なんだか、変・・・

なにが変???

全く変・・・ではないけど、なんか、違和感があるなぁ・・・

・・・

3月になると、冬のコートは重く感じる。
それでも、うんと寒い日は、冬のコートを着る。

去年買ったコートは、生成り色の一重のコートだから、
見た目に「軽やか」な感じ。
2月や3月の初めに着ても、色と質感で、まだ着られる。(と思う)

これが、手持ちのコートの中でも、
黒・ダークグレー・カーキなど暗い色で、質感が重々しい感じのコート、
それを、3月に着ると・・・

おばちゃん、寒いから、まだ、冬のコート着てるんやね・・・
って、季節など無頓着なおばちゃん

まー、そんなん、気にせずに着ても、全然構わんとは思う。

けど〜

春に向かう季節は、たとえ少々無理をしても、寒くても、
気分的に、軽やかにコートを着たいと思う。

「年寄りの冷や水」なんて声も、聞こえてきそう・・・苦笑

そんな中、やっとこさ、暖かくなってきた。
この季節が好きだ。

わたしの大好きな、薄手のコートを着られるからだ。
洋服の中で、一番好きなもの、と聞かれたら、
たぶん、薄手のコート!と答える。

大好きだから、3〜4年に一度は、春の薄手のコートを買う。
好きが故に、思い入れが強くて、失敗して処分したのも、ある。。。

今、残っているコートは、どれもこれも、お気に入りばっかり。
一生着るんじゃないか、と思うぐらい、好きな薄手コートばかり。

で、満を持して・・・登場、薄手のコート!

ところが、なのである。
冒頭に書いたように、なにか、違和感がある。。。。。。。。。。

なに、なに、なんが、変なのぉ?????????????

お気に入りコート、全部を、とっかえひっかえ、着てみる。
違和感があるものもあるが、ないものも、ある!

ないんは・・・ 丈が長い。膝下丈だ・・・ 納得!!!

今年の春は、コートのライン、膝下丈なんだ。。。

↑ あくまでも個人の意見です。
  わたしの場合、膝下丈が、今の気持ちに、ドンピシャな感じ。
  人によって、今の感じにぴったりの丈は、違うと思います。