*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

2019年07月

夏のグラジオラス

IMG_7235


グラジオラス、先週の日曜日、島根の産直所で発見。
こ〜んなにたくさんで、130円。
こんな値段で、いいのかなぁ・・・

家に花があると、華やぐ。
実は、家の中に、観葉植物など「置きたくない派」
インテリア雑誌とか見ると、いいな〜と思うけど・・・

今までの経験から、
管理が上手じゃないからか、子バエがでたり・・・涙
なので、切花を時々、程度。

この前、枝ものを挿すといいとテレビでやっていた。

なるほど〜、と、思った。

枝ものねぇ・・・
その辺の花屋には、売ってないよね。。。
あるかなぁ〜?

・・・

7月、筋トレに9回行った。
今までで、最高記録!

本気の筋トレだから、しっかりやる。
だんだんと筋トレモードになってきた。

とはいえ、まだまだ、へなちょこだ。
周りと比べると、(比べてはいけないだろうけど・・・)
へなちょこ度は、かなり高い。

初心者入門編の筋トレ。
だけど、
わたしにとっては、本気モードだ。

8月、いろいろあって、7月ほど行けない。
だけど、それでも、続ける。
続けよう〜  がんばれ、自分!







ぼちぼち続ける運動

IMG_7195


近所を散歩していて見つけた、ブラックベリー。
普通の民家の庭で育っている。
こんなに立派なブラックベリーを、民家の庭で見たのは初めて。

あちこちに、たくさんの実をつけている。
なのに、収穫してない、みたい・・・

IMG_7196


道路脇のフェンスに伝わせている。
誰も、失敬しないんだろうか???

あ〜、わたしが子供だったら・・・

ラジオ体操帰りに、ひとつ、失敬しちゃうだろうなぁ〜笑

でも、大人だから、とるはとるでも、写真を撮るだけ。
これ、デパ地下だと、すごい値段になるよねぇ・・・

・・・

梅雨が明けたら、途端に暑い。
蒸し暑くて、たまらん・・・

ピラティスの先生曰く、
「暑いの3日がまん。その間は、身体に気をつけて。
 3日したら、身体が慣れてくるから。
 遅い人だと、1週間かかるかなぁ〜?」ですって。

暑いけれども、5月には、サボりにサボった筋トレ、
6月は8回、7月も今のところ、8回行った。

その間、時間を見つけては、ストレッチやピラティスに通っている。
なかなか思うようには通えないけれども、
仕事をしながらだと、これが、精一杯かな?

以前通っていた、体操のクラスがあったんだけど・・・
今は、少しお休みをしている。

理由は、時間的に難しい、ということと・・・
終わった後、シャワーができないため、その後が辛いこと。
汗じっくりのままで、仕事をするのは、気が滅入る。

その点、フィットネスクラブだと、シャワーができる。
さっとお湯を浴びるだけ。
それだけでも、全然違う気分になる。

汗が、身体にへばりつくと、それだけで、心身ともに疲れ果てる。

いろんな運動をしたいと思うけれども、
今の状況を見つつ、また、状況が変われば、運動の仕方を変えつつ、
その時、その時のベストを探して、ぼちぼち続けるつもり。

・・・

昨日、フィットネスクラブで、久しぶりにお会いした人。
ほとんどお話しすることもないけど、感じのいい人。

久しぶりにお会いした理由は、
なんでも、彼女、家族のいろいろな問題があって、なかなか来れない。
やめちゃおうかしら、とも思っている、と。

やめちゃわないで、ねっ! と、言った。

休んでもいいから、やめちゃわない、ぼちぼち続けてね〜と、言った。

うん、やめない! って、言ってくれた。

仕事、家族、いろいろあると思うけど、やめちゃわずに、ぼちぼち続ける。
そーしないと、運動って、一度やめると、次がなかなかスタートできない、
と、わたしは、思う。

ステキな彼女、やめないで続けて欲しいな〜












ピザと手抜きの晩ごはん

IMG_7207


夏休みが始まった。

ので、お昼にピザを作る。
前日に、角食パンを仕込んだついでに、捏ねたピザ生地。
さっと焼いて、クラストを用意。

IMG_7206


次の日のお昼、冷蔵庫にある野菜でのトッピング。

ちなみに、ピザソースは使わない。
ケチャップと、市販のハーブミックスをパラパラかけるだけ。
ピザソースを使わないのは、余ると嫌だから。

孫たちの評判は、すごくいい。
ので、また、作る約束をした。

次は、トッピングは自分たちで考えて作る、
そんな約束にした。

なんでも、
じゃがベーコンマヨ、が、いいらしい・・・

・・・

ご飯作らない宣言をしたけど・・・

結局、自分が食べたくて作っている。
気持ちが疲れていたんだよなぁ・・・と、思う。

で、ご飯作らない宣言をして、よかったと思う。

オットが、少しばかり考えた、ような、気がするから。
あくまでも、気、だけどね・・・

それから、わたし自身も、少し考えを変えた。

3食、家で作る。
食べることには、以外と真面目だから、3食きちんと考える。

体重や体脂肪を考えると、1食足りとも、いい加減にできない。
などなど、ついつい思ってしまう。

でも、きちんとじゃなくても、いいと、考えた。
きちんとだから、疲れるんだ。

考えてみれば・・・

外食したら、バランスのいい食事なんて、取れないよ!
出来合いのおかずやお弁当も、なかなか、ちゃんとは難しい。

だから、
家でのご飯は、3食、全部が全部、ちゃんとしなくていいのでは?

我が家の場合は、朝ごはんと、昼ごはんのお弁当、
これをきちんとすれば、晩ごはんは、ゆる〜くでもいいのかな?

そう思えば、少し気が楽だ。

IMG_7210


前日の魚の薄味煮付け、日本酒をかけてチンして、
バターと醤油で、味付け。

蒸していた、ジャガイモとカボチャをバターで焼いて添える。
3日前に茹でた、とうもろこし。

低温調理機で作った、ローストポークを薄切りにして、
ポン酢と刻みネギ、七味をかけて。

写真には写ってないけど、ほうれん草の鰹節かけ。
オットは、これプラス、自家製の角食を焼いて食べていた。

残り物と、冷蔵庫にあるモノで、晩ごはんはできた。
こんなんで、いいんだよな〜と、思うことにした。












「ひねり」

先日、本屋の前を通り過ぎた時、
素敵な人が表紙の雑誌を見つける。その雑誌をさらっと見る。

うわぁ〜、素敵なシャツ!
グリーンのスタンドカラーのシンプルなシャツに、チノ素材のスカート。
あ〜、こんなの欲しいな〜、こんな着方したいな〜、と思う。

5〜6ページ、その人の着こなしが載っている。
シンプルなのにすごく素敵。
真似っこして着てみたい〜〜〜と、思うモノもあり。

時間がなかったので、さらっと見て、帰る。

頭の中から、あの着こなしが離れない。
シンプルで、何気ないものを、さらっと着こなしている。
どれもこれも、フツーの服、なのに、素敵。

どうにもこうにも、気になるので、後日、本屋へと行く。
雑誌を買って、その人の着こなしを研究だ、と思った、ので。

で、本屋で、雑誌を手に取った。
パラパラと、その素敵な人と、再会。

あ〜〜〜〜〜〜、素敵の秘密がわかった!

その人、八頭身のモデル体型。もしかして、本当のモデルさん!?
顔小ちゃくて、手足が長くて、スタイル抜群、以上。

だからだ! だから、なんだ! 納得!!! 

だからだから、シンプルな服を、さらっと着こなせるんだ。
これは、服の問題ではなくて、スタイルの問題だ。。。

シンプルな服だからこそ、その土台となる、中身となる、スタイル、
それが、モノを言う。

ユニ⚪️ロのモデルたちを見ると、よくわかる。
何気ない服でも、特別にカッコよく着こなす。
足の長さ、半端ないよなぁ〜〜〜タメ息😩

同じモノを、自分が着てみると、??? ほんとに同じ!?と思う。

雑誌の人の服、同じ服を買って、わたしが着たら、
たぶん、フツー。
フツーならまだいい。たぶん、さえん!と思う。

シンプルな服ほど、スタイルなのだ。

雑誌の中、もう少し、我々に近い、現実的な体型の人の服。
普通の服、シンプルな服、フツーっぽいかなぁ?
きれいに着ているとは思うけど、素敵って範疇ではない。
⭐️あくまでも個人に意見です。

しかし、

現実的な体型の人が、ステキじゃない、ってことでもない。
理想の体型でなくても、世の中、すっごくステキな人は、山ほどいる。

でも、その人たちは、少なくとも、シンプル一、だけ、ではない。
何か、その人独特の「ひねり」がある。

「ひねり」ね、自分だけの「ひねり」ね・・・

これが、難しいんだ・・・














飴色の大根煮

IMG_7165


↑この空のように、どよ〜んとしていても、なぁ・・・と、ばかりに、
月曜日の夕方は、早めに仕事を終えて、フィットネスクラブへと行く。

その途中、どうしても、おでんの大根が食べたい、との思い、
ぐんぐん強くなってくる。
コンビニおでんで、手を打つか、とも思うが・・・季節が違う。

う〜ん、おでんの大根、おでんの大根、おでんの大根・・・
頭から、離れない。。。

ではではと、おでんは諦めて、大根の煮物に頭をスイッチ。
フィットネスクラブの前に、スーパーで買い物。
大根1本と、鶏もも肉を買う。

ご飯作らない宣言をしたけど、どーにもこーにも、食い気が勝つ!

フィットネスクラブ、筋トレを済ませ、
熱めのお風呂にしっかり浸かり、さっぱりする。

家に帰ったら、荷物を置くなり、大根の皮をビーラーでむく。
大根の皮は、出し昆布ちょこっとと、お醤油と日本酒で和えて、
明日のお弁当に・・・と、ご飯作らない宣言なのに・・・苦笑

大根7割ぐらいを幅1、5センチに切る。
あまり厚いと、火の通りが悪いし、味も染みにくいと思って。
まずは、下ゆで。その間に、鶏もも肉を切って、日本酒で揉む。

ノンアルコールビールを片手に、
ぐいぐい飲みながら、ぐいぐい仕事を進めていく。

ついでに、ブロッコリーを茹でて・・・
蒸していたジャガイモをスライスして・・・

下ゆでした大根と鶏もも肉を鍋に入れ、たっぷりとだしを注ぐ。
味付けをして、あとは、鍋、ガンバレ!

帰ってきたオットに、
残りの大根をおろし、つつ、
特売半額の和牛薄切りをフライパンで、さっと焼き、つつ、
そのフライパンで、ジャガイモのスライスをバターで焼くように言う。

この間、大根はぐつぐつと煮えたので、
火を止めて、あとは鍋に任せてほったらかす。

その間も、ノンアルコールビールを飲む。

⭐️今まで、この時、ビールを飲んでいたけど・・・
 別に、ノンアルコールビールでもいいし・・・
 無糖の炭酸水でもいいし・・・ 麦茶だっていいんだ・・・
 絶対に、ビールじゃなくても、いいんだよねぇ・・・

半分用意ができた食卓で、いただきまっす!

まずは、和牛(半額の割にはイケル!)に大根おろし、お醤油たらり、
ブロッコリーも、もぐもぐと。
我が家のブロッコリーは、大きめのサイズだからね。

バターで焼いた、ジャガイモも、新じゃがだからおいしい。
冷蔵庫の残り物も、少し出して。

そうこうしているうちに、そろそろ大根じゃない!?と、
大根の煮物を、つゆいっぱいに入れて盛る。

お〜っ、飴色に煮えた大根、うまそ〜〜〜

7月の大根だけど、おいしく煮えてる〜〜〜 やったー!
広島の高野の大根、だったけ!?
128円に感謝!

本命は、おでんの大根だったけど、
鶏肉と飴色に煮た大根も、うまいよ〜〜〜!

なんだか、テンション、上がるなぁ!

やっぱ、わたしは、食い気だなぁ・・・笑

ご飯作らない宣言をしたけど・・・
おいしいものは、食べたい。
梅雨に負けず、夏にも負けず、食べたい。

だが、やっぱり、おでんの大根、食べたい・・・
この思い、食べるまでは、収まりそうには、ない。。。










記事検索
Profile

kinotable

Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ