まだ、まだ、近所なら、
少しぐらいの重さなら、かごに入れて持って歩いて帰れる。

それに、車に乗るから、
本当に重いものは、車で買いに行ける。

でも、うんと歳をとったら、どうなるんだろう・・・

重いものを歩いて持って帰れなくなったら・・・
車に乗れなくなったら・・・

そういえば、近所のお店、
お歳が多い方々、買う数が少ない。

お歳だから、たくさん食べないのかな、などなども思ったけど、
もしかしたら、
持って帰るのに重すぎるから、少しずつ買っているのかも。

毎日買い物に行ける状態なら、それはそれで、どうにかなるかも。

わたしの様に、毎日買い物に行けないなら、まとめて買いたい。

いやいや、そもそも・・・
重いものを持って帰れなくなる頃には、仕事をやめているはず。
だから、毎日、買い物に行ける、かも・・・

家にいるんだったら、ネット注文かなぁ〜?

先日、横浜の息子が帰って来た時に、ドラッグストアに行くという。
その時、トイレットペーパーを4袋買ってくるように頼んだ。

「こんなものこそ、ネットで注文するんだよ〜〜〜笑」

「あのね、昼間、仕事で家にいないでしょ。
 だから、荷物は、1階の宅配ボックスに届くんだよ。
 それをね、そこから家まで、持って上がらなくてはならないの。
 だからね、家にいないときに届くものは、大きさと重さを考えるの。」

☆我が家は、集合住宅。

息子、なるほど・・・と答えていた。

買い物、歳をとれば、それなりに考えないといけない。
買い物だけじゃなく、いろいろ考えないといけないかも。

まー、それでも、その時の便利な買い物方法を利用できるように、
頭だけは、少しだけでも、今、について行きたい。希望!



記事検索
Profile

kinotable

Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ