*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2018年02月

カッコイイポイント?

IMG_4386


ちょっと気になる雑誌、
「ずっと美しい人のマイスタイル」
買うか、買うまいか、悩んだけど・・・

定価より少し安かったのと、
わたしと同じ年代の人がどんな服を着ているか見たくて、
ご褒美として、買った。

☆何のご褒美!? う〜ん、何かのご褒美・・・だと、思う^^;

・・・以下、とりとめ、なさすぎの文章です。
   お急ぎの方は、スルーしてください。スミマセン。

マダムっぽい人、
キャリアウーマンっぽい人、
モデルっぽい人、
自然体っぽい人、
などなど、いろいろな人たちの写真が載っている。

みなさん、60代以上。

この方々の着こなしが参考になるかと、言えば・・・
なるような、ならんような・・・

【参考になるポイント】
・60歳も過ぎれば、自分の好きに着れば、いい
・みなさん、姿勢がいい
・やっぱり、服は土台・・・ スタイルのいい人が多い。。。

【参考にならないポイント】
・各界の有名な方々、持っているものが違う 桁桁桁違い!
・バッグ・靴・アクセサリーなどなど、想像するに、すごくお高い

参考になること、お手本になること、も、あるけど・・・

唖然とするほど、お高いもの!?ではないかと推測するもの、
そんなものを身に着けている人が、ほとんど。

まー、素敵な人の雑誌ですものね。

もし、これが、フツーの60代のおばちゃんを載せた雑誌で、
そこらのSCや、田舎のデパートで買ったものを着てても、
ステキ〜って、雑誌には仕上がらないよね・・・苦笑

☆いえいえ・・・
 本音を言えば、そんな人たちでも、素敵な人、
 それも、50代以上のフツーの人達が載った雑誌なら、
 安くなってなくても、定価で買いまっす!

で、大いに参考になることとしては、
姿勢がシャンとしている人は、かっこいい。

スタイルがよく、スラっとしている人は、着映えする。
みなさん、相当に努力しているようです。

そして、60年以上、いろいろな失敗を重ね、
今のスタイルにたどり着いたんだろうな〜って、思う。

さてさて、わたしの好きな、シンプルな服をかっこよく着ている人、
数人いました。

姿勢もいい、スタイルもいい、
もちろん、シンプルだけど、モノもいい・・・ですが・・・

シンプルでいる人ほど、フツーだけど、カッコイイ!
感性なのか・・・

いや、やっぱり、その人の人間性なのか・・・
迫力があるってのか・・・

いやあ、結局、何がかっこよさの、本家本元か、
実は、よくわからないのですが・・・

でも、見た目カッコイイのは、
ひとつのことだけ(例えば、服だけ)ではなくて、
生き方のようなものが、しゃんとしている人なのでは・・・

などなど、いろいろ、思ってみるのですが、
正直、わからない、のです。。。

・・・

ふと、思いました。

ほとんどの方は、ご自宅、または、職場での写真。
そこに写り込んだ、その人を含めての「世界」が、
その人を、より、素敵に見せているんでしょう。

やっぱり、服だけじゃなくて、髪型だけじゃなくて、
今までの人生の中で、選んできた、生き方を含めての、
スタイル(ファッションを含めての)が、素敵なんでしょう。




髪を切った

IMG_4407


髪を切りました。

少しばかり、春めいてきたのと・・・

なんとなぁ〜く、つまんない日々に、「喝っ!」を入れるため。

12月から忙しかったのが、この火曜日にひとつの区切りが付いた。
で、
ほっとするとともに、ふぅ〜っと、力が抜けてしまって・・・

なんとなぁ〜く、つまんないとか、さえないとか、感じてしまう。。。

でも、

当方、60歳の年季のいった、おばちゃん、おばーちゃん!?
ですから・・・

そんなに、日々、晴れ晴れといて、楽しい毎日なんて、ないし、
それどころか、生活は、めんどーくさいことだらけ。

人生は、めんどーくさいことのかたまり!?」じゃないかと思う。

まー、そんなこんな、愚痴をこぼしても、1円にもならないし、
どよぉ〜んとした気持ちを持つのも、さえんしねぇ・・・

ということで、水曜日朝から、美容院に電話した。
5時に予約が取れたので、仕事を30分早めに切り上げ帰る。

時間がないから、今回は、カットだけ。

「髪、切って! 好きなように切って!」 注文はこれだけ。

そしたら・・・
ガンガン切っていく〜〜〜 髪がバサバサ落ちていく〜〜〜

お〜、心地よくもあり、恐ろしくもあり。。。

「今、短いのが流行っているんですよ。」
「長澤まさみちゃんも、髪、切ったでしょ。」

って、長澤まさみちゃんを引き合いに出してもらってもなぁ・・・
当方、正真正銘60歳のおばーちゃんなんだけどなぁ・・・

そんなこんなで話している間に、カット終了。
シャンプー後、髪に腰を持たせる、トリートメントも。
そんなトリートメントがあるんだ・・・

歳をとると、髪が、ほにゃほにゃになるからね。。。

ドライヤーをかけて乾かすときに、
手グシで髪を斜め下から持ち上げながら、
後ろ頭にボリュームを出す方法を、教えてもらう。

なにせ、普段は、洗って乾かして、おわり。
朝は、クリームを少々つけて、手で髪を整えて終わり。

最後に、櫛やブラシを使ったの、覚えてない・・・苦笑

その日その日の、寝癖がポイント!
なんて、勝手に思っている。

さてさて、友達に写真を送るために、自撮り。
首の下に、弾力のないシワシワがあるために、
首は、思いっきり伸ば〜して、自撮り・・・汗

カラーをしなかったから、白髪もちらほら。
次は、思い切って、あちらこちらに白っぽい色を入れる!?
なんての相談もして、美容院を後にした。

・・・

仕事帰り、車は、デパートの駐車場に停めた。
ちょっと用事があったので、6階のloftにエスカレーターで上る。

エスカレーター脇の鏡に、自分の姿を見る。
また、デパートのあちこちの鏡にふと映る自分を見る。

うん! この髪型、正解!

スパっとして、キリっとして、今の気分にぴったり!

人生は、めんどーくさいことのかたまり!?

だけど、また、がんばろ・・・ねっ、自分!



心 の よゆー

IMG_4383


お友達から、続けて、焼き豚をいただいた。
とっても美味しい〜〜〜

聞くと、二人とも同じ人からのレシピだと言うこと。
のでので、レシピを聞いた。

土曜日に、豚の肩ロースを浸け込み、
火曜日の朝、焼いた。

朝から焼いた・・・って、大変そうだけど、
オーブンが焼いてくれるから、ほったらかすだけ・・・

↑焼き上がり。晩のおかずになる〜〜〜

IMG_4381


月曜日の午後からは、事務所で、食パンを焼いた。
久しぶりに焼くから、手順を忘れてしまって・・・
それでも、なんとか焼けた。

やっぱり、手作りのパンは美味しい。
それに、安心して食べられる。

市販のパン、ほとんどが、マーガリンやショートニングなどの、
トランス脂肪酸が使われている。
だから、買うのに躊躇してしまう・・・

で、まじめに作ったパンは、やはりお値段がお高い・・・

事務所でのめちゃくちゃ忙しい時期が過ぎた。
のでので、
時間を見つけては、パンを焼いたり、いろいろしたい。

・・・

事務所でのめちゃくちゃ忙しい時期・・・
って、言っても、
パンを焼く時間ぐらいは、実は、あると、思う。

でも、心に余裕がないんだよね。
なんだか、心が、ざわざわ、バタバタしてね。

何をするにも、心に余裕がないとね・・・

ピラティスの先生曰く、
よゆー、よゆー、よゆー、って、3回言うんだってさ。

なるほどね。

気分が焦るときこそ、一歩立ち止まって、言おう!

「よゆー、よゆー、よゆー!」





2代目おじ靴

IMG_4379


去年買った、2代目おじ靴。

20年以上前に買った、1代目おじ靴、
これがいい加減にくたびれてきた。

その後、ずっと探していて、
それで、去年、やっと、これならと見つけ買った。

20年物の1代目おじ靴、まだ処分していない。

1代目おじ靴は、
イタリー製で、ゴアテックスで、履きやすくて、
おまけに、安かった・・・

靴屋さん曰く、これだけ丁寧に作っている靴で、
おまけにこの値段、靴屋はもうからん・・・と言っていた。

で、あまりにも、条件がよくて安かったから、2足買った。
店にあるのを、全部買い占めたかったけど、
わたしのサイズは、2足しか残っていなかった。

で、気前のいいわたしは、母に1足あげた。
母も、この靴ぐらい履きやすい靴はないと言っていた。

その後、これに代わる靴を、ずっとずっと探したが、
いまだに見つからない。

IMG_4380


昨日は、白のワイドパンツ、少し丈の短いのを合わせ、履いた。

寒いから、下に、スポーツブランドのレギンスを履いている。
あっ、これは、写真のために少しパンツを上げているけど、
まっすぐに立つと、グレーの靴下しか見えない。

レギンスだけど、この場合、
無地のレギンスの方がいいんだろうけど・・・

このスポーツブランドの方が、うんと履きやすい。
それに、うんと暖かい。
だから、これ、手放せないの・・・苦笑

てくてく歩いて宮島口

IMG_4373


日曜日、お天気がいいので、歩くことにした。
広島、廿日市から、宮島口まで。
5キロちょいぐらいかなぁ〜?

途中、海が見えるところ、瀬戸内の海がきれい。

IMG_4371


広島の市内を見ると、遠くに、駅前の高いビルも見える。

IMG_4372


こちらは、宮島の方。
それにしても、海も空もきれい。

IMG_4374


てくてく、てくてく、歩いて1時間と少々で宮島口。

IMG_4375


イタリアンレストランでランチ。
予約してなかったけど、どうにかふたりは大丈夫だった。

わたしは、トマトベースのパスタ。
7割方、いただきました。

以前だったら、アンティパスト(前菜)にガーリックバゲット、
それに、オットとふたりで半分このデザートも食べた、と思う。

でも、今は、パスタの7割方で十分。
最後は、ダージリンティーを頼んで、終わり。

帰りは、広電で廿日市まで帰る。

普段は、車です〜っと走るところを、てくてくのウォーキング。
いろいろな景色が見えて、楽しい。

来週の日曜日は、アルパークっていうところまで歩くかな〜って、
思っているけど・・・

てくてく歩きは、お金もかからないし、
かかっても、ランチ代ぐらい・・・

って、お弁当を作って持っていけば、それはそれで楽しいかも。


Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ